注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供への影響はありますか?

レス4 HIT数 308 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/09/04 23:50(更新日時)

義母は思ったままをすぐに口にする人です。
基本的には文句や悪口、批判ばかり。
本人に悪気はありません。
孫たちを比べる発言も多いです。
褒めることはあまりありません。
ただ、義母的には孫たちを可愛がっているつもりです。

『だからお前(孫のことを指しています)はダメなんだ』等も平気で口にします。
(うちの娘(1歳)も『なんでもよく食べるけどデブね』『うちの親族にこんな太った子はいない』等言われています)

こんな義母と同居したら娘には悪影響だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
自己肯定感が育たなさそうだな…と思うのですが、どうなんでしょう?

No.3622482 22/09/04 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/04 21:09
育児の話題好きさん1 

ご主人はどんな感じで育ったの?
そういうお姑さんにご主人は直に育てられたのだから、ご主人を見たらどう育ったのか、どういう性格になったのかわかるんじゃないの?
主さんはご主人と結婚して子どもまで生んだのだから、ご主人の何かに惹かれたのは間違いないんだよね?
で、結婚子作りというプロセスも経てるとなると社会人としてまっとうに生きてるのだし。←今の世の中結婚も子作りも夢のまた夢で恋愛すらできないって若者ばかりなんだよ。

そういうの考えるとお姑さん、性格は悪そうだけど子育ての成功者ではあるよね。

No.2 22/09/04 21:26
匿名さん2 

まぁ、お子さんは、主さんがしっかり可愛がってあげれば大丈夫ですよ。

子供が育つにつれ、義母が嫌われる、ていうだけかと。
ただ、そういう人との同居って、主さんのほうにストレスなんじゃないかなぁ?と。

可能なら避けた方が無難じゃないかなとは思います。

No.3 22/09/04 23:40
通りすがりさん3 

>>悪気はありません→と書かれていらっしゃいますが、ほんとにそう思いますか?
言われてるセリフ、怖くないですか?
お前はダメだ、よく食べるデブ、うちの親族でこんな太った子はいない、ってイジメと仲間はずれですよね?

私なら、恐ろしいから同居なんかしないです。
子供だけでなく、自分や旦那さんにも、悪影響ですよ。

なるべく寄り付かないようにしましょう。
そんなこと言う人と一緒にいても、悪いことしか起きないですから。

No.4 22/09/04 23:50
匿名さん4 

影響あるに決まってる。
誹謗中傷されて、側で聞いている主さん夫婦は否定しないの?
義母は悪気ないからと流してるのでしょうか?
そこで庇う言動しないと、ああ私は駄目な子なんだってなるし、ああ親は私の味方じゃないんだってなると思います。
同居なんかしたら、ずっと粗探しされ人格否定され続けるでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧