注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

彼氏との同棲。悩んでいます

レス7 HIT数 371 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
22/09/25 13:02(更新日時)

彼氏との同棲について悩んでいます。
付き合って2年が経ちました。付き合い始めてすぐに彼から一緒に住もうよと言われていました(彼は一人暮らし、私は実家住まいです)
ですが、彼氏の過去の恋愛歴を聞いた時に2人の元カノと同棲したことがあったそうで・・。
私の前に付き合っていた彼女と同棲したけど、価値観が合わなくて追い出したと言っていました。
そんなこともあり、私は今は同棲しなくても良いと思うと言って早1年半ほどが経ちました。
一応、同棲するために2人でお金を貯めて、なんとか初期費用は払える額になりました。
が・・。いざ同棲が現実になってくると、私としては正直なところ、前向きな考えができなくなりました。

その理由としては、
・彼は結婚を約束に、とは何も言っていない
・結婚するなら同棲して合うかどうかみてからにしたい(→仮に、合わないと思われたら私が家から追い出されます.前の彼女と同じように)
・家事の負担が確実に増える
・私は低収入なので金銭面での不安がある
・私は結婚をしたいとあまり思わないので別に同棲はしなくてもいいのでは?という気持ちがある
・2人とも、住みたい場所が違うし、物件の希望条件が違う


大体はこんな感じです。
お互いに結婚していても良い年齢なのですが、わたしとしては急いではいません。

同棲するにしても、
私の親に挨拶したいなども積極的に言わないですし、私の親ではなく自分の親に先に会ってほしいとも言われました。

物件探しでも既に軽く言い合いになっています。

みなさまはこの状況をどう思われますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか。

タグ

No.3636105 22/09/22 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.7 22/09/23 06:08
通りすがりさん7 

一人暮らしの男性なら同棲したいですよね。

生活が金銭面でも家事面でも楽になるのだから。
恋人とのデート費も労力も節約できます。

責任無しの結婚の美味しいとこ取り。


女性の場合、家事は増えても養われるとかトントンになる利点がなきゃ不満が溜まりそう。
少なくとも結婚を見据え期限がなきゃ何の為に?結婚ごっこ?といずれ不満に思うようになりそう。

期待と未練が残って中々身動きできなくて年ばっか食って…みたいな。



婚期の事を全く考えず今が楽しければって刹那的な思考なら、何の取り決めもなく思い切って飛び込んでもいいけど、そうじゃないならそんな危険な道は選ばない方が良さそう。
少なくとも大まかな人生設計プランは立てないと。


私は22歳の時、初彼にプロポーズされ母親に「まず同棲してみようと思う」と伝えて反対されて鳩が豆鉄砲を食らったみたいに驚きました。
母が反対したので直の結婚になったのですが、今では大感謝です。
話が早いですしその方がシンプルでスムーズで楽でした。

No.6 22/09/23 00:10
匿名さん6 

同棲なんて、女に何のメリットもない。
やめとき。

No.5 22/09/22 23:13
恋愛好きさん5 

いやいや
条件出した方がいいよね。

例えば結婚前提じゃないと嫌だとか
家事を協力しない時点で同棲解消するとか

主さんの親に会うのも含めてやるべき事をやってからなら同棲しても良いけどそうじゃないなら同棲はしないと。

嫌なのになぜそんな弱気な立場なのか意味が分からない。

No.4 22/09/22 21:50
匿名さん4 

結婚する気もないのに何で男と付き合ってるの?セフレじゃん
よく将来に対する男の責任は?と取り沙汰されるけど、彼氏に対するあなたの責任は?
ちゃんと将来の話を持ちかけてるの?
彼から話さないならあなたから話せば?
不安が大きいのはあなたの方なのだから擦り合わせておきたいことはたくさんあるんでしょ?

No.3 22/09/22 21:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

やめといた方がいいに一票。

今は、ではなくて、結婚も。

だって既に言い合い始まってるんですよね。
同棲なら7割、結婚したら10割、
その日々が訪れるんじゃないですか?

同棲と言うか、もっと深い部分で
お互いを認めつつも見極めないとかなと思う。

No.2 22/09/22 21:36
恋愛好きさん2 

同棲の先に結婚する気がないなら同棲なんてしない方がいい。
自分の負担が増えて搾取されるだけ。
お互い嫌なところが見えて嫌になる。
それならいつまでもたまに会う関係の方が絶対いい。

No.1 22/09/22 21:34
匿名さん1 ( ♂ )

同棲したくないと主は思ってるのでしょう?だったら彼に合わせる必要はないと思います。
使い捨ての家政婦にされるのがオチです。自分の人生です自分軸で好きに生きましょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧