注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

理解してくれない祖父

レス4 HIT数 260 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/08 20:29(更新日時)

祖父と祖母(特に祖父)がうつ病のことを理解してくれません。現在、私はうつ病により学校を休学中です。原因としては学校の先生からの叱責が原因です。しかしそれを知った祖父から「昔はそのような叱責は当たり前だし、むしろそれで済まされるならいい方だ。これくらいで休学するなんてただの甘えだ」と言われました。たしかに祖父が生きてきた時代を考えると、そう考えるのも無理はないと思います。しかし、今は時代が違うということを是非とも理解してほしいです。それに一時期本当にしんどいことがあり「死にたい」と思ったことがあります。しかし祖父が「死ぬくらいの行動力があるなら学校行けるでしょ」と言われました。その他にも色々言われたのですが言い出したらキリがないのでこの辺にしておきます。何か理解してもらう方法はないですか?

タグ

No.3631180 22/09/16 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/16 08:37
匿名さん1 

正直その年代に理解してもらうのは難しい気がする。
一緒に病院に行って先生に説明してもらうことは可能ですか?
できないなら理解してもらうのは諦めて、可能な限り距離をおいたほうがいいと思います。

No.2 22/09/16 09:23
匿名さん2 

同居ですか?
お父さんやお母さんはあなたを庇ってジジババに反論してくれないんですか?

ジジババと別々にお住まいなら、鬱のことも休んでいることも、これ以上触れなくていいですよ。

No.3 22/09/16 09:34
おしゃべり好きさん0 

>> 2 離婚してるため父親はいません。一人暮らしをしてるため母親とは別居してますし、当然のことながら祖父と祖母とも別居してる状態です。ただ、幸いなことに母親はうつ病を理解してくれてるらしく一回怒ってくれたものの、それでも尚祖父と祖母は理解してくれないみたいです

No.4 22/10/08 20:29
お茶の間の姉さん4 ( 20代 )

今、休んで置かないと社会人になって寝込んでる気がする。
それは嫌だから、今は充電期間だと伝える。
長生きしてるおじいさんに感謝してあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧