注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

入社3ヶ月、嫌われている気がする

レス4 HIT数 375 あ+ あ-

りるちん( 20代 ♀ EzL5Sb )
22/09/22 09:00(更新日時)

24歳女、未経験のパートとして入職して3ヶ月目です。
主人が転勤族であること、ある程度時間に融通をきかせて働きたいと思いパートにしました。
時給は最低賃金より5円多いくらいで決して高くはありません。

最近年配の正社員の方から嫌われているのでは?と思うことが多々あります。
嫌味ともとれることを言われたり、私がわからないことがあってもきちんと教えてくれなかったり…(あ、なんでもないです、いいです、みたいな感じではぐらかされます)
他の30〜40代の方の態度は普通ですが、私が入った時には人間関係が出来上がっていたし、お昼休憩も交代なので話す時間がほぼ無く、仕事でのみ関わる関係という感じです。

思い当たる節としては、業務が多岐にわたるので、小さなミスを何回かしてしまった、ということがあります。
ですが、同じミスは二度としていません。
そして先日腑に落ちないことがありました。
私が入りたての頃教えて頂いた方法で作業していたら、ちょっとしたミスが発生して、お客様を怒らせてしまう、といったことでした。
今までは同じ方法で作業していてもミスは起こらず、今回が初めてでした。
謝りましたが、誰がそんなこと教えたんだ、と年配の社員の方に言われました。教えてくれた方の名前を出すわけにもいかず、悶々としていました。
お客様も、前にも同じことがあったとかなり怒っていました。前にもあったということは、私以外の誰かが同じミスをしたということです。
そういった情報も共有されていなかったのに、社員の方はイライラしている感じでした。

パートだから、という理由で決して胡座をかいていたわけではありません。
自分が悪い点はしっかりと反省して同じことが起きないよにしていました。

何が理由でそのような態度をとられているのかも、理不尽に私一人だけが悪者になってしまうことも納得できず、どうしたら良いのかわかりません。

タグ

No.3635596 22/09/22 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/22 02:02
匿名さん1 ( ♀ )

読んでて凄く気になったのは、自分がやってしまったミスを『小さなミス』とか『ちょっとしたミス』だと思ってること。

ミスはミスでしょ?

大きいも小さいもない。

今回のミスも、教えてもらった通りにしてても、結局は間違ってたということでしょ?
お客様を怒らせてしまったということは。

今までミスが起こらなかったのではなく、他のお客様がクレームとして声をあげなかっただけかな?と。

前にも同じことがあったということは、主さんの入社後にあったことなら、主さんのミスの可能性もありますよね?

パート勤務は、勤務時間や日数の関係上、仕事に慣れるのに時間がかかる場合もあります。
業務に関しても、その都度確認しながらやっていかないと、自分の勘違いなんてこともあったりします。

不明な点も、その都度必ず確認する。

そうすることで、ミスは防げるのかな?と思います。

小さなミスでも、周りに迷惑がかかりますからね。

主さんに嫌な態度をとる年配の人は、もしかしたら、主さんのミスをカバーしてきたのかもしれませんよ。
ミスが重なって度々尻拭いするのでは、気分は良くないと思います。

  • << 4 そうですね、言い訳がましくなっていました。 小さミス、というのは、自分一人で解決できて、お客様にも迷惑がかからず、上司を介在させなくても大丈夫な、という意味合いでした。 今回の件は、教えられた通りに作業をしたのですが、お客様側の記入ミスもあり、私の作業の方法ではそれをカバーすることができなかった、ということでした。 前回の来店履歴を見ることができ、そのときは5月だったので、私がまだいない時のことです。

No.2 22/09/22 03:38
通りすがり ( 4YpDSb )

世の中本当に甘くなくて、パートで旦那さんの都合でいつ居なくなるか
分からない人に甘くは無い職場もあると思った方がいいですね。

主さんは間違いなくて正社員の年配の人の教え方がおかしいようなら
正社員に楯突くこともできないしどうしようもないですね。
パートなんだしやめてしまえばいいと思います。

新しく人間関係も築けなそうな職場で初っ端からミス連発
しかも誰にも相談できそうもなく改善の手立てもないようなら、
どうしようもないじゃないですか。

若いし主さんを歓迎してくれるもっといい職場に巡り会えますよ。

No.3 22/09/22 05:21
匿名さん3 

客を怒らせてるならだいぶ問題です。

今回だけなぜそのミスが起きたのか、主さんは理解はしたのですか?

その上で、教えてくれた人が間違って作業してるというなら、その人にもその情報をシェアしないとですよね。

No.4 22/09/22 08:32
りるちん ( 20代 ♀ EzL5Sb )

>> 1 読んでて凄く気になったのは、自分がやってしまったミスを『小さなミス』とか『ちょっとしたミス』だと思ってること。 ミスはミスでしょ? … そうですね、言い訳がましくなっていました。
小さミス、というのは、自分一人で解決できて、お客様にも迷惑がかからず、上司を介在させなくても大丈夫な、という意味合いでした。

今回の件は、教えられた通りに作業をしたのですが、お客様側の記入ミスもあり、私の作業の方法ではそれをカバーすることができなかった、ということでした。
前回の来店履歴を見ることができ、そのときは5月だったので、私がまだいない時のことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧