関連する話題
お葬式どうなる?
お金ないのになぜペットを飼う?
年相応じゃないおばさん

部下の女性に嫌われた?

レス23 HIT数 3539 あ+ あ-

相談したいさん
22/09/25 22:03(更新日時)

部長をしている50代の男です。20~30代の女性社員が3名勤務していて昼休み等に座談していますが、このうちの1人(N美さん)だけがどうしても頭を上げません。ずっと下を向いて本読んだりパソコンを見ています。目も合わせてもらえません。私が「午後から出張なので、留守番よろしくお願いしますね」と言っても、2人は「はい!いってらっしゃい」と言ったり、雑談中も「ブチョー♡、面白いですぅ」って言ってくれて、大笑いしてくれるのですが、N美さんだけは淡々と何も言わず仕事しています。


この前、思い切って他の部下の女性に「どうしてN美さんは、私が話に来ても反応もしないし、私のこと見ないのかなぁ」と聞いてみたら、私がN美さんに、以前、意地の悪い発現や見下した発言をしたことが気に入らないと言ったと聞きました。自分はそんなつもりはなかったのですが。

N美さんにだけ、おやつやおみやげ渡したりしてきましたが、その時は「ありがとうございます」って言ってくれるのですが翌日になると元通りです。気になって夜も眠れません。どうしたらいいでしょうか。

22/09/23 10:50 追記
すみません2度目の投稿になります。

22/09/23 10:55 追記
30代✕ 50代です。

タグ

No.3636437 22/09/23 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/23 11:21
匿名さん1 

50代なのになんか威厳がないですね、、。
そんな態度をとる女性なんて辞めさせてやるぐらいの対応でいいのに。
逆にそんなんだからつけあがるのでは?

  • << 3 きになって仕方がないです。

No.2 22/09/23 11:37
匿名さん2 

嫌われているのではなく、元々そういうクールな性格なんでしょ。

  • << 4 そうと思いたいです!

No.3 22/09/23 11:46
相談したいさん0 

>> 1 50代なのになんか威厳がないですね、、。 そんな態度をとる女性なんて辞めさせてやるぐらいの対応でいいのに。 逆にそんなんだからつけあがる… きになって仕方がないです。

No.4 22/09/23 11:46
相談したいさん0 

>> 2 嫌われているのではなく、元々そういうクールな性格なんでしょ。 そうと思いたいです!

No.5 22/09/23 13:25
匿名さん5 

>気になって夜も眠れません。

ひとりの部下の行動ひとつで夜も眠れないほどメンタル弱いなら、これから部下を抱えていくことなんかできないんじゃない?

主さんが以前とった発言で彼女が今の態度になってるなら、おやつやお土産を渡したからってどうなるものでもない。
物でつるようなことしないで、今後の行動で示していくしかないでしょ。

お土産を彼女だけにっていうのは、部下を平等に扱ってないことになるよ?

主さんが媚びてるのがわかるからその態度なんだと思う。
彼女からしたら今更感があるんじゃないですか?

媚びる必要なんてないと思うけど。
堂々としてたらいいじゃない。
部下に媚びる上司なんて、どうせ陰で何かしら言われてるんだから。

上司が部下の機嫌とったりしなくていいです。
情けない、そういうのって。
堂々としてるほうが頼りがいがある上司って感じで全然いい。

>「ブチョー♡、面白いですぅ」
そういうの、まともに信じてるのもどうかと思う。
50代だから、昭和や平成初期の頃の上司のイメージを引き継いじゃってるのかもね。

雑談で大笑いしてくれるとか、そんなの気にするより、人に媚びない上司のほうが断然頼りがいがあって尊敬されることに気づいてください。

八方美人気質なんだろうね、多分。

  • << 7 男性は、本能的に、異性に嫌われたくないと思うし、1人だけ無視されると、その部下のことばかり頭から離れなくなってしまいます。仕事もやりにくくなってしまいます。 女性社員とのコミュニケーションは絶対に欠かせないので、何とか女性社員の気持ちを変えて以前のように普通に会話をしたいのですが・・・。 私も気になってしまって仕事が手につきません。だめですねぇ。

No.6 22/09/23 13:50
匿名さん6 

えー?

ほっときゃいーやろ
情けなー

No.7 22/09/23 14:01
相談したいさん0 

>> 5 >気になって夜も眠れません。 ひとりの部下の行動ひとつで夜も眠れないほどメンタル弱いなら、これから部下を抱えていくことなんかできないん… 男性は、本能的に、異性に嫌われたくないと思うし、1人だけ無視されると、その部下のことばかり頭から離れなくなってしまいます。仕事もやりにくくなってしまいます。
女性社員とのコミュニケーションは絶対に欠かせないので、何とか女性社員の気持ちを変えて以前のように普通に会話をしたいのですが・・・。
私も気になってしまって仕事が手につきません。だめですねぇ。

No.8 22/09/23 14:27
通りすがり ( 4YpDSb )

構ってちゃん部長だと思われてる。

ぶちょー面白いです♡ を真に受けてウキウキしてる部長なんて
大抵は失笑されてますよ。

多少の雑談はあったほうがいいとは思うけど
キャバクラじゃないんだから、過剰なヨイショは必要ないでしょう。

仕事ちゃんとしてるか判断して欲しいかな。

No.9 22/09/23 14:40
相談したいさん0 

>> 8 ありがとうございます。やっぱり一人だけ反応がないと、本当に落ち込んでしまいます。他の2人の女性の部下と盛り上がって世間話している時も、N美さんのことばかり目で追ってしまいます。情けないです。おやつとか、おみやげ渡さないほうがいいですか?

No.10 22/09/23 14:42
匿名さん10 

部長なんでしょ?役職者なんて嫌われるのも仕事のうちですよ。
相手が仕事に支障をきたすほど会話をしないのであれば注意すべきですが、そうじゃないなら問題ないのでは。
個人的には、こんなくだらないことでごちゃごちゃ考えてる上司、嫌ですね。

どうしてもというなら、物で釣ってないで、その原因の不快な思いをさせた部分を聞いて謝ってはどうですか。
おやつやおみやげもらったって、そもそも嫌な部分が治ってもないのに、嫌いなもんは嫌いでしょ。

No.11 22/09/23 19:20
相談したいさん0 

>> 10 そうですよね。部長になっても、女性社員に嫌われるのは気が滅入ります。もっとしっかりしなくては、と思いました。

No.12 22/09/24 09:44
通りすがりさん12 

N美さんが、仕事をちゃんとしていれば問題ないのでは?本当に、主が嫌いなら会社辞めるんじゃないですかね。そんなに気になるって…好意あるんですか?

No.14 22/09/24 17:33
匿名さん14 

>2人は「はい!いってらっしゃい」と言ったり、雑談中も「ブチョー♡、面白いですぅ」って言ってくれて、大笑いしてくれるのですが、

社交辞令です。
N美さんはそこ無理しない人。

個人的にお土産渡されるなんて、その特別扱いがむしろ気持ち悪いです。
そりゃ大人対応でお礼は言うだろうけど。

不愛想でも嫌われてても仕事に支障が無いなら問題無いでしょう。
無理やり仲良くなろうとすればするほど鬱陶しいですよ。

No.15 22/09/24 17:39
匿名さん15 

女性は、いちど嫌なことされて嫌いになったら、好きになることがない人が多いです。
何をやっても無駄です。
普通にしてほしくて、周りでジタバタされればされるほど嫌われることすらあります。
じゃあどうすれば良いか?
こちらも無視です。
もちろん業務上、最低限の挨拶や指示などは普通にします。
それ以外は、素っ気なくしてあなたがジタバタしてる姿はもう見せない。
そして、他の女性部下にもヘラヘラしない。
そうやってれば、威厳を取り戻せます。
それらができなければ、辞めるまでその態度のままです。

No.16 22/09/24 21:13
匿名さん16 

じゃあ組合と総務を間に入れて相談すれば良いんじゃないですか?

No.17 22/09/24 23:16
相談したいさん0 

>> 16 しっかり仕事しているし、仕事はできるので、なかなか相談しにくいですが、一応相談してみることにします。

No.18 22/09/25 03:13
経験者さん18 

割り切る事ですね。
ただ、以前の問題となった発言等については、何だったか具体的に分かると良いのですが。
その上で何か特別な事をせず普通に接するのが重要かと思います。
性急に解決しようとしてかえってこじれたら、厳しいですね。
仕事上の支障がないなら、そっとしておくのも程度です。仕事上の関わりがある限り、助け合いの機会はある筈なので、そのうち自然に雪解けがあることもありますよ。
自分も失敗から部署の女子に総スカンを食らってしまった経験があります。
また、会社の合併による再編成により、いまの部署は女性だらけの中にいます。
紅一点ならぬ、黒一点。自宅も妻と娘二人、実家も母と妹です。でも、何とかヘラヘラやってます。

No.19 22/09/25 06:36
匿名さん19 

仕事をきちんとやっているのに、上に相談されたら益々嫌われると思います

気にするな、という方が無理なのでしょうがそんなこと相談されても、相談された方も困ると思います。

仕事してるなら、良しとしましょうよ、
お土産やおやつは差別はやめた方がいいと思います。
それが他のふたりにバレたらどうします?
「ぶちょーマジムカつく!」「N美にだけおやつとかムカつく!何様!」などと言われ、女子社員総スカンになる日はそう遠くないのでは?

それに、ニコニコ、和気あいあいと話してくれるから嫌われてない、とは言いきれませんよ。

人の表面だけ見ても、気にしてもしょうがないと思います。

No.20 22/09/25 08:18
相談したいさん0 

ありがとうございます!そうですね…N美さんにだけおやつを渡していることが、他の2人の耳に入ってしまっら、他の2人にも嫌われてしまうので、もうやらないことにします。
たぶん相談しても「気のせいじゃないの?」と言われて終わりなのが目に見えていますので。
もっと堂々としなければ、と思います。

No.21 22/09/25 16:34
匿名さん19 

>> 20 そうそう、それがいいと思いますよ
理由なく、気の合わない人間もいますからね。

おやつは平等に全員に、今日は暑いなーみんな頑張ってくれて、ありがとう!とか忙しい時期を乗り越えた時とか、全員に差入れする方がぶちょーさんの価値が上がると思いますよ

No.22 22/09/25 21:38
匿名さん22 

愛想がなくて可愛くないのは分かりますが、仕事をしているならいいんじゃないかと思います。
その方はキャバ嬢ではないので、そこまで求めるのは間違いです。

No.23 22/09/25 22:03
通りすがりさん23 

職場ですよね?
1人にだけお土産とかやめた方がいいと思いますよ。
私の上司も1人の女性に対してご機嫌取りみたいな事をしていたら、他の女性社員からえこひいきする上司として最終的に嫌われていました。
それに、その女性が一貫して態度が変わらないのなら関わりをあまり持ちたくないからって可能性の方が高いと思います。業務以外の事は関わらないように雑談では話しに乗ってこないと思います。
過去の主さんの言動で生理的に無理と思った可能性もありますから、適度な距離感で接した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧