注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

生活保護貰ってる外国人は国に帰るべきだと思いますか

レス22 HIT数 918 あ+ あ-

せいの( QvnDSb )
22/09/14 13:19(更新日時)

もし日本が外国人に対しての生活保護を必要以上に厳しくなったら日本人にとって何か不都合なことあるんですか?
日本は外国人に対して生活保護簡単に渡し過ぎます 母国へ帰れって話です 
海外では日本人に対して厳しくするしビザも厳しいのに日本では外国人に対して甘やかしすぎです なので外国人そのものが嫌いになるくらいです 特に日本語話せない奴は論外

タグ

No.3625344 22/09/08 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/08 14:26
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

生保貰ってる外国人、そんなに多いですか?

No.2 22/09/08 14:38
せいの ( QvnDSb )

>> 1 普通にいますよ 街中のコンビニもそうだけど外国人だらけです

生活保護与え過ぎだし永住権取得も簡単過ぎです

• << 4 えーそうなのですか? ではアジア系やアメリカ人もそうですか?
  • << 5 主さん、 留学生、実習生、帰化した人、日本人と結婚した人、不法就労、オーバーステイetc これ、見分けられないでしょう。 コンビニで働いている人がどうして、生活保護受給者なの? 実習生は日本で働いてくれて、ちゃんと所得税も住民税も払ってる納税者ですよ。 おかしな偏見で一括りに非難するのは、間違ってますよ。

No.3 22/09/08 14:45
おしゃべり好きさん3 

>> 2 その外国人が生活保護もらってるってなんでわかるの?
コンビニで働いてる外国人は日本で就労して日本で稼いで日本で経済回して税金払ってるんだけど?というか、働く外国人も日本で税金納めてるやん。
なんなら元ではあるけど外国人の孫さんは外国人に生活保護やるなってTwitterで叫んでる日本人が束になっても到底払えないほどの額の税金を納めてるだろう。

No.4 22/09/08 14:53
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 普通にいますよ 街中のコンビニもそうだけど外国人だらけです 生活保護与え過ぎだし永住権取得も簡単過ぎです えーそうなのですか?
ではアジア系やアメリカ人もそうですか?

No.5 22/09/08 15:15
通りすがりさん5 

>> 2 普通にいますよ 街中のコンビニもそうだけど外国人だらけです 生活保護与え過ぎだし永住権取得も簡単過ぎです 主さん、
留学生、実習生、帰化した人、日本人と結婚した人、不法就労、オーバーステイetc

これ、見分けられないでしょう。
コンビニで働いている人がどうして、生活保護受給者なの?

実習生は日本で働いてくれて、ちゃんと所得税も住民税も払ってる納税者ですよ。
おかしな偏見で一括りに非難するのは、間違ってますよ。

No.6 22/09/08 15:20
匿名さん6 

主さんの言う通りです。
日本は外国人に甘いから、
寄生して良い思いをしている外国人は、
さらに自国の身内を呼び寄せています。
自分の国であくせく働くより、
適当な理由で働けない事にして、
日本で生活保護を受けながら、
楽していきたいからです。

No.7 22/09/08 16:03
通りすがりさん5 

生活保護って日本に国籍のない人は、受給出来ないでしょ?
主さんもレスしてる人も、特定の国の人の事を書いてるんですか?
でも、主さんの書いていることはそうでもなさそうだし
色々と誤解してますよ。

No.8 22/09/08 16:18
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

同意。そもそも憲法違反。
人道的な観点でも相手国が面倒を見るのが筋やし生活保護に使った額を請求出来るようにして同意した国からだけ労働力として日本に呼べば良い。
それに犯罪など問題を起こした場合も相手国や受け入れ先の雇用者に請求できる様にして誰彼構わず呼ぶんじゃ無くて人を選ぶってのも必要。
母国で迫害を受けてる労働者はいないし人道的なってのは違うと思うからね。日本人の面倒をみてくれる外国は無いし働けなくて金がなくなれば何処の国も帰国です。
不法滞在なら強制送還。それが国って枠組みで出来た世界の常識。
日本にいる外国人で日本語が分からないから働けないって理由で受給してる人も居るらしいからね。
なら何しに来たの?としか思えない

No.9 22/09/08 16:34
匿名さん9 

加藤大臣会見概要(H29.11.10)に載っていますね。
「外国人に対する生活保護支給総額に関しては、野田政権の時に自民党の片山さつき議員が参議院予算委員会で、生活保護は1,200億円弱外国人に支給されていると発言されております。」

とは言え外国人の優遇はこれだけではないので…

No.10 22/09/08 17:42
通りすがりさん5 

>> 9 その話と主さんの指摘って違うんじゃないですか?

ハッキリ言って生活保護をもらえるのは、在日の方ですよ。あと日本人と結婚、出産した方ですよ。

でも、主さんのスレ、レスには日本語が話せないとか、コンビニで働いているとか
上記の人なら、話せますよ。
日本人として見た目も変わらないし。

私は主さんは勘違いをしてると思いますよ。

No.11 22/09/08 18:00
匿名さん11 

少し調べてみたら思ったよりも外国人の生活保護受給者多くてビックリしました。
特定の国の人が多いみたいですね。

日本人が外国で、生活苦でと言ったら国へ帰れと言われるだけですし、他の国もそうだと思います。
日本なんだからまずは日本人の為に税金使ってほしい。
日本って、特定の国の為の国だっけ?って思うくらい外国人優遇されすぎてる。

議員さんとかでもこれを問題視してる人結構いるみたいだし、最近はツイッターのトレンドにもなったりしてるから、少しずつでも日本人の為のに日本になってほしい。

No.12 22/09/08 18:58
匿名さん12 

主さんの言うコンビニ店員はどちかと言うと優秀な人

外国人の国費留学生なら税金は使われてます。(コンビニの人が皆ではない)

生活保護ではないのでは?

外国人の生活保護は多いなとは思う

強制送還や入管収容所で外国人犯罪者に使う医療費

強制送還の際に病気での医療費ならわかる。

強制退去命令に応じない、不法滞在者の長期化での医療費は?

留学生に対する税金も、何故日本人の大学生を優先しないのか?

せめて、渡航費支給、生活費支給の分を日本人の大学生に。と考えてしまう

No.13 22/09/09 04:16
匿名さん13 

特別永住者(いわゆる在日)以外の外国人は、在留期限または一定期間を超えたら保護すべきではないと思います。

しかし、在留外国人も納税者であり、義務を果たす者は一定の保護はすべきでしょう。

国の都合で日本国籍を喪失した特別永住者も、戦後80年近くになり、期限を定めて帰国か帰化の選択すべき時期だと思います。

外国人生活保護が話題になっていますが、
ネトウヨインフルエンサーが国葬儀に反対してるのは反日勢力や反日外国人だと決めつけ、
「国葬儀16億円より外国人生活保護1200億円の廃止を!」とキャンペーンをやっているためです。

日本人の大多数も国葬儀に反対しているんですが…、ネトウヨから見ると国葬儀反対は反日だそうです笑

この主さんもそれに影響を受けてこのようなスレを上げているのだと思います。

このような差別的な排外主義の根底には、境遇の不満を外国人労働者のせいにする歪んだ気持ちがあるのでしょう。
関東大震災の時、朝鮮人が井戸に毒を入れたとの噂から朝鮮人を虐殺した人と同じ部類なのです。

No.14 22/09/09 17:25
匿名さん14 

帰るべきです。
理由は、日本で生活保護を貰ってる外人の国にいる日本人が生活に困っても、生活保護を貰えません。
生活ができないなら、母国へ帰れという対応をされるはずです。
国と国の関係は相互主義であるべき。

でも、外人がウザいから、外人に向かって「出ていけー!」と言っても、解決しない。
外人を引き入れてる連中を何とかしないといけないと思います。

一般人に出来ることは、外人を雇ってる企業の商品は買わないとか、グローバリストの政治家に投票しないとかを、コツコツやる。

No.15 22/09/10 13:52
通りすがりさん5 

>> 14
正規で契約して働いている外国人に、そんな考えを持つんですか?
ハッキリ書きます。
あなは世間知らずです。

いま、外国人労働者を全員帰国させたら、日本人は生きていけないですよ。
農業、漁業はこの方達がいないと生産も出荷も出来ないんです。
建設、建築業もやっていけません。
道路が陥没しても、ダムが決壊しても直すまでいまの倍の日数がかかります。
衣類の縫製だって、介護の現場だって回らなくなります。

日本人が働かないのがいけないんです。
その対策をとらない、国も悪い。

正規に契約して働いてくれている外国人。
オーバーステイで働いている外国人。
在日の人たち。

この人たちの事をちゃん理解できないで、一括りにするのは本当におかしい。

根本的な問題は日本の中にあることも忘れてませんか?

• << 21 日本でちゃんとお仕事されてるのに、生活できないなら、むしろ早急に、帰国しなさい。 あなたの人生を、こんなところで浪費したらいけない。 何で、食えない国に居座るんですか? それは、外人にとっても不幸だし、日本人から見ても、納得いかない状況ですから、どーぞ、帰国して下さい。 問題が日本の中にあるなら、なおさら、あなたたちに関係ないでしょ? 日本人が働かなくてどうなろうと、あなたたちが心配する問題ではありません。 母国に帰って、幸せに暮らしてください。

No.16 22/09/11 19:12
せいの ( QvnDSb )

>> 15 外国人生活保護者が全員生活保護打ち切りになって国に帰国させたら日本終わるって言いたいの?

No.17 22/09/12 11:37
通りすがりさん5 

>> 16 主さん、私のレスは読んでもらってるんでしょうか?
何度も主さんに質問しています。

主さんの思っている外国人て、どこの国の人の事ですか?
生活保護は日本国籍のない人には、給付されません。
外国籍で給付されているのは、在日の人と、日本人と結婚したリ、出産した人だけでしょう。
そういう人は日本語を話せるし、在日の人は日本人と見た目は変わらない。
外国人とは分からないでしょう。

でも、主さんのスレでは外国人の表現はそうではない。
主さんのスレの外国人てどういう人を言ってるんですか?

日本政府が認めた外国人留学生や実習生は、日本の労働力です。
この人たちがいなくなると、本当に日本の国は回らなくなります。
働いている人はちゃんと日本に納税もしています。
そんな人は生活保護を受けていません。

No.18 22/09/12 12:24
通りすがりさん18 

外国人による「生活保護」の受給者増加問題
「生活保護制度」の存続を脅かしているのが、外国人による「生活保護」の受給者増加問題です。

外国人は生活保護法が定める「国民」には含まれませんが、永住者や日本人の配偶者、特別永住者について、生活に困窮していれば保護を行うよう国が通知しており、各自治体でもその通知のとおり「生活保護」を適用しています。
外国人の「生活保護受給者」は年々増えています。これはバブル期の人手不足で労働者として入国、雇用されていた日系南米人などが、リーマン・ショック以降の景気悪化で解雇されてしまい、その後も日本語が話せないため再就職が難しく「生活保護」に頼らざるを得ないことなどが原因と考えられています。
また、昭和57年に「難民条約発効」に伴って「国民年金法の国籍条項」が撤廃されたことで、在日外国人は老齢年金の支給対象から除外されたのですが、それ以降も日本にとどまった人々が高齢化し、「無年金状態」であることも大きいとみられています。外国人は年金の代わりに「生活保護」に頼ることになってしまいます。

No.19 22/09/12 12:24
通りすがりさん18 

外国人の生活保護受給者の割合は、日本人の約3.3倍

外国人登録者全体は、リーマン・ショック以降減少しているので、生活保護を受給できる永住者や日本人の配偶者などの数も減少しています。
それにもかかわらず、外国人の生活保護受給者は増加しています。2011年の総務省の資料によれば、外国人のうち最も生活保護受給者が多いのは「韓国・朝鮮」の国籍を持つ世帯であり、次いで「フィリピン」「中国・台湾」「ブラジル」の順になっているようです。

No.20 22/09/12 12:26
通りすがりさん18 

外国人による「生活保護」の不正受給問題もある

外国人の中にも、永住者など、正当な理由で生活保護の対象になる方はいます。
しかし、外国人の中には、自国で生活するより「生活保護」を受給しながら、日本に滞在している方がよいという理由で滞在するケースや、隠れて仕事をしているケースも見られます。
隠れて仕事をしているのは日本人にも見られますが、「生活保護」を受けることも最初から計画した上で来日し、自国に送金するケースも一部見受けられ、残念ながら本当にやむをえない状況で生活に困窮し、日本に留まらざるを得ない永住者などの印象まで悪くしています。
現在、生活保護受給者全体のうち外国人の割合はわずか3%ですが、外国人の増加率よりも生活保護受給者数の増加率の方が高く、日本人の生活保護受給率よりも外国人の生活保護受給率の方が約3倍多いというデータもあります。
外国人に対しても生活保護を適用すること自体には問題はありませんが、この受給者の増加に国の財源が追いつくのか、そして不正受給について取り締まっていけるのかということも課題になっています。

No.21 22/09/14 12:44
匿名さん21 

>> 15 正規で契約して働いている外国人に、そんな考えを持つんですか? ハッキリ書きます。 あなは世間知らずです。 いま、外国人労働者を… 日本でちゃんとお仕事されてるのに、生活できないなら、むしろ早急に、帰国しなさい。
あなたの人生を、こんなところで浪費したらいけない。
何で、食えない国に居座るんですか?
それは、外人にとっても不幸だし、日本人から見ても、納得いかない状況ですから、どーぞ、帰国して下さい。

問題が日本の中にあるなら、なおさら、あなたたちに関係ないでしょ?
日本人が働かなくてどうなろうと、あなたたちが心配する問題ではありません。
母国に帰って、幸せに暮らしてください。

No.22 22/09/14 13:19
通りすがりさん5 

>> 21
私に仰ってる?
主さんが日本人なのか?私は知りませんが、私は知る限り戦国時代まで家系図のある日本人です。

主さんが日本人なら、外国人に偏見ではなく正しい知識と、冷静に判断をする目で社会を見てください。
主さんは私の質問に一切答えていません。
一方的に矛盾した内容をごり押ししているだけです。

在日の人の問題と、日本へ正規に入国して、契約して働いている人を混同して批判するのは間違ってます。
生活保護の受給は特定の外国人しかできません。
主さんのスレにあるように、日本語も話せない、一見して外国人とわかる人は、その対象じゃありません。

今の日本はどれ程労働力不足か
主さんの食べているもの、着ているもの、乗っている交通機関、歩いている道路、その他諸々
どれだけ外国人の助けを受けているか、調べてみたらどうですか?
どれだけ日本の国が、その人たちの力を必要としているか?
それはなぜか?

ちゃんと働いて納税してる人と、働かずに生活保護を受けている人を混同して批判するのは、本当に恥ずかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する