注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

姑にモヤモヤするのは心が狭いでしょうか?

レス12 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/09/22 18:51(更新日時)

初めての投稿です。失礼します。
姑へのモヤモヤは考えすぎなのか他の方の意見を聞きたいです。

ざっくり言うと
•結婚式の最中に「私の事も頼むね」と言われる。

•旦那の実家へ行った際、アルバムで離婚した舅を見せ「別に好きじゃなかったけど、婿入りしてくれる人がいなかったから結婚した。」と言われる。

•妊娠とコロナ陽性が同時にわかり、かなり症状が重かったが退院し、無事赤ちゃんも元気に心拍が確認できた報告をしたら開口一番「咳すごかったらしいのによく流れなかったね!」と言われる。

•旦那が生まれた子供の写真を送ったところ、スマホの容量がーといって写真を消される。

•子供の近況報告をしても、「かわいいですね。ところで私は今〇〇にハマっています!」とドラマの話になる。

まだまだありますが、ざっくりとこのような感じです。
なにより子供の写真を消された事がショックで姑に嫌悪感を抱いています。
正直同居などしたくありません。
私は心が狭いでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3634801 22/09/20 23:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/20 23:30
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

ご主人は何と?
嫌なら同居拒否しても良いと思いますよ。

同居うんぬんはさておき孫に興味ないならそれはそれで良いと思います。

うちは孫、孫うるさいですから。
義実家はもううちの子供達の写真だらけで行く度増えてる気がして落ち着かなくて。
上の子が
「写真ばっかりで何かヤダ」というレベルです

• << 7 ご回答ありがとうございます。 主人には写真を削除された事がショックである事、このままだと同居など無理だと伝えたら「そうだよね」の一言で終わりました。 その場限りで流された感じです...。 やはり何事も極端なのはあまり気持ちの良い事ではないですね...。

No.2 22/09/20 23:36
匿名さん2 

普通の対人関係としたら主さん側がちょっと神経質かつ考えすぎ、となりますが
「嫁と姑」の関係にあれば、主さんのムカムカは普通です。

イニシエより嫁となった人は誰でもそうなんです。情けが深い人ほど人間的な人ほど、
(自分が大事な息子を奪ってしまって、お母さんの心境はこうなんじゃないかな)とか、
(私みたいのが自分の家庭に入ってきて、母親としては許せないだろうなー)とか、

無神経なタイプの人もいて、そゆ人は主さんのようなこと思いません。

そしてさらにそのお母さんも無神経型なんだと思います。おそらくですがすべてのことに悪意は全く無いと思います。

旦那が多分、気にし過ぎだよー
とか言うから、
私のこころが狭いのかしら、、となったのかもですが、

「狭い」ではなく、お母さんの心境を第一に考えてる、相手の気持ちになれる人。なんだと思います。

対処法は、すみません、ちょっと分かりませんが、、、

悪気があってやってるわけではない、でも許せない、と両方をバランス良く心に持ったまんま、
そうすれば適度な距離感が構築できるのではないでしょうか。
対立しないように対立するみたいな、、よくわかりませんが、
嫁姑は仲良しの友達になることは確実に無理と思いますので、、なってる人は希か、あるいは器用というか演技がうまいだけです。

• << 9 ご回答ありがとうございます。 確かに無神経型なのかもしれません。 別れた旦那の母(義母の姑)とご飯など行くそうですが、先日誕生日だからと元旦那さんからお祝い金を預かってきたよと伝えたところ「気持ち悪い!」といって姑を怒らせたそうです。 これも笑って話していたので、私とはメンタル的にまったく違う人間なんだなと今回再確認できました...。 おっしゃる通り姑と仲良しはかなり難易度が高いですよね。 対立しないように対立する。やってみます!

No.3 22/09/21 06:17
匿名さん3 

無理ですよ、そんな姑
好かれてない感じだし、クセがあり過ぎる
どれいにされそう
夫に「絶対上手くやって行けないから同居は無理」って言った方がいい

• << 8 ご回答ありがとうございます。 やはり好かれてないですよね? 私好かれてないよね?というと、旦那はそんな事ない!悪気はないんだよ!と言います。 悪気がなければ何しても良いの?って感じです...。 同居はやはり拒否しようと思います。

No.4 22/09/21 06:55
匿名さん4 

うわ、無理
デリカシーない、自己中

同居なんて絶対しない方が良い。

• << 10 ご回答ありがとうございます。 やはりデリカシーないですよね...。 自分のモヤモヤは間違っていないとわかっただけでありがたいです。 同居拒否頑張ります。

No.6 22/09/21 13:36
匿名さん6 ( 60代 ♀ )

何となく今は亡き義母を思い出しました。
孫かわいい愛情が薄いというか、自分や息子かわいい人であったと思います。孫は他人の嫁が産んだ子であって、ライバルみたいな女性の子と思っているかも。もしかして義母さんのお子さんは男性だけですか? うちの義母が男2人で家庭に女性が1人で半ば女王様気質だったようです。亡くなるまで同居しましたが、とてもキツかったですよ。出来れば同居は避けた方がよいでしょうが、心に余裕の無い可哀想な人として諦めて、何を言われようが右から左へ受け流す強い心で同居していってもよいのかもと思いました。意外とそれ以上の悪さ?wはしないかもしれませんよ。

• << 11 ご回答ありがとうございます。 まさに男2人です! 女王様気質ですか...。 確かに弟の学費を付き合っていた男性に払ってもらったような話を聞きました。 払ったあと捨てた的なことを旦那が言ったら、あっちが勝手に払っただけと言っていたなぁと今思い出しました。 右から左へ受け流す事ができれば確かに楽になりますよね! 同居はやはりキツそうなので拒否し続けます。

No.7 22/09/21 14:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご主人は何と? 嫌なら同居拒否しても良いと思いますよ。 同居うんぬんはさておき孫に興味ないならそれはそれで良いと思います。 … ご回答ありがとうございます。

主人には写真を削除された事がショックである事、このままだと同居など無理だと伝えたら「そうだよね」の一言で終わりました。
その場限りで流された感じです...。

やはり何事も極端なのはあまり気持ちの良い事ではないですね...。

No.8 22/09/21 14:25

>> 3 無理ですよ、そんな姑 好かれてない感じだし、クセがあり過ぎる どれいにされそう 夫に「絶対上手くやって行けないから同居は無理」って言っ… ご回答ありがとうございます。

やはり好かれてないですよね?
私好かれてないよね?というと、旦那はそんな事ない!悪気はないんだよ!と言います。

悪気がなければ何しても良いの?って感じです...。
同居はやはり拒否しようと思います。

No.9 22/09/21 14:25

>> 2 普通の対人関係としたら主さん側がちょっと神経質かつ考えすぎ、となりますが 「嫁と姑」の関係にあれば、主さんのムカムカは普通です。 イ… ご回答ありがとうございます。

確かに無神経型なのかもしれません。
別れた旦那の母(義母の姑)とご飯など行くそうですが、先日誕生日だからと元旦那さんからお祝い金を預かってきたよと伝えたところ「気持ち悪い!」といって姑を怒らせたそうです。
これも笑って話していたので、私とはメンタル的にまったく違う人間なんだなと今回再確認できました...。
おっしゃる通り姑と仲良しはかなり難易度が高いですよね。
対立しないように対立する。やってみます!

No.10 22/09/21 14:26

>> 4 うわ、無理 デリカシーない、自己中 同居なんて絶対しない方が良い。 ご回答ありがとうございます。

やはりデリカシーないですよね...。
自分のモヤモヤは間違っていないとわかっただけでありがたいです。

同居拒否頑張ります。

No.11 22/09/21 14:31

>> 6 何となく今は亡き義母を思い出しました。 孫かわいい愛情が薄いというか、自分や息子かわいい人であったと思います。孫は他人の嫁が産んだ子であっ… ご回答ありがとうございます。

まさに男2人です!
女王様気質ですか...。
確かに弟の学費を付き合っていた男性に払ってもらったような話を聞きました。
払ったあと捨てた的なことを旦那が言ったら、あっちが勝手に払っただけと言っていたなぁと今思い出しました。
右から左へ受け流す事ができれば確かに楽になりますよね!
同居はやはりキツそうなので拒否し続けます。

No.12 22/09/21 21:52
結婚の話題好きさん12 ( ♀ )

ごめん...
そのくらいと思いました。
敵意を持って明らかな嫌味とか意地悪する姑もゴマンといるので。
多分、主さんの姑さんは悪気はないと思います。
だからといってお嫁さんへの配慮が充分という訳ではないけど。
そのくらいなら、我慢してあげてと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧