注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

今日から頑張ること〜脱メンヘラにむけて①〜

レス0 HIT数 264 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/09/25 00:25(更新日時)

まずは、今日からがんばること。

主人に言われたことのひとつ。
「かまって」にならないようにすること。

正直まだ理解できないのが、「かまって」と「甘え」と「関わり」の違い。私からしたら全部「構って」だと思う。
でも、考えて考えみて、甘えについては、例えば取れないものを取ってもらうこと?できないことをお願いすること?いや、それは要求?ヘルプだよね…?
関わりは普通の会話ってこと?

うーん…やっぱりわからない。でも、私のポンコツな解釈では全部ダメっていう判断。だから会話は自然とできなくなるし、受け身になるしかないっていう解釈になる。そうなれば、ストレスが溜まる。わかってる。だけど、主人の言う違いがわからないから説明を聞きたくても、言葉では無理とのこと。じゃぁ、我慢するしかない。

メンヘラについて書いてあることで『かまってちゃんが多い』は、そうだと思う。でも、だからこそ言わせてもらうと、気持ちを言葉にして表してほしい。好きだとか、頑張ってるねとか、いつもありがとうとか…それならもうひとつのメンヘラの特徴の『単純』なお陰で気持ちが落ち着けるの。

でも、一気にたくさん言われても貯蓄は出来なくって。できてもひとつのことがきっかけですぐに無くなったり壊れていく。昨日いっぱい言ったから今月残りなし!じゃなくて、適度が良いんです。たまにじゃなくて適度。毎日じゃなくて適度。大したことじゃなくていいんです。

手を繋ぐだけでも。お弁当おいしかったでも。なんでも。

でも、それを言っても努力する。の一点張りで、変化は続かない。というかこれに関しては変化はない。だから特徴の『考え込みすぎる』ことに繋がって浮き沈みが激しくなって、またメンヘラが悪化していく。

でも、そうこう言わずにやってみないと。自分から変わってみないと。主人も気持ちは変わらない。『自分が変われば相手も変わる』そう信じたい。

タグ

No.3637775 22/09/25 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧