注目の話題
W杯🔥【実況 日本vsスペイン】🔥
彼氏に冷められている?
ラインの返信が遅いのは嫌いになったからですか?

親友と呼べる友人いますか?

レス73 HIT数 1854 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/10/05 12:09(更新日時)

私には親友がいません。
親友だと思っていたら思わぬところで裏切られたり人間不信になりました。

結局はひとりが気楽でいいのかな?


22/09/27 15:31 追記
スレ本文には裏切られた、と書きましたが今は気持ちも少しずつ変化しています。
皆さん親友について語ってください。

No.3637190 22/09/24 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/24 10:25
匿名さん1 

生活環境とかで変わると離れて行ったりするから親友って呼べる人は一人
今年1月に二人で旅行に行った
7月にも行く予定が友達がコロナに感染したので一人で行って来た

あともう一人長年の友達が居るけど数年会ってない
時々LINEでやり取りするだけ

  • << 13 1人いるのですね。 それだけで満足ですね。 親友と旅行、楽しそうです。

No.2 22/09/24 10:32
匿名さん2 

学生時代は居ましたが社会人になり年月が経つと疎遠にもなり知人レベル。同僚とかで親友は居なくなる。

  • << 14 その通りです。 社会人になり年月と共に疎遠になりますよね。 皆それぞれの生活が中心。

No.3 22/09/24 10:49
通りすがりさん3 

本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。
うわべだけの親友なんて、親友ではないし、親友なんか沢山いるものではないよ。
友達も同じ、連絡するうわべだけ仲良くは、ただの知人。だから、私も、友達なんか1人もいない。友達は、地元にいる親友と、幼馴染の友達だけ。
無理に付き合うより、私は、1人が好き。
うわべだけの飲み会やランチは、疲れるだけ。

  • << 15 〉本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。 1人頭に浮かびました。 連絡も取り合う訳でもないけどいずっと私の事を大切に思ってくれてる友達。 心のどこかで繋がっている気がします。 その子には尊敬しかありません。 その友達が親友です。 無理に付き合う必要ありませんね。 疲れるだけ、わかります。 心が無理をしているのでしょうね。

No.4 22/09/24 11:07
お茶の間の姉さん4 

いませんね。親友は犬だけですね。

  • << 16 犬🐕、いいですねー。 親友を通り越して家族ですよね。 自分にも愛犬がいました。 今思うともっと可愛がってあげたかったなって思います。
  • << 35 そんなこと言わないでください。 あなたと友達になりたいです。

No.5 22/09/24 11:14
おしゃべり好きさん5 

友人にしろ恋人にしろ
心のそこから大切にしたい人なんてそう簡単に出来るもんじゃないです。

その人の為なら自分を犠牲にしても平気です…
(本当の親友とはそういうもの)
なんて相手いないでしょ…

親友ごっこで無駄な気や時間を消費してる暇があるなら、自分のためになる事をやりましょう。

一所懸命やってる貴方に近付いて来る人、
そんな人の中に親友と呼べる相手、将来の伴侶となる人がいるものなんですよ。
(類似性の法則→類は友を呼ぶ、似たもの夫婦・カップルとか言われてるね)

真剣な友は真剣に生きる人の所に現れる。

  • << 20 >親友ごっこで無駄な気や時間を消費してる暇があるなら、自分のためになる事をやりましょう そうですよね。 私は人の事を助けたくて体調を崩してまでも相手に優しくしてしまいます。 そして用がなくなったらポイ捨て扱い(相手には相手の事情もあるから相手の事を悪く言ってはいけませんね) でも今回の件でよくわかりました。 まずは自分、相手は自力でどうにかなっていくものだと… 心の底から大切にしなきゃいけない人はそうそういません。 勉強になる言葉、大切にして行きます。

No.6 22/09/24 11:35
通りすがりさん6 

居ませんね。
別に裏切られたとか何かあるわけでは無いんですけどね。

子どものためにママ友作らなくちゃいけないのかと思いつつ、コミュ障な私にはキツイ。
結局一人が楽。

  • << 21 ママ友ですか… きっと皆んなも1人が不安だから合わせて付き合っているんです。 ママ友を卒業してわかりました。 今回の人は以前ママ友でした(あえて以前と使わせてもらいます) 自分の愚痴だけ聞いて聞いて!と爆弾のように話しをする人の事を考えない人でしたね。 その人と話した後はかなり疲れました。 今思うと私には合わない、親友でもなんでもなかったのです。 ただの知り合い。 自然にお付き合いできる人ならいいですけどそんなママ友はいりません。 楽な方を選んだ方がいいですね。

No.7 22/09/24 11:49
匿名さん7 

自分が親友だと思っている友達は二人。
でも、相手がどの様に思っているかは分かりません。

  • << 22 相手にはどう思われているかはわかりませんよね。 でも自分がその親友が大切な人で無理なく付き合っていけるのであればいいと思います。 貴重な2人ですよ。

No.8 22/09/24 12:08
匿名さん8 

頻繁に連絡もしないし会いもしないけど
その人のことを考えると心が温かくなる。
言いにくい家族間の悩みなんかもお互い信頼して話せる。
そういう存在の人が一人います。
親友と呼べる人がいるとしたら、その人だと思います。

他にも
滅多に会わないけど
たまに集まれば楽しく心が洗われるようなとても気持ちの良い人達がいます。
優しい人、聡明な人、行動力のある人、いつも機嫌の良い人
皆がそれぞれ魅力的で尊敬できる、そんな人達です。

全員ママ友スタートですが
皆大きいので子供繋がりがなくなって数年経ちます。

ママ友と言えば、カーストやら競争やら
めんどくさい人間関係の代名詞のように言われていますが、
私はママ友関係で悩んだことはありません。

  • << 23 親友他、それぞれ魅力的な人が何人もいるのですね。 きっと8さんにも素敵な魅力があってそういう方達が周りに集まってくるのかな?と思いました。 5さんがそういった事を書いてみえますね。 引き寄せの法則とでもいうのでしょうか? いつまでもご縁が続くのでしようね。

No.9 22/09/24 13:12
教えてほしいさん0 

温かいレスありがとうございます。

割り切ったつもりでいたのですが気持ちは正直なもので今朝「友達がいないから大学をやめたい」という不思議な夢をみて泣きながら目覚めました。
相当精神にきていたようです(私は大学にいったこともありませんし若くないし不思議な夢でした)

順番に変レスしますね。

No.10 22/09/24 16:22
匿名さん10 

若い時は、友達ならそれなりにいましたが、親友はいませんでした。
今現在は、友達も親友もゼロです。
けど、親友って?
いなくても寂しくないし困らないです。悩み事も1人で解決してきてるし、歳取ると、一人で気兼ねしなくていいのが一番だと気付きました。 
若い時は、色んな幅広い付き合いよくやってたな、、、と思う。
思い出すと今同じようなことは出来ないししたくもないです。

  • << 24 確かにね、親友か友達ってまったく意識なく付き合っていました。 若い頃、私もよくやってたなって思います。 その時はそれがきっとベストだったのかなぁ?と思いますよ。 今は1人で気兼ねなく自由、それもいいです!

No.11 22/09/24 16:42
匿名さん11 

私は親友ひとりいます。3歳からの幼馴染です。
とはいえずーっと一緒ではないですね。
数年連絡ひとつしない時期もありましたが、久しぶりに会っても昨日も一緒だったように話せます。辛いことも楽しいことも何でも話すし、何かあったときには助け合う。私は独身、彼女は既婚子持ちですが、年取って旦那が死んだら一緒に住もうねなんて話したり。私も家買ったら彼女の部屋も確保するつもりです。裏切られても、離れないと思います。子供のころは喧嘩ばかりしてたんですけどね。

気づいてない、意識してないだけで、あなたのことを大切な友人だと思ってる人もいるかもしれませんよ。無理して作ることはないと思います。

  • << 25 >気づいてない、意識してないだけで、あなたのことを大切な友人だと思ってる人もいるかもしれませんよ。無理して作ることはないと思います。 ありがとうございます。 居てくれたら嬉しいですね。 その程度に思っておきます。 しかしその3歳からの親友さんとの絆、すごくないですか? 一緒に住もうなんて人がいるって幸せですね。

No.12 22/09/24 18:31
匿名さん12 

親友はいません。
学生時代はそんな子がいたこともあったけど女ってすぐ裏切るから縁は切れていきました。
親友いなくても問題ないし、作るものでもないから無理して友達もつくらない。
1人って気楽。
学校で友達いないのは寂しいけど。
社会人だし

  • << 26 そうですよ。 社会人になれば友達いなくても困りませんね。 いつの日か出来たらそれでもいいし。 楽でいいです。

No.13 22/09/24 19:13
教えてほしいさん0 

>> 1 生活環境とかで変わると離れて行ったりするから親友って呼べる人は一人 今年1月に二人で旅行に行った 7月にも行く予定が友達がコロナに感染し… 1人いるのですね。
それだけで満足ですね。
親友と旅行、楽しそうです。

No.14 22/09/24 19:18
教えてほしいさん0 

>> 2 学生時代は居ましたが社会人になり年月が経つと疎遠にもなり知人レベル。同僚とかで親友は居なくなる。 その通りです。
社会人になり年月と共に疎遠になりますよね。
皆それぞれの生活が中心。

No.15 22/09/24 22:12
教えてほしいさん0 

>> 3 本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。 うわべだけの親友なんて、親友ではない… 〉本当の親友って、会わなくても連絡しなくても、いつもその子の無事を祈ってる大切な人。家族みたいな存在。


1人頭に浮かびました。
連絡も取り合う訳でもないけどいずっと私の事を大切に思ってくれてる友達。
心のどこかで繋がっている気がします。
その子には尊敬しかありません。

その友達が親友です。


無理に付き合う必要ありませんね。
疲れるだけ、わかります。
心が無理をしているのでしょうね。

No.16 22/09/24 22:16
教えてほしいさん0 

>> 4 いませんね。親友は犬だけですね。 犬🐕、いいですねー。
親友を通り越して家族ですよね。

自分にも愛犬がいました。
今思うともっと可愛がってあげたかったなって思います。

No.17 22/09/25 00:27
匿名さん17 

いないよー。
気楽だよ。
友人の結婚式に一回しか呼ばれたことない。
別にそれで構わない。
人間不信気味なのは少し不便だけど、仕方ないって明るく諦めた。

  • << 27 いい意味での諦めですよ。 頼もしい。 人間不信ね、私もそうだけどそれもいつか気にならなくなるかな?って。 気楽ほどの自由は無いかも知れません。

No.18 22/09/25 02:25
匿名さん18 

親友なんていないよ。
なんなら友達もいない(笑)
家族や子供がいるから紛れるけど。
いなかったら寂しすぎる。

  • << 28 家族や子供がいるから大丈夫です。 これからも家族を大切にしていきたいですよね。 友達、親友がいない人がたくさんいますしなんだか変レスする間に気持ちが楽になってきました。

No.19 22/09/25 09:29
匿名さん19 

親友って羨ましい響きですよね…!
自分は仲の良い友達はいますが多分親友という関係ではありません。
というか友達がほぼいません。人に合わせるのが得意じゃなく一人でいるのが楽しくてなかなか出来ません。
出来る人は凄いなぁと思いますが人なんてたくさんいるので親友がいない人がいても良いと思いますよ(^^)

  • << 29 そうそう、羨ましい響き。 でも皆さんのお話を聞いていたらいてもいなくても自分が変わる事はないと思えてきました。 いなくてもいいですね。

No.20 22/09/25 10:27
教えてほしいさん0 

>> 5 友人にしろ恋人にしろ 心のそこから大切にしたい人なんてそう簡単に出来るもんじゃないです。 その人の為なら自分を犠牲にしても平気です…… >親友ごっこで無駄な気や時間を消費してる暇があるなら、自分のためになる事をやりましょう

そうですよね。
私は人の事を助けたくて体調を崩してまでも相手に優しくしてしまいます。
そして用がなくなったらポイ捨て扱い(相手には相手の事情もあるから相手の事を悪く言ってはいけませんね)
でも今回の件でよくわかりました。
まずは自分、相手は自力でどうにかなっていくものだと…
心の底から大切にしなきゃいけない人はそうそういません。

勉強になる言葉、大切にして行きます。

No.21 22/09/25 13:21
教えてほしいさん0 

>> 6 居ませんね。 別に裏切られたとか何かあるわけでは無いんですけどね。 子どものためにママ友作らなくちゃいけないのかと思いつつ、コミュ障… ママ友ですか…
きっと皆んなも1人が不安だから合わせて付き合っているんです。
ママ友を卒業してわかりました。

今回の人は以前ママ友でした(あえて以前と使わせてもらいます)
自分の愚痴だけ聞いて聞いて!と爆弾のように話しをする人の事を考えない人でしたね。
その人と話した後はかなり疲れました。
今思うと私には合わない、親友でもなんでもなかったのです。
ただの知り合い。

自然にお付き合いできる人ならいいですけどそんなママ友はいりません。
楽な方を選んだ方がいいですね。

No.22 22/09/25 13:24
教えてほしいさん0 

>> 7 自分が親友だと思っている友達は二人。 でも、相手がどの様に思っているかは分かりません。 相手にはどう思われているかはわかりませんよね。

でも自分がその親友が大切な人で無理なく付き合っていけるのであればいいと思います。
貴重な2人ですよ。

No.23 22/09/25 13:35
教えてほしいさん0 

>> 8 頻繁に連絡もしないし会いもしないけど その人のことを考えると心が温かくなる。 言いにくい家族間の悩みなんかもお互い信頼して話せる。 そ… 親友他、それぞれ魅力的な人が何人もいるのですね。

きっと8さんにも素敵な魅力があってそういう方達が周りに集まってくるのかな?と思いました。
5さんがそういった事を書いてみえますね。
引き寄せの法則とでもいうのでしょうか?

いつまでもご縁が続くのでしようね。

No.24 22/09/25 13:42
教えてほしいさん0 

>> 10 若い時は、友達ならそれなりにいましたが、親友はいませんでした。 今現在は、友達も親友もゼロです。 けど、親友って? いなくても寂しくな… 確かにね、親友か友達ってまったく意識なく付き合っていました。

若い頃、私もよくやってたなって思います。
その時はそれがきっとベストだったのかなぁ?と思いますよ。

今は1人で気兼ねなく自由、それもいいです!

No.25 22/09/25 13:48
教えてほしいさん0 

>> 11 私は親友ひとりいます。3歳からの幼馴染です。 とはいえずーっと一緒ではないですね。 数年連絡ひとつしない時期もありましたが、久しぶりに会… >気づいてない、意識してないだけで、あなたのことを大切な友人だと思ってる人もいるかもしれませんよ。無理して作ることはないと思います。

ありがとうございます。
居てくれたら嬉しいですね。
その程度に思っておきます。


しかしその3歳からの親友さんとの絆、すごくないですか?
一緒に住もうなんて人がいるって幸せですね。

No.26 22/09/25 13:54
教えてほしいさん0 

>> 12 親友はいません。 学生時代はそんな子がいたこともあったけど女ってすぐ裏切るから縁は切れていきました。 親友いなくても問題ないし、作るもの… そうですよ。
社会人になれば友達いなくても困りませんね。
いつの日か出来たらそれでもいいし。
楽でいいです。

No.27 22/09/25 13:59
教えてほしいさん0 

>> 17 いないよー。 気楽だよ。 友人の結婚式に一回しか呼ばれたことない。 別にそれで構わない。 人間不信気味なのは少し不便だけど、仕方ない… いい意味での諦めですよ。
頼もしい。

人間不信ね、私もそうだけどそれもいつか気にならなくなるかな?って。
気楽ほどの自由は無いかも知れません。

No.28 22/09/25 14:24
教えてほしいさん0 

>> 18 親友なんていないよ。 なんなら友達もいない(笑) 家族や子供がいるから紛れるけど。 いなかったら寂しすぎる。 家族や子供がいるから大丈夫です。
これからも家族を大切にしていきたいですよね。

友達、親友がいない人がたくさんいますしなんだか変レスする間に気持ちが楽になってきました。

No.29 22/09/25 14:28
教えてほしいさん0 

>> 19 親友って羨ましい響きですよね…! 自分は仲の良い友達はいますが多分親友という関係ではありません。 というか友達がほぼいません。人に合わせ… そうそう、羨ましい響き。

でも皆さんのお話を聞いていたらいてもいなくても自分が変わる事はないと思えてきました。
いなくてもいいですね。

No.30 22/09/25 15:03
匿名さん30 

私もいません。

  • << 32 そうなのですね。 たくさんの同じ人ここにいますよー。

No.31 22/09/25 15:34
匿名さん8 

№8です。

8のレスで友人関係に恵まれているというレスをしましたが
私も実は根底に人間不信があるかもしれません。

それほどネガティブな意味ではなく「期待しない」という方が近いかも。

自分も含め人は誰でも自己中な心、妬み僻みの心、意地悪なところがあって、
相性もあれば機嫌の良し悪しもある。

人って元々そういうもの、と思っていると、
そういう面を見ても裏切られたとも思わないし、あまり傷つきません。
そういう人なんだなとか、その人にとって自分はその程度の存在なんだなと
客観的に思える感じです。

期待しない依存しないが基本だと、ちょっとした相手の好意や親切がすごく有難く感じるようになります。

私の周囲の人もそういう人が多いです。
人がどうあろうと、自分は親切に誠実に接したい。
それで相手が楽しんでくれたら最高。
見返りを求めず依存もしない。

類は友を呼ぶ。引き寄せの法則。
自分が気持ちの良い人間であろうとすれば、そういう人が寄ってくるのかもしれません。

  • << 33 >自分も含め人は誰でも自己中な心、妬み僻みの心、意地悪なところがあって、 相性もあれば機嫌の良し悪しもある。 確かにそうですね。 私もそこはわかっているつもりでいたのですが…今回は思ったより傷が深く落ちました。 必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが… 今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。 既読も付きません。 >ネガティブな意味ではなく「期待しない」 ここが大切ですよね。 期待したつもりでいた訳ではなかったのですが突然の音信不通になってしまい驚きました。 人って自分も含めて自分が大切で身勝手ですものね。 私が反省する点は真剣になり過ぎた。結果自分が不幸をもらってしまい落ちてしまった。 自分のキャパを超えてしまっていたのです。 今後はこうならないようにほどほどに人と関わって行きたい。 8さんは根底に人間不信があるのですか? いい意味で物事を客観的に見てスルーするすべを持ち合わせているのでしょうか? 何かそう言った気持ちになるまでに色んな経験をされた気がしてなりません。 貴重な話をしていただきとても勉強になりました。

No.32 22/09/25 19:28
教えてほしいさん0 

>> 30 私もいません。 そうなのですね。

たくさんの同じ人ここにいますよー。

No.33 22/09/25 19:58
教えてほしいさん0 

>> 31 №8です。 8のレスで友人関係に恵まれているというレスをしましたが 私も実は根底に人間不信があるかもしれません。 それほどネガ… >自分も含め人は誰でも自己中な心、妬み僻みの心、意地悪なところがあって、
相性もあれば機嫌の良し悪しもある。

確かにそうですね。
私もそこはわかっているつもりでいたのですが…今回は思ったより傷が深く落ちました。
必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが…
今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。
既読も付きません。


>ネガティブな意味ではなく「期待しない」

ここが大切ですよね。
期待したつもりでいた訳ではなかったのですが突然の音信不通になってしまい驚きました。
人って自分も含めて自分が大切で身勝手ですものね。


私が反省する点は真剣になり過ぎた。結果自分が不幸をもらってしまい落ちてしまった。
自分のキャパを超えてしまっていたのです。
今後はこうならないようにほどほどに人と関わって行きたい。


8さんは根底に人間不信があるのですか?
いい意味で物事を客観的に見てスルーするすべを持ち合わせているのでしょうか?
何かそう言った気持ちになるまでに色んな経験をされた気がしてなりません。

貴重な話をしていただきとても勉強になりました。

  • << 46 No.8です。 >必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜>は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが… >今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。 お気持ち良く解ります。 私も精神的に不安定な方のサポートをした経験が複数あります。 こちらが心を砕きサポートしても報われないんですよね。 元々そういうもの(闇)を抱えた人は、 こちらが寄り添っても深部に届かない(救えない)ようで、 結局、自己都合で完結されがちです。 こちらは振り回されるだけ振り回され疲弊する。虚しいです。 それが親友と思っていた人なら猶更ですよね。 たぶんそういう人達は人を支える側になる余裕は無いだろうし、 裏切っているつもりも無いんだろうと思います。 悪気無く搾取するタイプですね。 私が友人と思っている人たちは 自分のことより先に周囲を思いやり、芯が強く頑張り屋。 そういう人たちですから、 時に弱音を吐いたら我先にと周囲が親身になり一緒に泣いたりもしますが、 相手の心に悪影響を及ぼすような頼り方、依存はしてきませんし、 こちらもずかずか踏み込みません。 自立した人同士距離感を保ちつつ相手を思いやり、困ったときには力になりたい そんな関係です。 主さんが関わったような方とは私も友人ではいられないと思います。 振り回され疲弊してまうので。

No.34 22/09/25 21:45
匿名さん34 

居ました
私を置いて天国に旅立ってしまいましたが

  • << 50 それは悲しかったですね。 34さん、立ち直ったならいいですけど…

No.35 22/09/25 22:38
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

>> 4 いませんね。親友は犬だけですね。 そんなこと言わないでください。
あなたと友達になりたいです。

No.36 22/09/26 01:22
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私も親友と呼べるのは、幼馴染と高校が一緒だった子だけです。
学生じゃないんだから、友達がいないと何もできない楽しめない寂しいなんて思わないですしひとりがラク。
結局社会人になると、休みの日なんて、なんだかんだ自分の予定で終わっちゃうしゆっくりしたい

暇な時、都合の良いときばかり連絡してくる人は全員切りました
別に性格合うわけでも、一緒にいても楽しいわけでもないし
学生時代の友達の延長でズルズル付き合ってただけ
大人になれば、そういう友達って疲れるからいらないのよ。

暇なときに遊ぶ=友達
ってのが私は好きじゃない

その子に会いたい
その子に何かあったらなんとかしてあげたい
って思う子を大切にしたいと思ってるから
親友以外必要ないですね

  • << 51 >都合の良いときばかり連絡してくる人 私もそんな友はいりません。 縁を切りたい。 なんだかんだでズルズル付き合っているだけ、そんな知り合いは今後はサヨナラします。 >その子に会いたい 何も用事がある訳ではないけど会いたい、本当に私もそう思います。 そういう人が親友、理屈じゃないですよね。

No.37 22/09/26 08:09
匿名さん37 

親友はいません、だからといって1人が気楽とは思ってません。

  • << 52 気を使わず一緒にいると心が和む… そんな親友なら欲しい、私も本心のどこかにそんな気持ちあります。

No.38 22/09/26 09:03
匿名さん38 

本当に優しくて楽しくて良い子だな~と思っていて、人として好きな友人は何人かいます。

でもなんでか今ひとつ心から素の自分を開示できなくて、どこか遠慮し合った関係のまま。
嫌われたくない引かれたくないという気持ちがあって、常に発言に気を付けてる。

お互いに嫌いになってもないしトラブルもないのに、徐々に自然消滅してしまった友人もいます。
常にどこか身構えている私の姿勢が伝わってしまって、相手もリラックスして付き合えなかったのだろうな…

もう少し自然に軽口をたたき合えるようになりたい。
多分、そもそもコミュ障なんですよね。

  • << 53 >もう少し自然に軽口をたたき合えるようになりたい 一緒です。 どこかで遠慮してしまう。 ケンカしても仲直りできるか不安だったり… 出会わないだけで自分に合う人がどこかにいるのなら会いたい。

No.39 22/09/26 11:16
匿名さん39 

「人の自由」を裏切りだと解釈してませんか?
親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。

No.40 22/09/26 11:50
教えてほしいさん0 

>> 39 よく読まれてください。
私なりに親友?の意味を理解しようとしています。


>親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。

そうなのですか?
あなたのいっている事がまったくわかりません。

No.41 22/09/26 12:35
教えてほしいさん0 

ちょっと混乱しています。

色々な考えが方があるのは当たり前。
どれが正解なんてわかりません。
それぞれ自分の思う親友の形でいいのかなと思います。

No.42 22/09/26 15:59
おしゃべり好きさん5 

N.5です。

>親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。

相手の行動には自分への悪意等全く無いと疑問にさえ感じないほどの深い信頼がある状態ということでしょうか。
子供が親に抱くような絶対的な信頼関係が。

私なりの解釈です。

No.43 22/09/27 09:50
教えてほしいさん0 

>> 42 親友
親の友、親が友と書きますね。


>子供が親に抱くような絶対的な信頼関係

そんな親友の形ですか…
私にはほど遠いです。

No.44 22/09/27 11:03
匿名さん11 

№11です。
色んな方の親友の形が垣間見れて、参考になります。

>親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ。
ただこれだけはちょっと、違うような…?私が上手く解釈できてないだけかもしれません。
自分のことを大切にしてくれない人と親友でいると、心が疲れてしまうと思います。
確かに私も、裏切られても平気というか、落胆したり突き放したりはしませんが、それは相手にもなにか理由があると信じているからで、それが簡単なものではないと思うからです。
自分も相手も大切にできる関係性が築けると良いなと思います。

  • << 55 私も皆さんの意見が聞けて勉強になっています。 私も理解に苦しむ。 言葉って言い方しだいでどうにでも変わりますよね。 >親友ってのは簡単に裏切ったり簡単に許したり出来るもんですよ これはとても強い言葉に感じてしまいます。 相手にも事情があるからそのときは許す、だから私が嫌な気持ちにさせた時があったらごめん許してね。 信頼関係があるから成り立つ関係性、私はそんな風に理解しています。

No.45 22/09/27 15:50
おしゃべり好きさん45 

①親友って、どんな時でも味方になってくれて、どんな時でも助け合う、のが親友だと思っていたけど…。

②39さんが思う親友って…。なんだかんだあっても、許せてしまう存在ってことかな?

私は①も②もいません。
友達はいますが、メールのみの人と、喧嘩中の友達がいます。喧嘩中の人とは縁が切れてしまっても落ち込まずに、新しい友達を作ろうと思っています。私は喧嘩した友達を許すつもりでいるけれど、友達の方がどうかわからなくて。

主さんの裏切られ方は酷いと思ったけど…もしかして相手に何か事情があるのかも?もしそうだとして…後で話せたら、主さんが許せたとしたら…将来は②の親友になれるのかも?

  • << 58 すみません、とばしていました。 私も①も②もいません。 ①のどんな時でも…はお互いに負担になる時があるのかも? 絶体絶命の時はもちろん助けたい気持ちはありますけどね。 疎遠になっている友達がいるのですね。 その方と一緒にいて45さんは心が和みますか? そうではなかったらそのままにしておいてもいいかもしれません(私が言うのも失礼ですね) 私は今回の知り合いとは自分からは今後は連絡しませんね。 わたしがボールを投げかけて終わっているので… 連絡がもしも今後あったのなら普通の知り合い程度のお付き合いにとどめておきたいです。 もう悩みたくありません。 自分を大切にしたいです。 共感してくださってありがとうございます。 心が楽になりました。

No.46 22/09/27 17:33
匿名さん8 

>> 33 >自分も含め人は誰でも自己中な心、妬み僻みの心、意地悪なところがあって、 相性もあれば機嫌の良し悪しもある。 確かにそうですね。 … No.8です。

>必死に知り合いを助けたくてがんばりました(突然夜中に死にたいメールが来まして)その夜>は落ち着いたようでこちらもホッとしたのが…
>今度はこちらが弱音を吐いた所ずっとスルーされています。

お気持ち良く解ります。

私も精神的に不安定な方のサポートをした経験が複数あります。
こちらが心を砕きサポートしても報われないんですよね。

元々そういうもの(闇)を抱えた人は、
こちらが寄り添っても深部に届かない(救えない)ようで、
結局、自己都合で完結されがちです。
こちらは振り回されるだけ振り回され疲弊する。虚しいです。
それが親友と思っていた人なら猶更ですよね。

たぶんそういう人達は人を支える側になる余裕は無いだろうし、
裏切っているつもりも無いんだろうと思います。
悪気無く搾取するタイプですね。

私が友人と思っている人たちは
自分のことより先に周囲を思いやり、芯が強く頑張り屋。
そういう人たちですから、
時に弱音を吐いたら我先にと周囲が親身になり一緒に泣いたりもしますが、
相手の心に悪影響を及ぼすような頼り方、依存はしてきませんし、
こちらもずかずか踏み込みません。

自立した人同士距離感を保ちつつ相手を思いやり、困ったときには力になりたい
そんな関係です。

主さんが関わったような方とは私も友人ではいられないと思います。
振り回され疲弊してまうので。

  • << 56 私の気持ちを汲み取ってくれてありがとうございます。 救われます。 8さんの文章に私の言いたい事がすべて書いてあります。 まさにそうなのです。 実は私も心が不安定で通院しています。 その知り合いは私が通院しはじめて3年ほど後に病気を発症しそれから付き合いが始まりました。 病気は同じようでも元の性格が全然違うのでその知り合いの行動に時には?となる事も過去にありました。 今思うと勝手に親友だと思っていたのは私だけでその知り合いには都合よく使われていましたね。 とても疲弊しています。

No.47 22/09/27 19:09
教えてほしいさん0 

皆さん、ありがとうございます。

私は完璧な人間ではなく憶測で人を判断してしまう事が多々あります。
その知り合いとは前にもそう言った嫌な気持ちになった事があり疎遠になっていた所今回相手から突然助けを求められました。
まさかの連絡が突然来たものだからそれにびっくり、内容にもびっくりでした。
誰にも話せないからと…

その知り合いは不幸続きで今回の不幸は誰でも死んでしまいたい気持ちになるくらいの悲しい出来事でした。
だからずっと心配してました。

話の中で以前のわだかまりも溶けたのですがね…


ちょっと伝えたいことが混乱していてまとまりません。
改めてレスします。
ごめんなさい。

No.48 22/09/28 09:59
匿名さん48 

いま40代です。

親友って、その時々で変わるなーって思ってます。

小学校の時からの友達が二人、今も繋がっていて。
当時は確実に親友でしたが、社会人のときの親友は違う人だし、結婚して子供ができてからの親友も違う人です。

特に女性は、ライフステージで関係性が変わりやすいなぁと感じますね。

私が子供を産んで少ししてから、社会人の時の独身の親友と飲みに行ったら…。

子供の教育費を心配している私と、親の介護費用を心配している彼女で見事に話が合わず。

以来疎遠になりました。

今でも好きですけど、会っても楽しくならないなら遠巻きで良いか、てなってます。

人間関係は、その時々で良いんじゃないですかね。

  • << 68 48さん すみません。 変レスとばしていました。 明日改めてレスさせてもらいますね。 少し待っていて下さいね。
  • << 70 そうですよね。 特に女性はその時々で親友も変わっていきます。 独身者、既婚者の話の合わないもあるし、子供の居る居ないも話が合わないですし… >あまり親友ということに執着せず、離れたくなったら一度距離を置く、というのも大事だなと感じています。 そうですね。 自分が心地いい空間に居たいです。 自分の為にも…

No.49 22/09/28 10:03
匿名さん48 

48です。

ちなみに、一度離れても、また仲良くなった子もいますよ。

結婚して子供ができたら振る舞いがおかしくなった子がいて。
私の方から距離を置いてたんですが、私が出産したら出産祝いをくれて。

私の側も「あの時のアナタはこういう状態だったのね」と連絡したら、その後また行き来するようになりました。

なので、あまり親友ということに執着せず、離れたくなったら一度距離を置く、というのも大事だなと感じています。

No.50 22/09/28 12:20
教えてほしいさん0 

>> 34 居ました 私を置いて天国に旅立ってしまいましたが それは悲しかったですね。
34さん、立ち直ったならいいですけど…

  • << 60 今はなるべく人と深く付き合わないようにしてます 大切な人が目の前から居なくなるより独りの方がマシです 悲しいよりさみしい方がまだ我慢できるから
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧