注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

離婚後の子供の苗字

レス4 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/08/30 07:32(更新日時)

離婚予定です。
自分は復姓しますよね。
子供達の苗字は、皆さんどうされていますか?変えるタイミングなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

No.3617999 22/08/29 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/29 22:24
匿名さん1 

主さんが旧姓に戻して、お子さんたちにも主さんの旧姓を名乗らせたいなら、主さんとお子さんたちが養子縁組をしなければいけなくなります。

•実の子と養子縁組の形を取りたくない。
•親子で苗字が違うのは何かと不便

という理由で、離婚後も、元旦那さんの苗字を名乗り続ける人がほとんどだと思います。

No.2 22/08/29 23:02
聞いて欲しいさん ( grKRLb )

バツイチです。

私は旧姓に戻し子供も私の旧姓にしました。
元旦那の不倫が原因での離婚なので、子供に元旦那の苗字を名乗らせるのは嫌でした。

子供にどうしたいか聞くのがいいと思うのですが、離婚時まだ4歳も2歳だったので。

嫁ぎ先が地方でしたが帰って来たときには3歳と1歳で、まだ幼稚園に行く前だったので、子供が途中で苗字が変わることは支障がなかったです。

離婚届出してから、先の方が言うように、元旦那から籍を抜いて私に移すのに家庭裁判所に行って届を出し、書類を貰ってまた市役所に行き、私との養子縁組をしました。

色々と面倒でしたね。

女性も元旦那の苗字のままの方も多いですが、次再婚してまた離婚した時に、ひとつ前にしか戻れないので、旧姓に戻るには離婚一回目だけになります。

お子さんの年齢や、離婚後住む場所や環境に応じて決めれば良いのではと思います。

離婚前も離婚後も大変ですが、決めたのであれば頑張ってくださいね。

No.3 22/08/29 23:09
匿名さん3 

離婚届出して、家庭裁判所で子供の親権の手続き?をした時に名字を変えました。

うちは元旦那のモラハラ&浮気で別れてて、離婚後もあまり関わりたくないので私の旧姓に子どももしました。

お子さんの年齢にもよりますよね。
もう高校生・大学生くらいなら元旦那さんの名字のままでもいいかもしれないけど、
まだ小さいお子さんならお母さんと同じ名字の方がいいような気もします。

No.4 22/08/30 07:32
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

色々と教えて頂き、
ありがとうございます^_^

一つ前の名前にしか戻れないのは
知らなかったので驚きました。

子供は、7.4.2歳です。
離婚の原因は、あまりにもペースが違ってついていけず、私が旦那さんの事を大切に出来なかった事なんです。
子供3人いるのだからもう少し我慢して欲しかったけど…そう思う事自体が自分本意でダメなんでしょうね。
だから絶対に今の名字が嫌と言うことはないけれど…
けじめをつけるためには旧姓に戻って
子供達も一緒の名字にした方がいいのかなと思っています。
手続きの煩雑さと小学生になると
分かってきているから辛い思いを、させるかなと不安に思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧