注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

国葬がなぜ反対されるのか分からない

レス14 HIT数 494 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/09/09 00:13(更新日時)

国葬がなんでデモが起こる程、反対されてるのか分かりません。

確かに桜を見る会とか森友学園の問題があったのかもしれませんが

総理大臣やってる時に日本に貢献したのも事実だと思いますし

なにより国葬は私は他国のお偉い方が来るから
外交なのでは?と思います。
また武力に屈してはならないという意味合いでウクライナやロシアの問題にも何か影響が出るのでは?と思います。

安倍元総理の命をもって、元々問題があった統一教会も一掃されそうですし
他にも宗教で悩んでる人がいると思うので
そうゆう人に対する関心が高まったので
宗教における対策もされますし

どうしてここまで反対されるのだろう?と疑問に思います。コロナ禍で国民もストレス溜まってるのかな?
正直デモ起こして、人と人が密接になり
クラスター起こされる方が迷惑

タグ

No.3625593 22/09/08 20:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/08 20:15
匿名さん1 

そもそも、今回の安倍元首相の国葬は憲法違反です。

No.2 22/09/08 20:25
匿名さん2 

税金めっちゃ使うからでしょ。

No.3 22/09/08 20:31
おせっかいやきさん3 

同じくなんでこんな反対されるかわからない。
この緊迫した世界情勢の中各国の首脳級が集まるという絶好の外交の場なのに。
まあ国民にとって外交とか実感ないんだろうね。
目先の生活がしか考えられないからもっと他にお金つかうところあるでしょという意見がでる。

No.4 22/09/08 20:36
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

デモをやってる人達のなかには、特定の反日勢力も紛れてもいますけどね。

とは言え、私は国葬に反対です。
その為に何億円、税金を使うんだ?って話です。

国葬では無くて、「安倍首相を悼む会」として、民衆が献花出来る慰労の会を行う程度なら、やっても良いと思っています。

しかし、国葬はやり過ぎです。

国の為に頑張ったと言っても、日本史に残る事をした訳でも無い。
ただ、珍しい形で殺されただけの話です。

これが、ウクライナのゼレンスキー大統領が暗殺された。…だった場合は、国葬大いに賛成です。
国難に戦った大統領ですから。

しかし、安倍首相には、そのような実績や苦行が無いのに、国葬にする意味が分からない。

No.5 22/09/08 20:47
匿名さん5 

安倍元総理が在任中にやった功績を考えれば国葬 賛成です。

例えば、自由で開かれたインド太平洋戦略(FOIP) それを提唱したのは安倍元総理なんです。

世界を動かす まで言ったら微妙だけど、世界に影響を与えた って面では 歴代総理と考えても居ないのでは?

世界のリーダーだとアメリカが割りと存在感大きいですが、 当時トランプに 「安倍に聞いてみろ」的な発言までさせたんです。 トランプの資質問題は置いときますが。

FOIPも日本としては続けて押していく意思表示? としても国葬は妥当。

No.6 22/09/08 21:08
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

難しい事はわかりませんが、国葬するのに最初の金額でも凄いのに更にとんでもない金額になってる。
反対ではないけど、今コロナで生活、病院が金銭的に逼迫してるのにそこのお金は出し渋って国葬にはそんなに出すのか。
生きてる人間の事をもっと考えてお金を出すべき所をしっかり考えてほしい。

No.7 22/09/08 21:21
匿名さん7 

国葬反対派の意見を見ると、国葬を葬儀と勘違いしてる人が多い。だからこそ反対してるのかも。葬儀に何でこんなお金使うんだ?みたいな。

あとは、安倍総理が当時どれだけの事をやったのかってテレビでは当時も今もあまり取り上げぐ、モリカケサクラの話題ばかり出すから、どんな功績がとか知らない人も多いのかな?と思います。
あとは反日の人達がガッツリテレビで安倍総理はかなり悪い人みたいに騒いでるから、特にお年寄りそれを信じてしまうのでしょう。

No.8 22/09/08 21:32
匿名さん8 

安倍氏の功績は何かありましたか?
目玉のアベノミクス(金融政策)は今や過剰な円安を招いて輸入物価高や貿易赤字になっています。

ロシア関係で言えば、4島返還から2島返還に妥協して、ロシアの極東開発を援助したのにサハリンから排除されましたよね。
平和条約も結局は頓挫して、お金だけ取られました。

長期政権になったのは2度の消費増税先送りという甘い話で国民を釣ったからです。

旧統一教会との関わりは排除される方向ですが、カルト宗教と安倍氏の関わりは明らかになりました。

弔問外交も、当初は有力者が来て外交効果があると見なされていましたが、カルト宗教との黒い関係が明らかになり、海外の有力者も訪日を見送るようです。

弔問外交も効果が乏しく、多額の税金で警備や接待をしなければなりません。

被害者家族は今も多くいて苦しんでいて、信者の献金は韓国に流れています。そのカルト宗教をバックアップしていたのは安倍一族でした。

モリカケ桜では贈収賄や政治資金規正法違反となり、また安倍氏が選任した森氏含むオリンピック委員会も汚職まみれでした。

国葬儀を決めた背景には麻生氏の圧力があるようです。

国民の過半数が反対しているのも納得です。

賛成派はそれらの問題が見えていないのでしょう。

No.9 22/09/08 21:51
匿名さん9 

阿部さんがそんなに国に貢献したんなら阿部さん本人だって亡くなった自分じゃなくて国の為になるように使ってほしいと思いますよ。
もし本人もそれを望んでるようならそこまでの人ではなかったと言う事だね。
死人に口なしだけど

No.10 22/09/08 22:19
匿名さん10 ( ♀ )

任期長かったので、外交ですよね。
日本が来賓してくれる各国に訪問外交行ったら、国費で20億くらい×国の数だけど

この世界状況で、コロナ禍で、国葬って各国の代表が各国の国費で来てくれるわけで、すごく国営も高いし、外交としても良いと思います。

まあ、国葬でしたら、何で国民がお休みにならないんでしょう?

No.11 22/09/08 22:39
通りすがりさん11 

貢献するのは総理として、高額の金を受け取る者として当然の事。モリ、カケ、桜の疑問を曖昧にすることは総理としてダメダメだから。
本人も亡くなったけど関わった人が亡くなってるんだし。

No.12 22/09/08 22:43
通りすがりさん11 

そもそも現総理が独断で決めたんでしょ。
それに実施する基準も曖昧なんだから 平等性も無い。

No.13 22/09/08 23:05
おしゃべり好きさん13 

税金の無駄使いに見えるからです。
そもそも国葬ではなく、自民党が行う葬式にすれば税金を投入しなくて済むのに。

そして癒着。
葬儀を執り行う団体もどうやって選んだのでしょうね?
それこそ癒着というか、仕事を回して利を得てるのでは?と思ってしまいます。

また、国葬にすることでたくさんの市民が集まり。そこでクラスターが発生しないかどうか心配になります。

そもそも、安倍元総理が本当に国民のことを考えていたとしたら、自分の葬儀を「国民の血税」を使って行うことを、嬉しいと思うんでしょうかね?
と、疑問しか浮かばないので、反対せざるを得ません。

No.14 22/09/08 23:39
通りすがりさん14 ( ♂ )

来賓は国葬だから来るの?国葬でなければ行かないと言ったの?日本の元総理は海外の国葬にだけ参列してるの?
ノーベル平和賞受賞当時最長政権だった佐藤元総理は自民葬で来賓も少なく弔問外交もできない失敗だったの?ロンヤスの中曽根さんも自民葬だったけど海外から弔問に来なかったの?
外交に行くより来てもらうのが~と言っても無理に外遊する必要性や意味があるかの視点もあるし、そもそも弔問では突っ込んだ深い問題、懸案事項をどうのこうのしないし、できるほど長い時間をとれないのでは?相手は多数なんだから一国あたりの時間なんて微々たるものでは?期待しすぎじゃないの?てか何を期待しているの?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板