注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

4歳半の姪っ子について

レス29 HIT数 2094 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/10/23 12:12(更新日時)

4歳半の姪っ子(兄夫婦の子)がいるのですが、ものすごくわがままで落ち着きがなく乱暴ですぐに癇癪を起こします。

私は元々子供が好きで、友達の子も姪っ子と同じくらいの年の子が何人もいるのですが皆お利口さんでいい意味で子供らしくてとても可愛いです。

小さい子は、わがまま言ったりすぐ泣いたり言うこと聞かなかったり
それは十分理解しています。
そういうのも可愛いって思ったりもします。

ですが、姪っ子の場合限度があると言うか。。

すごく嫌な顔(変顔?)をして悪態ついたり
物を投げたり、汚ねぇんだよ!あっち行けよ!!などと暴言を吐いたり
身内にだけとかではなく、どこへ行ってもそういう態度だそうですが
お友達いなくなっちゃうんじゃないかとか兄夫婦に言ったほうがいいのかな、でも人んちの家庭に口出すのもなーとか、女の子なのにあんなに乱暴で大丈夫なのか、ワタシ子供キライになりそうとかひとりで悩んでます。。。

そのうち落ち着きますかね?

22/09/27 16:26 追記
あと、姪っ子が泣くと
いつもお嫁さんも兄もごめんねごめんねと言いながらあやしてるのですが、これって何か関係ありますか?
なんで謝ってるのかいつも不思議には思ってました。

タグ

No.3639587 22/09/27 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/27 15:52
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

小さい頃はそんなもんだよ
多分主さんもそんなに大差は無かったと思う
ちなみにうちの姪は小さい頃はわがままでさんざん振り回されたけど今は中三、もう落ち着いてますよ
昔の話をするとそんな事してないとか否定します。
本当に忘れたのか大きくなり恥ずかしい歴史と無かった事にしたいのかは分かりませんが
心配はしなくて大丈夫です

• << 4 母曰く、兄も私もあんなんじゃなかった、と。。。 会うたびにパワーアップしてるので、そちらの姪っ子さんのように落ち着いてくれればいいのですが。。。 好きな子でもできたら変わりますかね!
  • << 23 いやいやいや、え? 小さい頃はそんなもん、で片付けられる範疇を超えてるように思いますけどね……。 我が子は男女共にいますがどちらもこんな乱暴なタイプじゃないですよ…。 反抗期に差し掛かる思春期辺りの年齢ならまだしも、4歳でこれは普通ではないと思います。

No.2 22/09/27 16:01
通りすがり ( 4YpDSb )

うちの姪も酷かったですが小中とガキ大将で
いじめっ子でしたね。
弟と同じ小学校だったけど、学年の壁を超えて先頭に立って弟をいじめてました。
どんなに止めようとも言うことを聞かず、
大人になるにつれ表で叫んだりしない反面、どんどん陰湿になって
相手の1番心に刺さるひとことをズバリと言います。
将来もなんとなく想像できるので、神が作りし悪だと思ってます。
赤ん坊の時から素質は充分あったと思います。
元々持ってるエネルギーが他の子と違ってたから。

No.3 22/09/27 16:20
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 いじめっ子ですか。。。姪っ子もなりそうだなぁ。。。それか生意気とかでいじめられそう。。。

姪っ子も他の子となんか違う気がするんですよね。身内だから厳しい目で見てるとかは全然なくて、な〜んか違う。。。凶暴??

あと、姪っ子は同い年の子よりも身体が大きいので余計4歳に見えないしジャイアンみたいな存在にならないか心配です。

No.4 22/09/27 16:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 小さい頃はそんなもんだよ 多分主さんもそんなに大差は無かったと思う ちなみにうちの姪は小さい頃はわがままでさんざん振り回されたけど今は中… 母曰く、兄も私もあんなんじゃなかった、と。。。

会うたびにパワーアップしてるので、そちらの姪っ子さんのように落ち着いてくれればいいのですが。。。
好きな子でもできたら変わりますかね!

• << 6 なるほど。 まあ個性だし同じとも限らないか(笑) 小さい内は感情で動くからさ 倫理的とかマナーみたいなの成長する過程で身に付く事 単純に赤ちゃんは泣きます 当たり前でしょ? 泣かない赤ちゃんだと心配になるし、顔色を伺い自分を抑えてる四歳児も嫌じゃないかな? 例えば一部例外もあるけど好奇心とか感情でヤンチャで男子と喧嘩してた女の子も思春期になり大人しく男子に恋をする 子育てってそう言う変化を見て成長したと嬉しく思ったり悲しくなったりだからさ うちの姪は小さい頃はガエルやら虫やら捕まえたりしてたけど今じゃ苦手と言ってます(笑) 要は同じ事なんだ

No.5 22/09/27 16:37
匿名さん5 

4歳児でそんなに口が悪いのですか?
物を投げるのもどうかと。

園に通っていたら、問題児として有名だったりして。

私の子供が通っていた園は暴力は悪い事、汚い言葉も悪い事として園児に教え込んでいたし、そういうお子さんは他のママさんから不評ですよ。
子供と遊ばせたくないって思われていそう。

実母に口が悪くないって言ってみては?
主さんからだと兄嫁さんが面白くないです。姑である実母からお兄さんに言ってもらうのが良いかも。

• << 7 幼稚園での事は私はわかりませんが、確かにあまりお友達と遊んだりした話とかは聞かないですね。 周りの友達は子持ち同士で遊んでる子が多いですが、姪っ子はいつも兄やお嫁さんと実家や義実家で遊んでることが多いですよ。 口が悪いのはあちらのお母さんが言うのを真似してるみたいです。

No.6 22/09/27 16:45

>> 4 母曰く、兄も私もあんなんじゃなかった、と。。。 会うたびにパワーアップしてるので、そちらの姪っ子さんのように落ち着いてくれればいいので… なるほど。
まあ個性だし同じとも限らないか(笑)
小さい内は感情で動くからさ
倫理的とかマナーみたいなの成長する過程で身に付く事
単純に赤ちゃんは泣きます
当たり前でしょ?
泣かない赤ちゃんだと心配になるし、顔色を伺い自分を抑えてる四歳児も嫌じゃないかな?
例えば一部例外もあるけど好奇心とか感情でヤンチャで男子と喧嘩してた女の子も思春期になり大人しく男子に恋をする
子育てってそう言う変化を見て成長したと嬉しく思ったり悲しくなったりだからさ
うちの姪は小さい頃はガエルやら虫やら捕まえたりしてたけど今じゃ苦手と言ってます(笑)
要は同じ事なんだ

No.7 22/09/27 16:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 4歳児でそんなに口が悪いのですか? 物を投げるのもどうかと。 園に通っていたら、問題児として有名だったりして。 私の子供が通っ… 幼稚園での事は私はわかりませんが、確かにあまりお友達と遊んだりした話とかは聞かないですね。
周りの友達は子持ち同士で遊んでる子が多いですが、姪っ子はいつも兄やお嫁さんと実家や義実家で遊んでることが多いですよ。

口が悪いのはあちらのお母さんが言うのを真似してるみたいです。

No.8 22/09/27 17:12
おしゃべり好きさん8 

幼稚園児の女の子がどこでそんな乱暴な言葉覚えたんだろ?
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら真似して言葉遣い悪くなる子は少なくないけど、一人っ子ならどこで??という疑問

お兄さん夫婦の普段の言葉遣いはどんな感じ?

• << 10 お嫁さんも兄もよく実家へ帰ります。 汚ねぇな、あっち行けって言うのはお嫁さんのお母さんの真似だそうです。 姪っ子に聞いたらそう言っていました。 舌打ちとかもするし怖いよ姪っ子ー!!って感じです。苦 あちらのお母さん、一体誰に向かって言っていたのか謎ですが 野良猫や野良犬にでも言ったのかな(^_^;) 人に汚いって言う人あまりいませんよね。。。 お嫁さんはわかりませんが、兄は不機嫌になると言葉遣い悪くなりますが普段はそんなこともないと思います。

No.9 22/09/27 17:20
匿名さん9 

小さい子はそんなもの、の範囲を超えてますね。
あんまり思いたくないけど、親が普段乱暴な言葉使ったり乱暴な振る舞いしてるのかな?って思ってしまいました。
じゃないと、4歳でそんな態度や言葉どこで覚えるんだろう?と。
幼稚園や保育園で覚えるなんて可能性低いし。

これから大きくなるにつれて、自分の振る舞いは良くないと気付いて変わってくれるかもしれませんし、このまま大人になるかもしれません。

泣いた時のあやし方を聞いて、お兄さん夫婦が、甘えさせるんじゃなくて甘やかしてるとか言いなりとかになってるのかな?とも思いました。泣いたり悪態ついたりすれば周りは言う事聞いてくれると学んでしまったみたいな。

• << 11 汚ねぇなあっち行けというのはお嫁さんのお母さんの真似だと姪っ子が言っていました。 泣いたときのあやし方は私も思いました。 お嫁さんや兄が泣かせてしまったのなら、謝るのもわかりますが、何もしてないのに泣く度謝っていたので不思議でした。 私は独身で子供もいないので、あまり口出ししたくないけれど、ちょっと度が過ぎてるんじゃないかなとは思います。 多分、兄もお嫁さんも普段から悪いことをした時に叱ったりとかあまりしないと思うんですよね。可愛くて仕方がない感じで。。。 だから、やっていいこととだめなことの区別ができずエスカレートしてるのかな。。。 こういうのってどうしたらいいのでしょう。 多分私や母が言うと気に障るでしょうし

No.10 22/09/27 17:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 幼稚園児の女の子がどこでそんな乱暴な言葉覚えたんだろ? 上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら真似して言葉遣い悪くなる子は少なくないけど、一人… お嫁さんも兄もよく実家へ帰ります。
汚ねぇな、あっち行けって言うのはお嫁さんのお母さんの真似だそうです。
姪っ子に聞いたらそう言っていました。
舌打ちとかもするし怖いよ姪っ子ー!!って感じです。苦

あちらのお母さん、一体誰に向かって言っていたのか謎ですが
野良猫や野良犬にでも言ったのかな(^_^;)
人に汚いって言う人あまりいませんよね。。。

お嫁さんはわかりませんが、兄は不機嫌になると言葉遣い悪くなりますが普段はそんなこともないと思います。

• << 12 主さんのうちにいてそういう口の聞き方したら、そういう乱暴な言葉遣いはやめなさいって一括する 泣いたら謝るもなんかなあ 泣けばなんでも許されると学習してるよね 親がちょっと厳しくしてればなんとかなりそうだけどぶっちゃけ家庭教育失敗してるよね…

No.11 22/09/27 17:51
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 小さい子はそんなもの、の範囲を超えてますね。 あんまり思いたくないけど、親が普段乱暴な言葉使ったり乱暴な振る舞いしてるのかな?って思ってし… 汚ねぇなあっち行けというのはお嫁さんのお母さんの真似だと姪っ子が言っていました。

泣いたときのあやし方は私も思いました。
お嫁さんや兄が泣かせてしまったのなら、謝るのもわかりますが、何もしてないのに泣く度謝っていたので不思議でした。
私は独身で子供もいないので、あまり口出ししたくないけれど、ちょっと度が過ぎてるんじゃないかなとは思います。
多分、兄もお嫁さんも普段から悪いことをした時に叱ったりとかあまりしないと思うんですよね。可愛くて仕方がない感じで。。。

だから、やっていいこととだめなことの区別ができずエスカレートしてるのかな。。。

こういうのってどうしたらいいのでしょう。
多分私や母が言うと気に障るでしょうし

• << 26 これ、気になりますね。 親が泣いてる子供に毎回謝るのはちょっと引っかかります。 なぜ謝るのか兄か奥さんに聞いてみましたか?

No.12 22/09/27 18:00
おしゃべり好きさん8 

>> 10 お嫁さんも兄もよく実家へ帰ります。 汚ねぇな、あっち行けって言うのはお嫁さんのお母さんの真似だそうです。 姪っ子に聞いたらそう言っていま… 主さんのうちにいてそういう口の聞き方したら、そういう乱暴な言葉遣いはやめなさいって一括する
泣いたら謝るもなんかなあ
泣けばなんでも許されると学習してるよね
親がちょっと厳しくしてればなんとかなりそうだけどぶっちゃけ家庭教育失敗してるよね…

No.13 22/09/27 18:23
ちょっと教えて!さん0 

>> 12 なんか私が言うと角が立ちそうですけどね(^_^;) 
すっごく可愛がってるみたいだし、子供もいない私に言われると更に腹が立ってばっちりが来そうだし。。。

失敗してると思います。。。
遊びに来ても黙って入ってくるし、一緒にご飯食べるときも食べたくないって言えば無理に食べさせずお菓子とか食べさせてるし。。。

ペットか!と思うときありますよ(^_^;)

No.14 22/09/27 19:32
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

親がそんな口調で怒ったり話したりするから姪っ子も乱暴な言葉遣いになったのでは?
と言うか、怒ったあとに親が謝るの意味不明です。姪っ子が悪いことをしたから怒ったんでしょ?親がそうやって毅然な態度をとらないから子供がワガママになったんじゃないですなかね?
私の親は私が謝るまで許さない、無視、ワガママにはシレーっと毅然とした態度で淡々と向き合ってましたよ
ワガママは通用しませんでした
一度子育ての仕方を考える方がいいと思います

No.15 22/09/27 22:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 兄夫婦はとても可愛がっているので怒りません。
汚ねぇなって言うのはお嫁さんのお母さんの口癖みたいです、別に姪っ子に言ったわけではないと思いますが真似して言うようになったみたいです。

怒った後に親が謝るではなく、機嫌を損ねて泣くと謝るんです。

自分たちが泣かせたわけでもないのに謝るのは私も理解出来ません。
だからこんなふうに育ったのかなと思います。。。

そのうち落ち着くのかもっと酷くなるのか
あまり酷いと正直私も遊びの相手をしたくありません。。。

• << 17 はっきりとお兄さんに伝えてはどうですか? 言葉が汚い子供の相手は出来ないと… 言ってくれる人がいないと本人たちも気づかないと思います

No.16 22/09/28 00:15
匿名さん16 

女の子の性質はやはり大人しく可愛いです
姪っ子はちょっと変
お兄さんに助言した方がいい

No.17 22/09/28 12:49
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

>> 15 兄夫婦はとても可愛がっているので怒りません。 汚ねぇなって言うのはお嫁さんのお母さんの口癖みたいです、別に姪っ子に言ったわけではないと思い… はっきりとお兄さんに伝えてはどうですか?
言葉が汚い子供の相手は出来ないと…
言ってくれる人がいないと本人たちも気づかないと思います

No.18 22/09/28 20:47
匿名さん18 

4歳半でそんな暴言はけるんだね
ほんとにお友達いなくなっちゃうから言っといた方がいいよ

No.19 22/09/28 20:56
匿名さん19 

優しい虐待だよって、虐待の2文字使った方がいいと思う
本当に虐待してるし。

No.20 22/09/28 21:32
ちょっと教えて!さん0 

みなさん、レスありがとうございます。
やっぱり変ですよね。

なんか、遊びかたもおかしい気がします。
子供って、いたずらしたりとかするかもしれないけど、階段から物を投げて遊んだり電気のスイッチパチパチしたり、ペットを叩いたり引っ張ったり
普通家の中なら、お絵描きしたり折り紙とかお気に入りのおもちゃとかに興味を示しませんか?
靴履くのも嫌がって抱っこせがむし。。。
本当わがままがすぎる〜_| ̄|○ il||li

私は子供いないので4歳児がどのくらい物事を理解してどんな行動をとるのが正解というか普通なのかとか、子供によって個性も成長の差もあるからあまり強く言えません。

でもやっぱり友達の子を見てるとおかしいし。。。

• << 24 前も回答したものですが、悪ガキの素質あるとそんなものですよ。 うちの姪も語り出すともっと酷いので、きりなく語れますけど。。 弱に男の子の甥の方が女の子みたいでした。 旦那(姪の父)が悪ガキで頭がいいモラハラ男(法をくぐり抜けるモラハラ守銭奴もの)で おそらくそっちの血を継いでるんだなと思ってます。 相手方の親戚などに隠してるヤバイ気質の人いませんか? まあ隠してたら分からないかもしれないですけどね。 元々持ってる強い気質ってそう直らないものですよ。
  • << 27 情緒障害?愛着障害? 家では親がきちんと、遊びを教えていますか?親や兄弟が教えてあげないと、何をしたらよいのかわからず欲求不満に陥り、そういうことをしたり、悪態ついたりするケースありますよ。 それかそのこの下に、子どもはいますか?

No.21 22/09/29 06:25
匿名さん21 

うちの子は保育園児で似たようなものです。
発達障害の特性かもしれませんね。
やりたいと思うとやってしまいます。
注意しても聞かないです。
親が使わないびっくりしてしまう言葉も保育園で覚えてきます。
辞めさせる時に謝る事も同じです。
本人はやりたいのにやめさせられる、靴も履きたくないのに履かされる嫌なことなので、制止する時に今は出来ないからごめんねと私も良く使います。
わがままか特性か見極めるのはかなり難しいので、1度検査を受けると良いと思いますが主さんは親では無いので難しいと思います。
親が子育てに悩んでいたらどこかに相談していると思います。
結果が出るまで出ても周りには言わないかもしれません。うちは言っていません。
主さんの立場では見守ることが1番良いと思います。
その子にはダメなことはダメと伝えるのは良いと思います。

No.22 22/09/29 21:10
匿名さん22 

うーん、まだイヤイヤ期の可能性もありますが…。

でも親が謝っちゃうのは良くないですね。
遊び方も、変ではないですが、なんだか幼いな、という印象です。

No.23 22/09/29 23:34
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

>> 1 小さい頃はそんなもんだよ 多分主さんもそんなに大差は無かったと思う ちなみにうちの姪は小さい頃はわがままでさんざん振り回されたけど今は中… いやいやいや、え?
小さい頃はそんなもん、で片付けられる範疇を超えてるように思いますけどね……。

我が子は男女共にいますがどちらもこんな乱暴なタイプじゃないですよ…。
反抗期に差し掛かる思春期辺りの年齢ならまだしも、4歳でこれは普通ではないと思います。

• << 25 越えてないよ。 寧ろ範疇を決めてる方が問題。 子供に無限の可能性があるのは例えるなら染まってない白 そこをどう上手く躾とか教育とかで延ばしたりするのが親の勤め。 子供が問題と言うより結局は環境とか親の責任だと思うよ。 自分の事も含めて癇癪起こす子も入れば人の輪に入れず一人きりが多い子もいればってきりが無いけど、経験上色々なタイプの子供が居たり目にしたと思う。 全てを見てきた上で範疇を決めてるなら良いけど、思い込みで第三者が他人の子を異常者扱いは良くない。

No.24 22/09/30 00:09
通りすがり ( 4YpDSb )

>> 20 みなさん、レスありがとうございます。 やっぱり変ですよね。 なんか、遊びかたもおかしい気がします。 子供って、いたずらしたりとかす… 前も回答したものですが、悪ガキの素質あるとそんなものですよ。
うちの姪も語り出すともっと酷いので、きりなく語れますけど。。

弱に男の子の甥の方が女の子みたいでした。

旦那(姪の父)が悪ガキで頭がいいモラハラ男(法をくぐり抜けるモラハラ守銭奴もの)で
おそらくそっちの血を継いでるんだなと思ってます。

相手方の親戚などに隠してるヤバイ気質の人いませんか?
まあ隠してたら分からないかもしれないですけどね。
元々持ってる強い気質ってそう直らないものですよ。

No.25 22/09/30 11:42

>> 23 いやいやいや、え? 小さい頃はそんなもん、で片付けられる範疇を超えてるように思いますけどね……。 我が子は男女共にいますがどちらもこ… 越えてないよ。
寧ろ範疇を決めてる方が問題。
子供に無限の可能性があるのは例えるなら染まってない白
そこをどう上手く躾とか教育とかで延ばしたりするのが親の勤め。
子供が問題と言うより結局は環境とか親の責任だと思うよ。
自分の事も含めて癇癪起こす子も入れば人の輪に入れず一人きりが多い子もいればってきりが無いけど、経験上色々なタイプの子供が居たり目にしたと思う。
全てを見てきた上で範疇を決めてるなら良いけど、思い込みで第三者が他人の子を異常者扱いは良くない。

No.26 22/09/30 16:14
匿名さん26 

>> 11 汚ねぇなあっち行けというのはお嫁さんのお母さんの真似だと姪っ子が言っていました。 泣いたときのあやし方は私も思いました。 お嫁さんや… これ、気になりますね。

親が泣いてる子供に毎回謝るのはちょっと引っかかります。
なぜ謝るのか兄か奥さんに聞いてみましたか?

No.27 22/09/30 20:07
おしゃべり好きさん27 

>> 20 みなさん、レスありがとうございます。 やっぱり変ですよね。 なんか、遊びかたもおかしい気がします。 子供って、いたずらしたりとかす… 情緒障害?愛着障害?
家では親がきちんと、遊びを教えていますか?親や兄弟が教えてあげないと、何をしたらよいのかわからず欲求不満に陥り、そういうことをしたり、悪態ついたりするケースありますよ。

それかそのこの下に、子どもはいますか?

No.28 22/09/30 20:26
おしゃべり好きさん27 

その子に兄弟はいますか?上の子がいたとして、その子に虐められてるとか。

なにかのSOSである可能性もあります。小さい子は自分から話す能力がないから、態度に表すこともあります。

No.29 22/10/23 12:12
匿名 ( WB94Sb )

主さんとお兄さんの親御さん、姪ごさんにとってのおじいちゃん、おばあちゃんは、どういう対応なんでしょう。

親はやんちゃな子供に振り回される事もあるけど、じいじ、ばあばが孫のいい所を見つけて受け入れていれば、落ち着くのでは。

周りが振り回されっぱなしだと、暴君のようになって、それを面白がる子供が集まってしまうかもしれません。
子育ての先人の祖父母か、その世代の人にアドバイスしてもらってみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する