注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

「愚痴」文化祭で使う絵の具と筆の扱いが酷すぎて絞めたい。

レス18 HIT数 335 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
22/09/21 10:04(更新日時)

文化祭で私の絵の具や筆をクラスメイトに貸しているのですが、扱いが雑過ぎて絞めたいです。(長文になります。共感してくださると嬉しいです…。)

クラスの中でも班ごとに分かれて作業していて、私のいる班は看板作りで絵の具を使っています。
元々はその班の人たちだけで使うつもりだったので、私が家にあった水入れ、筆(約10本)、絵の具、パレット、雑巾など全て持ってきていました。
(予算で買うつもりでしたが、買いに行く時間が無かった為自分のを用意しました。)

ですが、色塗りをしているうちに段々と「筆貸して」「絵の具貸して」「パレット貸して」などとクラスメイトから言われるようになりました。
水入れには5本くらいの筆を入れていて、貸してと言ってくる人達にも見えてしまっていたので、「筆持ってないよ」と嘘つくことや、「貸せない」と直接言うこともできず、渡してしまいました。

酷いことに貸した人たちは後片付けをせず、絵の具の残りはほぼ無くなっている状態、筆も割れている、軸はペンキで汚れている、ちゃんと洗ってないから筆先に絵の具がついたまま…などと数えるときりがないです。

しまいには貸したままで未だに返ってきていない筆と絵の具があります。
それぞれ別の子に貸していて、筆の子は最後まで一緒に探してくれましたが、絵の具の奴は「ごめん。見つからない」と言って先に帰りやがりました。

筆に関しては1000円以上もするので絶対に見つからないとまずいです…。

これ以上貸したくはありませんが、もう私が筆や絵の具などを持っていると周りに認知されているので隠しようもないです…。
私のいる班でもまだ筆は使うので…。

段々と疲れが溜まってきていて心が無になっています。

No.3634568 22/09/20 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/20 18:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

辛いかもしれませんが、予算で購入すべきでした。

リスト作って担任に提出して、予算から返却して貰うか、クラスで集金して貰って、再度購入してください。

大切にしている道具はとくに、貸すものじゃないです。

とくに、文化祭等は、扱いの分かっていない方も多いので、雑ですし無責任です。

文化祭の準備用でしたら、使い捨てでよいので、もっと安い物で済んだと思います。


後の祭りですが、泣き寝入りせず、
きちんとして貰ってください。

災難でしたが、経験として、今後に活かしてください。


文化祭は終わったのかな?
これから?
成功すると良いですね。

  • << 3 初めての文化祭でまさかこんなことになるとは思いもしませんでした…。 安易に貸した私にも非がありますが、後悔しています…。 もっと物を大切にするべきでした。 これからは貸さないことにします。 明後日、文化祭当日になります。 ラスト1日頑張ります! ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.2 22/09/20 18:59
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

学校あるあるですね
人数多いし絶対雑なヤツ、図々しいヤツ
借りたの返さないヤツいますよ
筆だけに限らずね

後は1、通りすがりさんに同意ですね
文化祭楽しめますように

  • << 4 シャーペンや消しゴムを貸した時と同じように丁寧に扱ってくれると思い、貸してしまったのが難点でした。 これからは無闇に人に貸さないようにします…。 応援ありがとうございます! 明日で準備ラストなので精一杯頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.3 22/09/20 19:12
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 辛いかもしれませんが、予算で購入すべきでした。 リスト作って担任に提出して、予算から返却して貰うか、クラスで集金して貰って、再度購入し… 初めての文化祭でまさかこんなことになるとは思いもしませんでした…。
安易に貸した私にも非がありますが、後悔しています…。
もっと物を大切にするべきでした。
これからは貸さないことにします。

明後日、文化祭当日になります。
ラスト1日頑張ります!
ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • << 6 なるべく、道具に関しては、 ちゃんと、予算から弁償して貰うとか、 クラスで集金して貰って、再度購入する。等して貰ってください。 画材ってそれなりにするけど、やらない人は分かってないので、本当に災難でしたが ちゃんと文化祭は予算あるので、なるべく弁償して貰う形で交渉してください。 文化祭楽しんでくださいね。 家の子供達は、ずっと文化祭出来ずの3年間でした。 今年、初めての文化祭します。

No.4 22/09/20 19:15
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 学校あるあるですね 人数多いし絶対雑なヤツ、図々しいヤツ 借りたの返さないヤツいますよ 筆だけに限らずね 後は1、通りすがりさん… シャーペンや消しゴムを貸した時と同じように丁寧に扱ってくれると思い、貸してしまったのが難点でした。
これからは無闇に人に貸さないようにします…。
応援ありがとうございます!
明日で準備ラストなので精一杯頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.5 22/09/20 19:18
通りすがり ( 4YpDSb )

顧問の先生はいないの?事情を話してせめて筆はボロボロでも返して欲しいよね。

先生が全く仕切ってないし、そういうのって代表の責任者とかいないの?
いれば絵の具は新しいものを返してもらうとか何か策は立てるようして欲しいな。

酷い話だけど尻拭いというかまとめる人がいないのが一番悪いと思う。

  • << 7 担任の先生はいますが、関わっているようないないような…基本生徒に任せているので特に何もしていない気がします。 実行委員もいますが、買い出しの予算を決めたりするだけで全体に仕切っている様子はありません。 なんかもう全てがあやふやで誰がどれを作っているのか把握できていない状況です…。 積極的に参加している子もいますが、少し人任せみたいな人もいて、文化祭準備も残り1日ですが他の班は完成するかどうか不安です。 ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.6 22/09/20 19:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 3 初めての文化祭でまさかこんなことになるとは思いもしませんでした…。 安易に貸した私にも非がありますが、後悔しています…。 もっと物を大切… なるべく、道具に関しては、
ちゃんと、予算から弁償して貰うとか、
クラスで集金して貰って、再度購入する。等して貰ってください。

画材ってそれなりにするけど、やらない人は分かってないので、本当に災難でしたが
ちゃんと文化祭は予算あるので、なるべく弁償して貰う形で交渉してください。

文化祭楽しんでくださいね。

家の子供達は、ずっと文化祭出来ずの3年間でした。

今年、初めての文化祭します。

  • << 8 これだけ愚痴を言っていてなんですが、予算から買うことも出来たはずなのに自分の絵の具や筆を貸してこうなってしまったのは自業自得なのではないかと思い、先生に予算から私の分を買って貰えないかと言っても大丈夫なのか不安になってきました…。 通りすがりさんには様々な案を出してくださりとても感謝していますが、先生に話そうか迷っています…。

No.7 22/09/20 19:30
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 顧問の先生はいないの?事情を話してせめて筆はボロボロでも返して欲しいよね。 先生が全く仕切ってないし、そういうのって代表の責任者とかい… 担任の先生はいますが、関わっているようないないような…基本生徒に任せているので特に何もしていない気がします。
実行委員もいますが、買い出しの予算を決めたりするだけで全体に仕切っている様子はありません。
なんかもう全てがあやふやで誰がどれを作っているのか把握できていない状況です…。

積極的に参加している子もいますが、少し人任せみたいな人もいて、文化祭準備も残り1日ですが他の班は完成するかどうか不安です。

ご回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

No.8 22/09/20 19:39
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 なるべく、道具に関しては、 ちゃんと、予算から弁償して貰うとか、 クラスで集金して貰って、再度購入する。等して貰ってください。 画… これだけ愚痴を言っていてなんですが、予算から買うことも出来たはずなのに自分の絵の具や筆を貸してこうなってしまったのは自業自得なのではないかと思い、先生に予算から私の分を買って貰えないかと言っても大丈夫なのか不安になってきました…。

通りすがりさんには様々な案を出してくださりとても感謝していますが、先生に話そうか迷っています…。

No.9 22/09/20 20:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 話をするべきです。

予算から弁償出きるなら出して貰えると思います。
(ただ、早目に伝えて、買って来ないと、領収証が無効になってしまうので、予算から弁償出来なくなってしまいます)

基本的に、個人が出すものではないので、その辺は大丈夫です。

クラスメイトも使っているので、証人もいます。

心ある先生なら、ポケットマネー(自腹)切ってでも弁償してくれると思います。



主さんが、今からでも、全て購入して来て、単に領収証を提出しても良いのですが、文化祭に購入する品としては、少々高価な品になるので、ちゃんとお話した方が良いですよ?

文化祭は、スポンサーもお願いしていて、各クラスで予算あるので、そこ迄心配しなくて大丈夫ですよ。


もし、学校側(担任)が踏み倒すとしたら、残念ですが、下の下の教師、学校ってなりますね…

その場合、校長先生でも良いと思います。



問題にしたくないのでしたら、とにかく、早目に伝えて、購入して、領収証を通すのが一番スムーズなんですけど…

(生徒会で文化祭の予算決済をした事あれば分かるんですけど)

割と予算は余裕あるのであまり心配しないで大丈夫ですよ。

どうか伝えてください。

No.10 22/09/20 20:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記

文化祭の予算は、元々の学校の予算のみでなく、
近くの企業や商店、PTA(親や0B、老人会)等からのスポンサー料金がプラスされています。

行事等の補助金も区市町村等の自治体からも、国からも出ています。

個人が自腹を切って、行事の犠牲になって文化祭をしろとは誰も考えていないんです。

今回は事故でしたが、これ以上、個人で購入したものを提供する必要もありませんし、遠慮する事でもありません。

きちんと、弁償して貰ってください。


むしろ、先生達の指導に問題ありなので、ご自身を責めないでください。

No.11 22/09/20 20:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

もし、今回
先生に相談して、相手にされない様でしたら、
インターネットの掲示板で相談したら、

文化祭の予算から弁償して貰って。と云う回答があった。

と、
こちらのコピペ見せて貰って良いですよ。
(恥ずかしくて嫌かもしれませんが)


基本的に文化祭は、個人が犠牲になる行事ではなく、生徒皆に楽しんで欲しくて、PTA等も、バザーを開催したり、廃品回収をしたり、色々工夫して予算を作っているんです。
その為に、近隣の商店や企業にスポンサーになって貰っています。

遠慮せず、ちゃんと、弁償して貰ってください。


No.12 22/09/20 21:53
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 何から何までありがとうございます!🙇
予算のことについて全然知りませんでした…。
このまま相談せずにいようとも思っていたので…。

明日先生に相談してみようと思います。
明日が最終準備日なので通るかは分かりませんが…。

通りすがりさんが教えてくださったおかげで心もスッキリしました。
本当にありがとうございます!

No.13 22/09/20 22:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 明日が最終準備の日と云うことですが、
主さんが知っている画材店で購入が可能でしたら、
電話で相談して、購入金額を確認して、

今日か、明日付けの領収証を発行して貰ってください。
(手書きのものでしたら、事情を話して、日付けは変えて貰えると思います。)

実際に引き取りに行くのは後日でも大丈夫だと思います。

実際の決済の提出日に間に合う様に、領収証を受けとりに行くか、速達で発送して貰ってください。

画材店の場所によっては、もしかしたら、品物も送付して貰う方が早いかもしれません。

その辺は、明日の朝1に学校の先生に相談して、開店と同時くらいに画材店に電話してみてください。

主さんは、出来うるなら、今日の内に、絵の具や筆の商品名をインターネットで検索して、具体的にリストを作っておいてください。

電話での注文がスムーズに出来ます。

(スマホの写メと、商品名のテキストのコピペをリストにしておいてください。価格もざっくりは出ると思います。ただし、インターネットで検索しての商品は実店舗より安い可能性があるのであくまでも参考価格です。)

学校の文化祭の予算決済の書類提出の日も確認してください。

どうか先生の理解があって、スムーズに行きますように

No.14 22/09/20 23:02
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 13 準備最終の日だと予算決済の書類提出も関わってくるんですね…。
朝イチに先生に相談してみます!
また事前準備もせずもう使うことのできない筆を新しく買いたいとただ言ってしまうところでした…。
教えてくださりありがとうございます🙇

No.15 22/09/21 00:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 14 明日、その場で、お店の指定する銀行口座に振り込みするかもしれませんが、その辺は先生か親に相談してください。

大抵の画材店でしたら、
最寄りの郵便局からの振り込みも可能です。

主さんが、利用している画材店が近いのか、遠いのか、1人で行ける場所なのか、学校の後に行ける時間があるのか私には解らないので、その辺は、親や先生の協力もお願いしてください。

先生に相談に行くときは、画材を使ってしまった事実や、ひどい事になってしまった事を知っているクラスメイトも一緒に付き添って貰ってください。

郵便局からの振り込みするかもしれないので、親や先生にお願いするか、ご自身の郵便局の通帳やキャッシュカードあったら用意しておくとスムーズかもしれませんが、郵便局は何も無くても、振り込み用紙に記入すれば振り込み出来ます。

親や先生がインターネットバンキング使っているなら、その場で振り込めると思います。

(店舗に行けるなら、そんな必要はないですが)

学校全体の文化祭の予算は余裕あるので大丈夫だと思いますが、文化祭は生徒会や、文化祭実行委員会が予算配分して、決済の手続きもするので、
クラス予算を超える可能性が0ではありません。

今回の事故で、クラスの予定の予算予定を上回る様でしたら、
必ず、先生の口添えして貰ってください。

うまく行くと良いですね。


No.16 22/09/21 09:02
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 15 先生に相談したところ、今すぐではなくても文化祭準備が終わったあとでも大丈夫だと言ってくださいました!
通りすがりさんのおかげです…!
本当にありがとうございます🙇‍♂️

No.17 22/09/21 09:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 よかった

安心ですね

文化祭楽しんでください。

No.18 22/09/21 10:04
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 17 本当に何から何までありがとうございます🙇‍♂️
文化祭楽しみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧