注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

上の階のシンママ子供の騒音について

レス4 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
22/09/22 17:55(更新日時)

シンママ子供の騒音についてお聞きしたいです。
私が住んでいるのは基本単身世帯(もしくは老夫婦の世帯)の賃貸でとても静かな所でした。
むしろ私が騒音を立てていないか心配になるくらいです。

しかし、ここ数ヶ月前から管理人の方が特例でシングルマザーのご家庭(お子様は男の子5歳)が真上の階に引っ越して来ました。
最初は足音もそこまで気にならず昼間はお子様もいなかったので大丈夫かな?と安心していたのですが、
日が立つにつれ子供が走り飛び跳ね数日前からはボールを付く音が朝7時から夜の10時すぎまでの殆どの時間でするようになってしまいました(体力どうなってるんですかね…)
記録や録音もして管理人さんに掛け合ってみたのですが「子供は可愛いから音を出すわけないし、音があっても他の階や部屋の住民のせいだ」と長年住まわれている住民の悪口を言って聞いてくださいませんでした。
夜間も親が出入りしているようで、夜中の3時4時に大人が踵から歩く音で眠れず辛いです。お陰で毎日寝不足です。

手元のお金がなくすぐに引っ越せない状況なので私から身を引くことも出来ておりません。

これはシンママとお子様を思いやれない私の責任なのでしょうか?
昼間に走ったり飛び跳ねたりボールをついたりするのも単なる生活音なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

No.3632984 22/09/18 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/18 17:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

警察呼びましょう。

No.2 22/09/18 18:31
通りすがりさん2 

う~ん個人的には主さんは悪くないと思いますよ。ただどうにかするのは無理かなーと。(引っ越すしかない)

大家さんが敵側?ですし。下手にクレームとかすると大家さん権限で主さんが追い出されるのでは?

主さんは一人暮らし?日中はずっと家にいるのですかね?相手のお子さんも5歳なら幼稚園か保育園いかれてますよね?一日中ずっとでは無いでしょうし、正直耳栓でもして諦めるか、日中出かけるとか、極力部屋に居ないようにするか。でもそれなら引っ越すしかない気もしますがね。

直接クレームつけるのも手ではありますが、大家さんは敵側ですし、トラブルになったら追い出されるのは主さんな気もします。
管理会社とかいなさそうな賃貸なんですよね?足音も響くみたいですし、防音工事とかしてなさそう。

警察と書かれてる方もいますが、子どものいる部屋で朝と夜のボールを付く音。でも深夜でも早朝と呼ぶ時間でもない。&足音程度で警察呼ぶのですか?と疑問。例えば酔って馬鹿騒ぎしてるとかなら兎も角。

あとは他の部屋からも大家に訴えるとか?他の部屋の住人と話し合って。シンママさん以外の全部屋からクレーム来たらもしかすると?

それでも無理ならもう八方塞がりかと。

もう一度書きますが、主さんが悪いわけではないです。ただストレスなら引っ越しを検討されるべきかと。それで病んで通院、入院とかすればそっちの方が出費が嵩むかと。

No.3 22/09/18 20:39
匿名さん3 

管理人の特例…シンママを贔屓してるのかもね。
どう考えても苦情ものですよ。
直接行ってみては?
会わずとも手紙入れたり。
低姿勢にお願いしたら気使ってくれるかも。

No.4 22/09/22 17:55
おしゃべり好きさん4 

管理人にもう一度相談しましょう。
その上で対応が同じなら

じゃあ次に同じことがあって、私が眠れないくらい酷い場合は、騒音被害として警察を呼びますけど大丈夫ですよね?

と聞いておけばいいと思います。
それで対応してくれないのなら、本当に警察に電話しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板