関連する話題
誰にも相談できない。死にたい

ママ友からお金貸してと言われたら

レス10 HIT数 763 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
22/09/26 20:13(更新日時)

リーダー的存在のママ友から、「ねぇねぇねぇ、お金貸してくんないかなぁ?」って言われたらどうしますか。断った場合、態度を変えられ見えない形で攻撃されたり、仲間はずれにされる恐れがあるとしたら貸しますか。子供の関わりがあり、近所という事もあって、簡単に縁は切れないという状況で。

タグ

No.3638766 22/09/26 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/26 09:53
匿名さん1 

「貸せても1万まで、それ以上は無理、来月10日迄に返してくれるなら貸す」と強きな態度を取る

No.2 22/09/26 10:07
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

うちも急な物入りで苦しいので、断る

No.3 22/09/26 10:13
匿名さん3 

事実として、家計は旦那が預かっているので、旦那に相談してみますと答えます。
旦那を納得させたいからと正当な理由を聞きだします。

以下、貸したくないとき。

旦那が反対したからと旦那のせいにします。それでもと言われたら、お金が返って来ないことを想定して、最低限の金額まで下げてもらいます。

案の定、返してもらえなかったら、もちろん縁を切るし、何かあればお金貸したけど返してくれない、どうしよう。旦那に怒られると他のママさんに相談するふりをして言いふらします。

No.4 22/09/26 10:31
匿名さん4 

ママ友だと難しいですがお断りしたほうが良いと思います
最近のママ友支配の事件みたいにエスカレートして可能性もあります
身内をちょっと利用するのは?
身内がコロナで仕事減って生活費援助していて大変なんです、私の方が借りたいくらい、少し貸してくれます?と逆にママ友に言ってみるのはダメですか?

No.5 22/09/26 10:35
匿名さん5 

誰かに操られてるの?
別に誰と友達になろうが勝手じゃん。

No.7 22/09/26 10:44
おしゃべり好きさん6 

子供が絡んでいるとなると困るでしょうね、、、。
でもそもそもお金貸せ。なんて人に言う時点で計画性がない印象だし、貸してくれなかったことに腹を立てるなんて筋違いだと思いますよ。そしてお金を貸す側は断る権利だって当然あります。
自分の身の回りで、そのような話は、結局貸した側は返してもらえなくて泣き寝入りです。ひどい人は返してと言ったら借りた側は逆ギレされた。という話も聞いたことがあります。質問者様がお金はあげる気持ちなら貸してあげても良いと思いますけどね。

No.8 22/09/26 11:27
通りすがりさん8 

ここで相談せず、旦那に相談しましょう。
旦那がいいよ。と、貸す事になったら、
相手の旦那にも、保証人になってもらいましょう。
洗脳され、子供が亡くなった事件もあるしね。
ただ基本は、貸す=あげると思った方がいいよ。

私なら、逆に根回しして、仲間内に
リーダーにお金貸してと頼まれたけど、どうしたらいいかな?って、相談する。

ただ疑問なのは

>「ねぇねぇねぇ、お金貸してくんないかなぁ?」って言われたらどうしますか。
って、まだ聞かれたわけではないということは、貴方がリーダーで、今から聞こうとしてるの?
もし、聞かれてたら、保留できてるなら
貸す必要ないよね



No.9 22/09/26 13:34
匿名さん9 

>「ねぇねぇねぇ、お金貸してくんないかなぁ?」

いくらママ友でも、他人にお願いする時の言葉でも態度でもないと思います。
とんでもない。

そういうことを平気で言える人って、お金にルーズなのは間違いないので私なら貸しません。

1回貸してしまうと必ず次もありますよ。
一度捉えた獲物は離さない。
決して大袈裟じゃなくて…

催促しても、のらりくらり逃げられて、挙げ句にはこっちが悪いような陰口や無視で、結局返ってこないなんてことが多々あります。
うちの子供が小さい時、私の周りでもありました。

断るのが賢明な判断だと思いますけど、どうしても断りづらい環境にいるなら、「私の判断で自由にできるのは少額だけ。でも1ヶ月以内には返済してもらわないと私の使えるお金がない。夫に怪しまれないうちにお願いね」
と言っておきましょう。
次からは「夫が怪しんでるから無理」で却下。

いくらって言われてるんですか?
貸しても1万、専業主婦なら5千円でいいです。
少額すぎてビックリされたら貸さなくていい。
力になれずゴメンねーでいいですよ。

ほんとはね、勇気を出して断るのがいちばんいい。
主さんが貸しても貸さなくても、「貸してくれ」と言ってきた時点で、もう舐められてるんですから。

そこまでして、フェアでもないママ友を維持しなくてもいいのでは?

No.10 22/09/26 20:13
主婦さん10 

自販機で飲み物買うのに、今ちょっと小銭が無い、とかの事情以外では絶対に貸しません。

夫に聞かないと自由になるお金は無いとか、
うちも大変だからと言って貸しません。我が家はお金が無くて困ってる、という演出を徹底します。 

他人にお金を貸す時は、もうそのお金はあげたものと思って貸す。それが嫌なら貸さない。
そんな風に軽く借金申し込める人は他所でもやってます。そして間違いなく返ってきません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧