注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

1歳の子がお米やうどん以外の固形を食べません

レス4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/09/28 04:33(更新日時)

1歳1ヶ月の娘がいます。

娘は、ご飯の好き嫌いはそんなにないですが、固形のものを食べさせると口からペッと吐き出します。
例えば、ベビーフードでいえば、肉じゃがの、ゴロゴロとしたキューブ状?のものとか全部です。スプーンでゴリゴリと潰すと食べます。

煮魚も先月までは食べませんでしたが、最近は食べるようになりました。

お米とうどんとパンは大好きなのです。

なので、それらに混ぜて食べさせると固形も魚も食べます。

まぁお米もうどんも固形だけど・・
何が違うんでしょうか?
お菓子、たまごボーロなどもクッキーも食べます。

ベビーフードも30種類以上は試しましたが、どれも食べません。なので味付けの問題ではなさそうです。
基本的には手作りのものをあげてるのですが、食べてくれないと辛いので、最近はもう手抜きでベビーフードも取り入れるようになりました。
12ヶ月からと書いてるものや、7ヶ月からと書いてるもの、9ヶ月からのものも取り入れています。どうせ潰すのでほぼ同じですが。

どうすれば固形のものを食べてくれるようになりますか?

うちの子は何かおかしいのでしょうか?

来月、予防接種があるので、そのときに先生に相談してみるつもりですが、それまでにこちらでお聞きしたいと思って書きました。
先生の知恵も大事だけど、先輩ママさんの意見も貴重なので、お願いします。

宜しく御願いします。

ちなみに、手を握るのを嫌がったり、顔を拭かれるのを嫌います。
それと、呼べば絶対に振り返ってくれるけど、すぐ自分が持ってるおもちゃに集中して、こっちには「おいで」といっても来ません。

それから、最近は掴まり立ちが出来そうで出来なくてイライラするのか、泣いてばかりです。

指差しもできませんし、喃語はかなり増えてますが、意味の分かる言葉は言いません。

自閉症の疑いもあるでしょうか?

タグ

No.3634173 22/09/20 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/20 02:39
育児の話題好きさん1 

一歳1ヶ月で指差ししたり喃語以外の意味のある言葉を話したり、大人の言うこと理解しておいでって言われたら来る方が珍しいような…

No.2 22/09/20 08:32
匿名さん2 

まだ舌の使い方が上手くないだけだと思います。
あっという間に食べるようになりますよ。

No.3 22/09/20 10:49
匿名さん3 

自我が出て来ているからだと思いますよ。
他の事も。
呼ばれて振り向きはするけど自分のしたい事が最優先になるのはあるあるですし。
振り向いて愛想は見せたものの、無視かーい笑
とか、
向きましたよ~はい、今忙しいんで、っていうのが面白かったり笑えたりするものでもありますし。
ちゃんと育って行ってる証拠でもある。心配にもなるのでしょうけど。
食事は、舌が上手く使えないのか、固形の"何か"が嫌なのは解りますけど、自我の関係もありますし、自閉症かどうかはそれだけでは何とも。
健全と言えば健全かと。

No.4 22/09/28 04:33
匿名さん4 

食べないのは、食べなければおっぱいかミルクかフォロミをあげてればいいので、気にしなくて良いです。

噛むことが分からないなら、まだ奥歯が生えてないとか、哺乳の動きをやりきってなくて、噛む動きに移行しきれてないとか、だと思うので。
哺乳の動きをもう少したくさんやっていけば、そのうち噛む動きに移行するんで大丈夫。

または、まだ固形物を消化できるほど腸が育ってない、っていうことかと。
であればそれも、乳栄養をあげていくことで育っていくので、気にしなくて良いです。

その他の指差しとかおいでとか、1歳1か月なら全くもって普通だと思いますよ。

1歳とか、めっちゃ可愛い時期だったなー。
ぽわんとしてて、でもなんにでも一生懸命で。

つかまり立ちできそうでできなくて泣く、とか、可愛いの極みですよね。
やる気もあって、素晴らしい…!
うらやましいです。

2歳半ころにはまた大変になって、4歳はまた天使…だったなぁ。
でも、4歳はもう赤ちゃんの頭身じゃないし。

今しかない貴重な可愛い時期、楽しんでくださいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧