注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

母親として反省する毎日

レス4 HIT数 381 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
22/09/09 17:31(更新日時)

子供が小学校の時、先生からの嫌がらせを受け自尊心をなくしていたので、その先生を見返そうと子供と勉強やスポーツを頑張ってきました。
 中学からは、地元を離れて私立中学に通い勉強は難しいですが人間関係も良好で先生にも友達にも恵まれ何とか卒業しました。高校はそのまま進学したのですが、勉強がとても難しく挫けそうです。
 テスト前になるとイライラが始まり寝不足の日々。私もなるだけ早く寝ないようにしてますが、見てるとかわいそうになります。趣味や友達など人間関係は良好で、先生からも評判も良いようで色んな活動もしてます。とにかくテストが難しくて点数取れない生徒は多数いると聞いてますが、そのうちの一人です。私は全く責める気もないし、仕方ないと思ってますが、本人は焦りと将来の進路で悩んでます。
 もっと楽な高校に入ってたら気持ちも楽に生活できたのかなぁと思うと申し訳なく思います。
続きます。

タグ

No.3625042 22/09/08 01:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/08 01:28
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

マイペースな性格だったので、ゆっくりやれば理解もできるはずですが、とにかく進度が早いのでじっくり勉強する時間も説明もありません。学校は全く否定する所はないので、うちの問題です。先生は、勉強時間が少ないから点数が、取れないと思ってるようですが、分からない物に時間をかけても分からない時もあります。
 別の学校に通ってる人の話を聞くと、理系得意!と言ってますが、うちの高校の問題に比べたら簡単なはずなのでうちの子だってその高校だったらもっと出来てたよ!って思うときがあります。今更、転校はできませんから何とか卒業できるようにするしかありません。私のせいで得意だった数学が苦手だと思ってしまっているので少し後悔してます。
 基本からやり直したら?と言うと凄く怒るので声掛けもできません。
 本人は学校が好きなので、テスト以外は問題ないのにといつも言います。
1日に4教科テストするのではなく1日に1教科にしてほしいと話してます。

• << 3 その私のせいでというのはなぜですか

No.2 22/09/08 01:38
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

高校でここまで苦労するとは思ってませんでした。テストの回数も多い学校なので、先生方も授業進めるのが大変なんだとは思います。分からない生徒へのフォローが十分とは言えないので塾の先生に頼ってますが、塾の先生も教え方が難しいみたいで、理解するのに時間がかかるみたいです。予定時間内では終わらないと思います。分かる生徒に教えるのは簡単でしょうが。
 せめて得意教科だけでも頑張ってみたら?と言ってますが、苦手科目をこれ以上低くしたくない気持ちも分かるので、得意教科の点数も伸びず、勉強に対して積極的ではなくなりました。私も不眠気味で、悩む毎日です。相談できる相手もいません。

No.3 22/09/09 02:52
匿名さん3 

>> 1 マイペースな性格だったので、ゆっくりやれば理解もできるはずですが、とにかく進度が早いのでじっくり勉強する時間も説明もありません。学校は全く否… その私のせいでというのはなぜですか

No.4 22/09/09 02:59
匿名さん3 

私立中で人間関係に恵まれていたというのは本当ですか?
いいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧