注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

外国人研修生との距離感が難しい

レス11 HIT数 232 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/09/23 16:48(更新日時)

既婚 看護師です。
勤めている病院に今年度からベトナム人研修生(介護士)が来ており、慣れないながらも一生懸命に頑張っている姿を見かけます。

大変だろうけどすごいなぁとか
このまま頑張ってほしいなぁとか

陰ながら応援していたのですが、最近人目がないところで
『どこに住んでいるの?』
『ベトナム料理を一緒に食べてほしい。いい店を知っている』
と話しかけられるようになりました。
(※業務中です)

不穏になりやすい認知症患者さんと二人でお話ししている所にもわざわざ椅子を持って来て話に加わろうとされます。

悪気がないのはわかるのですが、少々困ってしまいます。

文化の違いとか色々要因はあると思うのですが…
"上司に相談"は大袈裟すぎる気がしますし、かといってこのままでも良くないと思いますし
どうしたら良いのでしょう?

タグ

No.3636339 22/09/23 07:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 22/09/23 15:49
聞いてほしいさん0 

>> 9 なるほど それが少しトラウマみたいな感じなんですね、、 トラウマというわけではないのですが、普通にちょっと困ったな(汗)という感じです。

No.10 22/09/23 15:48
聞いてほしいさん0 

>> 8 じゃ、その指導担当者の介護士に報告して対処して貰えばいい。 医療事故につながるようなリスクのあることでしたらそうしたほうが良いと思いますが、、、

No.9 22/09/23 14:48
匿名さん2 

>> 6 日本の方ですが、以前の職場でもありました。 その際はやんわりお断りして、相手の方もそれ以上どうこうしようとはされなかったです。
なるほど
それが少しトラウマみたいな感じなんですね、、

  • << 11 トラウマというわけではないのですが、普通にちょっと困ったな(汗)という感じです。

No.8 22/09/23 13:42
匿名さん5 

>> 7 じゃ、その指導担当者の介護士に報告して対処して貰えばいい。

  • << 10 医療事故につながるようなリスクのあることでしたらそうしたほうが良いと思いますが、、、

No.7 22/09/23 13:21
聞いてほしいさん0 

>> 5 そのベトナム人介護士は、男性なんですね。 スレにかいていなかったから、どちらか分からず回答しづらかったですが。 優しく諭してあげれば… 日本語がまだわからない部分があるようで、説明しても『?』という反応です。

基本的に業務上の指導は同じ介護士さんが担当しているので、他部署の人間が口を出すのはあまり歓迎されません。

No.6 22/09/23 13:19
聞いてほしいさん0 

>> 4 難しいですね 男性が得意でない、と言うのは 同じ様なことが昔にあったということですか 日本の方ですが、以前の職場でもありました。

その際はやんわりお断りして、相手の方もそれ以上どうこうしようとはされなかったです。

  • << 9 なるほど それが少しトラウマみたいな感じなんですね、、

No.5 22/09/23 08:14
匿名さん5 

そのベトナム人介護士は、男性なんですね。
スレにかいていなかったから、どちらか分からず回答しづらかったですが。

優しく諭してあげればいいんじゃないですか?
『私は結婚しているので夫以外の男性と二人きりでご飯には行けません』
あるいは、
職場内の何人がを誘って食事会にする、とか。

認知症患者さんとの会話に割り込んできたときは、
『不穏のある患者さんだからそういうことはしないでほしい』と。
これは業務上の大切な指導でもあるのでは?

  • << 7 日本語がまだわからない部分があるようで、説明しても『?』という反応です。 基本的に業務上の指導は同じ介護士さんが担当しているので、他部署の人間が口を出すのはあまり歓迎されません。

No.4 22/09/23 08:04
匿名さん2 

>> 3
難しいですね

男性が得意でない、と言うのは
同じ様なことが昔にあったということですか

  • << 6 日本の方ですが、以前の職場でもありました。 その際はやんわりお断りして、相手の方もそれ以上どうこうしようとはされなかったです。

No.3 22/09/23 07:59
聞いてほしいさん0 

>> 2 まさにそうだと思います。
「寂しいから一緒にご飯行って欲しい」と言われました。

ですが、私はもともと男性が得意でないのでちょっと困ってしまいます…。

No.2 22/09/23 07:56
匿名さん2 


異国から来るとホームシックと言うか
寂しいのかもしれないですね、、

No.1 22/09/23 07:40
聞いてほしいさん0 

友人や主人に相談したところ

『仕事中なので』
『やめてください』

とハッキリ言ったほうがいいと言われました。
私としては
・無闇に傷つけなたくない
・業務中の軽い世間話は他のスタッフもしているので言いにくい
という感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧