注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました

離婚に向けてやること

レス2 HIT数 501 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
22/09/15 22:19(更新日時)

小学校3年生と4歳の子供がいます。
わたしが親権を持ち、離婚する予定です。

今は扶養から外れて、フルタイムで働き
来月から社員登用予定です。

マイホーム(中古マンション)はありますが、購入してから4年程のためオーバーローンになると思いますし、特にこだわってないため住む予定もありません。

離婚理由は、主人のDVやモラハラです。
主人も主人なりに理由はあるそうですが、わたしは主人から受けた、暴言の録音や受けた傷の写真はこっそり保管してます。

再来週、区役所へ離婚相談(保健師さん同席)に行きますが、その時に何を聞いたらいいのか悩んでいます。

養育費、年金?(扶養内で働いていた期間あり)、手当など、どのようにこれから進めたらいいのか、皆さんからもアドバイス頂きたいです。

主人の実家は他県、わたしの実家は同じ市内で今の自宅から、車で20分前後です。

実家に帰れば1番楽なんでしょうし、帰っておいでと言われてますが、反対を押し切り結婚した手前、自分で何とか乗り切りたい気持ちがあります...

22/09/15 20:03 追記
車は主人名義の普通車があります。
名変しわたし所有になりますが、そうなったら売却し、新しい中古車を買う予定です。

家賃、光熱費、食費、通信費、教育費、娯楽費等、内訳というか3人ではどれくらいになるのでしょう。
他に管理するものありますか?

No.3630867 22/09/15 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/15 21:27
匿名さん1 

必ず弁護士に相談してください。
離婚に関して個人の知識なんて知れています。最初に相談して必要な証拠等を取り揃えてください。
離婚の慰謝料や養育費などは財産や収入である程度決まってきます。慰謝料などの明らかな相手の瑕疵は取れるかもしれませんが、養育費は最低限であったりするので、それだけで生活できるものでは有りません。旦那が資産家なら別ですけどね。
まずは弁護士に相談が必須です!

No.2 22/09/15 22:19
匿名さん2 

https://mikata-ins.co.jp/lab/rikon/041320

離婚に向けてやること

とネットで検索
すると
沢山記事がでてきます

よかったら
検索してみてください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧