注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

ご意見ください。お願いします。

レス50 HIT数 1630 あ+ あ-

ゴル( 30代 ♀ LVqQLb )
22/09/03 01:33(更新日時)

長いですが、、よろしくお願いします。
昨日喧嘩をしました。内容は、今度遠出をする時、運転を少し変わってほしいと言うものでした。でも私は運転が怖く苦手で、一度行ったことのある道ではないと、不安になります。不向きなんだと思います。(買い物なら大丈夫)旦那は簡単なまっすぐの道だからと言ってきたので、知らない土地は怖くてできないかもと話しました。なにが怖いの?走るだけじゃんと言うので、私が言っても分かってくれないので、そう言うことじゃないの、周りの運転が苦手な苦手な人に聞いてみてよ(私が言っても伝わらないので他の人の話を聞いてほしかった)と話しました。私が運転をとても苦手とするのを知っています。  

すると旦那は、長距離運転してちょっと変わろうかとか、そういう労う気持ちはないのか?(休憩挟んで眠ってもらいたいとも言った)
いきなり私はしません!苦手な人に聞いてみてってなんだよそれ!馬鹿にするなよ?それでお前はただ座って寝てるんだろ?!自分は寝ていてあんたは運転してなさいよ。そういうことでしょ?自分の言い分ばっかりだな。(しませんとは一度も言ってない。疲れるからしないのではなく、怖いから出来ないと説明、しかもそこまで言ってない。)

と、ヒートアップし、そんなに怖いのかよ?その辺いつも走り回ってるだろ、だったら今すぐ免許返納してこいよ、ほら!と言われたので、毎日買い物したりして知ってる道だからだよ、練習したからだよ。と言っても、同じような田舎の道だから、なにが違うんだよ!と。なぜそんなに怒るのか、普通に話せないのかと言っても、誰だって怒る!当たり前だろ!!ともう止まらず、あー行く気なくした、全部キャンセルしろ、ほら座れよ、目の前で予約(宿)キャンセルしろよ!と、怒り狂いました。旦那の口癖は、誰だって怒る!と、俺を馬鹿にしてるのか?です。あと思い込んで勝手に怒るところです。続きます。

タグ

No.3619746 22/09/01 08:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/01 08:49
ゴル ( 30代 ♀ LVqQLb )

主です。続きです。
同じ話を2時間くらい繰り返し、わかった。じゃぁ、運転するようにするね、と話すと、なんで急に変わるの?理由は?とまた攻められ、すみませんでした。と謝ったら謝ったで、思ってないでしょ、なんなのその謝り方、余計腹立つんだけど。また攻められ。考えがまとまらず黙ってると、なんで黙ってるの?なに無視してるの?と、、。

いい加減にしてと言う思いから涙が出てきました。すると、泣いたらいいと思ってるの
?なに?俺が悪者みたいになってるじゃん。、そこからはもう腹の虫が治らず。最終的には、行くなら近いとこにして、楽しみも何もねぇから。もうどこでもいいわ。と捨て台詞で部屋にいきました。

些細なことでも全力で揉めます。とにかくすぐ
怒ります。暴力はありませんが。子供がいてお構いなし。自分の怒りの方が勝るようです。
これが、、普通なのかなんなのか。

ほとんど愚痴でした。支離滅裂の文書すみません。読んでいただきありがとうございました。

• << 32 >同じ話を2時間くらい繰り返し、わかった。じゃぁ、運転するようにするね、と話すと、なんで急に変わるの?理由は?とまた攻められ、すみませんでした。と謝ったら謝ったで、思ってないでしょ、なんなのその謝り方、余計腹立つんだけど。また攻められ。考えがまとまらず黙ってると、なんで黙ってるの?なに無視してるの?と、、。 これはつらいですね。っていうかご主人、しつこすぎません? ネチネチ、ネチネチと、子供みたい。 これじゃ、遠出できませんね(;^_^A私なら行くのやめるな。 ご主人ってもしかしてあまり運転が得意ではないのでは? 危険運転したりしませんか? 私は人を乗せて運転するのが大嫌いです。保険には入ってるけど、ずっと緊張するし、横から道順についてイチャモンをつけられるのが嫌! 高速なんてもってのほか。長い時間、運転しなきゃならないんだったら、「新幹線か近場にしよう」って言っちゃう。

No.2 22/09/01 09:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

苦手だからという理由で努力もせず、長距離を運転してる人の隣りで自分は寝る。
大層なご身分ですね。
途中で旦那さんが寝ても、また運転するんでしょ、意味ないし。

しかも、私がどれたけ運転が苦手か周りに聞いて(あなたはわかってくれないけど周りは分かってくれるの)とトンチンカンなことを言う。
旦那さんが怒るのはもっともです。

あなたは、旦那さんが何に怒ってるのか何もわかってない。

苦手だけど、日々の買い物で近所の知ってる道から少しずつ知らない道を走ってみるとか。
事前にストリートビューで風景のイメージするだけでも、違います。
そういう日々の努力、してます?

いつまでたってもそれじゃあ、残りの人生、長距離移動は全部旦那さんに運転させるんですか?
移動先で旦那さんが具合悪くなって運転出来なかったら、どうするんですか?

苦手だから、それをみんなわかってくれてるから、は通じません。
そういうところですよ。

No.3 22/09/01 09:39

>> 2 ご意見ありがとうございます。

努力はしています。18から乗ってます。

でも、空間把握能力や距離感など、感覚なるものはいくら練習しても身につきません。それでこの前も、迎えにきてと言われ、行ったけど、夜信号が見えないこともありました。赤信号を無視してしまいました。
運転はセンスだと思っています。皆が皆練習したら上手くなるものではないと思っています。

聞いてみてよと言うのは、私自身のことじゃなく、運転が苦手な人は、運転に対してなにが苦手なのか、なにが怖いのかを聞いてほしいと言ったのです。

何かあった時は、車を置いて他の交通手段を選びます。そんな時に運転しては余計事故を起こしてしまいそうです。

ご意見ありがとうございました。

• << 5 そんな下手なら慣れた道でも運転してほしくないです。 私はむしろ慣れた道のほうが過信して危ないと思ってます。

No.4 22/09/01 09:39
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

運転して→事故になっても知らないよ?私運転下手だから

簡単な真っ直ぐだから→運転下手なんだから、真っ直ぐもへったくれもねーんだよ。事故ってもいいのか?

免許返納してこい→別にいいけど、お前が買い物や子供の送り迎えするんだな?

パワハラ旦那には、これでいいよ。

• << 20 レスしたいのでさせてください。読んでいただきありがとうございます。 そこまで、、言いたかったですね〜。ほんと。 子供と犬がいなければ言ってます。でも終始冷静にと我慢しています。今回は車の件でしたが、喧嘩するといつもこんな感じです。 子供にも愛犬にも申し訳ない、考えてるのはそれだけです。昨日だって、旦那は犬にまで気を遣われてなだめられていました。旦那が大声を出すと一生懸命なだめます。怒らないでと。情けない話ですよね。犬にまでそう思われて。 多くのご夫婦は、普通の声のトーンで話ができるんだろうなと思います。でも私の場合は、あとから何かを言えば、取ってつけたような言い訳と捉えられ、更には思い込みで、私の言いたいことを勝手に、先に言われてしまうので、話し合いにもなりませんよね。 でも返事をいただけて少し落ち着きを取り戻しました。ありがとうございました。 

No.5 22/09/01 09:46
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 3 ご意見ありがとうございます。 努力はしています。18から乗ってます。 でも、空間把握能力や距離感など、感覚なるものはいくら練習し… そんな下手なら慣れた道でも運転してほしくないです。

私はむしろ慣れた道のほうが過信して危ないと思ってます。

• << 21 お返事したいのでさせて下さい。返納は旦那が言い出したことですが、いつだったかこんなことも言ってました。もしお嫁が免許を持っていなかったら。免許取らせてたと。 私も普段は好きで運転していません。 でも、変な意味ではございませんが、、毎日運転していますが、無事故無違反です。 運転しなければいけない場合は、常に良い意味で、緊張してるので、自分から起こす可能性の事故は他のドライバーさんと一緒かと思います。 ありがとうございました。

No.6 22/09/01 09:50
通りすがりさん6 

私は旦那さんのほうが間違ってると思いますよ。
怖いという感情が甘えだと思いません。
先端恐怖症の人に「なんで怖いの?甘えじゃん。じゃあ今後一生料理は他の人にさせるわけ?」とかいいます?
自分基準で考えるので理解できない。
人の心に寄り添えない人なんだなって思います。
旦那に長距離運転させておいて隣で爆睡してるなんてどこにも書いてないですしね。
移動先で旦那さんが具合悪くなったら…ってのは運転免許ない人は車に乗ってはいけないってことなんでしょうかね。

• << 22 レスしたいのでさせて下さい。お返事ありがとうございます。ずっとなんて言って良いかわからなかったのですが、しっくりくるお言葉を言って頂けた感じです。まさに甘えではないと、思ってもらいたかったんだと思います。 そう、基準が自分なんですね。そりゃ話も伝わらないですよね。旦那はいいました。 私はしません。それって協力しませんと宣言してるのと同じだからなと。これが得意の思い込みです。一言もそんなことは言ってないのに、「しない」と「出来ない」のは結局同じだ と。勉強が苦手です、だからしませんと言ってるのと同じだと。はぁなに言ってんの?って感じですよね。勉強はやり直しが効くけど、事故起こして死んだらやり直せないと。なにを一緒にしてんのかと思いました。 旦那の実家に帰省した時や、旦那がいいから寝なさいよ〜なんて言ってくれた時は寝たりもしました。あと、私は子供の頃から酔いやすいので、気分が悪くなれば休んでました。でも、今回は寝ないよとも言いました。 そうですね。もう免許ない人として、見てほしいです。 お返事ありがとうございました。

No.7 22/09/01 09:51

ちょっと真面目に返すけど、主さんは何1つ悪くないよ。

俺も彼女と車で、しょっちゅう旅行する時に長時間運転するけど、まったく苦にならない。
長時間運転したくないんなら、車で移動しなきゃいいだけの話。

それを運転したくないって言ってる相手に無理強いするとか、頭大丈夫か?って思うわ。
これは免許持ってる持ってないの話じゃないんよ、運転したいのかしたくないのかって話。

本当は自信ないんだけどなぁ…旦那が怒るから運転するって言っておこうってならない主さんは立派。
できないものはできないって言う勇気が必要。
運転に自信無い、運転したく無いのに、無理に運転させて事故ったら当人だけじゃなく、巻き込まれた周りも大迷惑な話なんだからさ。

• << 23 お返事したいのでさせて下さい。 まじめにご回答いただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。旦那さんは、基本車が好きだし、何より公共機関を嫌がります。旦那は特にバス、電車はもう何年も乗ってません。  今回は、愛犬も一緒に行く予定で、車を選択していましたが、昨日の言い合いでは、じゃ車で行くのやめればいーじゃん!犬をペットホテルに預けてさ!と言い出しました。普段の様子から本当はそんなこと思ってないと思います。私が愛犬の留守番を最も嫌がると思ったのでしょうね。旦那も連れて行くつもりのはずなのに、最低です。 あんまり頭にきたので言いましたよ。運転するね。と言い、なんで急に変わったの?って聞いてきたので、怒るからと。案の定、馬鹿にしてんのかと返ってきました。 旦那の中では、出来ない、は、しませんと言ってるのと一緒と言われ続けたので、そこだけは最後まで言い返していました。それは違うと。 本当はもっと言いますし、言えます。子供と愛犬がいなければ、、。でも二人が大事なので、そんなことはしません。でも、犬は気を使い娘には聞こえてたと思います。本当に可哀想なことをしたと、、、。 ありがとうございました。

No.10 22/09/01 10:51
匿名 ( ♀ IcZILb )

運転云々以前に、2時間説教した上に、謝ったらまた絡むなんて、ヤバいです。
他の事でも、理不尽に怒るんですよね。
別れたほうがいいのでは。

主さんの旦那も、実際の運転技術はわからないけど、、
キレやすい性格だから、煽り運転しそう。

• << 24 レスありがとうございます。返信させて下さい。今回は車の件で、いつもこんな感じです。 内容もそうですが、喧嘩の在り方に注目してくださりありがとうございます。 言い方悪いですが、旦那を本気で怒らせることなんて、容易いものです。地雷がいっぱいありますから。 滅多に思わないのですが、今回はよぎってしまいましたね。。20代の頃ですが、車の中で喧嘩したことあります。スピードをあげ、怖がらせてましたね。悲しいですほんとに。今は旦那の大切な大切なご両親の会社を継ぐ予定なので、社長になるからには会社を守らなくてはいけない、その考えから、煽ることは自分自身制止が効くと思いますが、要素は十分にあります。 車の中では、言いたいことは言いません。 まぁ、、それもおかしな話ですよね。自分でも思います。 レスありがとうございました。

No.11 22/09/01 12:09
通りすがりさん11 

主さんの気持ちわかります。
私も運転は苦手です。怖いです。
子供が免許を取った時に車を購入。ずっとペーパーでしたがせっかくなので私も少し運転しようと思い、ペーパードライバー講習に3日間行きました。

徒歩や自転車で15年間使った慣れた道(信号の位置や道の構造右左折の有無が頭に入ってます。)なので運転できるようになりました。
慣れた道でも注意は怠りません。

運転ができる人が思ってる以上に知らない道を走るのはすごく怖いんです。
自分の車が凶器になると分かってるからです。

今年に入って引越しをして、家の周りは道も狭く一方通行ではないので対面車が来た時にどうしようと思います。
運転が苦手な人にとってバックで下がるのは難しいです。

どこか出掛けたり自転車では持って帰り難い物を買う時は旦那が車出してくれます。
旦那は私が運転苦手なのを理解してくれるので、長距離でもひとりで往復運転してくれます。途中で代わって欲しいとは言いません。
感謝しています。

でも何かあった時に免許があるならちゃんと運転出来た方がいいので少しずつでも慣れたいので練習しています。
旦那が付き合ってくれてます。
月に2回あるかないかですが、少し遠回りでも右左折の少ない道を選んだりしています。

説明が難しいのですが徒歩や自転車の道も車道は同じようで全然違います。

−続きます−

• << 25 お返事したいのでレスさせて下さい。 車の運転について着目して下さりありがとうございます。苦手とする書いてほしいこと、いろいろ書いて下さり、共感してくれる方がいて嬉しいです。 運転は、そうですね。免許取得して20年以上、実際に運転してからは、ほぼ毎日で10年以上経ちます。本当に細かく書いてしまいますと、運転そのものや、見るべき角度だったり自分の中の視野であるとか、狭い中での駐車などは、、、割と出来ます。 本当に知らない道や、国道など車線が多い交通量の多いところになると、冷や汗が、、と言う感じです。コストコに行くのに曲がり角を間違え戻れずに30分無駄にしたりとか、すこし道の感じが入り組んでいたりすると、ここ曲がっていい道なのか、、とかそんな感じです。 優しい旦那様、そうあってほしいですね、、 うちは、スパルタですね。大声連発ですよ。 曲がり角を曲がる際に早まれば、なぜ今のタイミングで曲がった?とか、曲がり方を間違えれば、なんで。ナビ見てた?など。 なんで大声出すの?というと、お決まりの、誰だって大声になる。です。 自分の中での最大の遠いところは、何度か連れてってもらって覚えました。道を覚えます。信号の数を覚えます。ただし、その方法だと臨機応変は無理なんですよね。 文量がギリギリになってしまいました。気持ちが楽になりました。 長いお返事、ありがとうございました。

No.12 22/09/01 12:10
通りすがりさん11 

−続き−

主さんも自宅周りなら運転できるのですよね?その時に少しづつ、今日は次の信号までとか、今日は5分だけとか距離を伸ばしてそのまま普段使わない道や知らない道でも走れるようになれたらいいなって思わないですか?

運転って良い意味で慣れと言うか、慣れるしかないんですよね。慣れて自信を付けて車に慣れるしかないんです。

旦那さんの気持ちもわかりますが、頭ごなしに何事にもつっかるのではなく、苦手なら一緒に練習しようとか、恐怖心をなくせるように考えてはくれないでしょうか。

旦那さんの言い方や考え方では前向きにはなれず、余計に萎縮してしまいます。
旦那さんに苦手な事や恐い気持ちを理解してもらうのは難しいです。
理解してくれなくても協力はできると思います。
主さんも決めつけてるのでなくそうなのだからと思いますが、前向きに考えたみてはどうでしょうか。
頑張ってみませんか。

長文ですみませんでした。

No.13 22/09/01 13:17

>> 12 横レスで本当に申し訳ないんですが、言わせてください。

前文(No.11)の前半に関してはその通りだと思います。
車は動く凶器ですからね。ハンドルを握る以上、常に被害者にも加害者にもなる可能性ありますから、細心の注意を払って運転する必要がありますよね。

ただ、『何か起きた時に運転できた方がいい』というのは、人によって考え方が変わってくると思うんです。

例えば、人気の無い山道を走行中に運転をしていた旦那さんが急に心臓発作が起きた、あるいは大怪我をした。
しかも携帯の電波も入らない、車も通らない…なんて状況なら運転はできた方がいいと思いますけど、まずそんな状況なんて起こり得ないと思いませんか?
それに運転が苦手な人がそんな非常事態に、まともにハンドルを握れるとも思えませんし。
その低い可能性の状況の為に、苦手だという車の運転を無理にする必要は無いと俺は思います。

車の免許証の用途って、仕事の為、旅行の為、買い物の為、身分証の代わりだとか、人によって用途が違うと思います。
主さんは近所を買い物するくらいの用途以上望んでいないなら、それはそれでいいと思いますよ。
貴女の仰るその5分の練習で、主さんが事故する可能性だってあるんですから、自分のキャパ以上を求めて無理をしなくていいと思いました。

• << 15 すみません、反論ではないです。 『何か起きた時に運転できた方がいい』というのは、実際にあったことで、引越し間もなく夜中に子供が体調悪くなり、#7119に電話して病院を紹介されました。 車で12分くらいの場所で知らない道、行ったことのない道で、夜中なので車は少ない経路も複雑ではない。 でも自分の運転で行くのは躊躇しました。 その日旦那が事務所に泊まって仕事をしてたのですが、取り敢えずことの状況を伝えないとと思い電話したら、戻ってきてくれました。職場までは車で10分ほどの距離です。 もし私が運転して病院に行っていたら旦那の睡眠時間を減らすこともなかったし、子供ももっと早く病院に連れていけたと思います。 その時思ったんです。いつでも旦那がいてるとは限らない。出張もあるので、そんな時自分しかいない。 『何か』なんていつ何が起こるかは分かりません。 主さんの家族構成が分かりませんが子供が小さい時は特に夜中に急変する事がよくあります。うちはは20歳超えてますが、救急車呼ぶほどではないけど、病院にはすぐ行きたい。 その時のためにも怖がらず運転できる方がいいんじゃないかなと思いました。 自分の不甲斐なさで甘えるのは時と場合によりなんだなと。

No.14 22/09/01 13:44
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして。お気持ちとっても分かります。以前主人の車を2度ぶつけたことがあります。

私は専業主婦で運転するのは平日行きつけのスーパーくらいで、休日はついつい怖いからと主人に運転してもらっています。

旦那さんには、運転するけど、怖いから横で見ておいてほしい。と言ってみてもいいかもしれません。

自分が寝るために、怖がる人に運転しろというのは旦那さんが自己中としか思えません。普通なら怖くて寝られないと思うんですよ💦💦乗れというなら、旦那さんからも主さんの運転をサポートするくらいの気遣いしてほしいですよね。旦那さんは言いすぎだと思いました。

ただ、主さんも「できない・怖い」と言うばかりではなく、努力している姿勢を見せたほうがいいかなと思います。

いつかは旦那さんに頼れず自分で行かないといけないこともあったりすると思うんです。Googleストリートビューで何度もイメージし、車線の広さなどチェックしたり、そういう姿勢を普段からみせてもいいかもしれません。

私は現在軽から大きめのSUVになりましたが、ビューモニターさえあれば下手なりに何とかぶつけず、運転できるようになりました。

モニターつけてくれたらいいよ、といってみるのもいいかもしれません。私もしらない場所に行くのは大の苦手なので、応援してます!おっしゃることは本当によくわかります😢

• << 26 レスありがとうございます。 返信させて下さい。私もあります。昔の車、擦ったこと。そして今は夫の好きなアルファードでモニター搭載、ぶつけたことは、ありません。 旦那さんにお願いしても、旦那さんが怖いので、、運転中はいない方がいいかも知れません。笑。確かに聞きたいこともあります、 でも、車内に響き渡るほどの大声です。普段は動じませんが、運転中は、泣きたくなります。 以前に、紹介された子供の病院に行くのに、火事場の馬鹿力で行きました。でも、クランションは鳴らされるわ、車線変更などの際に変な動きをしてしまい、隣の人に睨まれるわ、本当に怖かったです、、。それからはしばらく運転嫌に、、。 応援ありがとうございます。お気持ちを理解してしてくれるだけで今の私には嬉しいです。

No.15 22/09/01 14:28
通りすがりさん11 

>> 13 横レスで本当に申し訳ないんですが、言わせてください。 前文(No.11)の前半に関してはその通りだと思います。 車は動く凶器ですから… すみません、反論ではないです。

『何か起きた時に運転できた方がいい』というのは、実際にあったことで、引越し間もなく夜中に子供が体調悪くなり、#7119に電話して病院を紹介されました。
車で12分くらいの場所で知らない道、行ったことのない道で、夜中なので車は少ない経路も複雑ではない。
でも自分の運転で行くのは躊躇しました。

その日旦那が事務所に泊まって仕事をしてたのですが、取り敢えずことの状況を伝えないとと思い電話したら、戻ってきてくれました。職場までは車で10分ほどの距離です。

もし私が運転して病院に行っていたら旦那の睡眠時間を減らすこともなかったし、子供ももっと早く病院に連れていけたと思います。

その時思ったんです。いつでも旦那がいてるとは限らない。出張もあるので、そんな時自分しかいない。

『何か』なんていつ何が起こるかは分かりません。

主さんの家族構成が分かりませんが子供が小さい時は特に夜中に急変する事がよくあります。うちはは20歳超えてますが、救急車呼ぶほどではないけど、病院にはすぐ行きたい。
その時のためにも怖がらず運転できる方がいいんじゃないかなと思いました。
自分の不甲斐なさで甘えるのは時と場合によりなんだなと。

No.16 22/09/01 14:48

>> 15 それは大変でしたよね。
ましてや、お子さんの事となると気が動転してしまいますよね。

ただ、なぜ救急車とは言わずともタクシーを呼ぼうって判断にはならなかったのでしょうか?
タクシー会社に電話をして自宅に呼び、その間にお子さんを病院に連れて行く準備をしがてら旦那さんに報告を入れれば、旦那さんの手を煩わせずに済んだように思えたのですが、何かタクシーを呼べない環境であったり、事情があったのでしょうか?
もし、タクシーを呼んでも30〜40
分来ないような環境だとするなら、貴女のいうところの『何かあった時の為に練習する』は当てはまるのかもですが…。

No.17 22/09/01 15:13
通りすがりさん11 

>> 16 そうなんです。言われるようにタクシーを使う手段もあったんです。

ただその時は全く頭になかったんですよね。
おそらく普段からタクシーを利用することなく、最後にタクシー乗ったのも20年以上前で
移動手段は自転車か車しかない頭になってました。

それでもやっぱり、免許があるのだから危険を顧みず運転する必要はないけど、必要な時に乗れるようにはなった方がいいのかなと思います。

主さんの気持ちもすごく分かるし、少し運転できるようになった今でも、できることなら運転はしたくないと思っています。
車で10分自転車で30分から迷わず自転車で行きます。
いっそのこと車があるからダメなんだ。車売ろうかなと思ったこともありました。

主さんのように自分の生活圏内で運転できているのであればいいと思います。

でも、旦那さんが長距離の時は運転を代わって欲しいと要望があるなら、少し寄り添う気持ちがあればいいのではないかなと思いました。

No.18 22/09/01 15:38

>> 17 タクシーを使うって選択肢が浮かばないほど、お子さんの事で動揺していたって事ですよね。
前のレスでも話しましたが、予測不能な出来事があった時の運転って、普段車に乗り慣れてる人でも危ないと思いますよ?

どなたかが話していましたが、運転はセンスだと思います。
繰り返し乗って練習すれば上手くなるってものでもなく、苦手な人はやっぱりその意識は拭えないと思います。
繰り返しの話になりますが、主さんの旦那さんの「疲れたから運転代わってくれ」は相手の運転代ろうって意思があって初めて成立するもので、相手に運転する意思が無ければ無理強いはできない話です。

旦那さんの為にしてあげられるのは、苦手な運転を練習して代わる事ではなく、運転に疲労を感じない距離の旅行先を探す。もしくは移動手段を車から公共の乗り物に変える事だと俺は思います。

そもそも、鼻から代わってもらう気で運転するなら最初から乗るなっていう話です。

ちなみに、うちの連れもペーパードライバーで「あー疲れた。代わる?」と冗談でいうと、いいけど行き先あの世になるよ?と言われます。笑

No.19 22/09/01 16:33
通りすがりさん11 

>> 18 そうですね、動転してる時は普段から運転してる人でも危険ですね。

確かにセンスです。
運転技術は上手くなって、多少自信がついても精神的には怖いものは怖いですね。私もそうですから。

考える視点が違いました。
私はどこでも運転できるようになりたいと思っていたので、本心は主さん側で主さんと同じ気持ちなのに、そう思わないといけない気になってました。

そもそも主さんはどうしたら運転できるかなんて聞いてないですしね。

私も以前同じようなこと旦那に言われたことあります。
旅行に行って高速を走ってる時、「次休憩したら運転してみる?殆ど車走ってないし当分真っ直ぐで車線変更しなくていいし」「心中する気があるなら」「いや、まだ死にたくないから」でも「自分が運転できないとこには行かないから」みたいな会話をして5時間程の運転をしてくれました。

私のレスで話が少し逸れましたが、主さん夫婦も運転しないから旅行も遠出もしないではなく、皆さん言われる通り、旅行でも長距離でも行ける範囲で行けばいいし、公共の乗り物でもいいですよね。色んなとこに出掛けて楽しんで、来て良かったねってなればいいですね。

No.20 22/09/01 16:50

>> 4 運転して→事故になっても知らないよ?私運転下手だから 簡単な真っ直ぐだから→運転下手なんだから、真っ直ぐもへったくれもねーんだよ。事故… レスしたいのでさせてください。読んでいただきありがとうございます。

そこまで、、言いたかったですね〜。ほんと。
子供と犬がいなければ言ってます。でも終始冷静にと我慢しています。今回は車の件でしたが、喧嘩するといつもこんな感じです。

子供にも愛犬にも申し訳ない、考えてるのはそれだけです。昨日だって、旦那は犬にまで気を遣われてなだめられていました。旦那が大声を出すと一生懸命なだめます。怒らないでと。情けない話ですよね。犬にまでそう思われて。

多くのご夫婦は、普通の声のトーンで話ができるんだろうなと思います。でも私の場合は、あとから何かを言えば、取ってつけたような言い訳と捉えられ、更には思い込みで、私の言いたいことを勝手に、先に言われてしまうので、話し合いにもなりませんよね。
でも返事をいただけて少し落ち着きを取り戻しました。ありがとうございました。 

No.21 22/09/01 16:56

>> 5 そんな下手なら慣れた道でも運転してほしくないです。 私はむしろ慣れた道のほうが過信して危ないと思ってます。 お返事したいのでさせて下さい。返納は旦那が言い出したことですが、いつだったかこんなことも言ってました。もしお嫁が免許を持っていなかったら。免許取らせてたと。

私も普段は好きで運転していません。
でも、変な意味ではございませんが、、毎日運転していますが、無事故無違反です。
運転しなければいけない場合は、常に良い意味で、緊張してるので、自分から起こす可能性の事故は他のドライバーさんと一緒かと思います。

ありがとうございました。

No.22 22/09/01 17:07

>> 6 私は旦那さんのほうが間違ってると思いますよ。 怖いという感情が甘えだと思いません。 先端恐怖症の人に「なんで怖いの?甘えじゃん。じゃあ今… レスしたいのでさせて下さい。お返事ありがとうございます。ずっとなんて言って良いかわからなかったのですが、しっくりくるお言葉を言って頂けた感じです。まさに甘えではないと、思ってもらいたかったんだと思います。

そう、基準が自分なんですね。そりゃ話も伝わらないですよね。旦那はいいました。
私はしません。それって協力しませんと宣言してるのと同じだからなと。これが得意の思い込みです。一言もそんなことは言ってないのに、「しない」と「出来ない」のは結局同じだ
と。勉強が苦手です、だからしませんと言ってるのと同じだと。はぁなに言ってんの?って感じですよね。勉強はやり直しが効くけど、事故起こして死んだらやり直せないと。なにを一緒にしてんのかと思いました。

旦那の実家に帰省した時や、旦那がいいから寝なさいよ〜なんて言ってくれた時は寝たりもしました。あと、私は子供の頃から酔いやすいので、気分が悪くなれば休んでました。でも、今回は寝ないよとも言いました。

そうですね。もう免許ない人として、見てほしいです。

お返事ありがとうございました。

No.23 22/09/01 17:17

>> 7 ちょっと真面目に返すけど、主さんは何1つ悪くないよ。 俺も彼女と車で、しょっちゅう旅行する時に長時間運転するけど、まったく苦にならない… お返事したいのでさせて下さい。

まじめにご回答いただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。旦那さんは、基本車が好きだし、何より公共機関を嫌がります。旦那は特にバス、電車はもう何年も乗ってません。 

今回は、愛犬も一緒に行く予定で、車を選択していましたが、昨日の言い合いでは、じゃ車で行くのやめればいーじゃん!犬をペットホテルに預けてさ!と言い出しました。普段の様子から本当はそんなこと思ってないと思います。私が愛犬の留守番を最も嫌がると思ったのでしょうね。旦那も連れて行くつもりのはずなのに、最低です。

あんまり頭にきたので言いましたよ。運転するね。と言い、なんで急に変わったの?って聞いてきたので、怒るからと。案の定、馬鹿にしてんのかと返ってきました。

旦那の中では、出来ない、は、しませんと言ってるのと一緒と言われ続けたので、そこだけは最後まで言い返していました。それは違うと。

本当はもっと言いますし、言えます。子供と愛犬がいなければ、、。でも二人が大事なので、そんなことはしません。でも、犬は気を使い娘には聞こえてたと思います。本当に可哀想なことをしたと、、、。

• << 29 旦那さん、屁理屈で丸め込むタイプじゃない?何となく、話の内容見ていたらそんな気がした。 仮に、旦那さんが運転してと言った時に主さんが躊躇わずに「わかった。運転する」と返していたら、「普段、この辺しか運転してないのに運転できんの?」とか返してきそう。 それで、自信無いけど頑張るよなんて返したら「運転に自信無いのに、運転できるとか言うな!事故になったらどうする!?」とか言いそう。 何にせよ、自信が無くてできない事はしなくていいと思う。 無理強いされて、運転して事故起こしたら洒落にならんからね。

No.24 22/09/01 17:24

>> 10 運転云々以前に、2時間説教した上に、謝ったらまた絡むなんて、ヤバいです。 他の事でも、理不尽に怒るんですよね。 別れたほうがいいのでは。… レスありがとうございます。返信させて下さい。今回は車の件で、いつもこんな感じです。
内容もそうですが、喧嘩の在り方に注目してくださりありがとうございます。

言い方悪いですが、旦那を本気で怒らせることなんて、容易いものです。地雷がいっぱいありますから。

滅多に思わないのですが、今回はよぎってしまいましたね。。20代の頃ですが、車の中で喧嘩したことあります。スピードをあげ、怖がらせてましたね。悲しいですほんとに。今は旦那の大切な大切なご両親の会社を継ぐ予定なので、社長になるからには会社を守らなくてはいけない、その考えから、煽ることは自分自身制止が効くと思いますが、要素は十分にあります。
車の中では、言いたいことは言いません。
まぁ、、それもおかしな話ですよね。自分でも思います。

レスありがとうございました。

• << 27 うーん、、結局、旦那さんに言いたい事はいろいろあるけど、子供さんの為にも我慢して、これからも夫婦関係を続けていくということですよね。 私が主さんの立場なら、大喧嘩して離婚するかも。 私も、場合によってはキレやすいので、、 私も、自分の実家に行く時に、旦那から「高速道路の運転を代わってほしい」と言われた事があります。 「絶対無理!」というと、あきらめてました、、 長時間の運転は大変だろうから、いずれは交通機関を乗り継いで行かないといけないかなぁ、、と思ってます。 旦那さん、次期社長ですか。家の外では、誰かに怒ったり、キレやすい事はないんですかね。 外でのストレスを、主さんにぶつけているのでは?

No.25 22/09/01 17:50

>> 11 主さんの気持ちわかります。 私も運転は苦手です。怖いです。 子供が免許を取った時に車を購入。ずっとペーパーでしたがせっかくなので私も少し… お返事したいのでレスさせて下さい。

車の運転について着目して下さりありがとうございます。苦手とする書いてほしいこと、いろいろ書いて下さり、共感してくれる方がいて嬉しいです。

運転は、そうですね。免許取得して20年以上、実際に運転してからは、ほぼ毎日で10年以上経ちます。本当に細かく書いてしまいますと、運転そのものや、見るべき角度だったり自分の中の視野であるとか、狭い中での駐車などは、、、割と出来ます。

本当に知らない道や、国道など車線が多い交通量の多いところになると、冷や汗が、、と言う感じです。コストコに行くのに曲がり角を間違え戻れずに30分無駄にしたりとか、すこし道の感じが入り組んでいたりすると、ここ曲がっていい道なのか、、とかそんな感じです。
優しい旦那様、そうあってほしいですね、、

うちは、スパルタですね。大声連発ですよ。
曲がり角を曲がる際に早まれば、なぜ今のタイミングで曲がった?とか、曲がり方を間違えれば、なんで。ナビ見てた?など。

なんで大声出すの?というと、お決まりの、誰だって大声になる。です。

自分の中での最大の遠いところは、何度か連れてってもらって覚えました。道を覚えます。信号の数を覚えます。ただし、その方法だと臨機応変は無理なんですよね。

文量がギリギリになってしまいました。気持ちが楽になりました。
長いお返事、ありがとうございました。

No.26 22/09/01 17:57

>> 14 主さん、初めまして。お気持ちとっても分かります。以前主人の車を2度ぶつけたことがあります。 私は専業主婦で運転するのは平日行きつけのス… レスありがとうございます。
返信させて下さい。私もあります。昔の車、擦ったこと。そして今は夫の好きなアルファードでモニター搭載、ぶつけたことは、ありません。

旦那さんにお願いしても、旦那さんが怖いので、、運転中はいない方がいいかも知れません。笑。確かに聞きたいこともあります、
でも、車内に響き渡るほどの大声です。普段は動じませんが、運転中は、泣きたくなります。

以前に、紹介された子供の病院に行くのに、火事場の馬鹿力で行きました。でも、クランションは鳴らされるわ、車線変更などの際に変な動きをしてしまい、隣の人に睨まれるわ、本当に怖かったです、、。それからはしばらく運転嫌に、、。

応援ありがとうございます。お気持ちを理解してしてくれるだけで今の私には嬉しいです。

No.27 22/09/01 19:03
匿名 ( ♀ IcZILb )

>> 24 レスありがとうございます。返信させて下さい。今回は車の件で、いつもこんな感じです。 内容もそうですが、喧嘩の在り方に注目してくださりありが… うーん、、結局、旦那さんに言いたい事はいろいろあるけど、子供さんの為にも我慢して、これからも夫婦関係を続けていくということですよね。

私が主さんの立場なら、大喧嘩して離婚するかも。
私も、場合によってはキレやすいので、、

私も、自分の実家に行く時に、旦那から「高速道路の運転を代わってほしい」と言われた事があります。
「絶対無理!」というと、あきらめてました、、
長時間の運転は大変だろうから、いずれは交通機関を乗り継いで行かないといけないかなぁ、、と思ってます。

旦那さん、次期社長ですか。家の外では、誰かに怒ったり、キレやすい事はないんですかね。
外でのストレスを、主さんにぶつけているのでは?

No.28 22/09/01 19:26

>> 27 ごめんなさいね、何度も。ありがとうございます。

今は、、そうですね。
でも、私も子供が出かけてる時などは、別に怖くもないし、言っちゃいますよ。でも旦那はこちらが思い切りキレて、言った時の方が怒ってないかもしれません、、、。そういえば。

冷静なのが腹立つのかな。
でも夫婦でキレてたらやばいじゃないですか、子供も犬もいるので、、。

私も、俺の実家で何かあったらどうするの?と。新幹線で行くよ行ったら、呆れてました。
高速乗って真っ直ぐなんだけどなぁって。

災害や子供に緊急事態のとき。その時は、死ぬ気でするかもしれません。でも、、それは普段はできません。。おかしいのかな、、

そうですね。今、代理をしてますが、寝坊しただけで仕事が止まり、300〜400万円の損害が出るそうですよ。だから寝坊は厳禁、たしかに相当のストレスはありますね。ストレスで当たってしまったと言われたこともありました、、

No.29 22/09/01 19:51

>> 23 お返事したいのでさせて下さい。 まじめにご回答いただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。旦那さんは、基本車が好きだし、何より公… 旦那さん、屁理屈で丸め込むタイプじゃない?何となく、話の内容見ていたらそんな気がした。

仮に、旦那さんが運転してと言った時に主さんが躊躇わずに「わかった。運転する」と返していたら、「普段、この辺しか運転してないのに運転できんの?」とか返してきそう。
それで、自信無いけど頑張るよなんて返したら「運転に自信無いのに、運転できるとか言うな!事故になったらどうする!?」とか言いそう。

何にせよ、自信が無くてできない事はしなくていいと思う。
無理強いされて、運転して事故起こしたら洒落にならんからね。

• << 40 お返事ありがとうございます。 一昨日から一転し、昨日の夜、旦那帰宅するなり、昨日は本当にごめんと、ヒートアップしすぎたことを謝られました。通りすがりさんのおっしゃる通りです。喧嘩の内容そのものよりも、屁理屈なんだと思います。言い合いに自体に妙に熱くなってしまうタイプなのでしょうね。 言いそうでしょ。私もそう思います。 もちろん、何でもかんでも自信がないことを諦めるわけではないですが、運転だけは、話は別ですね、、生死がかかっていますから。 また何ヶ月後かに喧嘩した時は、同じような自体になると思いますが、さすがに、この前のようにまた怒るの?と言いたいと思います。それでも、これは誰だって怒る!とはじまると思いますが。。。 読んでくださりありがとうございました。

No.30 22/09/01 20:33
匿名さん30 

めんどくさい旦那やな。。
嫁が運転苦手、知らない道は
事故りそうで怖いって言って、そんなに
ぎゃあぎゃあ怒ること?
私は知らない道はまあ、大丈夫なんやけど
高速道路がアカン。めっちゃ怖い。
あんまり怖いとさ、視野が狭まるよね?
あの貧血起こしそうな感覚で、運転したら
一緒に乗ってる家族も危ないし。
私はそう言って、高速道路は旦那が運転してくれるよ。
一回もキレられたことないけどな。
それこそ、隣でいびきかいて寝てても
全く怒ってないよ。
男の人ってそう言うもんだと、ずっと思ってた。
でも、主さんの旦那みたいな人もいるんやね。

なら、旅行とかはもう電車とか使って行くとかした方が良いと思う。
そう提案して、旦那がまたキレたら
どないせえって言うねん!!て、キレたれば良いよ。

• << 41 レスありがとうございます。 そうなんですよ。 そこも注目してくださり嬉しいです。言ってはいけないセリフ(給料が低いんだよー!など)を言った時のように、怒るんです。 運転の件は喧嘩の一つですが、他の時も、怒り方が、かーーーっ!!っとなります。それが、、悩みの根本です。 高速道路の合流なんて、事故率90%ですよ。。 後ろからくるかもしれないと、恐ろしくてアクセル踏めないです。視野も狭くなるし、動悸もしてきます。 私も、怒られないと思ってました。そこも内心思うところがあったのかと思うと、ショックですよね。 というか、自分なら怒らないんですけどね。長距離運転出来たとして、寝られても。別にそんなに怒ることかなぁと。気分屋なところもあるのかもですね。 公共機関は嫌がるんですよね。。 まぁ言いすぎた事へのごめんはありましたので、本人も言い過ぎたことはわかってくれたようです。 ありがとうございました。

No.31 22/09/01 22:17
匿名さん31 

自分優位でいたいお子様なんですよ。
長距離を運転する俺への優しさを見せて欲しかっただけ、愛に飢えているだけです。
イヤイヤ期の子供みたいに思い通りにいかないから怒鳴り散らして発散。
もう少し父親として成長して欲しいですね。

主さんも優しさが足りなかったと思います。
運転出来ないならしなくても良いように予定を主さんから提案した方が良いと思いました。
移動で疲れないようにここのサービスエリア良いみたいだから休もうとか、休憩にマッサージするねとか、安く行ける分小遣い上乗せねとか、いつもごめんねありがとうと労いと感謝は必要だったと思います。
そこを私は運転出来ないでは旦那さんがムッとする気持ちも分かります。

私は運転は出来るので代わりますが、もし自分が出来ないことなら↑のように何か考えると思います。

あと、片方だけがずっと怒鳴る喧嘩ってそう長い時間続かないはずなんです。
主さんが落ち着いたトーンで話し続ければ旦那さんも落ち着くはずです。
ヒートアップする言い方や言動を知らず知らずにしているかもしれません。
おすすめは怒っていても手を繋いで話すことです。お子さんと犬の為に試してみてください。

• << 42 レスありがとうございます。 素晴らしい回答だと思いました。そうですね、イヤイヤ期の子供の名残はあるかもしれません。 具体的な提案のアドバイスを有難うございます。それを言ったら、そうだな、、もしかして全く運転しない気?と捉えてくるかも、、。 過程よりも結果、、なのかな。結果運転しないの?みたいな。そういう感じの時は多々あります。 匿名さん31さん、すごいです。 手を繋ぐのかぁ、、。繋いだら、今そういうのいらないから答えてと、言われそうですね、はは。 私が下向いて、落ち着くというよりも落ち込んでいたのかもしれません。それが余計腹立てたのかも。 とにかく短気なことには間違いないので、、 でも、10年治らなければ、性格だから仕方ないのかなぁ、、。 お返事ありがとうございました。

No.32 22/09/01 23:27
匿名さん32 

>> 1 主です。続きです。 同じ話を2時間くらい繰り返し、わかった。じゃぁ、運転するようにするね、と話すと、なんで急に変わるの?理由は?とまた攻め… >同じ話を2時間くらい繰り返し、わかった。じゃぁ、運転するようにするね、と話すと、なんで急に変わるの?理由は?とまた攻められ、すみませんでした。と謝ったら謝ったで、思ってないでしょ、なんなのその謝り方、余計腹立つんだけど。また攻められ。考えがまとまらず黙ってると、なんで黙ってるの?なに無視してるの?と、、。

これはつらいですね。っていうかご主人、しつこすぎません?
ネチネチ、ネチネチと、子供みたい。
これじゃ、遠出できませんね(;^_^A私なら行くのやめるな。

ご主人ってもしかしてあまり運転が得意ではないのでは?
危険運転したりしませんか?

私は人を乗せて運転するのが大嫌いです。保険には入ってるけど、ずっと緊張するし、横から道順についてイチャモンをつけられるのが嫌!
高速なんてもってのほか。長い時間、運転しなきゃならないんだったら、「新幹線か近場にしよう」って言っちゃう。

• << 43 レスありがとうございます。 ほんとにネチネチすごいです。だから途中から逃げたかったです。 あ、主人は普段大きめトラックで首都高を運転してますので、自信を持ってるので確かに得意かと思います。 私もです!でも、イチャモンつけられますよ〜。指導がスパルタすぎて怖いので、ほんと、隣に乗られるの嫌です。 もう行かねえよって、、多分上から被せてきたいのかもですね。言ってる上をいきたいみたいな。とりあえず悪いと思ったのか謝ってきたので、何度か日常にもどれました。 ありがとうございました。

No.33 22/09/02 00:26
匿名さん33 

相手も少なからず免許があって多少なり運転出来るのに最初から拒否だったら私もイラッとはするかも。後半は旦那さんが幼稚だけど、もう怒ってる最中だからヒートアップしてるとも考えられるし何とも。
とにかく主さんの返事はなんか言い訳ばかりだなって印象は持った。

それに、そんなに下手なら運転しないで欲しい。無事故無違反ってのは偶然でしょ?自分でも書いてるじゃない。赤信号無視したって。警察居たら捕まってるよ。それに良かったね、通行人とか居なくて。
本当、不幸中の幸い。
それを無事故無違反だと堂々と書ける辺りズレてる人なんだなって感じ。
田舎なんかほとんど毎日運転してる人ばかりで無事故無違反者もゴロゴロ居るよ。車ないと生活厳しい事が多いから。
もう免許返納させてくれって旦那さんに言う方が早いと思う。

• << 44 お返事ありがとうございます。 そうですね、車の問題よりもどちらかというと、怒りすぎて止まらなくなったんだと思います。 あ、いえいえ、その慣れない道で信号を無視してしまう前までは。無事故でした。ですので、堂々と書いたわけでなく、、とんでもない。その信号を無視した際は自分自身落ち込みとてもショックでした。知らない道で、旦那のナビのもと運転してたのですが、知らない、しかも暗い中で道を間違えないようにしなければと、気を取られてしまい、無視してしまうことに。 返納、返納して気が楽になるなら、、真剣に考えてみます。 ありがとうございました。

No.34 22/09/02 02:00
主婦さん34 ( 30代 ♀ )

・・・旅行行かなきゃいいじゃん?

車が明らかに凶器だから無理してしないでって皆さん言ってますが、私は「何なのこの主さん?」って腹が立ちます。

「なら運転代わるね」それ言えるなら最初からそうすれば良かったじゃない?
「近場は慣れてるから」その近場も初めてその辺り運転した時は慣れてなくて苦手で怖かった訳でしょう?
近場の初めて運転する道と今回の初めて運転する道とどう違うんですか?
しかも(近場なら)普段から運転してるとなれば、甘えとしか思えないですよ。

そして何より主さん、寝てるんですね?パーキングなどで仮眠とらせる気遣いしてきましたか?自分は寝るのに?
旦那さんがドライバーで日頃から運転慣れてるからって全部運転させる考えしかないってどうなんですか?
旅行だよ?家族の誰も癒しを求めて行くのに移動は往復旦那さんがする予定になってるなら、旦那さんの体調は考えてないよね。

旦那さんのしつこい問答も流石に責め立て過ぎだけど、主さん旦那さんに指摘されるまで今までの長距離移動の際の気遣いなかったんじゃないでしょうか?

• << 45 レスありがとうございます。 言えるならではなく、言わないと朝まで続きそうだったので、言いました。確かにそうかもしれませんが、近場は家の近所です。徒歩でも自転車でも見たことのある風景ばかりです。 どこかのレスにも書かせて頂いたのですが、私は初めての行きたい目的地に、どうしても行きたい時は、旦那さんの運転する車に何回か乗り、道を覚えます。全て曲がり角も覚えて、車線も覚えて、ナビに登録してから出ないと、不安なのです。ですから、覚える方法が悪いので臨機応変な対応ができません。 ですから、知らない道が怖いというわけです。ご理解頂けましたか。甘えではないです。 はい、今回は遠いのでどこかで寝てほしいと、事前には伝えていました。過去には好きな時にパーキングに寄ってもらったり、コーヒーを買ったりしていました。でも、遅くなると嫌だと、わりと休憩をとることをしない人です。 本人が断るのなら、子供じゃないし無理に休憩しなさいとも言えません。大丈夫だって!と怒られるので、どうしようもないと判断しました。 ありがとうございました。

No.35 22/09/02 02:03
匿名さん35 

ご主人の血圧が一気に上がるような興奮する言い方に、上手く対処出来たら良いですね。

ご主人はほんの一言の労わる優しい言葉が欲しかったように感じます。

運転苦手な主さんに運転手扱いされているのか試したくて、だから態と聞いてみた?

「代われるようなら頑張ってみる、その時は大声で話さないって約束してね?」とか

感謝を伝えるだけで、ご主人はきっと満足したと思うのです。

直接的な返答はご主人が意地になってキレて後に引けない怒りを煽るので避ける。

実際に出かけて、ご主人が本気で代われと言うかどうか確率は50%。

状況に応じて無理なら、運転交代の対応策だけ考えれば良いと思いました。

形だけ代わって大声出された瞬間に、主さんが逆ギレで車を降りて無理だと訴えたりする。

徹底的に拒絶してもう運転しなければ、ご主人だって黙るか自分で運転するでしょう。

ご主人が思い込みで話すのが困るようですが主さんも決めつけとご主人も感じてます。

会話の中で、ご主人が主さんに求めたのは試す前から決めつけて言うな!だと思います。

主さんは嘘を吐きたくないから本気で拒絶して、態と怖い事させる旦那は最悪!と激怒。

コレだと平行線のままオーバーヒートするまで不毛な言い争いでストレスMaxと皆迷惑ですね。

普段の生活の中でご主人が怒鳴りだしたらトイレに直行したり外出して場を離れたり工夫する。

• << 46 レスありがとうございます。 瞬間湯沸かし器です。ケトルですね。私もそう思いますが、血圧あがるとかって言うと、多分返ってくる返事は、馬鹿にしてんのかですね。 かなりの読みが当たっておりますね。素晴らしいです。 その場を離れると、、以前ありました。似たようなことが。娘がお風呂から上がる前に、2階で喧嘩中でしたが、もうやめようと話しました。旦那はまだまだ不満そうでした。もうやめるんだな?いいんだな終わりで。みたいな。 私は、娘に聞かれてもいいの?それが一番嫌なんだけどと常に言ってまして、その時も言いました。旦那、しぶしぶやめ、部屋に行きました。 でも、中断すると、いいんだな?でと返ってきます。多分、俺はまだまだ怒ってる。お前が終わらせた、俺はもう今話さないと、話さないぞ。だと、、。あとはなにを言っても、お前が終わらせたんだろ?もう聞かねえよ。だと思います、、書いていてまた愚痴が始まりかけてますね。もうやめます。ありがとうございました。

No.36 22/09/02 06:27
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私も車の運転苦手だけど子供の為にもと思って休日、主人に付き合ってもらい近場から運転頑張りました。
子供っていきなり熱出すし、主人は出張が多いので運転できる方が安心だからですけど。
友達は本当にダメらしく免許返納してましたよ。
全てタクシー移動してます。
子供がいるとそちらの方が楽だと。
スレ主さんもそうしては?
運転する前に初めての場所は苦手だと自覚あるなら返納してしまえばいいし、
免許持ってるから運転しろと思われるんです。
喧嘩してしまうならそれに対して2度としないように潰していくしかないですよね。

• << 47 レスありがとうございます。 私はそうですね、今のところ子供の病院、救急、犬の病院、生活に必要なところは行けるように練習しておきました。 確かに、可能性を潰していく手法は私も好きです。免許持ってるから、運転しろ、耳が痛いですね、、。お友達のように返納考えます。 ありがとうございました。

No.37 22/09/02 07:25
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

隣で寝なきゃいいと思う。
でも旦那さんも思いやりが無さすぎるよね、俺は彼女に寝ていいよって言う方だから。
あなたの運転が上手すぎて安心するから寝ちゃうのよねいつもありがとうと先手で言えれば良かったね。

• << 48 レスありがとうございます。 お優しいですね。 でも、うちの主人も寝てな〜って言う時もあります。そして、私も逆の立場なら、怒りません。寝られたら怒る。わかる!に、共感ならないのでね、、。上手く言えないけど、そんなことで怒りに値しないですよね、、。 ありがとうございました。

No.38 22/09/02 09:27
通りすがりさん38 

主さん大変ですね。

大きな子供がいるようで、口も達者で体も大きいので逆らえない感じですね。
私は免許をとるための施設で仕事をしています。
運転って向き不向き、何にでも適性というものがあります。
練習しても上手くならない人はいるんです。どれだけ頑張って悔しい思いしても思うように身につけれない人が。そんな方に、運転させて事故を起こしたら人生変わりますよ。ニュースで沢山見てると思いますが、自分で運転はこの範囲しか無理と分かってセーブされてる方が正しく世のためにもなってます。

ご家庭でルールを決めてみてはいかがでしょうか。遠出するなら公共の交通機関を使う。
旦那さんの負担にならない範囲でお願いするなど。
旦那さんはすぐに熱くなるタイプみたいなので、疲れると思いますがワンクッション置くような伝え方をするしかないですよね…

気持ちを逆撫でしないワンクッションを考えるしか無さそうです…そして本題の返事や提案をする。
よくここまで夫婦生活続けれましたねと思えるほど私には無理なタイプです。

旦那さんに苦手なことないですか?全て完璧にこなせる人なんでしょうか。
仕事で色々大変で家庭では自分の思い通りにならないと気が休まらないんでしょうかね。
そうなると、主さんの気が休まる場所がなくお気の毒です…

• << 49 レスありがとうございます。 ごもっともです。口も達者で、体も大きい。 でも、、正直怖くはないです。子供への影響が1番怖いですね、、。 なんと、お仕事にびっくりです。 そして重みのあるアドバイスとご意見ですね。 やはり、運転て、向き不向きがありますよね! 練習して上手くなるものではないですよね!! 新境地だと、怖さが拭いきれません。その先の道がどうなってるのかとか、、知らないと走れないんです。。気持ちがどうしても。 その道のプロと同意見で大変嬉しいです。 私も事故を起こしたくない、それだけです。 自分の範囲を把握できていて、それで対応してるつもりです。なにより、人生変わりたくないですもの。 年齢が上がるにつれ、、なのかと最近感じています。気が短くなったのかな。旦那さんに苦手なところ、、、これまた新しい質問ですね。 少し部屋が散らかると、どこから手を付けていいか苦手みたいです。何事も同時にこなすのが苦手みたいです。お肉焼きながら洗い物ができないみたいな。 私の気の休まる場所は、、気の休まる場所か、、。 なんだか、的を得たところばかりお話しされるので、色々考えさせられました。 ありがとうございました。

No.39 22/09/02 23:09
通りすがりさん11 

無事故無違反ってのは偶然でしょ?って方がいましたが、なぜ偶然なのでしょうか?
私も無事故無違反ですよ。
交通ルールは守ります。人目がなくても警察官がいなくも。

誰にでも得手不得手はありますよね。
主さんは知らない道は不得手なだけですよね。

ホラー映画は観れるけどお化け屋敷には怖くて入れない。でも旦那は「なんで入れない?映画は観れるんだから入れるだろ?何が違うんだ!ちょっとくらい入れよ!」って言われてるのと同じかなって思いました。違うかな?ズレてたらごめんなさい。

• << 50 レスありがとうございます。 そうだと思います。ここまで色々とお話ししてきましたが、運転は多分下手ではないと思います。向いてないだけで、、。停車は割と、好きです。駐車場の線に対してまっすぐ中央にとめます。大体切り返し2回、1回で止めれることもあります。 まさにそうです。その例え。 本人にとっては違うんですよね。っというか、違うと本人が言ったらのだから、それをそのまま理解してほしいです。 なぜ勘ぐろうとするとか、裏を描こうとすルナが。大丈夫だよ、と人の心を勝手に決めるのか。 ありがとうございました。

No.40 22/09/03 00:12

>> 29 旦那さん、屁理屈で丸め込むタイプじゃない?何となく、話の内容見ていたらそんな気がした。 仮に、旦那さんが運転してと言った時に主さんが躊… お返事ありがとうございます。

一昨日から一転し、昨日の夜、旦那帰宅するなり、昨日は本当にごめんと、ヒートアップしすぎたことを謝られました。通りすがりさんのおっしゃる通りです。喧嘩の内容そのものよりも、屁理屈なんだと思います。言い合いに自体に妙に熱くなってしまうタイプなのでしょうね。

言いそうでしょ。私もそう思います。
もちろん、何でもかんでも自信がないことを諦めるわけではないですが、運転だけは、話は別ですね、、生死がかかっていますから。

また何ヶ月後かに喧嘩した時は、同じような自体になると思いますが、さすがに、この前のようにまた怒るの?と言いたいと思います。それでも、これは誰だって怒る!とはじまると思いますが。。。

読んでくださりありがとうございました。

No.41 22/09/03 00:26

>> 30 めんどくさい旦那やな。。 嫁が運転苦手、知らない道は 事故りそうで怖いって言って、そんなに ぎゃあぎゃあ怒ること? 私は知らない道は… レスありがとうございます。

そうなんですよ。
そこも注目してくださり嬉しいです。言ってはいけないセリフ(給料が低いんだよー!など)を言った時のように、怒るんです。
運転の件は喧嘩の一つですが、他の時も、怒り方が、かーーーっ!!っとなります。それが、、悩みの根本です。

高速道路の合流なんて、事故率90%ですよ。。
後ろからくるかもしれないと、恐ろしくてアクセル踏めないです。視野も狭くなるし、動悸もしてきます。

私も、怒られないと思ってました。そこも内心思うところがあったのかと思うと、ショックですよね。

というか、自分なら怒らないんですけどね。長距離運転出来たとして、寝られても。別にそんなに怒ることかなぁと。気分屋なところもあるのかもですね。

公共機関は嫌がるんですよね。。
まぁ言いすぎた事へのごめんはありましたので、本人も言い過ぎたことはわかってくれたようです。

No.42 22/09/03 00:34

>> 31 自分優位でいたいお子様なんですよ。 長距離を運転する俺への優しさを見せて欲しかっただけ、愛に飢えているだけです。 イヤイヤ期の子供みたい… レスありがとうございます。
素晴らしい回答だと思いました。そうですね、イヤイヤ期の子供の名残はあるかもしれません。

具体的な提案のアドバイスを有難うございます。それを言ったら、そうだな、、もしかして全く運転しない気?と捉えてくるかも、、。

過程よりも結果、、なのかな。結果運転しないの?みたいな。そういう感じの時は多々あります。

匿名さん31さん、すごいです。
手を繋ぐのかぁ、、。繋いだら、今そういうのいらないから答えてと、言われそうですね、はは。

私が下向いて、落ち着くというよりも落ち込んでいたのかもしれません。それが余計腹立てたのかも。

とにかく短気なことには間違いないので、、
でも、10年治らなければ、性格だから仕方ないのかなぁ、、。

お返事ありがとうございました。

No.43 22/09/03 00:40

>> 32 >同じ話を2時間くらい繰り返し、わかった。じゃぁ、運転するようにするね、と話すと、なんで急に変わるの?理由は?とまた攻められ、すみませんでし… レスありがとうございます。

ほんとにネチネチすごいです。だから途中から逃げたかったです。

あ、主人は普段大きめトラックで首都高を運転してますので、自信を持ってるので確かに得意かと思います。

私もです!でも、イチャモンつけられますよ〜。指導がスパルタすぎて怖いので、ほんと、隣に乗られるの嫌です。

もう行かねえよって、、多分上から被せてきたいのかもですね。言ってる上をいきたいみたいな。とりあえず悪いと思ったのか謝ってきたので、何度か日常にもどれました。

No.44 22/09/03 00:49

>> 33 相手も少なからず免許があって多少なり運転出来るのに最初から拒否だったら私もイラッとはするかも。後半は旦那さんが幼稚だけど、もう怒ってる最中だ… お返事ありがとうございます。

そうですね、車の問題よりもどちらかというと、怒りすぎて止まらなくなったんだと思います。

あ、いえいえ、その慣れない道で信号を無視してしまう前までは。無事故でした。ですので、堂々と書いたわけでなく、、とんでもない。その信号を無視した際は自分自身落ち込みとてもショックでした。知らない道で、旦那のナビのもと運転してたのですが、知らない、しかも暗い中で道を間違えないようにしなければと、気を取られてしまい、無視してしまうことに。

返納、返納して気が楽になるなら、、真剣に考えてみます。

No.45 22/09/03 00:59

>> 34 ・・・旅行行かなきゃいいじゃん? 車が明らかに凶器だから無理してしないでって皆さん言ってますが、私は「何なのこの主さん?」って腹が立ち… レスありがとうございます。

言えるならではなく、言わないと朝まで続きそうだったので、言いました。確かにそうかもしれませんが、近場は家の近所です。徒歩でも自転車でも見たことのある風景ばかりです。

どこかのレスにも書かせて頂いたのですが、私は初めての行きたい目的地に、どうしても行きたい時は、旦那さんの運転する車に何回か乗り、道を覚えます。全て曲がり角も覚えて、車線も覚えて、ナビに登録してから出ないと、不安なのです。ですから、覚える方法が悪いので臨機応変な対応ができません。

ですから、知らない道が怖いというわけです。ご理解頂けましたか。甘えではないです。

はい、今回は遠いのでどこかで寝てほしいと、事前には伝えていました。過去には好きな時にパーキングに寄ってもらったり、コーヒーを買ったりしていました。でも、遅くなると嫌だと、わりと休憩をとることをしない人です。

本人が断るのなら、子供じゃないし無理に休憩しなさいとも言えません。大丈夫だって!と怒られるので、どうしようもないと判断しました。

No.46 22/09/03 01:07

>> 35 ご主人の血圧が一気に上がるような興奮する言い方に、上手く対処出来たら良いですね。 ご主人はほんの一言の労わる優しい言葉が欲しかったよう… レスありがとうございます。

瞬間湯沸かし器です。ケトルですね。私もそう思いますが、血圧あがるとかって言うと、多分返ってくる返事は、馬鹿にしてんのかですね。

かなりの読みが当たっておりますね。素晴らしいです。

その場を離れると、、以前ありました。似たようなことが。娘がお風呂から上がる前に、2階で喧嘩中でしたが、もうやめようと話しました。旦那はまだまだ不満そうでした。もうやめるんだな?いいんだな終わりで。みたいな。

私は、娘に聞かれてもいいの?それが一番嫌なんだけどと常に言ってまして、その時も言いました。旦那、しぶしぶやめ、部屋に行きました。

でも、中断すると、いいんだな?でと返ってきます。多分、俺はまだまだ怒ってる。お前が終わらせた、俺はもう今話さないと、話さないぞ。だと、、。あとはなにを言っても、お前が終わらせたんだろ?もう聞かねえよ。だと思います、、書いていてまた愚痴が始まりかけてますね。もうやめます。ありがとうございました。

No.47 22/09/03 01:11

>> 36 私も車の運転苦手だけど子供の為にもと思って休日、主人に付き合ってもらい近場から運転頑張りました。 子供っていきなり熱出すし、主人は出張が多… レスありがとうございます。

私はそうですね、今のところ子供の病院、救急、犬の病院、生活に必要なところは行けるように練習しておきました。

確かに、可能性を潰していく手法は私も好きです。免許持ってるから、運転しろ、耳が痛いですね、、。お友達のように返納考えます。

No.48 22/09/03 01:16

>> 37 隣で寝なきゃいいと思う。 でも旦那さんも思いやりが無さすぎるよね、俺は彼女に寝ていいよって言う方だから。 あなたの運転が上手すぎて安心す… レスありがとうございます。

お優しいですね。
でも、うちの主人も寝てな〜って言う時もあります。そして、私も逆の立場なら、怒りません。寝られたら怒る。わかる!に、共感ならないのでね、、。上手く言えないけど、そんなことで怒りに値しないですよね、、。

No.49 22/09/03 01:27

>> 38 主さん大変ですね。 大きな子供がいるようで、口も達者で体も大きいので逆らえない感じですね。 私は免許をとるための施設で仕事をしていま… レスありがとうございます。

ごもっともです。口も達者で、体も大きい。
でも、、正直怖くはないです。子供への影響が1番怖いですね、、。

なんと、お仕事にびっくりです。
そして重みのあるアドバイスとご意見ですね。
やはり、運転て、向き不向きがありますよね!
練習して上手くなるものではないですよね!!
新境地だと、怖さが拭いきれません。その先の道がどうなってるのかとか、、知らないと走れないんです。。気持ちがどうしても。

その道のプロと同意見で大変嬉しいです。

私も事故を起こしたくない、それだけです。
自分の範囲を把握できていて、それで対応してるつもりです。なにより、人生変わりたくないですもの。

年齢が上がるにつれ、、なのかと最近感じています。気が短くなったのかな。旦那さんに苦手なところ、、、これまた新しい質問ですね。

少し部屋が散らかると、どこから手を付けていいか苦手みたいです。何事も同時にこなすのが苦手みたいです。お肉焼きながら洗い物ができないみたいな。

私の気の休まる場所は、、気の休まる場所か、、。

なんだか、的を得たところばかりお話しされるので、色々考えさせられました。

No.50 22/09/03 01:33

>> 39 無事故無違反ってのは偶然でしょ?って方がいましたが、なぜ偶然なのでしょうか? 私も無事故無違反ですよ。 交通ルールは守ります。人目がなく… レスありがとうございます。

そうだと思います。ここまで色々とお話ししてきましたが、運転は多分下手ではないと思います。向いてないだけで、、。停車は割と、好きです。駐車場の線に対してまっすぐ中央にとめます。大体切り返し2回、1回で止めれることもあります。

まさにそうです。その例え。
本人にとっては違うんですよね。っというか、違うと本人が言ったらのだから、それをそのまま理解してほしいです。

なぜ勘ぐろうとするとか、裏を描こうとすルナが。大丈夫だよ、と人の心を勝手に決めるのか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧