注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

一緒にしないで!

レス11 HIT数 399 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/09/28 08:40(更新日時)

気になる友人(?)知り合い(?)について。

元々その子は私の男友達の奥さんで
結婚して引っ越してきたから友達がいないっていうのでたまに連絡する程度の関係です。

その子が何と言うかミニマリスト?丁寧な暮らし?系が好きで。

個人で楽しむぶんには全然いいんです

でもこちらの生活にまで口出ししてくるのが面倒で。
奥さんが苦手、と男友達に言うくらいなら夫婦共々関係を絶ってしまおうか、と悩んでいます。

例えば
炊飯器の買い換えでちょっと良いのを買ったといえば
「慣れれば鍋の方が楽だよー。私は一人暮らしの時から鍋だから必要って感じたことないんだよね」
とか。

トースターも
「え、必要なくない?私フライパンで焼いてるよ?」

ウォーターサーバーも
「鍋で沸かす時間も惜しいの?飲み水は薬局とかでボトル買えばもらえるし、いらないと思うけどなぁ」

あー、うん。
子供の有無で差別するわけじゃないけどあなた、子なしで1日3~4時間、週3のパートだよね?

旦那は仕事だと朝は食べないし、昼は社食だから夜しか用意しなくて良いから楽っていってたよね?

こっちは子供2人でフルタイム
もう一人の友人は専業主婦だけど双子もいて、さらに今4人目妊娠中だよ?

私たちに自分と同じくらい自由時間があると思ってるのかな?

子供はこっちが欲しくて産んだから別に良いよ。

そのくらいで、とか思われるかもしれない。
本人のいないとこでこんな愚痴愚痴言ってるのも自分で性格悪いなぁって自覚はしてるけど。

一緒にはしないでほしい

こっちはいかに早く準備して子供達を時間通りに寝かせるかどうかで毎日戦争だよ

わかってるので性格悪い、とかの批判レスはスルーさせていただきますね。

スレが荒れそうだけど、どこかで吐き出したかったんだよー

22/09/27 12:58 追記
付け加えると連絡先交換したいといってきたのはあちらからです。

男友達が「友達になれ」といったわけでもありません

No.3639521 22/09/27 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/27 13:46
匿名さん1 

独女ですが、それでもそんな発言したら嫌味だなってわかります。
お子さんいて働いてって、そりゃもう大変だろうなって。
すごいね~って言われたいんでしょうか。理解できません。
どれも専業だからできることですよね。
どうでも良いことも話したいのが女性ですが、それにしても言い方よ。
話半分に聞いて、愚痴るくらいでちょうど良いですよ。
心に余裕のあるときだけ構ってあげたら良いと思います。

• << 6 ありがとうございます。 心に余裕がある時… そういうときは逆にストレス貯めないように、と関わること避けてました。 ただうらやましいだけなのか? 好きな仕事だけど専業やれば彼女の言葉にもイライラしなかったのか?と。 最近は拒否反応すごくて。 妊娠中の友人はもう男友達ごと関係切るつもりでいます。 聞かれたら全部言ってやる!となってるので赤ちゃんと友人自身が心配だから言うときは私が言うから、ととめています

No.2 22/09/27 13:59
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが性格悪いとは思いません。
本当に悪いというか、きつい人だったら、自分の価値観を否定されたら、相手の価値観も否定したくなります。
この場合、故意的に、「ただのケチじゃないの?炊飯器も買わないの?時間の無駄だよ。あ、時間はお金じゃ買えないよ。」と本人に言い放ってしまうでしょう笑笑
目には目を〜です。

もちろん誰もミニマリストをケチと思っているわけじゃありません。
その人に限っては、言い方が、お湯を沸かす時間も〜とディスっているので、その方がかなり性格悪いと思います。
物を買えない、置けない僻みじゃないですかね?
すみません、私が性格悪いですね笑笑

「えー、家電がない生活なんて考えられない、すごいねー、悟りだねー」くらいの嫌味は言ってしまいますね笑笑
嫌味が通じなさそうですが。

主さんが悪者になるのは嫌なので、徐々に距離を置いてはいかがでしょう。
家族形態が違うので、不自然なことではないような…
ストレス溜めすぎず、ご自愛ください。

• << 7 ありがとうございます そのような暮らしは私もYouTubeで 「すげー、別世界だ」と楽しめるくらいには好きだったんです 嫌みなく「暮らしを愛してる」って感じで でも同じような暮らしをしてる知り合いだけは無理になってしまって。 YouTubeもその人と重なって見れなくなりました。 確かにウォーターサーバーの件が一番イライラしたかもしれません。 ウォーターサーバーそのものは確かにうちはもう乳児もいないので使用量は減りました。 でも休みで家にいても常に 「ママ」「ママ」と呼ばれて一息つこうと座って手を伸ばした先にウォーターサーバーがあると便利なんですよねぇ。 いちいち沸かしてたら、沸かしてる途中でさえ呼ばれそうで。 お茶の粉末少し入れて、お湯と水両方調節してすぐ飲める温度にして呼ばれたら サッと飲んでいけるように。

No.3 22/09/27 14:31
匿名さん3 ( ♀ )

No1・2さん同様、相手のディスりとも思える発言は
言い返したくなりますね。

どの言葉にも全部
そう?私はこれが好きだしこれがいい。人それぞれよね。
貴女は貴女の好きにすればいいよ。
って言い返すかな。
そこでムッとなって相手が疎遠になればそれでいいかなと割り切りますね。

• << 8 ありがとうございます。 こんな私ですが 「私要領良くないから無理かなぁ。時間もないし😅」とさりげなくお前より時間ねぇよ、と返したこともあるんです。 そしたら 「もう30分早く起きてみたら?」って。 いや、私毎日5時起き…。休みでも5時半に下が起きるんだけど? あなた7時起きって前言ってたよね せめて同じ時間に起きてから言ってくんない?と

No.4 22/09/27 14:45
おしゃべり好きさん4 

そういう人面倒くさいよねー

できるだけ関わらないようにしていくのがベストなのかなって思う。

• << 9 ありがとうございます。 やはり距離をおくのが一番ですよね。 男友達は良い人なのですが。 最近はもう奥さんの方と関わらなくて良くなるなら友達じゃなくなっても良いかなぁ、と思うようになりました

No.5 22/09/27 15:26
匿名さん5 

私もそんなことあったら愚痴ります。
子供がいたら鍋なんてご飯焦げるわ!
フライパンなんてパン焦げるわ!
スイッチ1つで出来る方が良いに決まってます。
家電は子育てに必須ですよね。
それが良いという人は勝手にやればいいんですよ。

私ならへ〜そうなんだで特に興味も持たずに話を流しそう。でもそこに子供が出来て家電頼りにしたら笑ってしまうわ。

• << 10 ありがとうございます。 みなさん優しくて涙出そう… 近々電気圧力鍋購入しますがそれは言わないようにします 「お鍋でコトコト煮込む時間も惜しいの?」なんて言われたらキレるかもしれません。。笑

No.6 22/09/27 15:49
聞いてほしいさん0 

>> 1 独女ですが、それでもそんな発言したら嫌味だなってわかります。 お子さんいて働いてって、そりゃもう大変だろうなって。 すごいね~って言われ… ありがとうございます。

心に余裕がある時…
そういうときは逆にストレス貯めないように、と関わること避けてました。

ただうらやましいだけなのか?
好きな仕事だけど専業やれば彼女の言葉にもイライラしなかったのか?と。

最近は拒否反応すごくて。
妊娠中の友人はもう男友達ごと関係切るつもりでいます。
聞かれたら全部言ってやる!となってるので赤ちゃんと友人自身が心配だから言うときは私が言うから、ととめています

No.7 22/09/27 16:00
聞いてほしいさん0 

>> 2 主さんが性格悪いとは思いません。 本当に悪いというか、きつい人だったら、自分の価値観を否定されたら、相手の価値観も否定したくなります。 … ありがとうございます

そのような暮らしは私もYouTubeで
「すげー、別世界だ」と楽しめるくらいには好きだったんです

嫌みなく「暮らしを愛してる」って感じで

でも同じような暮らしをしてる知り合いだけは無理になってしまって。
YouTubeもその人と重なって見れなくなりました。

確かにウォーターサーバーの件が一番イライラしたかもしれません。

ウォーターサーバーそのものは確かにうちはもう乳児もいないので使用量は減りました。
でも休みで家にいても常に
「ママ」「ママ」と呼ばれて一息つこうと座って手を伸ばした先にウォーターサーバーがあると便利なんですよねぇ。

いちいち沸かしてたら、沸かしてる途中でさえ呼ばれそうで。

お茶の粉末少し入れて、お湯と水両方調節してすぐ飲める温度にして呼ばれたら
サッと飲んでいけるように。

No.8 22/09/27 18:07
聞いてほしいさん0 

>> 3 No1・2さん同様、相手のディスりとも思える発言は 言い返したくなりますね。 どの言葉にも全部 そう?私はこれが好きだしこれがいい… ありがとうございます。
こんな私ですが
「私要領良くないから無理かなぁ。時間もないし😅」とさりげなくお前より時間ねぇよ、と返したこともあるんです。

そしたら
「もう30分早く起きてみたら?」って。
いや、私毎日5時起き…。休みでも5時半に下が起きるんだけど?

あなた7時起きって前言ってたよね

せめて同じ時間に起きてから言ってくんない?と

• << 11 あー言えばこう言う代表の人なのね。 自分は性格が強いので、主さんが言ったこと そのまま相手に伝えますね。 7時起きの人に言われたくないわ~って。 そのくらいの毒を吐かないと黙らない輩かも。

No.9 22/09/27 18:09
聞いてほしいさん0 

>> 4 そういう人面倒くさいよねー できるだけ関わらないようにしていくのがベストなのかなって思う。 ありがとうございます。
やはり距離をおくのが一番ですよね。
男友達は良い人なのですが。

最近はもう奥さんの方と関わらなくて良くなるなら友達じゃなくなっても良いかなぁ、と思うようになりました

No.10 22/09/27 18:14
聞いてほしいさん0 

>> 5 私もそんなことあったら愚痴ります。 子供がいたら鍋なんてご飯焦げるわ! フライパンなんてパン焦げるわ! スイッチ1つで出来る方が良いに… ありがとうございます。
みなさん優しくて涙出そう…

近々電気圧力鍋購入しますがそれは言わないようにします

「お鍋でコトコト煮込む時間も惜しいの?」なんて言われたらキレるかもしれません。。笑

No.11 22/09/28 08:40
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 こんな私ですが 「私要領良くないから無理かなぁ。時間もないし😅」とさりげなくお前より時間ねぇよ、と返したこともあ… あー言えばこう言う代表の人なのね。

自分は性格が強いので、主さんが言ったこと
そのまま相手に伝えますね。
7時起きの人に言われたくないわ~って。
そのくらいの毒を吐かないと黙らない輩かも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する