注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

助けてください・・・

レス4 HIT数 454 あ+ あ-

シンママさん( 30代 ♀ )
22/09/30 07:53(更新日時)

小2の女の子のママで仕事はフルタイム育児はワンオペです。
子供にイライラしてばっかりで疲れました。
私の子は発達障害があるんですが娘の言動が果たして普通なのか、
それとも特性のせいなのかもわからず
どこまで叱るべきなのかとか考えてしまい
ずーっとモヤモヤしています。
今朝怒ったのは数日にわたって私に言われるまで朝の歯磨きを忘れてダラダラ遊んでいた事です。
これぐらい普通ですか?
声かけないと忘れてるとかってありますか?
自分がそういう子供じゃなかったので余計に理解不能でしんどいです。
あとは細かい事、例えば学校で紐付きの水筒がいるのでわざわざ買ったのに
紐なしがいい〜って取られて、
何でとるの?紐付きのじゃないとダメなんじゃないの?意味わからんねんけど。って詰めてしまう感じです。
こんなのがもう何年も積み重なってます。
子供は怒られる度に泣くか引き攣った顔するか小声でボソボソ返事するって感じですが
謝る割に全く変化が見えません・・・。
こちらがもう白旗あげそうになります。

タグ

No.3635811 22/09/22 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/22 16:19
匿名さん1 

発達障害のあるお子さんは頭の中で先の見通しを立てるのが不得意だといわれていますので、歯磨きをせずに遊んでしまうなどの対策としては、口頭で注意するよりも視覚的に把握してもらうほうが効果的かもしれません。
これからすることを書いたカードを順番に並べて、それをお子さんに見てもらうことで自分の予定を把握してもらうようにすると、自分なりの予定の立て方などを学習して身に付けていくと思いますよ。
水筒のエピソードに関しては、障害のあるなしに関わらず起こりうることかなーと感じました。
「紐の感触が嫌い」とか「紐が無いほうが見た目が可愛い」とか、本人なりの理由があると思うので、どうして紐がイヤなのかを聞いてみると、実はお母さんも納得できるような理由を持っていたりすると思いますよ。

No.2 22/09/22 22:12
シンママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
口頭より視覚的にと言うのは確かにそうかもしれないです!
冷静になって本人なりの理由を聞くようにしてみます。

No.3 22/09/28 02:49
匿名さん3 

小2なら、歯磨きを忘れるなんて、ごく当たり前のことのように思いますけど…。

ベテランの小学校の先生に聞いたんですが。
子どもの脳が、ちゃんと思考・判断に向いてくるのは11歳~とかからだそうです。

「だから、低学年・中学年のときはよっぽどのおバカでも、高学年になるとぐっとしっかりしてきたりするもんよ~」

だそう。
私自身を考えても、小5くらいのときから、急に世界がはっきりしたように思います。
そのくらいまでは様子見で良いのでは。

たぶん、主さんは早熟だったんでしょうね。

水筒のヒモも、別にどうでもいいことなのでは?
感触が嫌だとか、手がそこまで器用じゃないから絡まって取り回しが面倒だ、とか、なにか理由があるんでしょう。

大人の側は、なぜかつい「今の学校に適応できないと大変」みたいに思っちゃいますが、実際は、大人になれば、水筒のヒモの指定があったりすることはないわけで。

その年齢になりさえすれば、例えば、ネクタイの感触が嫌なら、ネクタイをしないで済む職を選んだりもできるわけですよ。

なので、いちいち目くじら立てるほどのことではないのでは、と思いますね。

No.4 22/09/30 07:53
匿名さん4 

お子さんの行動や言動が発達由来か分かりませんが、子供の性格に依るところもあると思いますよ。うちの子は発達とか特にないですけど、マイペースなので色々ありますよ。
つい最近は、夏休み明けから、ハンカチを一度も持って来ていないと、先生から知らされました。口頭ですが、家でも持ち物の確認は毎日していたのにです。 

また、一年生の時から試行錯誤&声を掛け続けること数年。やっと最近、朝の支度がスムーズになり、家を出る時間も守れるようになりました。親の試行錯誤と子供の心配をすることが、育児の大部分を占めるんじゃないかと思います。主さん、毎日お疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧