注目の話題
W杯🔥【実況 日本vsスペイン】🔥
冬物も毎日洗濯?
ワールドカップ興味ない人

高3の娘が現実見えてないです。どうすればいい?

レス6 HIT数 220 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/09/11 17:44(更新日時)

高3の娘が現実見えてないです。
どうすればいいですか?
明らかに学力的に無理そうなところを志望校にしてて、落ちたら浪人したいといってます

過去問も知らないうちに買ってました
明らかに今から成績伸びても無理そうなのに、、1浪しても厳しい。
その大学以外ほぼ見えてないです。

そこに行きたい理由を聞いたら

・そこに行かないと認めてもらえない気がする。祖母が容体悪いから葬儀に出る覚悟をしている。通夜の時学歴を突っ込まれたくない
・部活の大会で入賞できなかったから、勉強できないと自分に価値がない
・校舎が綺麗でオシャレ、駅に近い
・家庭教師や塾講師のバイトで、自分のように勉強でストレス溜めて当たってしまうような子を助けたい。家庭教師になるためには、いい大学に行った学歴が必要だと思うから
・私は容姿もそんなに良くないからモテないと思う、結婚できなくても生きれるように学歴つけなきゃ

というものです。
祖母は2ヶ月前に緊急搬送され入院中
コロナにもなり、背中も血だらけ、緊急搬送された時に突然死のリスクありと言われました

中高一貫で、大学附属に中学から行かせてます。娘が中3の時、附属の大学見学に行く行事がありそれ以来外部の大学に行きたがってます。

他の大学行くなら頑張らなきゃ!と高校生になってからハッパ掛けました。娘はそれから無気力に。成績がクラス最下位まで落ちました。補習とかはちゃんと受けたから何とか進級はできました。

娘は絵を描くのが大好きで、中学生の時はファッションデザイナーになりたい!と言い出して。
高校で美術系大学進学を希望し
美術予備校通いのために退部を考えたりもしたけど、結局美術予備校の体験に行って自分には無理と思ったのか美大進学したいとは言わなくなりました。
それもあるのか、部活は最後まで続けました。


タグ

No.3627683 22/09/11 15:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/11 15:29
通りすがり ( 4YpDSb )

親が勉強する訳でもないのに無理とか言わないで欲しい。

一浪して普通にガッツリ勉強すれば馬鹿じゃない限り学力は上がりますよ。
遊んでばかりだったらもちろんダメだけど。

No.2 22/09/11 15:53
匿名さん2 

大学付属に通わせたのに、落ちそうな大学志望され、ダメだったら浪人ですか…まぁ簡単に言うなぁとは思いますね。勉強も頑張りたいだけで、まだ頑張ったところは見てないんですよね。無謀だしよく考えなさいと言いたくなるお気持ちお察しします。
むやみやたらに甘やかすのが良いとは、私は思いません。
勉強頑張るのは良いけど、浪人した場合の生活費はどうするのか、家事やバイトをするつもりはあるのか、その辺もしっかり話し合われてはどうでしょうか?
1年浪人ってタダでできるわけじゃありません。
1度で受かる気持ちで受験に挑んでもらいたいですね。
18歳ってもう大人の仲間入りなので、自分で責任もった選択をさせるのが良いと思います。

No.3 22/09/11 16:09
教えてほしいさん0 

>> 2 附属大学に行きたくない理由は、おそらく人間関係だと思います
娘は中三からある病気で通院してますが、通院のことをクラスメイトに馬鹿にされたりしてました
馬鹿にしてきたクラスメイトは附属に内部進学です。最寄り駅までつけられて怖かったとか言ってます

あとは部活内のトラブルとかにも巻き込まれて、遠征先で過呼吸になるまで追い詰められたりとかしてました。
追い詰めた原因となった人も、附属進学です。内部進学クラスは高校でも色々問題ありました。

娘は服の絵を描くのが大好きで、中学生の時はファッションデザイナーになりたい!と言い出すほどで
高校では部活以外にやりたいことができて(美術系大学進学)
美術予備校通いのために退部を考えたりもしたけど、結局美術予備校の体験に行って自分には無理と思ったのか美大進学したいとは言わなくなって
それもあるのか、部活は最後まで続けました。

高2からは持ち直したけど、やっぱり中学入ってから勉強してないから勉強のしかたがわからなくて
そんなに成績は振るわないです。
でも、いい大学に行きたいと意地はって言ってます
なのに努力は伴ってないです。どうしよう。

No.4 22/09/11 16:30
匿名さん4 

担任から何も言われていないのですか?
通常大学にしろ高校にしろ、本命でなく併願校を先に受験しますよね。
国立は3回受けられますが、国立1本はちょっと無謀ですし、東大理ⅢA判定でも慶應受けますよ。
滑り止めに私立を受けさせて、私立に入れて在学のまま次の年また受験させてみればいいと思いますよ。
今で届いていないなら、浪人したらどんどん落ちますよ。

No.5 22/09/11 16:40
教えてほしいさん0 

>> 4 担任からはもちろん言われてます、他の大学も考えろと。
だから娘は、学力相応の志望校は一応担任の前では言ってます

No.6 22/09/11 17:16
匿名さん6 

ほぼ同じ内容(おばあちゃんの葬儀と、葬儀の席で親戚に学歴を突っ込まれるエピソードも)で、付属の大学への内部進学を蹴って美術系大学に行きたい高一のお嬢さんのスレが、よく立ってますよね。
中3の時から病気で通院してきたことともそれをクラスメートに馬鹿にされたというエピソードも。

主さんも、受験生の親で、9月のこの時期にこんな話をしているようでは、いささか呑気だと思います。
本当に受験生の親なら、年間受験スケジュールの中で今がどういう時期か当然わかっていなければないならないと思いますが……。

娘さんは、本当は、今現在何年生なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧