注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

旦那が家を出ていく(長文です)

レス4 HIT数 413 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/09/17 08:59(更新日時)

昨日の夜旦那から家を出て行きますとLINEがきました。
今まで大変なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした、と。

元々旦那のモラハラで話し合いができず私はもう無理だと思って放置、ふとしたことがきっかけでどうにでもなれと思って言いたいこと言ったら、俺はモラハラだったんだと今気づいたので直す努力をすると言ったけどなかなか上手くいかず、、みたいな経緯があるんですけど子供も自分で買ったペットもいるのに勝手な人だなあと思います。

別居なのか離婚なのかは明言せずに事務的なLINE1本で済ませようとする感じが本当に残念で。
話をする時間も作ろうと思えばできるのに、お時間を頂戴するのも難しいと思いますのでなどと決めつけられ、仰々しい言葉遣いからしてそうさせたのは君だよねっていう意思も感じて。

私がまた話をしようと持ち掛ければたぶんおさめることはできるのかもしれないけどまた理論武装をして話をするのに疲れてしまっていて。

人当たりは素晴らしい人なのでモラハラの話をしても誰も信じないだろうなと思って身近な人には相談はせずにここまで来てしまいました。 
今までは私にも欠点あるしお互い様なところもあるしなと思って怯んでいたけどモラハラの相手には歩み寄らない方がいいなどの情報を見て毅然とした態度で接したつもりですが旦那からしたら避けられていると感じていると思います。

自分が論破するときは涼しい顔をして饒舌に理詰めしてきたのにモラハラを自覚してからは私に申し訳ないから話ができなかったと神妙な顔をして俺のせいで負担ばかりかけてごめんなさいを言われるばかりなので私が責めてる構図になるだけでうまく話ができません。
どのように接するのが正解だったのか、同じような経験をした方はいますか?
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
ものすごい長文ですみません。

タグ

No.3630865 22/09/15 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/15 20:20
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

もう諦めた方がいいんじゃないですか?
今の行動も、主さんへプレッシャーをかけるための嫌がらせです。
丁寧口調も、正面から話し合うつもりがないという意志です。
身動き取れない主さんが折れてごめんなさいと言うのを待ってる…いや、言わせようとしてるんです。

話し合うつもりがないあなたの気持ちはよく分かりました。
なので、話し合いは諦めます。
出て行ったということは、あなたは一緒に暮らすつもりがないということだと理解しました。
なので、私が身を引き実家へ帰ります。
今後の事はあなたは私と話し合うつもりがないようなので、代理人を立てて進めていきます。

こんな文章を送ってやったらどうですか?

• << 3 そうですね、諦めた方がいいかもしれません。 コメント頂きありがとうございました。

No.2 22/09/15 20:46
匿名さん2 

徹底的に事務的に、弁護士さんとか挟んで離婚に向けてのやり取りをするのも良いのかもしれません。
書類とかで必要なものは旦那さんの実家に送ることにすれば問題ないですし。

何となくですが、そうやってラインしたら慌てて何らかの反応するんじゃないの?って旦那さんが思ってるように見えて。

• << 4 結局返信してません笑 その後も何日から5日間私用で外出させて頂きます、とLINEがきましたがなんかもういいかなってなって返信していません。  よく子供置いていけるなと思いますが仕方ないですね。 コメント頂きありがとうございました。

No.3 22/09/17 08:56
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もう諦めた方がいいんじゃないですか? 今の行動も、主さんへプレッシャーをかけるための嫌がらせです。 丁寧口調も、正面から話し合うつもりが… そうですね、諦めた方がいいかもしれません。
コメント頂きありがとうございました。

No.4 22/09/17 08:59
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 徹底的に事務的に、弁護士さんとか挟んで離婚に向けてのやり取りをするのも良いのかもしれません。 書類とかで必要なものは旦那さんの実家に送るこ… 結局返信してません笑
その後も何日から5日間私用で外出させて頂きます、とLINEがきましたがなんかもういいかなってなって返信していません。 
よく子供置いていけるなと思いますが仕方ないですね。
コメント頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する