注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

コロナ禍で、たらい回しでした…

レス9 HIT数 428 あ+ あ-

コロナ疲れさん( ♀ )
22/09/18 17:44(更新日時)

子供ですが、くしゃみが続いて鼻血を頻繁に出します。
また目も痒いと言います。
昨日より喉が痛いと言い出しました。
喉は赤いです。
熱はありません。

耳鼻科に連れていくと、①初診ですか?②症状は?③喉の痛みがあるなら内科へまずは行ってほしいと言われ、別のかかりつけ医に相談しました。

すると、コロナの検査はすでに今日は終了しましたと言われ今日は診てもらえませんでした。

(ちょうど去年の話ですが、こちらの内科で、午後イチから電話して相談すると、今日はコロナの検査は終了しました、と言われました。

仕方なく、他の医療機関に電話してその旨を話すと、午後イチから終了なんてあり得ない、それは受診拒否ですねと言って診ていただけました。)

そんなこんなで、あちこちたらい回しにされ結局今日のところはどこも診ていただけませんでした💧

明日も恐らく同じです。

当然学校にも行けませんが、成す術がなく弱り果てています。
そしてメンタルがやられ始めています…

なるべく励ましの温かいお返事いただけると救われます。
よろしくお願いします。

タグ

No.3626266 22/09/09 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/09 18:19
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

それは大変でしたね。
ただ、どこの病院もコロナの患者で溢れかえり、通常業務にも支障が出ていると聞きます。

ところで、他の医療機関に電話したら診ていただけましたとありますが、次の文章では今日は診ていただけなかったとありますが、どちらなんでしょう?

No.2 22/09/09 19:17
コロナ疲れさん0 ( ♀ )

>> 1 早速お返事ありがとうございました。

わかりにくい文ですみません。 

コロナの検査は終了したと言われたのはAの医療機関ですが、ちょうど去年にもAではそのように断られた経緯があり、その時はB医療機関で診ていただけた、とお話したかったんです。

なので、今日はどこにも診てもらうことはできずに子供とそのまま家に帰ってきました。

No.3 22/09/09 20:52
匿名さん3 

そうなんですよね。今は、病院はそんな状態なんです。病院にかかろうとして初めて実感する医療の逼迫。

今日がダメなら明日の早くから、行きやすい病院に片っ端から電話をかけ続けてください。
今日のうちに電話かける病院を書き出して、リストを作りましょう。
今日は無理だと言われても、とりあえずいちばん早い時間で予約して、全部かけ終わってから、決めたところ以外にキャンセルの電話をかけましょう。なるべく早く。

診察開始時間より前に電話しないと、すぐいっぱいになりますよ。
ただの風邪だといいですね。お大事に。

• << 5 お返事ありがとうございました。 リストをつくり昨日朝から電話して確認しました。 するとある耳鼻科で診ていただけるとのこと、結果アレルギー性鼻炎と診断されました。 毎年同じような時期にこうなるし、目も頻繁に痒くて擦っているのを見ていました。 ですが、コロナ禍で疑いのある者は受診すら拒否されるとは思ってもいませんでした。 考えが甘かったのかもしれません。 すぐにお返事できなくてすみません。 気持ちがやられていた時でしたので、寄り添っていただき本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

No.4 22/09/09 23:06
匿名さん4 

私の住んでいる地域によるかもしれませんが、何処もコロナの疑いがある症状がある場合は事前に電話相談した上で受診してほしいとホームページにのっています。

何処の病院もピリピリですし、コロナの検査も朝一の8時30分に電話してもなかなか繋がらないです
繋がっても今日は予約いっぱいと言われた事もあります、、、

子供の事なので早く病院で診てもらいたいですよね、、、

• << 6 お返事ありがとうございました。 今の現状を知らず、モヤモヤしていましたが、世の中はそのようなことがどこでも溢れているのですね。 朝一にかけても予約がいっぱいと言うことがあるとお聞きしてかけてみました。 症状からして、親としてはどうしても耳鼻科で見ていただきたくて、ダメ元で相談してみました。 すると、コロナの検査はやりませんでした。 鼻や喉の状態を見て、アレルギー性鼻炎との診断でした。 薬を処方していただき帰ってこれました。 病院にかかることがどんなにありがたいのか、とても実感しました。 お返事が遅くなってすみません。 寄り添っていただき、落ち着いて読ませていただきました。 温かいお言葉、ありがとうございました。

No.5 22/09/11 07:59

>> 3 そうなんですよね。今は、病院はそんな状態なんです。病院にかかろうとして初めて実感する医療の逼迫。 今日がダメなら明日の早くから、行きや… お返事ありがとうございました。

リストをつくり昨日朝から電話して確認しました。
するとある耳鼻科で診ていただけるとのこと、結果アレルギー性鼻炎と診断されました。

毎年同じような時期にこうなるし、目も頻繁に痒くて擦っているのを見ていました。

ですが、コロナ禍で疑いのある者は受診すら拒否されるとは思ってもいませんでした。

考えが甘かったのかもしれません。

すぐにお返事できなくてすみません。

気持ちがやられていた時でしたので、寄り添っていただき本当にありがたかったです。

ありがとうございました。

No.6 22/09/11 08:08

>> 4 私の住んでいる地域によるかもしれませんが、何処もコロナの疑いがある症状がある場合は事前に電話相談した上で受診してほしいとホームページにの… お返事ありがとうございました。

今の現状を知らず、モヤモヤしていましたが、世の中はそのようなことがどこでも溢れているのですね。

朝一にかけても予約がいっぱいと言うことがあるとお聞きしてかけてみました。
症状からして、親としてはどうしても耳鼻科で見ていただきたくて、ダメ元で相談してみました。

すると、コロナの検査はやりませんでした。
鼻や喉の状態を見て、アレルギー性鼻炎との診断でした。
薬を処方していただき帰ってこれました。

病院にかかることがどんなにありがたいのか、とても実感しました。

お返事が遅くなってすみません。

寄り添っていただき、落ち着いて読ませていただきました。
温かいお言葉、ありがとうございました。

No.7 22/09/17 23:37
匿名さん7 

初期のコロナ対策ワクチンすら無い状況と違い、確実にワクチンある今でも、コロナに近い疑いを病院側が感じ取ると、ムシケラ扱いする傾向があり、それが受診拒否する流れになってますよ。まるで、疑いある症状出たら未だにたらい回しは、こちらの地域でも日常的です。

No.8 22/09/18 08:41

>> 7 お返事ありがとうございます。

そうなんですね💦
午後一で電話をしても(話し中ではなくすぐに繋がった)午後の予約はもういっぱいだといわれたことを別の病院で話しましたら、それは受診拒否をしているんだと言われました。

ムシケラ扱いですか💦
そうかもしれませんね。

本当にかかりたくて電話したので、二度断られた元々のかかりつけ医には二度といきたくないというのが本音です。

実はあれから少しして同じ子供が38.4の発熱をしました。
いよいよコロナかと疑い、検査をしてもらわなければと思ったのですが、今回は総合病院の発熱外来に行きました。
(結果は陰性でした)

この辺りでは小さい病院で発熱しても対応できないんだと感じました。

No.9 22/09/18 17:44
匿名さん7 

そうですね、ある程度の総合病院レベルの方が無難と思います、HPのある病院の情報をスマホかPCで調べられる範囲は知っておいた方がいいです。それでも、その病院の診察カードある立場でも、後手扱いされる場合もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧