注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

モラハラは治らない?

レス17 HIT数 1088 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/09/24 07:14(更新日時)

モラハラの夫が家を出て行き「申し訳ございませんが今後対面でのお話はできません。闇雲に結論を先延ばしせず離婚にについてやりとりさせて頂ければ幸いです」とLINEがきました。
モラハラ治すって自分で言ってたのに勝手に出ていって自分は被害者みたいな文言が並んでいたことに納得いかなくて、離婚するのは構わないけどその前に言っておきたいことがあると返したら既読スルーされました。
スルーされてる間に色々考えてたらなんかもういいかなって気持ちになったので「返信頂けないみたいなのでLINEで大丈夫です」と返したら「明日帰りますのでその際にお話をさせてください」と今日帰宅しました。
なんか色々話をしたけどモラハラについては本当に反省している、けど自分でもどうしていいかわからないと言い始めて。また出て行く訳でもなく明日からの3連休も普通に子供と遊ぼう思ってたとか。
あんな弁護士みたいな口調で文章送ってきてよほどの強い意思なんだろうと思ってたのにちょっと病んでる気がします。
モラハラって本人が自覚すれば治るかなってちょっと期待してた自分がいたのですが…なんかやっぱり治らなそうですかね?

タグ

No.3635769 22/09/22 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 22/09/24 07:14
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

風邪をひいてしまい返信ができずすみません。
たくさんのご意見ありがとうございました。

No.16 22/09/23 21:30
通りすがりさん16 ( 40代 ♀ )

うちは酷いモラハラ治りました。
しかし文面からするとモラハラしてるのは貴女なんじゃないでしょうか?
モラハラする様な俺様タイプが自分から出て行くとは思えません。

No.15 22/09/23 18:11
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

なかなか治らないですね
一種の精神病ですし
なにか気づかされる出来事があれば変われるんでしょうけど、基本自分は正しいと思い込んでるのでなかなか手強いです

No.14 22/09/23 14:10
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

それまでの人生で構築されていったモラハラは、そう簡単に治らないかと

No.13 22/09/23 13:42
匿名さん13 

うちの元旦那と似てるわ
勝手に被害者ヅラ
調停でも子ども渡す代わりに養育費は払わないとかバカ言い出して、弁護士に相談したのか弁護士は払う義務だからって説得されてあっという間に決着した
無駄に弁護士費用払ってバカな奴だった
腹立つけど無駄な労力使わないでいいよ

No.12 22/09/23 05:50
通りすがりさん12 

なおりません。苦労しますよ。精神的にダメになる前に別れた方が主の為です。

No.11 22/09/22 21:34
匿名さん11 ( ♀ )

離婚一択で良さそうな所を「わざわざ話がしたい」とこちらから持ちかけて、それすらどうでもよくなったと言いつつ謎の話し合い?をして結局旦那の都合が良い様に転がされてる印象しかないです。

離婚した方が、って言ってもしないんだろうな。

No.10 22/09/22 19:43
おしゃべり好きさん10 

自力で治るものなら、あなたの影響でなる物なら、とっくに直っているでしょう。

カウンセリングを受けない限り無理でしょうね。

という訳で逃げることをお勧めします。なのでこのまま離婚話を勧めましょう。

No.9 22/09/22 14:27
匿名さん9 

モラハラも一つの性格。そして旦那さんは30代かな?主さんも、そして誰もが30代にもなって今更性格を改善しなさいといっても難しいですよね。ただ注意できればいい方だと思う。
後は主さんが傷ついたり、反論した時に旦那さんが謝れるかどうか。性格は治らないけど謝ってくれるなら我慢する為の代償として他に何か旦那さんの高い収入とかあればいいのですが。自分の立場を優位にする為に離婚という言葉を使うのは本当に卑怯な事です。
カップルにとって別れるという言葉は最後の最後に使う言葉なのでは?

No.8 22/09/22 13:52
匿名さん8 

詳細は書けませんが、モラハラで病んだ女性数名と仕事をしています。
どの方も10年経った今でもモラハラを自覚していても治った人はいません。

No.7 22/09/22 13:49
おしゃべり好きさん7 

スレ見る限り病んでるのではなく主さんがモラハラを理解できていない印象。

結局旦那さん主導の感じになってしまってる事に気づこうよ。それじゃ主さんの手には負えないと思うよ。

No.6 22/09/22 12:04
匿名さん6 

どうしたらいいか分からないと言ってるだけだと、解決しないかもしれない。
モラハラの加害者向けの更生プロブラムみたいのを受けることを勧めてみたらどうかと思いました。
モラハラに限ったことじゃないけど、自分が持ってない知識とか、考え方とかが、外から入って来ないと、気付いたり、成長したりが、難しそうだから。

No.5 22/09/22 11:48
経験者さん5 

後からあれこれとウダウダ言われないように、調停離婚した方がいいと思います。

No.4 22/09/22 11:44
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

あの家出したモラハラ旦那さんですか。
話したんですね。
無駄だと言ったのに…
噛み合うはずがないですよ。
直接会ったところで、言葉の端々にモラハラ発言がいっぱい出てくるはずです。
だって、何だかんだで自分が上なんだから。
相手を見下してるんだから、治るはずがありません。
上の立場の相手に対しても僻みや妬みの気持ちがあるから、自分より下の相手を探して口撃します。
そういう性分は治りません。

主さんが平穏な気持ちで過ごしたいのなら、離婚一択。
直接話し合う事は避けて、弁護士なり代理人を立てるべき。
グダグダと考えてる時間が無駄です。

No.3 22/09/22 11:41
通りすがり ( 4YpDSb )

どういう風にモラハラかわからないですけど
文章で見た限りだと、旦那さんモラハラというよりガキ臭いんじゃないですか?

都合悪いことは拗ねて無視する。
中学生が言い返すみたいな言い方。
機嫌が治ったらケロッとして戻ってくる。

ガキにしか見えないです。

モラハラはこちらを支配しようとします。こちらがいかに悪いかえぐるような言葉放ち
理不尽に反省させようとしたり、シカトはそのための手段で圧力としてかけてきますよ。

薄っぺらい中身のない自分を必死で守るために自分を何としても正当化するのが
モラハラです。

どちらにせよ、どうしたら治せるか分からないと本人が言ってるのだから
治すつもりも手立てもないと思います。

そんなガキ臭い旦那さん 手がかかって大変ですね。
あとモラハラは自覚なんてしませんしだから治りもしないですね。

No.2 22/09/22 11:37
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

モラハラに関することが書かれてないのでそこはわかりませんが、彼は構ってちゃんだなという感じはしました。

別れると言えば追いかけてくれると思っていたのに、引き止めて貰えないと知ると途端に焦る。
反省し、しばらくは普通になりますが、また何かのきっかけで構ってちゃん発動しますよ。

まぁ、病気ですよね。

毅然とした態度が大切です。

No.1 22/09/22 11:33
匿名さん1 

ネットで調べればわかるとおもいますが、どこを調べても…その男から早く逃げろ!ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧