注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

意見を聞かせて下さい。

レス13 HIT数 685 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/09/10 22:30(更新日時)

今日旦那と言い合いになり離婚をほのめかされました。
私がおかしいのか相談させて下さい。
30代夫婦
小学生の子供有り
共働き
家事分担について不満があると言われ、基本的に夕飯は私が作りますが洗い物は旦那がやっていました。
しかし旦那の周りでは共働きでも家事は全て嫁がやるのが当たり前の様で、皿洗い手伝わされると言うと「ありえない、そんな事やった事ない」等言われるそうでそれを当たり前に感じている私はおかしい、普通じゃないと言われました。
旦那が洗い物をしている時は私も一緒にキッチンに立ち洗い物以外の片付けをやっています。
今は共働きならそれくらい普通じゃないのかと反論しても、自分の母親や周りの人間でそんな人は誰も居ない、何の為に結婚したのか分からないと言われてしまいました。
普段からそう思っていたかと思うとショックで価値観の違いにどうすればいいのか分からなくなってしまいました。
客観的な意見が聞きたく相談させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。

タグ

No.3626604 22/09/10 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/10 01:34
匿名さん1 

夫婦喧嘩は犬も喰わぬと言いますが、
敢えて一言。

男なんて単純なんです。

「他の男性は皿洗いなんてしない」
と言われたら、
「普通はそうだよね。けど、それをしてくれる貴方は、とても素敵だと思う。いつもありがとう♡」
とか言ってれば、喜んで皿洗いしてくれます。

ケンカなどせず、上手に旦那を使いましょうよ。

No.2 22/09/10 01:38
匿名さん1 

ついでに。

夫婦喧嘩や家族との喧嘩の主な理由は、
相手がする事を「当たり前」だと考えてしまうからじゃないかな。

するのが「当たり前」なんて言われたら、誰だって嫌な気分になります。

「当たり前」の対義語である、「ありがとう」が言える家庭は、幸せですよね。

No.3 22/09/10 01:44
melody ( ♀ 8tm5Lb )

皿洗いしないから離婚なんてそもそも出きるのか?分かりませんが。

『結婚しなかったら全部自分でやるんだよ?』って聞けばいい。出きるの?って。

No.4 22/09/10 02:41
匿名さん4 ( ♀ )

主さんにしても、ご主人にしても、『やって当たり前』は違うと思います。

そして、家事は妻がやって当たり前な考え方の人に、共働きなら家事やって当たり前は通用しないと思います。

こういうのはなんですが、腹を立てるだけ無駄です。

私の旦那は家事やらないどころか、自分のことも自分でできないお子ちゃまです💢中身は小学校1年生くらいでしょうか…。先日思わず言ってしまいました「あんたは小学生か💢」と。
そんなレベルの人に家事なんて東大受験くらい難易度が高いと思ってるので、やってもらおうとは思いません。

私の場合、イライラするくらいならやらないです(笑)

仕事から帰って、あーしんどいなぁ…とか今日はやる気が起こらないなぁ…と思ったらサボります。必要最低限のことをやったら、あとはしない!ご飯なんか作りません(笑)

それでいいと思います。

もし、サボったことでご主人が文句言うなら、「だったら協力してよ。しんどいのはあなただけじゃないのよ?何か1つでいいからやってくれると助かるんだけどなぁ?」と言ってみてはどうでしょうか?

旦那が家事に協力的かどうかは、育った環境もあるのかな?と思います

No.5 22/09/10 04:04
結婚の話題好きさん5 

自分の母親も、って言ってるあたりご主人のお母様も共働きでかつ家事を一旦に引きうけていた人なのかな
30代の主さんのご主人も30代と仮定してお母様は60代~70代?

だとするとそれくらいの年代は女性も働いて共働きする代わりに家事も全部引き受けて主婦業もしっかりこなす

って考えが浸透してたりしたんだよ。いまの感覚だと、夫婦共働きなら家事分担が当たり前だろって考えで、は??なにいってるの?って感じになるかも知れないけど、昔の専業主婦が当たり前だった時代は夫婦共働きなんてみっともない、甲斐性なしに思われて世間体が悪いといった考えがあって、この中であえて社会に出て働きたいという女性には「外に出て働くのを許してやる代わりに家事・子育て・主婦業をおろそかにするな」っていう縛りプレイを要していた。いまじゃ考えられないけど。

となるとご主人はそんな年代の母親を見ていて育ったわけで、働く母親が家事もするのは当然。男子厨房に入らずって価値観を抱いたまま成長した可能性もある。

共働きで家事も分担してという価値観が浸透するのはそれこそいまの10代の子や主さんのお子さんが大人になって「昭和の価値観」が完全に廃れないと難しいのかもなあ…
ご主人はもう今更感があるから、お子さん(特に男の子だったら)はしっかり現代の価値観を教えといたほうがいいかも。
父親の菅田を見て育ったら負のスパイラルに陥る。

No.6 22/09/10 07:49
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

離婚出来るものならやってみろバーカで実家に帰る。
一般論って個々の家庭では通用しないものだし、よそはよそうちはうちが理解できないなら離婚だなと言ってやればいい。

No.7 22/09/10 08:57
結婚の話題好きさん7 ( ♂ )

離婚したらぜーんぶ自分でやらなきゃいけないのにね、バカですね。
我が家は分担ではないですが、手が空いてたら何でもやります。
料理だって作るし、洗濯物干したり畳んだり、風呂掃除も、ゴミ出しも。
でもそれ以上に、それらを管理してくれている嫁さんの方がきっと遥かに大変なはずだから、文句言っちゃダメだと思ってます。

男は自分に都合の良い意見しか拾わない傾向にあります。
ご主人の周りはみんなではなく、きっとそういう家庭の人からの話しか聞いてないはずです。
一度実家に帰っちゃえばいいと思います。

No.8 22/09/10 09:41
匿名さん8 ( ♀ )

年代が上の人は、共働きでも「家事は女性がやるのが当たり前」と思っている人が多いです。
スレで書かれている旦那さんの周りは、上の年代ではないですか?

ただ年代によるものだけではなく、共働きと言ってもさまざまなので、奥さんの働き方や生活費を出す割合にもよるかな?と思います。

例えば奥さんの勤務時間が、9:00~16:00まで、土日休みとかなら
旦那さんよりも帰宅が早いし、勤務時間が短いし、生活費を出す割合も旦那さんが多いので家事も奥さんがするケースが多いかなと思います。

私も、その勤務時間のパート勤務の時は、ゴミ出しも含め家事全部私がやってました。
(ただ、夫の洋服のアイロンかけは、夫自身のこだわりもあり夫自身でやってました。)

奥さんが旦那さんと同じ勤務体系で生活費を出す金額も同じであれば、家事の分担も1/2ずつにすればいいと思います。

続きます。

No.9 22/09/10 09:42
匿名さん8 ( ♀ )

>> 8 続きます

奥さんも同じくらい働いているが、旦那さんより給料が少ないので、出す生活費も少ないのであれば、
家事もそれなりにすることになると思います。

その件に関しては、お互いに感情的になっているので、ご主人からも離婚をほのめかされたらしいですが、離婚するしないで話を進めないで、「家事の分担」に対しての話し合いをするといいと思います。

うちも勤務時間は夫と同じですが、給料が私の方が少なく負担する金額も私の方がかなり少ないですが、夫にも家事をやって欲しい時は、「〇〇やってくれたら、いくらあげるからやってもらえないかな?疲れちゃって、そうしてくれると助かる」とか言って、
やってくれたら「ありがとう、助かったぁ~。本当にありがとう」と言って、お金を渡してます。
お金と感謝の気持ちを伝えてやってもらうのも1つです。

No.10 22/09/10 10:17
匿名さん10 

よそはよそ!うちはうち!と言う典型ですね。

我が家なんて私は専業主婦なのに、洗濯物以外ぜーんぶ旦那がやってくれてます。
このレスを旦那さんに見せて、「こんな人もいるけど?」と言ってやったらいかがでしょう😁

No.11 22/09/10 12:04
結婚の話題好きさん11 

共働きなのだからじゃあ自分の分は自分でやれと主さんも離婚をほのめかしたら?

離婚持ち出されて喧嘩できないならやって我慢する事しかできなくなるよね。

No.12 22/09/10 13:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えっ―と、お疲れ様です。
他所の家は他所の家ですよ。

喧嘩になってしまわれたんですね。
「え一っ?遅れてる。家はやってくれてるし、私は幸せね。いつもありがとう」ですよ。

そもそも、そのご主人の言ってる、他所の家は全部奥さんがやってる。
の根拠も怪しいです。

会話してるメンバーの中に、1人、昭和の俺様がいれば、誰もわざわざ、「家はやってる。」なんて言いません。

ママ友や、他の友人達にも、「家のパパは何時もお皿洗ってくれて助かるって自慢してたのに」
「嫌だったのね」
「私本当に貴方と結婚してよかったと思ってたのに」

って流れにしていたら、「離婚」なんて話にはなっていなかったと思います。

家は、夫婦昭和生まれですが、妻がやって当たり前なんて言いませんし、義父は家事も上手で何時も義母と一緒にキッチンに立ってますし、洗濯も、掃除もしますよ?

実家の亡くなった実父は、お皿は洗いませんでしたが、町内会は全て父が行っていましたし、ゴミのまとめ。管理、ごみ出し。
掃除と、草刈り、枝打ちはずっと父がしていましたし、お風呂掃除も父でした。

現役で忙しい時は、確かに昭和のお父さんは、家にいる時間なんてありませんでしたから、お母さんが全部やってくれた。と勘違いしている子供も多いですが、そんなわけありません。

助けあわなかったらやっていけるわけはないんです。
たぶんご主人騙されてますよ。

No.13 22/09/10 22:30
結婚の話題好きさん13 ( 20代 ♀ )

私も専業主婦(5年)で両親みて育ったので
男性がキッチンに立つことが
嫌だったのですが
お皿洗いは必ず主人がしてくれます。
なんなら私がやるよ!俺がやる!
の掛け合いが毎日です💦💦
ゴミ出し、お風呂掃除もしてくれます。
休日はまずお布団をベランダに干して
子どもと公園に行ってくれたり、、、

感謝の気持ちと労わる気持ち
思いやる気持ちは大事ですよね。

子どもが怪我して病院に
連れていった日には
なんともなくて良かった。連れて行ってくれてありがとう。お疲れ様。今日はゆっくりしてね。
と子どもを怪我させてしまった事を
責めるのではなく大変だったね。と
慰めて、対策を一緒に考えてくれます。

こんな男性が増えてくれたらいいのにな〜
といつも思います。。。

旦那様に是非、聞かせてあげて下さい笑笑
惚気失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧