注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

世の中の奥様にお聞きしたいです

レス11 HIT数 690 あ+ あ-

雑学王さん( 50代 ♂ )
22/12/01 12:30(更新日時)

こんにちは。
世の中の奥様にお伺いします。
私は現在51歳
一応、正社員で転職なしで今の会社一筋です。
妻も正社員です。
子供たちは成人しました。
家事育児もやってきたつもりですが、どうしても妻のが負担は大きいと思います。
15年前に妻からの拒否でセックスレスになり、浮気もせず我慢し、仕事や人間関係で限界になり鬱になりましたが、現在は復帰できてます。
現在もレス続行中で妻との心の距離は離れて行くばかりです。
鬱になってから私は余計に意欲がなく仕事に行くのが精一杯で休みは寝てます。
洗濯物干し、ゴミ捨て、自分のことは熟してますが、妻が今朝、あんたは自分のことしかしていない、病気のせいにして何もしない!!と激昂し、もっとしっかりしてもらわなければ困るんだよ!!あんたの背中を見て次男坊が仕事辞めてもニートなんだよ、あんたのせいだ!!と一方的に怒鳴られました。
次男坊が仕事を辞めてから現在中々仕事をやる気にならずイライラしているのだと思います。
私は、力ずくで言っても本人が立ち上がらなければ動かないと思い、私は私で暖かく見守っているつもりが、妻は、あんたも子供もどうしょうもない💢と言ってきました。
私はレスのこともあり、妻との心の距離も離れて自分のことに専念して鬱を再発させないようにするのに精一杯です。
仕事に行って帰ってくるだけでヘトヘトです。 
私が悪いのですよね。
何もしない私が悪いのですね。
もう少し無理して動きます。

何か腑に落ちないですが自分は精一杯生きていると思いますが、落ち込みました🙍

No.3622165 22/09/04 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/04 13:28
おしゃべり好きさん1 

主さん、かわいそう。
男の人って大変だよね。

• << 4 きっと私が不甲斐ないのだと思います。

No.2 22/09/04 13:30
社会人さん2 

チャキチャキした奥さんだとそのくらい言ってしまうかもしれません。

奥様は幼少の頃からそのようにご両親に育てられたのだと思います。

温かく見守る、奥様なりにそれをされてきたのかもしれませんが、痺れをきらしたのでしょうか。

主さんは奥様に言われても何も言い返さないのですか?
言われたことが腑に落ちないとありましたが、言われたまま我を責めてはダメですよ。

でも単に言い返すのは喧嘩になってしまいますね💦
心の状態が少しでも和らいだとき、できることなら奥様の言い分を冷静に聞きましょう。

そして話を充分に聞いた後、ご自身の話をされるべきです。
どんな思いで毎日を過ごしているか、どのようなことがありながら、ご自身の精神的状態を保てているか、病気のことも話しましょう。

お互いがわかってくれないと思う前にコミュニケーションはとても大切です。

日頃からお互いに労い、思い合うところから夜の生活は少しずつ改善されていくかと思います。

無理はお互いに良くありません。
体の疲れはなんとかなりますが、心の疲れは体に差し支えますから。

• << 5 ありがとうございます。 子供の状態を暖かく見守るのは私のスタンスで、妻はそれが駄目だと厳しく子供には言ってます。 妻も怒りたくないのは山々でしょうが、私があまりにも何も言わないのでストレスが溜まっているのだと思います。 もう、散々話し合いもしたのですが 水平線で 私の中ではもう、歩み寄る その体力気力もないのが本音です。 何が普通なのかわかりませんが、もしも 私と同じ立場の 男性ならばどうするのか… そんなことを考えても解決になりませんが離婚する人の方が多いのではないかと思います。 何が正解かわからなく 考えるのも疲れます😵😵😵

No.3 22/09/04 13:48
解決させたいさん3 ( ♀ )

ほぼ同世代の共働き主婦です。

お気持ちとても分かります。
主は、本当にご自分の事で精一杯なんですよね。
どうぞご自分を責めないで下さい。

そして、奥様も次男さんの事できっとストレスを抱えているのでしょうから、近くにいる主に悪気はなくても当たってしまうのですよ。

上辺では仲良く見える夫婦でも、家の中では多かれ少なかれ喧嘩をしているものです。
主は無理をなさらず、なかなか大変かもしれませんが、なるべくお互いに言葉がけを増やしたり、可能なら2人の時間を大切にして下さい。

奥様もきっと心の中では主に感謝していると思います。大丈夫です。

• << 6 長年夫婦となると、互いに空気のようになり、難しいですね。 きっと私が不甲斐ないのだと思います。 しかし、本当に疲れてしまうのです。 気持ちの問題で奮いたてると思えば目先は何とかなると思いますが、怠けているのか本当にやる気がないのか、面倒くさいのか わかりませんが、何が正解かわからなくなります。 ありがとうございます。

No.4 22/09/04 15:51
雑学王さん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 主さん、かわいそう。 男の人って大変だよね。 きっと私が不甲斐ないのだと思います。

No.5 22/09/04 15:59

>> 2 チャキチャキした奥さんだとそのくらい言ってしまうかもしれません。 奥様は幼少の頃からそのようにご両親に育てられたのだと思います。 … ありがとうございます。
子供の状態を暖かく見守るのは私のスタンスで、妻はそれが駄目だと厳しく子供には言ってます。
妻も怒りたくないのは山々でしょうが、私があまりにも何も言わないのでストレスが溜まっているのだと思います。

もう、散々話し合いもしたのですが
水平線で
私の中ではもう、歩み寄る
その体力気力もないのが本音です。

何が普通なのかわかりませんが、もしも
私と同じ立場の
男性ならばどうするのか…

そんなことを考えても解決になりませんが離婚する人の方が多いのではないかと思います。
何が正解かわからなく
考えるのも疲れます😵😵😵

No.6 22/09/04 16:04

>> 3 ほぼ同世代の共働き主婦です。 お気持ちとても分かります。 主は、本当にご自分の事で精一杯なんですよね。 どうぞご自分を責めないで下… 長年夫婦となると、互いに空気のようになり、難しいですね。

きっと私が不甲斐ないのだと思います。

しかし、本当に疲れてしまうのです。

気持ちの問題で奮いたてると思えば目先は何とかなると思いますが、怠けているのか本当にやる気がないのか、面倒くさいのか
わかりませんが、何が正解かわからなくなります。

ありがとうございます。

No.7 22/11/28 12:41
社会人さん7 ( ♂ )

自分は、それだけでは無いですがセックスレスも一因で離婚かけました。
どちらかと言うと、こっちが離婚を申し込んだ方です。

それからは、妻はマグロでとの約束ですが、受け入れます。レスは離婚要因にもなり得ます。

離婚をチラつかせた場合、どうなりますか?

• << 9 正直、秋から体調が悪くて冷静な気持になれず、仕事に行くだけでやっとの状態です。 もう少し、体調が回復したら冷静になれれば良いと思います。

No.8 22/12/01 08:02
雑学王さん8 

>> 7 横から失礼します。離婚をちらつかせるのは、貴方次第で駄目とは言えません。
しかし、結果を求めるのは無理と思います。マグロで我慢するか離婚するか選ぶしかないと思います。ちらつかせるなら、離婚と言われているようなものに聞こえます。
いろいろ意見を言われた方々に誠に失礼ですが、現実の傾向はこんなもんです。
抜本的な意識改革がない限り、改善は見込めません。悲しい世の中です。

• << 10 そうですね。 今はこのスレッドを立ち上げたころから体調が悪くなり回復しないまま寒い冬になりました。 雪国のなので、残酷な大雪の次期を乗りこえられる自信も今はないほど気持が滅入っています。 動けない、気力がない、怠けているのか自分を責める気持はあります。

No.9 22/12/01 11:10

>> 7 自分は、それだけでは無いですがセックスレスも一因で離婚かけました。 どちらかと言うと、こっちが離婚を申し込んだ方です。 それからは、… 正直、秋から体調が悪くて冷静な気持になれず、仕事に行くだけでやっとの状態です。
もう少し、体調が回復したら冷静になれれば良いと思います。

No.10 22/12/01 11:13

>> 8 横から失礼します。離婚をちらつかせるのは、貴方次第で駄目とは言えません。 しかし、結果を求めるのは無理と思います。マグロで我慢するか離婚す… そうですね。
今はこのスレッドを立ち上げたころから体調が悪くなり回復しないまま寒い冬になりました。

雪国のなので、残酷な大雪の次期を乗りこえられる自信も今はないほど気持が滅入っています。

動けない、気力がない、怠けているのか自分を責める気持はあります。

No.11 22/12/01 12:30
雑学王さん8 

>> 10 すいません。離婚をちらつかせるのは、貴方の今までの苦労からしてもバチは当たらないと思った次第です。
結婚をしている以上、こういったことに関して確認する事はお互いに持っている権利と思うからです。
しかしながら、実際は立場の強い方が勝ちなんですよね。今は、離婚が怖くない方々が増えすぎました。
その為にも、貴方ばかり責めないで欲しいと祈るばかりです。

追伸:批判を承知で皆さんにも申し上げますがセ○クスレスについては、条件により、ハラスメントになるというのが時分の私見です。その条件については規定が難し過ぎるので定義は現実は無理とも思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する