注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

結婚費用に文句いわれ

レス19 HIT数 1145 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♂ )
22/09/16 10:49(更新日時)

結婚費用について

先日式場で結婚費用の見積もりを出してもらいました。

当方30後半で、婚約者も30代です。

参加人数が20名ほどの、身内だけの式にする予定です。

費用に関して母に聞かれたので100万程かかるかなと答えたら高すぎる!馬鹿なの?と言われました。

姉が格安で式をあげたのでおそらく相場の価格も理解していないのでしょうが、あまつさえ自分はいかないとか言い出して(本気ではないにせよ言われたくなかった)

もう、うちの家族が嫌です。親族をよぼうと思えば、コロナがどうのこうので嫌がるし誘えないとかいう始末

姉は人数ふえたらシングルだからコロナにかかりたくないから参加しないとか

もう、こんな家族にウンザリです

すみません、見苦しいかもしれませんが、自分も相談する相手もいなくて、情けなくて、恥ずかしくて

折角喜んでくれている彼女に申し訳が立たなくて辛いです。

祝福する気はあるよ、とは言ってますが、これが祝福しようとしている人間のすることでしょうか?

あまりにも情けなくて悲しいです…

ちなみに少人数は割高にはなりますが、相場価格で比較すれば若干の値引きにはなっているはずだと思います(おそらくまだ予算は切り詰めたら下げれる予定)

この価格は適正でないんでしょうか?
すみません色々ぐちゃぐちゃで…

タグ

No.3629332 22/09/13 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/13 19:50
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お祝いする気のない人呼んでも絶対楽しくないしいい思い出にならないのだから親がそういうなら来てもらわなくて良い。
相手方にも嘘つかず変わった親なんです〜
って言うしかない
義親と今後もちゃんと付き合って行きたいと思う程嘘つかない方がよいです。

No.2 22/09/13 19:55
結婚の話題好きさん2 

仮に高くても主さん達が出すならそれで出席するしないは関係なくない?

呼びたい親族も親御さんからではなく主さんが連絡すれば良くないかい?

親御さんもお姉さんも本気でそう言ってるのかね?要はこのコロナの時期に式を挙げて欲しくないと言ってるようにしか思えないかな。

  • << 4 ご連絡ありがとうございます そうかもしれませんね。 でも、コロナがなかったとしてもきっと文句を言ってきて、ケチつけてくるんでしょうね。

No.3 22/09/13 20:01
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

結婚式費用って、

挙式と結婚披露宴の両方を行うということですか?

  • << 6 ご連絡ありがとうございます。 いえ、挙式と会食のみになります。時間も比較的短いですし 式に参加される方が疲れない、良い意味で肩肘貼らない雰囲気にしてもらうようにしております。

No.4 22/09/13 20:02
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 仮に高くても主さん達が出すならそれで出席するしないは関係なくない? 呼びたい親族も親御さんからではなく主さんが連絡すれば良くないかい?… ご連絡ありがとうございます
そうかもしれませんね。

でも、コロナがなかったとしてもきっと文句を言ってきて、ケチつけてくるんでしょうね。

No.5 22/09/13 20:03
結婚の話題好きさん5 

私も同じくらいの規模で同じくらいの値段でした!高いですか?
そもそもなぜ親に口出されなきゃいけないの?
親がお金出すの?

  • << 7 ご連絡ありがとうございます。 いえ、私も彼女も親に出させるつもりはありません。 自分達で行うのであくまで二人で出し合うつもりでいます。 そうなんですね!相場よりも比較的に抑えてもらっているし、なんならもっと抑えるとこはあると思うんですよね。 馬鹿じゃないとか、無駄金とか言われましたが 私は自分よりも彼女や彼女の親御さんに喜んでもらいたいんです。 こんな私のお嫁さんになってくれる彼女に1日でもいいから忘れられない思い出を作ってあげたいんです。 本来であればそれを家族で協力するものだと思っていました(予算ではなく気持ち) なので本当にショックです

No.6 22/09/13 20:06
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 結婚式費用って、 挙式と結婚披露宴の両方を行うということですか? ご連絡ありがとうございます。

いえ、挙式と会食のみになります。時間も比較的短いですし

式に参加される方が疲れない、良い意味で肩肘貼らない雰囲気にしてもらうようにしております。

No.7 22/09/13 20:11
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 私も同じくらいの規模で同じくらいの値段でした!高いですか? そもそもなぜ親に口出されなきゃいけないの? 親がお金出すの? ご連絡ありがとうございます。

いえ、私も彼女も親に出させるつもりはありません。

自分達で行うのであくまで二人で出し合うつもりでいます。

そうなんですね!相場よりも比較的に抑えてもらっているし、なんならもっと抑えるとこはあると思うんですよね。

馬鹿じゃないとか、無駄金とか言われましたが

私は自分よりも彼女や彼女の親御さんに喜んでもらいたいんです。

こんな私のお嫁さんになってくれる彼女に1日でもいいから忘れられない思い出を作ってあげたいんです。

本来であればそれを家族で協力するものだと思っていました(予算ではなく気持ち)

なので本当にショックです

No.8 22/09/13 20:18
通りすがりさん8 

今もあるか分かりませんが(コロナ前の6年前)、家族?親族のみ挙式しました。確か参加人数うちが私含めて5名、主人が8名の13名。

確か小さな結婚式、という名前だったかな?
お式して、写真撮ってホテル行って食事代で確か…40〜50万前後?
普通にブーケや式場の飾り付け、引き出物、ケーキカット等などはありました。
母にドレスのグレードアップを進められて。それは母持ちでしたね。
ドレスをプラン内にして、食事会無しなら確か35〜40万前後?のプランだったかと。

一般的には恐らく300前後?少なくとも3桁は行くでしょうから決して高すぎることは無いような?
ただ、確かにお安くは無いのでしょうね。
式場やプランによってピンキリでしょうから。

取り敢えずお式に出ない人、出たくない人はそのまま出なければ良いのでは?
家族仲がどうなのか分かりませんが、嫌嫌出られるくらいなら尚更。

ただお母様は兎も角、お姉様は仕方ないかと。
シングルさんなんですよね?お子さんの有無は分かりませんが、実際かかったら主さん夫婦が経済的にも色々と支援するのですか?お子さん達を見てあげるのですか??
出来ない、しないなら、参加は個人の判断かと。

No.9 22/09/13 20:32
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 ご連絡ありがとうございます。

そうですね、とはいえ姉は実家で暮らしているので負担という負担はうちの親がほとんど担っているとは思うのですが…

とはいえ子供を育てるのに必要なお金はありますよね…

わかってはいるんですが、気持ちが追いつかなくて…

No.10 22/09/13 21:44
匿名さん10 

20人で100万ってそんなに高額ではないですよね
二人で割って50万の負担で済む
主の家族の感覚おかしい
ケチつければいいってもんじゃない
それ以上削ったら貧相な結婚式になる
「私の結婚式なんだから文句言わないで」とキレていい

No.11 22/09/13 21:47
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

挙式と会食のみ、20人で100万ですか。
高いとまでは言えませんが、
「安く抑える気はなかった」
という印象です。

No.12 22/09/13 21:54
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 ご連絡ありがとうございます。

まだ確定の金額ではありません、ここから多少の増減はありますが

No.13 22/09/15 08:47
通りすがりさん13 

>姉が格安で式をあげたので

主もお母さんの意見を参考に格安の式にしたと言えば満足するのでは?
別に本当の事ばかり言わなくてもいいですよ。
主人は親から婚約指輪はいくらしたのか聞かれたとき適当に誤魔化していましたよ。
実の親でもお金の話はしたくないみたいでした。
追及してくる相手なら、相手が納得しそうな金額を伝えとけばいいだけ。

丸く治める為の嘘も方便で憂いのない結婚式を上げて下さい。

No.14 22/09/15 10:06
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 ご連絡ありがとうございます。

そうですね…もっとうまく交わせばよかったですね

その後母親から冷静になったみたいで謝罪されました。

私達が結婚後に入用のお金について心配してくれてたからとのことでした。

母の気持ちも本当に感謝していますが、あくまで自分達だけでなく、お世話になった家族やこれからお世話になる親族にむけてのことなんだと気持ちを組んでもらえるようにもう少し時間をとって話していきたいと思っております。

No.15 22/09/15 14:09
匿名さん15 

奥様側は「挙式披露宴をやってほしい」と言ってるのですか?
もし希望があるのなら、奥様側の身内だけ呼びましょう。
互いの親戚を会わせたところで、親戚間の交流なんてどうせありません。

別にそこまでの希望がないなら、2人だけでフォトウェディングにしましょう。
いっそ「誰も呼ばない」と言う選択肢もありです。

No.16 22/09/15 17:27
匿名 ( ♀ IcZILb )

なんだか、面倒な感じのお母さんとお姉さんですね。
でも、主さん達の事を心配しての事だった、と謝ってるんですよね。
まあ、わりと思った事をズバズバ言う母娘という感じですが、悪気はないんだと思います。

私は、親兄弟がおらず、結婚式費用も主人側が出してくれました。
親戚は遠方から式に出席してくれて祝ってくれて、感謝していますが、主さん達のように結婚式で自分の家族と揉めるという事もなく、、
スレを読んで、私としては、うらやましいような気がしました。
ケンカしても、仲直りできる家族という感じなので。

これからは、奥さんとの生活が始まりますから。
結婚式で揉めるのは、よくある話で、そこをうまく対応したら、奥さんも安心して式に臨めると思います。

お幸せに。自分の家族も、奥さんの家族も大事にして下さい。

No.17 22/09/15 18:41
匿名さん17 ( ♀ )

20人で100万!それに食事込みですよね??
安いと思います!
私はコロナ禍であったため、両家両親だけの6人で結婚式と食事会しましたが、やっぱり100万はいきました。

せっかくのお祝い事なのにゴタゴタ言われたら気分悪いですし悲しくなりますよね…

せっかくならお2人で式、参加したい人は自由参加、会食だけは当初の20人…
ではあまり意味ないですかね?💦

No.18 22/09/16 06:58
匿名さん18 

本当に理解できない。
私、息子がいるけど、全力で
嬉しいし出来ることは全部やってあげたい。
式に行かないとか、高いとか絶対言わない。
そりゃ、300〜500万くらい費用がいるとか
言われたら、何にそんなにかかるのかは聞くとは思いますが、100万なら相場だと思うし。

来たくなければ、二人とも来なくても良い。
お母さんやお姉ちゃんがお金出してくれてるなら、苦情も聞くけどそうじゃないんだから、黙ってて欲しい。100万は世間の相場だ、と。
式に出ないと本気で言ってるなら、今後、嫁を連れて帰って来れない。
もう関わらないと思う。
冗談で言ってるなら、センスない。 
親が式に出ないって、世間からどんな目で見られるか考えたらわかるよね?
みたいに言ってやれば良いよ。

どうか、お幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧