注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

友達と関係切れた

レス22 HIT数 1002 あ+ あ-

学生さん
23/02/22 21:10(更新日時)

僕も心配性だったり、相手の性格を思いやることなく色々聞いてしまったのが悪いんですが
友達にブロックされました。

最近友達の反応が冷たかったり、真面目に向き合って貰えない感じがしてて直接言ってみたんです。

というのも、向こうが「誘って」と言うから誘ったし
やりやすいように向こうに「日時」を決めてもらったんです。
なのに結局ドタキャンだし、SNSもフォロー解除されてて、聞いてみたら「間違えた」とは言ってたものの「誰が誰のアカウントか分かってない」みたいなこと言われて。
こんなに仲良くしてて…ってショックだったんです。

けど、軽く謝られるだけで馬鹿にしてるのかなみたいな。

それで直接言うと「人と話すのがつらい」「実は電話だるい」みたいなこと言ってて。
話を聞いていくと、人の嫌がることをしないって決めてるから「電話するのがしんどい」とか言えないと。
でもこっちも我慢されて「何かしてしまったのかな」とかって思うのも嫌だし、まず我慢しながら付き合うっていい気しないし。

でも、我慢することが快楽?苦しいのが快楽だからこのまま変える気はないと言われ
でもそれじゃあまた自分が傷つくし。
どんどん話進めていくと「結局かまって欲しいのが狙い」だとでもそういう時は人と絡むのしんどいんじゃないかと聞くと「どうでもいい人は」と。
で自分と絡むのしんどかったのでは?って聞くと「うん」
じゃ俺「どうでもいい人なんじゃないのか」と聞くと「違う」って認めないんですね。

もうほぼ認めてるようなものなのに。

確かに僕がちょっと重たいLINEとかしてしまって迷惑かけたとこもあるんだけど
それも相手が言ってることがコロコロ変わったり「俺騙すよ」とか不安なこと言ったりで信用出来なくて。
で結局ブロックされたんですけど、僕が悪かったんですかね…

タグ

No.3623194 22/09/05 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/09/05 19:46
匿名さん2 

どうしてそこまでその友達に拘るんですか?
友達は、何かしらあなたとは合わない、あまり仲良くしたくないように感じます。それを傷付けないように、やんわり伝えたいのに、ぐいぐいこられて困ったのではないですか?
誰が悪いとか、ないです。
あなたとその友達は縁がなかっただけ。

No.3 22/09/05 19:54
学生さん0 

>> 2 ありがとうございます。
にしても突然ですよね。
文字数の関係で話せてませんけど、「最高」と向こうが電話中言ってくれるし、でも最近疲れてて寝てしまうから「当分らLINEで話したいこと話そうよ」と言ったのにも関わらず「全然いいから誘って」というから、やりやすいように相手の都合のいい日時を決めてもらって。

そしたら、学校の行事の遠足みたいなので疲れたから寝ると笑
謝りもしなかった。申し訳なさそうなテンション感だすだけで。
そんなの前々からわかりきってたことやんって。

で挙句の果てには「電話だるい」とか言い始めて。
別にこだわってないんですよ。その子の考えてること、思ってることを知りたかったんですよ。
いい加減本音を言ってよって。
合う合わないというか、向こうが人間関係下手くそなだけだと思います。

相談した友達達もも総じて「あんまりいい子じゃないんじゃない」とか「気に入らなかったら捨てる人なんじゃないかな」と言ってたので、向こうの倫理観とか道徳観的なものの問題も大きいと思います。
常識もなってないし。まだ高校生だし仕方ないのかもしれないけど、でも高校生にしては申し訳ないけどとんでもなくレベル低いかなって

No.4 22/09/05 23:21
匿名さん4 

どうしてそんなに知りたがるんだろう?
なんで本音を知りたがるの?
話したくなれば話したくなると思いますよ。
遠足後で疲れているだろうことは、主だってわかるんだから、疲れると思うから別日にしようって提案も断ることもできるじゃない。
多分、約束すると億劫や憂鬱になるから電話もしたいときにでいいと思うんだよね
ラインもそう。
返せる時に返す、仕事の電話やラインじゃないんだから遅くてもいいと思う。
精神的に不安定な人に、カッチリした予定は負担だと思う。
自分がこんだけ合わせてるのにってのは、言葉が思い出せないけど勝手な期待して思った反応ないと非難するのはどうかと思う

• << 6 って話なんですよ。 まぁ、もう忘れようと思いますけど 大した人間性じゃなかったですし。 結局自分の都合で使われたんだと思います
  • << 7 であと補足です。 僕が怒ってるのは「カッチリ約束して守れない」ことじゃなくて ちゃんと「緩やかに」の用意をしたのに それを蹴って「誘って誘って」って言ったのは自分ですよ。 また、そういう約束キツいとも言わないのは自分ですよ。 流石にそこまでは面倒みきれないので友達の自己責任ですよ。 僕が許せないのは、その場その場でコロコロ変わって人を振り回すところと 軽い気持ちで約束を交わす その気持ちの軽さです。 「別にどうなってもいいや」「この人ならいいだろ笑」みたいな。 だから再三舐めるなと書いています。

No.5 22/09/05 23:34
学生さん0 

>> 4 確かに本音を知りすぎようとしたのは僕の悪い点ではありますが、でも思い起こせば
友達の不安定さというか、不誠実さが原因なんです。(人のせいにするわけではないです)

「俺人のこと騙すよ」とか訳の分からないことを突然言い始めて、それはなぜそういうことするのか話せない。
何がしたいの?という感じで。その子のことは好きだったけど、信用・信頼は出来ませんでした。
だから、常に「本当に大丈夫なのか?」と不安でした。

また、こっちから約束して「なんで出来ないんだ」って怒ってるなら分かるけど
向こうが「誘って」まして「○○(友達の名前)も忙しそうだし、疲れてるから当分LINEで話したいこと話して、大型連休とか余裕のある時に電話すればよくない?」って提案したのに
それを蹴って「全然いいから誘って」って言ったんですよ?
じゃあそもそも最初からそういうこと言うなってっていう話ですよ。

また、全ての発言がその場凌ぎで、そのつもりもその責任もないくせに
大きなことだけ言う。何が「自分がされて嫌なことしないって決めてる」だよ
笑わせんな。それが本当にポリシーなら練り上げてから言えとも思います。

別に相手は精神的に不安定でもないです。
それを盾に自分が悪者になりたくないだけです。
だから自分の分が悪くなると、そうやって嘘もつきますし、そういうのばっかだから信じられないし 結局自分勝手で
人傷つけてるやん

No.6 22/09/05 23:35
学生さん0 

>> 4 どうしてそんなに知りたがるんだろう? なんで本音を知りたがるの? 話したくなれば話したくなると思いますよ。 遠足後で疲れているだろうこ… って話なんですよ。
まぁ、もう忘れようと思いますけど
大した人間性じゃなかったですし。

結局自分の都合で使われたんだと思います

No.7 22/09/05 23:38
学生さん0 

>> 4 どうしてそんなに知りたがるんだろう? なんで本音を知りたがるの? 話したくなれば話したくなると思いますよ。 遠足後で疲れているだろうこ… であと補足です。
僕が怒ってるのは「カッチリ約束して守れない」ことじゃなくて
ちゃんと「緩やかに」の用意をしたのに
それを蹴って「誘って誘って」って言ったのは自分ですよ。

また、そういう約束キツいとも言わないのは自分ですよ。
流石にそこまでは面倒みきれないので友達の自己責任ですよ。

僕が許せないのは、その場その場でコロコロ変わって人を振り回すところと
軽い気持ちで約束を交わす その気持ちの軽さです。
「別にどうなってもいいや」「この人ならいいだろ笑」みたいな。

だから再三舐めるなと書いています。

No.8 22/09/06 00:09
匿名さん2 

すごい噛み付いてるけど、最初から友達に不快な思いさせられたから愚痴りたいって言えば良いのに。
自分が悪いんだろうか、って相談だと思ってるから、こっちもいろんな可能性考えてレスしてるのに、アホくさ。
そんな友達さっさと切って終わり。

• << 12 やっと答えというか、1つ分かったことがありました。 これに関して僕は「自滅」に近い形になるなと思いました。 というのは、最初から相手からしたら「別にそこまで」だったのではないか。 これは誰に対しても。 で、同じ感性の友達(B)が言うには求められたら応じるけど、こちらからというのは みたいなことを言ってるので、基本的には「来るから対応する」みたいな感じで思い入れはないんですよ。 けど、こちらが「この関係大切にしたいな」と思うし楽しいから話しかけるけど でもそれは結局一方的なものだと思うんです。 でもこちらは友達だと思っているし ちゃんと向き合いたい・向き合おうとするわけですよ。やり方は人それぞれありますが。 でもそれ自体がもうだるいわけですね。 この時点で齟齬がもう出来上がっているわけですよね。 僕が悪かったというより、どんな対応をしていても 上辺だけの回答や気持ちは聞けてもそれは本質的なものじゃないし 向こうにその気やその努力がないから延々と一方的なんだと思います。 なので僕は自分のしたちょっと悪い部分を改善していきますが、そこまで罪悪感とか悪いと思わなくてもいいのではないか?と思います。

No.12 22/09/06 07:13
学生さん0 

>> 8 すごい噛み付いてるけど、最初から友達に不快な思いさせられたから愚痴りたいって言えば良いのに。 自分が悪いんだろうか、って相談だと思ってるか… やっと答えというか、1つ分かったことがありました。
これに関して僕は「自滅」に近い形になるなと思いました。

というのは、最初から相手からしたら「別にそこまで」だったのではないか。
これは誰に対しても。

で、同じ感性の友達(B)が言うには求められたら応じるけど、こちらからというのは
みたいなことを言ってるので、基本的には「来るから対応する」みたいな感じで思い入れはないんですよ。
けど、こちらが「この関係大切にしたいな」と思うし楽しいから話しかけるけど
でもそれは結局一方的なものだと思うんです。

でもこちらは友達だと思っているし
ちゃんと向き合いたい・向き合おうとするわけですよ。やり方は人それぞれありますが。
でもそれ自体がもうだるいわけですね。
この時点で齟齬がもう出来上がっているわけですよね。

僕が悪かったというより、どんな対応をしていても
上辺だけの回答や気持ちは聞けてもそれは本質的なものじゃないし
向こうにその気やその努力がないから延々と一方的なんだと思います。

なので僕は自分のしたちょっと悪い部分を改善していきますが、そこまで罪悪感とか悪いと思わなくてもいいのではないか?と思います。

• << 14 いやだからね、最初から言ってるでしょみんな。向こうはあなたのこと好きじゃないんだよって。誰が悪いとかじゃないんだよ。合わないから距離置きたがってるのに、勝手に向き合おうとして迷惑がられてるの。幼稚園児じゃないんだから、誰とでもみんな仲良くしましょうね、なんて無理なの。価値観の合う人と仲良くしてれば良いでしょ。自分を大切に扱わない人がみんな悪人だと思ってるなら自己中すぎ。大人になりましょう。

No.13 22/09/06 07:18
学生さん0 

>> 9 削除されたレス 確かに僕にもめんどくさい面というのはありますが
上の方にもお話した通り、いくら僕が完璧な対応をしていたとしてもこの友達と「深い関係」「深い友情」は築けないと思います。

そもそも向こうは僕のことを「大してどうも思っていない」わけです。
だからこそ、常識のない態度や対応 「自分のされて嫌なことは人にしないと」いう程度の低いポリシーに反して僕を傷つけれるんだろうなと思いました。

だから僕がどれだけ努力しようとも、本気でそういう性格の人と「仲良くしたい!」とか「好きな人がそういう性格」とかでもない限り、こちらの一方的なものになるし
向こうからしたら「関係を立て直そう」とか「ちゃんとしよう」とかもうそれ自体がダルいわけですよ。

だから基本こういう人とは深い 本質的な関係は築けないだろうと踏んで関わるのが1番なんだと思います。

No.14 22/09/06 10:43
匿名さん2 

>> 12 やっと答えというか、1つ分かったことがありました。 これに関して僕は「自滅」に近い形になるなと思いました。 というのは、最初から相手… いやだからね、最初から言ってるでしょみんな。向こうはあなたのこと好きじゃないんだよって。誰が悪いとかじゃないんだよ。合わないから距離置きたがってるのに、勝手に向き合おうとして迷惑がられてるの。幼稚園児じゃないんだから、誰とでもみんな仲良くしましょうね、なんて無理なの。価値観の合う人と仲良くしてれば良いでしょ。自分を大切に扱わない人がみんな悪人だと思ってるなら自己中すぎ。大人になりましょう。

• << 16 って。それこそ幼稚園児でしょ? 散々傷つけて、ごめんなさいも思ってるんだか思ってないんだか分からないし 俺もそうしてる自覚あったとか言いつつ改善する気は無い。 離れたいならご勝手にどうぞだけど 人を傷つけたり不愉快にさせるだけさせて「離れたい」はないだろって話です。 だからつまるところ 相手の無責任さ 考えの足らなさ薄っぺらさ 自分のことしか考えて立ち回ってない所に腹を立ててるのであって 価値観の相違とかそんな話はしてないんですよ。 というかそれ以前の話でしょ。そもそもこの腐りきった人間性でよく17年も生きてこられたなっていう話ですよ。

No.15 22/09/06 11:27
学生さん0 

>> 14 自分を大切にしない人がというよりも、無責任さに腹を立てているのですよ。
結局自分のことしか考えていないでしょ?

こちらのことを好きじゃないならなんで「電話誘って」とか言うの?
こっちは距離置くっていうか、無理させないために「当分誘うの辞める」って言ったよ?
それを蹴ったのはあなたでしょ?
後から「電話しんどい」と言われてもそれは自己責任でしょっていう話ですよ。

でそれが何、「自分がされて嫌なことは人にしないって決めてるから?」「苦しいのが快楽で自分が我慢すればいいし、気持ちいいから」
それが本当ならそれはそれで結構ですけど、その爪の甘さが招いた苦しさなんじゃないですか?っていう話ですよね。

適当な嘘、自分が優位な立場にいれるようにその場しのぎの言い逃れをしてきた結果がこれなんじゃないの?って話ですよ。

勝手に向き合ったとかじゃなくて、傷つくからこれ以上その甘っちょろい考え方をやめてくれって言ってるんですよ。
「自分がされて嫌なことは人にしないって決めてるから」とか大口叩くくせして、結構結果が伴ってないし上辺だけでしょって。
で自分は無責任で人からの要望簡単に放り出すくせに
なんかあると合わないから離れたいとか
舐めんなって話ですよ。

だから結局自分勝手なんでしょ?
自分が嫌われたくないんだかなんなんだか知らんけど、「誘って」とか言って現にそうなったら「やっぱしんどい」

No.16 22/09/06 11:30
学生さん0 

>> 14 いやだからね、最初から言ってるでしょみんな。向こうはあなたのこと好きじゃないんだよって。誰が悪いとかじゃないんだよ。合わないから距離置きたが… って。それこそ幼稚園児でしょ?
散々傷つけて、ごめんなさいも思ってるんだか思ってないんだか分からないし
俺もそうしてる自覚あったとか言いつつ改善する気は無い。

離れたいならご勝手にどうぞだけど
人を傷つけたり不愉快にさせるだけさせて「離れたい」はないだろって話です。

だからつまるところ
相手の無責任さ 考えの足らなさ薄っぺらさ 自分のことしか考えて立ち回ってない所に腹を立ててるのであって
価値観の相違とかそんな話はしてないんですよ。
というかそれ以前の話でしょ。そもそもこの腐りきった人間性でよく17年も生きてこられたなっていう話ですよ。

No.17 22/09/06 23:09
匿名さん4 

会社にもいるけど、ああどこそこに行きたいな=行くって変換する人と同じっぽい。
社交辞令やその場の意見が通じない人。
融通が聞かないんだよね。
電話くるかもこないかもで、別によくないですか?
連絡が遅い子って思えばいいじゃない。

• << 19 諸々書くと長いので割愛しますが、「当分LINEで」の後に「でも寝てるから当分誘うのやめようと思う」と2度そういうことは言ってます。 それでも「誘って」だし「またしよう」なので、これでもなら本当に浅薄で意思が弱い人間だと思いますし、それはそれで問題アリかと。 それでも仲良くしたいと言うのであればもちろん「そういう子なんだな」と思って付き合いざるを得ないですよね。そんなことは言われるまでもなく分かってます。 僕が言いたいのは、「そもそもその子に人を思いやる気持ちがない」「そういう風に思ってるように見せかけて結局自分のことしか考えていない」ことに気分を害しているんです。 結局全て自己満足で、自分さえ良ければいい というポイントに腹を立てているんです。 別に電話ができようができまいが、返信が早かろうが遅かろうがどうでもいいんですよ。 何が大事って「約束するならできるだけ破らないようにしないとだよな」とか もし本当に「自分がされて嫌なことをしない」と決めているならそんな上辺だけの事ではなく、もっと出来ることがあるはずでしょ? そこを僕は言いたいのです。 そもそも彼にその術や実力がない。 なのに「自分がされて嫌なことを人にはしない」しかもそれを自分の都合のいいように盾にしている所に腹が立つんです。 人をバカにするのも大概にしろよっていう。

No.18 22/09/07 08:46
匿名さん18 

主さんは考えすぎ、お相手は考えなさすぎ

主さんは嘘つきすぎ、お相手は正直すぎる

こんなかんじでは?

主さんが好きで理解したかったお相手なら、やれる事はやった結果なので、これ以上は仕方ないのでは?

主さんは傲慢な所があるのだと思いますよ

まだまだ17年生きただけ。

人生長いよ。理不尽な相手はこれからもどんどん出てくるよ。

今回のことは良い勉強になったのでは?

• << 20 僕は嘘なんて一切付いてませんけど。 むしろ向こうですよ。嘘というか言葉を都合よく使ってるのは。 もちろんそうです。これ以上何かをしようとは思いません。 ただ、相手に関してはクソ野郎だったなとは思います。 言うてだと思いますけどね。 これで傲慢なんであれば、大概の人は傲慢になってしまうかと笑。 ちょっとキレてるので、ここでは強い口調で断言してるのでそう見えるかもですが 普段は「あれかな」「これかな」と心配になる人間なので、あんまりそういうことは言われないし、言われたことないですね。 そうですね、理不尽というか「常識も」ない人間がこの世に沢山いると思うと寒気がしますね。 皆さんほんとすごいと思います。 そういう人間と日夜戦って、傷ついてでも 生きて。尊敬します。 そりゃあ鬱にもなるよなって。 自分全然悪くないのに悪者にされたり、理不尽な立場にさせられたり… 日々懸命に生きてる大人の皆さんには お疲れ様とありがとうを心の底から送りたいなと思います。 ちなみに僕は17際ではないですよ。 相手が17歳なだけで。 まぁそんなに変わりませんが笑、 はい。大変いい勉強にもなったし 友達からも「そういう人間は考えるだけ時間の無駄ってやつ」と言われてハッともしました。

No.19 22/09/07 08:55
学生さん0 

>> 17 会社にもいるけど、ああどこそこに行きたいな=行くって変換する人と同じっぽい。 社交辞令やその場の意見が通じない人。 融通が聞かないんだよ… 諸々書くと長いので割愛しますが、「当分LINEで」の後に「でも寝てるから当分誘うのやめようと思う」と2度そういうことは言ってます。
それでも「誘って」だし「またしよう」なので、これでもなら本当に浅薄で意思が弱い人間だと思いますし、それはそれで問題アリかと。

それでも仲良くしたいと言うのであればもちろん「そういう子なんだな」と思って付き合いざるを得ないですよね。そんなことは言われるまでもなく分かってます。

僕が言いたいのは、「そもそもその子に人を思いやる気持ちがない」「そういう風に思ってるように見せかけて結局自分のことしか考えていない」ことに気分を害しているんです。
結局全て自己満足で、自分さえ良ければいい
というポイントに腹を立てているんです。

別に電話ができようができまいが、返信が早かろうが遅かろうがどうでもいいんですよ。

何が大事って「約束するならできるだけ破らないようにしないとだよな」とか
もし本当に「自分がされて嫌なことをしない」と決めているならそんな上辺だけの事ではなく、もっと出来ることがあるはずでしょ?

そこを僕は言いたいのです。
そもそも彼にその術や実力がない。
なのに「自分がされて嫌なことを人にはしない」しかもそれを自分の都合のいいように盾にしている所に腹が立つんです。
人をバカにするのも大概にしろよっていう。

No.20 22/09/07 09:03
学生さん0 

>> 18 主さんは考えすぎ、お相手は考えなさすぎ 主さんは嘘つきすぎ、お相手は正直すぎる こんなかんじでは? 主さんが好きで理解した… 僕は嘘なんて一切付いてませんけど。
むしろ向こうですよ。嘘というか言葉を都合よく使ってるのは。

もちろんそうです。これ以上何かをしようとは思いません。
ただ、相手に関してはクソ野郎だったなとは思います。

言うてだと思いますけどね。
これで傲慢なんであれば、大概の人は傲慢になってしまうかと笑。
ちょっとキレてるので、ここでは強い口調で断言してるのでそう見えるかもですが
普段は「あれかな」「これかな」と心配になる人間なので、あんまりそういうことは言われないし、言われたことないですね。

そうですね、理不尽というか「常識も」ない人間がこの世に沢山いると思うと寒気がしますね。
皆さんほんとすごいと思います。
そういう人間と日夜戦って、傷ついてでも
生きて。尊敬します。
そりゃあ鬱にもなるよなって。
自分全然悪くないのに悪者にされたり、理不尽な立場にさせられたり…

日々懸命に生きてる大人の皆さんには
お疲れ様とありがとうを心の底から送りたいなと思います。

ちなみに僕は17際ではないですよ。
相手が17歳なだけで。
まぁそんなに変わりませんが笑、

はい。大変いい勉強にもなったし
友達からも「そういう人間は考えるだけ時間の無駄ってやつ」と言われてハッともしました。

No.21 23/01/19 21:08
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

合わなかったかな?

あなたが、悪くても、普通ブロックしないですよ。

だから、相手が悪い!!

No.22 23/02/22 21:10
匿名さん22 

主さん、もう一つのスレでもお話ししたかも?

ここの板は、弱みに漬け込んで来て、
意見を言っただけで、
攻撃とか挑発だといちゃもんつける
人たちがいるので、構わないほうが得策なん
ですが、不思議で言ってしまいたくなる
罠みたいのありますよ!

気をつけてね🌞

友人の、話ですが、世の中って、
我慢して働いてる人も多いせいか、
友人のようなタイプの口先人間も、
多くて、純粋な主さんのような人には、
気になってしまうんだと、思います。

おかしなことではなく、
正常バイアスがしっかり通っていますし、
大人になり、それが働かなくなって行き、
主さんのように正常なことを言える人に、
噛み付いてる自分たちにも気づいて
ないんですよ。

友人は、その子の親とか、

周りにそういう人たちがいて、
その歳でも、
びっくりするようなことができるのだと、
思いましたよ。

投稿順