注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

親友と呼べる友人いますか?

レス73 HIT数 2226 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/10/05 12:09(更新日時)

私には親友がいません。
親友だと思っていたら思わぬところで裏切られたり人間不信になりました。

結局はひとりが気楽でいいのかな?


22/09/27 15:31 追記
スレ本文には裏切られた、と書きましたが今は気持ちも少しずつ変化しています。
皆さん親友について語ってください。

No.3637190 22/09/24 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 22/09/24 13:12
教えてほしいさん0 

温かいレスありがとうございます。

割り切ったつもりでいたのですが気持ちは正直なもので今朝「友達がいないから大学をやめたい」という不思議な夢をみて泣きながら目覚めました。
相当精神にきていたようです(私は大学にいったこともありませんし若くないし不思議な夢でした)

順番に変レスしますね。

No.13 22/09/24 19:13
教えてほしいさん0 

>> 1 生活環境とかで変わると離れて行ったりするから親友って呼べる人は一人 今年1月に二人で旅行に行った 7月にも行く予定が友達がコロナに感染し… 1人いるのですね。
それだけで満足ですね。
親友と旅行、楽しそうです。

No.14 22/09/24 19:18
教えてほしいさん0 

>> 2 学生時代は居ましたが社会人になり年月が経つと疎遠にもなり知人レベル。同僚とかで親友は居なくなる。 その通りです。
社会人になり年月と共に疎遠になりますよね。
皆それぞれの生活が中心。

No.15 22/09/24 22:12
教えてほしいさん0 

>> 3 本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。 うわべだけの親友なんて、親友ではない… 〉本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。


1人頭に浮かびました。
連絡も取り合う訳でもないけどいずっと私の事を大切に思ってくれてる友達。
心のどこかで繋がっている気がします。
その子には尊敬しかありません。

その友達が親友です。


無理に付き合う必要ありませんね。
疲れるだけ、わかります。
心が無理をしているのでしょうね。

No.16 22/09/24 22:16
教えてほしいさん0 

>> 4 いませんね。親友は犬だけですね。 犬🐕、いいですねー。
親友を通り越して家族ですよね。

自分にも愛犬がいました。
今思うともっと可愛がってあげたかったなって思います。

No.20 22/09/25 10:27
教えてほしいさん0 

>> 5 友人にしろ恋人にしろ 心のそこから大切にしたい人なんてそう簡単に出来るもんじゃないです。 その人の為なら自分を犠牲にしても平気です…… >親友ごっこで無駄な気や時間を消費してる暇があるなら、自分のためになる事をやりましょう

そうですよね。
私は人の事を助けたくて体調を崩してまでも相手に優しくしてしまいます。
そして用がなくなったらポイ捨て扱い(相手には相手の事情もあるから相手の事を悪く言ってはいけませんね)
でも今回の件でよくわかりました。
まずは自分、相手は自力でどうにかなっていくものだと…
心の底から大切にしなきゃいけない人はそうそういません。

勉強になる言葉、大切にして行きます。

No.21 22/09/25 13:21
教えてほしいさん0 

>> 6 居ませんね。 別に裏切られたとか何かあるわけでは無いんですけどね。 子どものためにママ友作らなくちゃいけないのかと思いつつ、コミュ障… ママ友ですか…
きっと皆んなも1人が不安だから合わせて付き合っているんです。
ママ友を卒業してわかりました。

今回の人は以前ママ友でした(あえて以前と使わせてもらいます)
自分の愚痴だけ聞いて聞いて!と爆弾のように話しをする人の事を考えない人でしたね。
その人と話した後はかなり疲れました。
今思うと私には合わない、親友でもなんでもなかったのです。
ただの知り合い。

自然にお付き合いできる人ならいいですけどそんなママ友はいりません。
楽な方を選んだ方がいいですね。

No.22 22/09/25 13:24
教えてほしいさん0 

>> 7 自分が親友だと思っている友達は二人。 でも、相手がどの様に思っているかは分かりません。 相手にはどう思われているかはわかりませんよね。

でも自分がその親友が大切な人で無理なく付き合っていけるのであればいいと思います。
貴重な2人ですよ。

No.23 22/09/25 13:35
教えてほしいさん0 

>> 8 頻繁に連絡もしないし会いもしないけど その人のことを考えると心が温かくなる。 言いにくい家族間の悩みなんかもお互い信頼して話せる。 そ… 親友他、それぞれ魅力的な人が何人もいるのですね。

きっと8さんにも素敵な魅力があってそういう方達が周りに集まってくるのかな?と思いました。
5さんがそういった事を書いてみえますね。
引き寄せの法則とでもいうのでしょうか?

いつまでもご縁が続くのでしようね。

No.24 22/09/25 13:42
教えてほしいさん0 

>> 10 若い時は、友達ならそれなりにいましたが、親友はいませんでした。 今現在は、友達も親友もゼロです。 けど、親友って? いなくても寂しくな… 確かにね、親友か友達ってまったく意識なく付き合っていました。

若い頃、私もよくやってたなって思います。
その時はそれがきっとベストだったのかなぁ?と思いますよ。

今は1人で気兼ねなく自由、それもいいです!

No.25 22/09/25 13:48
教えてほしいさん0 

>> 11 私は親友ひとりいます。3歳からの幼馴染です。 とはいえずーっと一緒ではないですね。 数年連絡ひとつしない時期もありましたが、久しぶりに会… >気づいてない、意識してないだけで、あなたのことを大切な友人だと思ってる人もいるかもしれませんよ。無理して作ることはないと思います。

ありがとうございます。
居てくれたら嬉しいですね。
その程度に思っておきます。


しかしその3歳からの親友さんとの絆、すごくないですか?
一緒に住もうなんて人がいるって幸せですね。

No.26 22/09/25 13:54
教えてほしいさん0 

>> 12 親友はいません。 学生時代はそんな子がいたこともあったけど女ってすぐ裏切るから縁は切れていきました。 親友いなくても問題ないし、作るもの… そうですよ。
社会人になれば友達いなくても困りませんね。
いつの日か出来たらそれでもいいし。
楽でいいです。

No.27 22/09/25 13:59
教えてほしいさん0 

>> 17 いないよー。 気楽だよ。 友人の結婚式に一回しか呼ばれたことない。 別にそれで構わない。 人間不信気味なのは少し不便だけど、仕方ない… いい意味での諦めですよ。
頼もしい。

人間不信ね、私もそうだけどそれもいつか気にならなくなるかな?って。
気楽ほどの自由は無いかも知れません。

No.28 22/09/25 14:24
教えてほしいさん0 

>> 18 親友なんていないよ。 なんなら友達もいない(笑) 家族や子供がいるから紛れるけど。 いなかったら寂しすぎる。 家族や子供がいるから大丈夫です。
これからも家族を大切にしていきたいですよね。

友達、親友がいない人がたくさんいますしなんだか変レスする間に気持ちが楽になってきました。

No.29 22/09/25 14:28
教えてほしいさん0 

>> 19 親友って羨ましい響きですよね…! 自分は仲の良い友達はいますが多分親友という関係ではありません。 というか友達がほぼいません。人に合わせ… そうそう、羨ましい響き。

でも皆さんのお話を聞いていたらいてもいなくても自分が変わる事はないと思えてきました。
いなくてもいいですね。

No.32 22/09/25 19:28
教えてほしいさん0 

>> 30 私もいません。 そうなのですね。

たくさんの同じ人ここにいますよー。

No.33 22/09/25 19:58
教えてほしいさん0 

>> 31 №8です。 8のレスで友人関係に恵まれているというレスをしましたが 私も実は根底に人間不信があるかもしれません。 それほどネガ… >自分も含め人は誰でも自己中な心、妬み僻みの心、意地悪なところがあって、
相性もあれば機嫌の良し悪しもある。

確かにそうですね。
私もそこはわかっているつもりでいたのですが…今回は思ったより傷が深く落ちました。
必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが…
今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。
既読も付きません。


>ネガティブな意味ではなく「期待しない」

ここが大切ですよね。
期待したつもりでいた訳ではなかったのですが突然の音信不通になってしまい驚きました。
人って自分も含めて自分が大切で身勝手ですものね。


私が反省する点は真剣になり過ぎた。結果自分が不幸をもらってしまい落ちてしまった。
自分のキャパを超えてしまっていたのです。
今後はこうならないようにほどほどに人と関わって行きたい。


8さんは根底に人間不信があるのですか?
いい意味で物事を客観的に見てスルーするすべを持ち合わせているのでしょうか?
何かそう言った気持ちになるまでに色んな経験をされた気がしてなりません。

貴重な話をしていただきとても勉強になりました。

  • << 46 No.8です。 >必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜>は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが… >今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。 お気持ち良く解ります。 私も精神的に不安定な方のサポートをした経験が複数あります。 こちらが心を砕きサポートしても報われないんですよね。 元々そういうもの(闇)を抱えた人は、 こちらが寄り添っても深部に届かない(救えない)ようで、 結局、自己都合で完結されがちです。 こちらは振り回されるだけ振り回され疲弊する。虚しいです。 それが親友と思っていた人なら猶更ですよね。 たぶんそういう人達は人を支える側になる余裕は無いだろうし、 裏切っているつもりも無いんだろうと思います。 悪気無く搾取するタイプですね。 私が友人と思っている人たちは 自分のことより先に周囲を思いやり、芯が強く頑張り屋。 そういう人たちですから、 時に弱音を吐いたら我先にと周囲が親身になり一緒に泣いたりもしますが、 相手の心に悪影響を及ぼすような頼り方、依存はしてきませんし、 こちらもずかずか踏み込みません。 自立した人同士距離感を保ちつつ相手を思いやり、困ったときには力になりたい そんな関係です。 主さんが関わったような方とは私も友人ではいられないと思います。 振り回され疲弊してまうので。

No.40 22/09/26 11:50
教えてほしいさん0 

>> 39 よく読まれてください。
私なりに親友?の意味を理解しようとしています。


>親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。

そうなのですか?
あなたのいっている事がまったくわかりません。

No.41 22/09/26 12:35
教えてほしいさん0 

ちょっと混乱しています。

色々な考えが方があるのは当たり前。
どれが正解なんてわかりません。
それぞれ自分の思う親友の形でいいのかなと思います。

No.43 22/09/27 09:50
教えてほしいさん0 

>> 42 親友
親の友、親が友と書きますね。


>子供が親に抱くような絶対的な信頼関係

そんな親友の形ですか…
私にはほど遠いです。

No.47 22/09/27 19:09
教えてほしいさん0 

皆さん、ありがとうございます。

私は完璧な人間ではなく憶測で人を判断してしまう事が多々あります。
その知り合いとは前にもそう言った嫌な気持ちになった事があり疎遠になっていた所今回相手から突然助けを求められました。
まさかの連絡が突然来たものだからそれにびっくり、内容にもびっくりでした。
誰にも話せないからと…

その知り合いは不幸続きで今回の不幸は誰でも死んでしまいたい気持ちになるくらいの悲しい出来事でした。
だからずっと心配してました。

話の中で以前のわだかまりも溶けたのですがね…


ちょっと伝えたいことが混乱していてまとまりません。
改めてレスします。
ごめんなさい。

No.50 22/09/28 12:20
教えてほしいさん0 

>> 34 居ました 私を置いて天国に旅立ってしまいましたが それは悲しかったですね。
34さん、立ち直ったならいいですけど…

  • << 60 今はなるべく人と深く付き合わないようにしてます 大切な人が目の前から居なくなるより独りの方がマシです 悲しいよりさみしい方がまだ我慢できるから

No.51 22/09/28 12:28
教えてほしいさん0 

>> 36 私も親友と呼べるのは、幼馴染と高校が一緒だった子だけです。 学生じゃないんだから、友達がいないと何もできない楽しめない寂しいなんて思わない… >都合の良いときばかり連絡してくる人

私もそんな友はいりません。
縁を切りたい。
なんだかんだでズルズル付き合っているだけ、そんな知り合いは今後はサヨナラします。


>その子に会いたい

何も用事がある訳ではないけど会いたい、本当に私もそう思います。
そういう人が親友、理屈じゃないですよね。

  • << 57 それがいいと思います。 元友人の事なのですが、私は久しぶりに会いたかったしその辺でお茶でもと思い誘ったのですが、いいよとかの前に、どこ行く?何する?何かある?と返って来て「え?」みたいな。 あ〜私とは何かやることがないと会いたくないんだねと思いましたね。 色々提案し合いましたが、何日もダラダラとラインしてる割に日にちすら合わないし何も決まらない。 そのうち彼氏いるの〜?と関係のない話になり面倒くさくなって返信しませんでした それっきり そういえば、元友人が誘ってくる時って、合コンの人数合わせだったり、自分が見たい映画があるとか、行ってみたいとこがあるっていっつも自分都合の要望ばかりでしたね〜 で、こちらの提案には予定合わないで済ます 不要な友達ってこういう人の事を言うんだな〜と思いました 親友とその子は共通の友人で、親友とは短時間のお茶とかでも会ってるみたいです 親友から「この前〇〇と話してたんだけど、今度3人で飲みに行こう」と誘われましたが断っています。 元友人からは直接誘われてないし、その場に私必要?二人で行ってきな〜って感じ もうだいぶ連絡も取ってないし、話すことないです 親友は何の用がなくても誘ってくれるし私も会いたいから誘う 元友人と私は用件がないと会えない仲だと認識したので要らないですね 元友人と仲良くしてる親友に対して不満とかも抱いていません

No.52 22/09/28 12:31
教えてほしいさん0 

>> 37 親友はいません、だからといって1人が気楽とは思ってません。 気を使わず一緒にいると心が和む…
そんな親友なら欲しい、私も本心のどこかにそんな気持ちあります。

No.53 22/09/28 12:37
教えてほしいさん0 

>> 38 本当に優しくて楽しくて良い子だな~と思っていて、人として好きな友人は何人かいます。 でもなんでか今ひとつ心から素の自分を開示できなくて… >もう少し自然に軽口をたたき合えるようになりたい

一緒です。
どこかで遠慮してしまう。
ケンカしても仲直りできるか不安だったり…
出会わないだけで自分に合う人がどこかにいるのなら会いたい。

No.55 22/09/28 12:49
教えてほしいさん0 

>> 44 №11です。 色んな方の親友の形が垣間見れて、参考になります。 >親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。… 私も皆さんの意見が聞けて勉強になっています。


私も理解に苦しむ。
言葉って言い方しだいでどうにでも変わりますよね。

>親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ
これはとても強い言葉に感じてしまいます。


相手にも事情があるからそのときは許す、だから私が嫌な気持ちにさせた時があったらごめん許してね。
信頼関係があるから成り立つ関係性、私はそんな風に理解しています。

No.56 22/09/28 13:16
教えてほしいさん0 

>> 46 No.8です。 >必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜>は落ち着いたようでこちらもホッ… 私の気持ちを汲み取ってくれてありがとうございます。
救われます。

8さんの文章に私の言いたい事がすべて書いてあります。
まさにそうなのです。
実は私も心が不安定で通院しています。
その知り合いは私が通院しはじめて3年ほど後に病気を発症しそれから付き合いが始まりました。
病気は同じようでも元の性格が全然違うのでその知り合いの行動に時には?となる事も過去にありました。
今思うと勝手に親友だと思っていたのは私だけでその知り合いには都合よく使われていましたね。

とても疲弊しています。

No.58 22/09/28 14:31
教えてほしいさん0 

>> 45 ①親友って、どんな時でも味方になってくれて、どんな時でも助け合う、のが親友だと思っていたけど…。 ②39さんが思う親友って…。なんだか… すみません、とばしていました。

私も①も②もいません。

①のどんな時でも…はお互いに負担になる時があるのかも?
絶体絶命の時はもちろん助けたい気持ちはありますけどね。

疎遠になっている友達がいるのですね。
その方と一緒にいて45さんは心が和みますか?
そうではなかったらそのままにしておいてもいいかもしれません(私が言うのも失礼ですね)


私は今回の知り合いとは自分からは今後は連絡しませんね。
わたしがボールを投げかけて終わっているので…

連絡がもしも今後あったのなら普通の知り合い程度のお付き合いにとどめておきたいです。
もう悩みたくありません。
自分を大切にしたいです。

共感してくださってありがとうございます。
心が楽になりました。

No.61 22/09/29 08:38
教えてほしいさん0 

>> 54 僕も親友はいないです。 腐れ縁を大切にしたい友人が2人いますが、年に一度会うかくらいで疎遠ですね。 SNSの時代、何か気持ち悪いつな… 54さん

年に1度会う友人が2人いるのですね。
そんな感じもいいと思いますよ。

そういえば私も正月に毎年数名と会っていましたね。
今では懐かしいです。


SNSの繋がり…
そうですね、誰とでも繋がれる世の中。
便利になったけど怖さも潜んでいますから…

私も基本1人が大好きかも知れません。

No.62 22/09/29 09:01
教えてほしいさん0 

>> 57 それがいいと思います。 元友人の事なのですが、私は久しぶりに会いたかったしその辺でお茶でもと思い誘ったのですが、いいよとかの前に、どこ… 36さん

元友人さんの話しを聞かせてくれてありがとう。
>いいよとかの前に、どこ行く?何する?何かある?と返って来て「え?」みたいな。

唖然としますよ。
結局は自分の都合でしかないんですよね。
そしてこちらの提案には応えようともしない。
まさに不要な友達です。
今後そういった方とは付き合いたくないですよね。
時間の無駄です。
とても共感しています。

私も同じく3人で飲みに行くのは断ります。
話す事もないし話したくない。


でも親友がその元友人とは仲がいいのですね。
36さんは割り切って考えてみえる。
なんとも思わないのは親友の事を心から信頼しているからなのですね。
とっても素敵な関係ですね。

No.66 22/09/29 15:25
教えてほしいさん0 

>> 59 何をもって親友ですかね。 親友と思ってた友人が離婚騒ぎとなり、お金を貸したら、さらに要求されました。お金は貸せるけど解決することは違う場所… 59さん

親友だと思っていた友人にお金を貸して返ってこないのですか?
ひどい人もいるもんですね。
親友どころか泥棒ですよ。

その友人に何かしらの理由があるのかはわかりませんが…
いつの日かお金が返ってくるのでしょうか?
お金が絡むと嫌ですね。


知り合い程度でいいですね。
私も今回の件で皆さんとお話しして執着を払おう、と思うようになりました。

No.67 22/09/29 15:31
教えてほしいさん0 

>> 60 今はなるべく人と深く付き合わないようにしてます 大切な人が目の前から居なくなるより独りの方がマシです 悲しいよりさみしい方がまだ我慢でき… 34さん

>悲しいよりさみしい方がまだ我慢できるから

悲しいのはこりごりなのですね。
天国の親友が34さんの近くで守ってくれていると嬉しいですね。
色んな別れの形があります。

No.68 22/09/29 19:23
教えてほしいさん0 

>> 48 いま40代です。 親友って、その時々で変わるなーって思ってます。 小学校の時からの友達が二人、今も繋がっていて。 当時は確実に… 48さん

すみません。
変レスとばしていました。

明日改めてレスさせてもらいますね。
少し待っていて下さいね。

No.69 22/09/30 08:52
教えてほしいさん0 

昨日から体調が悪いです(ここが原因ではありません)

変レスしばらく待ってくださいね。

たくさんの意見、とてもありがたいです。
皆さんありがとうございます😊

No.70 22/10/04 13:03
教えてほしいさん0 

>> 48 いま40代です。 親友って、その時々で変わるなーって思ってます。 小学校の時からの友達が二人、今も繋がっていて。 当時は確実に… そうですよね。
特に女性はその時々で親友も変わっていきます。

独身者、既婚者の話の合わないもあるし、子供の居る居ないも話が合わないですし…


>あまり親友ということに執着せず、離れたくなったら一度距離を置く、というのも大事だなと感じています。

そうですね。
自分が心地いい空間に居たいです。
自分の為にも…

No.71 22/10/04 13:09
教えてほしいさん0 

>> 63 喧嘩した友達といると楽しく、心が安らぐのですが…。喧嘩した内容が…。 やっぱり駄目かもしれません。多少のズレはあってもいいかな?と思っ… 45さん

喧嘩の内容がまずかったのですね。
話しを聞かない人、私のもとの知り合いがそうでしたよ。
共感しても直ぐに自分の方に話しを持っていってしまいます。
もういいや、となりました。

はい、もう関わる事がない事を願います。
ありがとうございます!

No.72 22/10/04 13:13
教えてほしいさん0 

>> 64 私も親友と呼べる人は2人しか浮かばないです。1人は2歳に知り合いもうすぐ47年の付き合いになります。それこそ会えない時期があってもお互いの誕… 64さん

2人いるだけで充分だと思います。
長いお付き合いになるのかなぁ?(64さんの年齢がわからないので)

大切にして下さいねー。

No.73 22/10/04 13:24
教えてほしいさん0 

>> 65 例えば2人で会ってて急にセフレから連絡会ってそっちに行く(初めから予定があるなら構わないけど) 一々 私と自分の姉や上司を比べる 私の好… 65さん

>例えば2人で会ってて急にセフレから連絡会ってそっちに行く(初めから予定があるなら構わないけど)

あり得ませんね。
65さんの大切な時間を奪っていますよね。
太々しい。
非表示、賛成です。
私も非表示にしましたよ。
見るたびに思い出すから…早く忘れる為に。


>まぁ見返り求めた方がバカだと思ったけど 親が亡くなった時に式に来ないとは思ったけどその後会った時線香のみ… 呆れた こればっかりは見返りより情けなかった

こう言った時に相手の本性が出ますよね。
見返り云々じゃありません。
これが相手の自由という気にはさらさらなりません。

不愉快な人たちですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧