注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

同棲してる方教えて〜

レス14 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/09/27 15:41(更新日時)

同棲カップルでもご夫婦でも教えてください
共働きで2人とも土日休み

彼氏、旦那さん
お家のことどれくらいやりますか?
または分担などどうしてますか?

我が家は共働きで、
平日は彼の方が帰りが遅いので家事全般→私
ゴミ捨ては彼の役割です
土日はお互い休みなので土曜のゴミ捨てと洗濯、掃除などお願いするとたまにやってくれますが、
お願いしてやるって一緒に住んでて必要な家事なのになぜ私がお願いするんだ?と疑問です。

この三連休は昨日飲み会2時帰り
風呂も入らず歯も磨かずそのまま就寝
今日は寝たら起きたりだけどほぼ一日中寝てました。
ゴミ捨てもしない、自分のペットの世話もしない、洗濯して〜と頼んだら洗濯機回してそのまま寝るので結局干したのは私、21時頃のそのそ起きて来たと思ったらお腹すいた〜と
呆れてものが言えず…他の方はどんな感じで割り振ってるのか気になりました。

ちなみにお金回りはお互い干渉せず
食費のみ彼持ち(自炊時の月3万程度)
それ以外にかかる家賃、生活費等は完全折半です。

私、損してね?

タグ

No.3636994 22/09/24 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/24 00:36
匿名さん1 

俺は家事のほぼ全てをやってる
彼女もやらないわけじゃないが比率的には俺の方が多い
けど損と感じたことは無いかな
むしろこれからほぼ間違いなく結婚する、あるいは夫婦として生活している関係で損得とか感じる時点でダメじゃね?

No.2 22/09/24 00:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます!

生活費の比率はどうされてますか?
損得と感じるのは確かによろしくないと思いますが、なんで私ばっかりって正直思ってしまいます。
持ちつ持たれつ、と言うのが出来ない相手なので甘やかすととことん堕落します。
なのでバイトリーダーの気持ちで指示出しをしてほしいと彼からの要望でしたが、私に育成は向いてないようです( ³o³ )

No.3 22/09/24 01:41
匿名さん3 

我が家は生活費も家事も折半です。
子供がいない、大人二人の生活だから折半が気持ち的に楽だし妥当かな?って。
ごみ捨てとか食器洗いとかは一緒にやって、他の家事は同じ時間に各々の担当の家事をやってます。片方が夕飯作っていたらもう片方は掃除するみたいな。

生活費がほぼ折半で、家事の割合がどちらかに偏ってるなら、それは損してるって思うのは自然かも。生活費を多く出す変わりに家事を任せるとかなら平等な感じありますけど、食費分のみ多く出してるだけで家事やらないは割に合わない気がします。

  • << 7 コメントありがとうございます! 私も理想は家事もお金も完全折半です。 帰りが遅いのは仕方がないですが ご飯作ってもらう代わりに洗い物やるね〜とか、そんな気遣いがほしいのです… ゴミ捨ては彼の仕事ですが、基本的に前日の夜に私が家中のゴミを一袋にまとめておくので朝、袋の口を縛ってゴミ捨て場に置くだけ。 ペットボトルや缶などは私がスーパーに行って捨ててます。 すすいでラベルを剥がしてるのも私。 食費払ってるじゃん!と言われますが それなら全部折半でいいから家事も折半にしてくれと言うとそれは一緒に住んでる意味が〜とか言い出す始末です😭

No.4 22/09/24 04:42
匿名さん4 

彼は5万円だけ生活費入れてますが、
洗濯掃除全て私担当です。
彼は脱ぎっぱなし出しっぱなしお菓子のゴミは床へ。

玄関に縛って置いてあるゴミ袋だけは出してくれます。
ご飯は休日も仕事も時間が合わないので週1~2回は作って置いておく。
お風呂なんか何回言っても週に2回軽くシャワー浴びるくらい…。歯磨きは一応仕事行く前にはしてるみたいだけど。

No.5 22/09/24 06:27
恋愛好きさん5 

同棲、共働きの時は、生活費はお互い10万ずつ出して家賃光熱費、食材はそこから出してた。
外食は彼持ちが7割、たまに私持ち。
個人にかかる費用は各々で。
家事は90%が私。彼はたまに気が向いた時に食事を彼が作ってくれたり、洗濯物が溜まった時に手伝ってくれたりと、そんな感じでした。

家賃、生活費が折半で、食費は彼持ちなら、金銭面では彼の方が多く負担してますね。
彼の方が帰りが遅いようだから日常的に家事を担うのは難しいし、ゴミ捨てはやってくれててその他の家事も頼めばやってくれるなら、それほど不平等ではないような気もしますが。

ただ、主さんが損してると感じるなら、彼に対して「してあげたい」という気持ちがそこまで持てないんだと思います。
自分の損得が気になったり不平等さを感じるのは、相手に対して与えてもらいたいという気持ちの方が大きく、与えたいという気持ちがそこまでないんだと思うんです。
自分が与えてもらいたいのに与えてもらえず、相手に与えてばかりで損だ。
という不満だと思うんですね。
愛情でも優しさでも思いやりでもお節介でも何でもいいんですが、彼に与えるものがもう枯渇し始めてるんですよ。
無理矢理、絞り出してるから苦痛になる。

今はまだ絞り出せるものがあるし、絞り出せるくらいの補充はあるようですが、本格的に枯渇してきたら喧嘩になったり浮気に走ったりするようになりますよ。

No.6 22/09/24 09:18
匿名さん6 

元カレはどんな時も家事は全くやってくれなかった。家事は女がやることって感じで、本当別れてよかった。

今の旦那はすごく協力的。色々やってくれるから、私も色々やってあげたいって思える。しかも感謝してくれるからやりがいがある。

感謝もされずに一方的にやってあげるだけ、なんて私は無理。

No.7 22/09/24 12:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 我が家は生活費も家事も折半です。 子供がいない、大人二人の生活だから折半が気持ち的に楽だし妥当かな?って。 ごみ捨てとか食器洗いとかは一… コメントありがとうございます!

私も理想は家事もお金も完全折半です。
帰りが遅いのは仕方がないですが
ご飯作ってもらう代わりに洗い物やるね〜とか、そんな気遣いがほしいのです…
ゴミ捨ては彼の仕事ですが、基本的に前日の夜に私が家中のゴミを一袋にまとめておくので朝、袋の口を縛ってゴミ捨て場に置くだけ。

ペットボトルや缶などは私がスーパーに行って捨ててます。
すすいでラベルを剥がしてるのも私。

食費払ってるじゃん!と言われますが
それなら全部折半でいいから家事も折半にしてくれと言うとそれは一緒に住んでる意味が〜とか言い出す始末です😭

No.8 22/09/24 13:25
匿名さん8 ( ♀ )

なんだろ?
枯渇してる。ってレスに賛同かな。

やって貰って当たり前で、
たった3万円で全て折半してるのに、
とくに感謝も労りも配慮もないなら

そりゃ、不公平感もあるだろうし、心も枯れるよね。

何よりも、恋愛感情の泉が枯渇する・・・

同棲って、保証のない、同居生活なのに
女はセックスしてたら避妊していても妊娠とかのリスクも負ってるわけで
同じ空間を共有していたら、掃除しないの放置も出来ないから、自分でやれも通用しない

自分がゆっくり出来るハズの時間を、買い出し、下準備、料理作って片付けして
他に洗濯して干して、畳んでしまって、
掃除も、部屋のみでなく、トイレとかキッチンのシンクとか、風呂掃除も、なんだかんだ、浴槽だけでなく排水口とか、キッチンは生ゴミもだしね


押し付けられて、無料家政婦
無料風俗感あるのだとしたら、
もう難しいかもね。

しかも、自分は飲みいって寝ててフォローなしじゃね・・・

休日にランチくらい連れてけよみたいな・・・

同棲って生活な上に、一緒にいると思うと、
デートとか、2人の時間とかすら作らない男いるし

花1つ、コンビニスイーツ1つ、そんなのでも
あるとないでは大違いですから

せめて家事しなくても
スーパーの買い物は休日に一緒に行って重いものくらい持たないと・・・

エスコート出来ない男はダメだわ

No.9 22/09/25 01:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます!

まさに!まさに!おっしゃる通りです…!
朝投稿した後に気持ちが爆発して何回目なのか分からない同じような話し合いになりました😥
彼が仕事ハードなのも分かるし、だから平日はお家のことなるべくやるし、土日もあれやれこれやれって言いたくないからほんの少しの気遣いが欲しいと伝えました。
それがコンビニスイーツでも、お風呂入ったついでの排水溝の髪の毛取りでも、気持ちを行動で伝えてくれるだけで大違いですよね。

とりあえず今日のところは反省していたのか夜ご飯にお寿司ご馳走してもらいました😅

No.10 22/09/25 01:32
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 頑張りましたね

お寿司よかったです

本当に、その場しのぎでも、ちゃんと形として、感謝があるか
普段、手を1つでも減らせる配慮があるかって大きいですよね。

お互いに枯渇しないように
お互いのやってくれた事を評価して、感謝して、
労って
心の泉の水を枯らさない様にしましょう。

まあ、でも、すまんが
3万円は割に合わないと思います。

その辺、もう少し話し合う方が良いと思います。

そして平日はともかく
休日は一緒に買い物に行くとか、一緒に家事をするとか、何かしら2人で家事を片付けて、全く家事に煩わされない2人の時間を作る。っていう習慣作りをしないと、今後、どんどん、生活に追われてしまうので

恋愛ホルモンの出てる今の内にしっかり不満と向き合わないと、同棲って、結婚にはならず、惰性で時間だけ浪費して、とくに女性は年老いた自分で子供も望めずになりかねないので

頑張ってください

No.11 22/09/25 19:25
恋愛マスターさん11 ( ♀ )

まさか回転じゃないよね?

なんかヤンキーですか?

No.12 22/09/26 08:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 回転でもヤンキーでもありません

No.13 22/09/26 11:43
恋愛好きさん13 ( 30代 ♀ )

我が家では、夕食は夫さんが作ってくれます。
彼の料理とても美味しいんですよ〜♡
私は洗濯係、洗って干してたたんでアイロン。
ごみ捨てと部屋の掃除は夫さんでお風呂掃除が私。
取決めしたわけではないけど、いつの間にかそんな感じになってました。
時間の余裕がある時は私が料理するし、その時は夫さんが洗濯始めます、役割り分担は阿吽の呼吸で。

さて、ここ迄読んでラブラブ自慢かって思ったでしょ…
夫さん1人暮らし歴長いから、家事全般一通りこなせるし苦にならないみたい。
それに結構細かくて私が掃除すると隅っこに髪の毛あったよ〜ホコリ溜まってるよ〜とチクチクと…
だからやりたいというなら勝手にやらせとけばいいの。
今日もご飯最高だったよ!
お部屋ピカピカだ〜!
って褒めとけば有頂天になって喜んで家事やるから…
男って単純よねっ (⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

でも夫さん朝早くから仕事頑張って私を支えてくれるから、本当は家事は私がやって休ませてあげたいんだけど…
君も働いてるだろっ。
お互い様だよ、何時も有り難うって言ってくれて…本当に♡

No.14 22/09/27 15:41
恋愛マスターさん11 ( ♀ )

私は家事が大好きだから、損してるだとか全く思わないよ😄むしろなんでも出来ちゃう男性がいや!美味しい料理やお弁当も作ってあげたりする事が大好き♥️🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧