注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

この志望動機は変?

レス7 HIT数 577 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/21 09:19(更新日時)

現在、保育士の専門学校に通う就活生です。私は病棟保育士になりたいと思ってます。面接で志望理由を聞かれたときの答えを準備してるのでそれを添削していただきたいのと、単純に自分の志望理由がおかしくないか見てもらいたいので評価をお願いします。
「私が病棟保育士として働きたいと思った理由は、病気の子ども達に寄り添えるような人になりたいと思ったからです。なぜかというと私は専門学校1年生のときにうつ病により休学していました。その間は精神病棟で入院していたものの、入院してる間も嫌なことを何回も頭の中で思い出してしまいストレスだけが溜まる毎日でした。しかし、そこにいた看護師の方々が必死に励ましてくれたおかげで立ち直ることが出来ました。看護師と保育士、職業は違うものの私の『子どもが好き』という気持ちを活かすことが出来て尚且つあの時、看護師の方達がしてくれたように、次は私が病気の子ども達が立ち直れるようにお手伝いをしたいと思いました。以上のことから病棟保育士を志望しました」
面接で聞かれたときこんな感じで答えるのは変ですか?また、志望動機そのものも変だったりしますか?

タグ

No.3628945 22/09/13 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/13 08:01
通りすがりさん1 

面接官とか何もやったことない、ド素人の意見です。あくまで参考までに…という程度で。

専門学校で鬱病とのことですが、理由はなんですかね?
その…大変申し上げにくいですが、鬱病になったことある=メンタル弱い、しかも精神病棟に入院歴のある人、となると…まず印象がマイナスです…。
どこの職場でもそうだとは思いますが、社会に出ても虐め、パワハラ、その他諸々様々あります。
しかも病院(看護師)&保育士。こちも、勿論職場によりけりとは思いますが、ドロドロありますよ。(私元保育士です)

以前うちの園にパート募集で来た方いました。印象悪くなかった(ちらりと見ただけですけどね)ですが、お断り。園長曰く精神病持ち?(治療中なのか、完治かは不明)だったからとのこと。
万が一お預かりしている大切なお子さん達に何かあっては困るから…と。

主さんは完治してますか?
それともメンタル弱いのをフォローしてもらいたい感じですかね?
それなら打ち明けていないとある意味詐欺?みたいなものですからね。

ただやはり企業、園でもどこでも即戦力が欲しいわけで。しかも保育士。あれはどんな理不尽にも耐えられる忍耐力、我慢強さ、どんな病気にもかからない(かかっても即治す)鋼のような身体、体力が求められます。
勿論病棟保育士はまた違うかもですけどね。

個人的にはその理由は色んな意味で難しい気もします。

No.2 22/09/13 08:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 完治してます。最初は私もうつ病になったことのある私では難しいのかなとも思ったことはあります。しかし、そんな私だからこそ子ども達に寄り添える部分もあったりするのかなとも思ったりしましたが、やはり難しいですよね…

No.3 22/09/13 08:20
匿名さん3 

病棟保育士って何をするかわかりませんが、立ち直れる病気の子供だけがいる所ならその動機でいいと思いますよ。
難病だったり先が見えている子供がいる病棟ならどうでしょうね。
私なら甘いなと思うかもしれません。

No.4 22/09/13 09:03
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

私見だけど。 もっと簡潔にした方が良いんじゃないかな。 真面目そうには見えるんだけど、長いし、詳しい事情については聞かれたら答えればいいと思う。 あまり思い入れが強すぎる人ってのは採用するには不安を感じるからねえ。。 (^^;)

No.5 22/09/13 10:02
匿名さん5 

無駄に長い。
うつや入院のくだりはいらない。
「あなたを雇ったら、企業にどんなメリットがあるのか」を書けないと意味ないと思う。
むしろ「家が近いので、どんな事があってもシフトは空けない」とかそう言う人の方がありがたがられると思う。
子供好きが高じてそう言う仕事に就きたがる人はごまんといるので、別に子供好きなんて何のアピールにもならないし。

No.6 22/09/13 10:08
匿名さん6 

厳しい意見だったらごめんなさい。

ド素人意見として、鬱という病気と子供の組み合わせに違和感を覚えました。
鬱というのが強く印象に残ったからだと思います。

鬱になったという病名はわざわざ言わなくても良いような……。
質問で聞かれたときで良いのではと思いました。

それよりも病気になって精神的に弱った。看護師に支えられた。
こどもが好きだし、病棟保育士になって子供の心を支え元気を与えたいをメインに。

言葉も、立ち直るとかの言葉より、笑顔、元気という言葉を使ったほうが良いかなと思いました。

No.7 22/09/21 09:19
匿名さん7 ( ♀ )

看護士になりたいなら、この志望動機でいいと思いますが、主さんは保育士として病棟保育士を希望してますよね?
スレの志望動機では、的外れな感じがします。

病棟保育士の業務を理解したうえで、学校や実習先で学んだことをどう活かしていくのかを交えた志望動機にしないと、病棟保育士をしたい気持ちは伝わらないと思います。

そもそも、病棟保育士がどんな仕事か理解していますか?知らないならちゃんと調べたほうがいいのかな?と思います。

あと、『子どもが好きという気持ちを活かす』と書いてますが、子どもが好きという気持ちは『活かす』ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する