注目の話題
レストランで子供に手掴み食べさせてる親
子供がいそうとは、老けてるとか世帯っぽいってこと?
苦情や馬鹿にするのは辞めて下さい。傷付きやすいので。

長年勤めている仕事先のパートの時給交渉について

レス9 HIT数 136 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
22/09/23 15:40(更新日時)

正社員からパートになりたいと会社に申し出ました。理由は病院に通っており、精神的負担を少しでも減らしたいので勤務時間を減らすことを決めました

パートだと時給になり、契約書を見せてもらうと、新規のパートと同じ時給で同じ手当でした

いままで正社員で働いていた能力分を考慮されるものだと思い、ショックでした
交渉するのはありですか??
また交渉するならなんと言ったらいいでしょうか??

時給を上げてとは言いませんが手当がつくとかあってもいいのではと思いました
交渉の仕方教えてください

タグ

No.3636355 22/09/23 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/23 08:45
匿名さん1 

>交渉するのはありですか??
なしかな。
正社員とパートでは役割も異なれば、求められる能力も違う。

パートとしては新規なのは違いないのだから、正社員からパートと言う希望を通してくれた会社に感謝しつつ、甘んじて受け入れる。
そんなに己の能力に自信があるのなら、パートとして実績を上げて、それから交渉すべき。

  • << 4 なるほど でも正規の仕事も少し手伝わないといけないんです。やはりわかっている分任せられることも多くて、、 でも新規のパートさんはやらなくていい。 それって不平等じゃないでしょうか?

No.2 22/09/23 08:49
通りすがりさん2 

世の中そんなに甘くないかなぁ?

会社側からパートでもいいから
居て欲しいと言われたなら
それなりの能力を買われるし
それなりの時給提示をされる
でも自分から精神的負担を
減らしたいからパートになりたい
それでは新人パート時給から
能力に応じての時給アップになる

精神的負担を減らしたいなら
正社員のままで時間休を取れば?
1時間早く帰るとか
2時間遅く出勤するとか
リモートにするとか?それなら
給料の差はあまり出ないよね?

  • << 5 パートでもいてもらえるならとは言っていただけました。 そういうものなのですね、、提示された条件が悪ければ断るのは失礼になりますか??

No.3 22/09/23 09:16
好奇心旺盛パンダさん3 ( ♂ )

むしろ、パートに手当なんて現実的ではないのでは?

やるなら時給だけど、勤続年数が同じパートさんと同レベルの時給なら普通に主張していいと思うよ。

  • << 6 特殊業務なので、手当はパートでもつくようになっています。 その手当の差が新規と差がないのが辛いです、、飲み込むしかないのでしょうか

No.4 22/09/23 10:42
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >交渉するのはありですか?? なしかな。 正社員とパートでは役割も異なれば、求められる能力も違う。 パートとしては新規なのは違いな… なるほど
でも正規の仕事も少し手伝わないといけないんです。やはりわかっている分任せられることも多くて、、
でも新規のパートさんはやらなくていい。
それって不平等じゃないでしょうか?

  • << 9 >任せられることも多くて、、 ん?もうパートで働き始めているの? 既にパートで働くことで、時給も含めて労働契約を結んだなら、給与交渉は次の契約更改(昇給査定)の時じゃないと。 一度決めた契約を一方的な都合で後から変更なんて許されないよ。 まだパートで働き始めていないなら、任せられることも"多そう"だよね。 なら、任せられるかは想像でしかないのだから、実際にやってみて実績を作った上で交渉するしかない。 特殊業務である分の手当てなら、基本給とは別に、手当だけは実績払いの可能性もありそう。 いずれにせよ労働条件をしっかり確認して、納得いかなければ断る(退職する)のはアリです。(就労するかどうかは本人の自由) あと、パートはパートで正社員とは別のコミュニティがあるから。 いくら元正社員とはいえ、それをひけらかしてたらやりづらくなるから。 あくまで「新人パートです。よろしくお願いします。」の精神は持っていた方が良いと思うよ。

No.5 22/09/23 10:44
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 世の中そんなに甘くないかなぁ? 会社側からパートでもいいから 居て欲しいと言われたなら それなりの能力を買われるし それなりの時… パートでもいてもらえるならとは言っていただけました。
そういうものなのですね、、提示された条件が悪ければ断るのは失礼になりますか??

No.6 22/09/23 10:45
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 むしろ、パートに手当なんて現実的ではないのでは? やるなら時給だけど、勤続年数が同じパートさんと同レベルの時給なら普通に主張していいと… 特殊業務なので、手当はパートでもつくようになっています。
その手当の差が新規と差がないのが辛いです、、飲み込むしかないのでしょうか

No.7 22/09/23 13:24
匿名さん7 

あなたの返レスのように交渉すればいいのでは?

No.8 22/09/23 14:32
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 7 本当にその通りだと思います。
時給あげるか手当て付けてくださいって言ってみるしかないです。
言うのはタダだし。

No.9 22/09/23 15:40
匿名さん1 

>> 4 なるほど でも正規の仕事も少し手伝わないといけないんです。やはりわかっている分任せられることも多くて、、 でも新規のパートさんはやらなく… >任せられることも多くて、、
ん?もうパートで働き始めているの?
既にパートで働くことで、時給も含めて労働契約を結んだなら、給与交渉は次の契約更改(昇給査定)の時じゃないと。
一度決めた契約を一方的な都合で後から変更なんて許されないよ。

まだパートで働き始めていないなら、任せられることも"多そう"だよね。
なら、任せられるかは想像でしかないのだから、実際にやってみて実績を作った上で交渉するしかない。

特殊業務である分の手当てなら、基本給とは別に、手当だけは実績払いの可能性もありそう。

いずれにせよ労働条件をしっかり確認して、納得いかなければ断る(退職する)のはアリです。(就労するかどうかは本人の自由)


あと、パートはパートで正社員とは別のコミュニティがあるから。
いくら元正社員とはいえ、それをひけらかしてたらやりづらくなるから。
あくまで「新人パートです。よろしくお願いします。」の精神は持っていた方が良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧