注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

保育園へ電話

レス10 HIT数 516 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/09/24 15:32(更新日時)

市役所を通さず直接保育園や幼稚園に
空きがあるかや、入園のお話などお電話する事は非常識ですか?

タグ

No.3636559 22/09/23 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/23 14:41
匿名さん1 

ただでさえ激務の保育士さんの業務を圧迫して、他の子供の世話をして安全を守る事よりも、自分と自分の子供だけが良ければそれでいいなら、電話すれば?

No.2 22/09/23 14:57
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

非常識じゃ無い。
分からない事を聞くのは当たり前だよ。
寧ろ常識。
分からないからどうして良いか分からないままでずっと居る方が違うと思うよ

• << 4 分からない事を確認するのは当たり前だけど、確認先を間違えたら相手に迷惑になるって話じゃないの? 市役所が管轄している認可保育園なら、市が把握している(管理している)のだから、市に確認するべきで、園に直接電話しても困るだけじゃないかな。

No.3 22/09/23 15:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

認可保育園なら、空きがあるかや入園に関してはは市役所のホームページなどに掲載されてませんか?
認可保育園は自分達で入園者募集してるわけではないので、問合せされても困ると思いますし、主さんも二度手間になるだけかと。
無認可保育園であれば、直接問合せていいと思いますけど、自治体によると思うので一度ホームページなど見てみてください。

入園後の生活や園の特長などを知りたい場合は、園に直接問合せるのはアリです。
各園で説明会やってると思いますよ。

No.4 22/09/23 15:51
匿名さん4 

>> 2 非常識じゃ無い。 分からない事を聞くのは当たり前だよ。 寧ろ常識。 分からないからどうして良いか分からないままでずっと居る方が違うと思… 分からない事を確認するのは当たり前だけど、確認先を間違えたら相手に迷惑になるって話じゃないの?
市役所が管轄している認可保育園なら、市が把握している(管理している)のだから、市に確認するべきで、園に直接電話しても困るだけじゃないかな。

No.5 22/09/23 16:16
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>> 4 そう言うの含めて業務じゃないの?
業務内なら迷惑じゃないし人生相談や意味不明なクレームやイタ電と違うのに迷惑とか意味が分からない。
自分はどちらが正しいか知らないがどちらに電話しても適切な対応はしてくれるはず
少なくとも迷惑とかは無いと言いたいだけです

• << 7 運営と管理が分かれているのであれば、管理については管理者に聞くのが筋です。 運営業務に務めている者は、管理についての質問に答える事は本来の業務の外。 業務外の質問なのだから、迷惑に他ならない。 関連施設であることは違いないので、応対はしてくれると思いますが。 本来対応する者が居るのに、別の者に問い合わせて余計な手間を取らせることは、迷惑以外の何物でもない。

No.6 22/09/23 16:25
通りすがりさん6 

入園は今すぐを考えているのですか?
それとも来年度ですかね?

幼稚園は私立ですか?
私立ならホームページとかに随時園児募集とか書いてあったりしますよ。
園によっては保育料等なども書いてあったり。
来年度ならまだギリギリで園見学とか出来るかもです。地域によって違いますが、来年度用の願書配布は10月の初旬〜中旬でしたっけ?まだ間に合いますよ。
今年度(今すぐ入れたい)ならホームページ調べてお電話かけてみては?随時募集中なら直ぐに入れる可能性も。
公立の幼稚園は…市役所管轄なんですかね?

保育園も、公立と私立は市役所の方が良いでしょうね。主さんが離婚してシングルとか、病気とかで、今すぐ入れたいみたいな場合、空きさえあればスムーズに行く可能性もあるのでは?(これも待機児童とかあるかと思いますので地域によるかと)
来年度、と言うなら保育園の願書っていつでしたっけ?配布は市役所のはず。やはり一度は市役所に行かないと行けないでしょうね。
その前に色々と聞くならお電話。

今すぐどうしても(入れたい)、となるなら無認可を探す方がよいかと。園によるでしょうが随時募集中のところもあるはず。こちらはホームページなり、電話なりで確認されるとよいかと。

No.7 22/09/23 17:16
匿名さん4 

>> 5 そう言うの含めて業務じゃないの? 業務内なら迷惑じゃないし人生相談や意味不明なクレームやイタ電と違うのに迷惑とか意味が分からない。 自分… 運営と管理が分かれているのであれば、管理については管理者に聞くのが筋です。

運営業務に務めている者は、管理についての質問に答える事は本来の業務の外。
業務外の質問なのだから、迷惑に他ならない。

関連施設であることは違いないので、応対はしてくれると思いますが。
本来対応する者が居るのに、別の者に問い合わせて余計な手間を取らせることは、迷惑以外の何物でもない。

No.8 22/09/23 18:12
匿名 ( 44xkG )

自分の子供の時は、市役所が管理してるから市役所に聞くように言われましたけどね…

これは公立です。

私立なら直接確認でいいと思います。

No.9 22/09/23 20:46
通りすがり ( ♀ YyWkG )

今は公立も私立も各々の役所の広報に載ってますよ。
直接電話は、どっちも駄目だと思いますよ。
ネットで役所調べたって出るのに。
何故直接掛けるのか。

No.10 22/09/24 15:32
育児の話題好きさん10 

無認可保育園とか私立幼稚園なら直接、
自治体が管理する認可園なら役場だと思います。

5年以上前ですが、認可と無認可どちらもやってる小規模保育園の空きついて役場に問い合わせたところ、無認可部分だけでなく認可のほうについても園に直接訊くようにいわれました。
なので園に問い合わせたら認可外の空きについては教えてくれましたが、認可園のほうは役場の管理なので役場に…と言われてしまいました。
もう一回役場に問い合わせて経緯を説明したら謝られて認可園の空きを教えてくれました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧