注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子育てが辛い

レス7 HIT数 392 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
22/09/18 10:24(更新日時)

もうすぐ4歳になる子供の悩みです。

少し前までは優しい子で、イタズラもそんなになくて、あまり怒られることをしてこなかった我が子ですが、下の子が産まれてから知恵も付き、イタズラばかりして手に負えなくなってきました。怒られてもヘラヘラ。自分のことを中々やらない。論してもダメ。優しく怒ってもダメ。怒られたら素直じゃなく、イライラしてるような感じで顔がひきつります。
究極に怒って叱るしかない状態です。優しく怒っても調子乗るので、トラウマを植え付け、虐待に近く、泣かすまで怒るほうがいいのか。
子育ての自信がなくなってきました。
今まで甘やかし過ぎてしまいました。
このままでは、社会に出ていっても問題児扱いになりそうです。

タグ

No.3632258 22/09/17 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/17 20:33
通りすがりさん1 

下の子産まれてどれくらいですかね?
赤ちゃん返りとか(下の子でなく、自分を見て欲しいからわざとトラブル?を起こして主さんの気を引いてる。)ではないのですかね??

それなら誰しも通る!とは言えませんが(一人っ子だっていますしね)良くあることかな?とも。

年少さんの年齢かと思いますが、幼稚園や保育園は行かれてます?
行かれてるなら先生の反応というか、何かしら言われたりしてます?
特に何もないなら?園では卒なくこなしてるのかなーと。(社会に出ても〜のくだり)

どうでしょう??

• << 4 下の子産まれてまだ数ヶ月です... よくある、赤ちゃん返りをしているのかな?とも思ったんですが... こんなに他の子はひどくなさそうに見えまして。 多分、発達グレー持ってる感じがします。 (アスペルガーとか) 手に負えないと保育園でも言われてます... 自分の子供を見てたらたまに怖くなってきます。将来も怖いです。

No.2 22/09/17 20:37
育児の話題好きさん2 

おそらく下の子にママを取らたようで嫉妬してるんでしょうね。

イタズラしてママの気を引くのはよくある話です。

怒るのではなく、4歳の子を認めたり下の子が寝たりしている間にママに甘やかせてあげてはいかがでしょうか?

• << 5 嫉妬して気を引こうとしてるのかもですが、怒り過ぎたらダメですかね... しつけって難しいですね... 甘えさせてるつもりなんですが、私はあまり好かれてなくて、どっちかというとお父さんが好きなんです... お母さん好きーとはたまに言いますが、私とはあまり心が通い合ってないような気がします...

No.3 22/09/17 22:08
匿名さん3 

下の子を親に預けたり旦那に預けて、上の子と二人っきりで思いっきり遊んであげる。
きっと寂しいんですよ。
ネコでもかまってほしくてわざと怒られるような事を繰り返したりします。
怒る=自分のために時間を費やす=自分だけを見てくれている、、、。
寂しすぎるんですよ。

• << 6 確かに、寂しいんだろうなとは感じています... 猫もそうですよね... わざと怒られるような真似してますね。 寂しくさせてしまってるんですね... 難しい...

No.4 22/09/17 22:37
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 下の子産まれてどれくらいですかね? 赤ちゃん返りとか(下の子でなく、自分を見て欲しいからわざとトラブル?を起こして主さんの気を引いてる。)… 下の子産まれてまだ数ヶ月です...
よくある、赤ちゃん返りをしているのかな?とも思ったんですが...
こんなに他の子はひどくなさそうに見えまして。
多分、発達グレー持ってる感じがします。
(アスペルガーとか)
手に負えないと保育園でも言われてます...
自分の子供を見てたらたまに怖くなってきます。将来も怖いです。

No.5 22/09/17 22:45

>> 2 おそらく下の子にママを取らたようで嫉妬してるんでしょうね。 イタズラしてママの気を引くのはよくある話です。 怒るのではなく、4歳… 嫉妬して気を引こうとしてるのかもですが、怒り過ぎたらダメですかね...
しつけって難しいですね...
甘えさせてるつもりなんですが、私はあまり好かれてなくて、どっちかというとお父さんが好きなんです...
お母さん好きーとはたまに言いますが、私とはあまり心が通い合ってないような気がします...

No.6 22/09/17 22:47

>> 3 下の子を親に預けたり旦那に預けて、上の子と二人っきりで思いっきり遊んであげる。 きっと寂しいんですよ。 ネコでもかまってほしくてわざと怒… 確かに、寂しいんだろうなとは感じています...
猫もそうですよね...
わざと怒られるような真似してますね。
寂しくさせてしまってるんですね...
難しい...

No.7 22/09/18 10:24
匿名さん7 

我が子も3歳と0歳
ウチも上の子は下の子が産まれてからの方が、イタズラや構って攻撃がすごいです。
優しく諭すだけでは効果ゼロで。

ヤキモチなんでしょうね、、
下の子が産まれるまでひたすら上の子可愛い可愛いで、
下の子の世話に追われるようになると「ごめんね、ちょっと待ってて」「今は無理よ、ママ動けない」と言うことが増えて我慢させてます。
危険なレベルのイタズラをやめない時「いい加減にしろ!」と怒鳴ってしまいます。

先日は寝かしつけを拒否して22時過ぎても玩具を片付けずリビングで遊んでたのに限界で
「ママ先に寝る!おやすみー!」とリビングの電気を消して先に寝室に入ってしまいました。
「ママーママーごめんなさい!」と泣きながら寝室に入ってきたのを見て、感情的になって恐怖感じさせてしまった罪悪感が一気に…

下の子をいじめたりはしないだけ良い子だと思うし、毎日寝る前は抱きしめて「○○かわいい」「大好き大好きギューッ」と声かけるようにしています。
どうしたらイライラしないで済むか難しいですが「叱る」じゃなく「怒って」しまったと自分で分かった時は、せめてフォローだけは欠かさないようにしています。
私自身が精神的に幼いので、それしかできない。

乱文&長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧