注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

働き方

レス3 HIT数 396 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/09/23 16:36(更新日時)

現在1歳10ヶ月の息子と主人と3人暮らしです。
主人の仕事の関係で私も至急働かないと家計が回せずにいます。

ですが、息子は保育園等行っておらず
保育園に行くにも働いてる証明がいるので、
慣らし保育もあるので、、


面接に行って採用されたとして
証明書もらい保育園と契約して慣らし保育
イマイチ最適な順番が分かりません。

働き先に説明して、働くのは2週間後とかになるのでしょうか、

タグ

No.3636502 22/09/23 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/23 13:09
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

まずお住まいの地域が激戦区なのか、そうでないのか。
空いてるところはあるのかを役所に聞いてみてください。

激戦区だと保育園は働く場所が決まってないお母さんがいる家庭は決まりにくいです。

でもだからといって子供を預ける保育園が決まってない人を採用する会社はありません。



求職中でも保育園に応募はできるので空いてる保育園があるのならすぐ応募。
保育園さえ決まってしまえば入園から1~3か月の間に働く場所を見つければそのまま通うことが可能となります

期間限定でも代わりに面倒をみてくれる人(祖父母等)がいない人はこの方法をとらざる負えません。

No.2 22/09/23 13:54
匿名さん2 ( ♀ )

まず、市役所に行って保育園に応募
    ↓
仕事決まってないなら求職中で申請
    ↓
保育園決まったら、2〜3ヶ月以内に仕事を決める
    ↓
職場から就労証明書発行してもらって、保育園に提出

が流れだと思います。

ただ、保育園にすぐ入れればいいけど、入れない可能性もある。

ヤ●ルトとか、託児所完備の求人もありますから、そうゆうとこで働くのもアリですよ。
保育園入園待ちなしで、すぐ働けるし保育園が決まったら入園して転職もありだし。

市役所のこども保育課の窓口行ったら色々と教えてくれます!

No.3 22/09/23 16:36
通りすがりさん3 

1番さん、2番さんがバッチリお答えされてますので、補足?までに。

仕事決まって、保育園決まっても即フルタイムで仕事できるわけではないですよー。
園によっては1ヶ月位慣らし保育あったり。
登園後1週間は登園して1時間とか2時間でお迎え、2週目にお昼食べてお迎え、3周目に昼寝しておやつ食べてお迎え、4周目に…みたいな感じのところも。(姉の園)
かなり慣らし期間長いですよね。

そういったのもしっかり調べておかないと、パートにしても正社員にしても時短勤務でもシフトとか入れ辛いですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧