注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

ストレスは自分のせいといわれました

レス23 HIT数 983 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/02 09:38(更新日時)

父の縁故で今の会社に入りました。
おっとり型なので、仕事では、先輩や上司に助けてもらっています。仕事が遅いのは自覚しているので、色々工夫しています。忙しいとまごついてしまい、ミス連続なので、結局先輩の手を借りてしまいます。

先日、お客様に商品の値段を聞かれ、マゴマゴしていると先輩が助けてくれました。その後
「落ち着いて値段表を見ること」
「どの商品なのかはっきり聞くこと(曖昧だった)」
を言われました。すると上司が「Kさんも解ってるから、そんなきつくいわずに」ととりなしてくれたのですが、その時先輩の顔がゆがんで、「いつもそう、あなたはかばわれて、結局仕事をやり遂げなくて。縁故だから?私のストレスはみんなあなたのせい。」と言われました。

その日は私は早退しました。今まで、助けてくれていたのは嫌々だったんだ、それを当たり前だと思って満足していた自分・・と、ショックでした。

翌日出社すると、先輩が退職願を出し、受理されたとの事でした。早すぎます。上司に聞くと、あなたのこととは関係ない、自己都合だから。といわれました。
12月末で退職のようです。

タグ

No.3617743 22/08/29 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 22/08/29 16:52
通りすがりさん1 

で、あなたがしたい事は?
相談ですか?

No.3 22/08/29 16:54
匿名さん3 

縁故であれ、新人は新人。けれど、いつまでもそれで良い訳ではありません。
一刻も早く一人で仕事がこなせるよう、努力し続けるのみです。

ちなみに先輩のストレスだの退職の件だのは、積もり積もったその人自身の問題に過ぎません。
嫌味な先輩が辞めてくれて、ラッキーだと思いましょうよ。そのくらいのメンタルの方が楽ですよ、色々と。

• << 10 >縁故であれ、新人は新人。けれど、いつまでもそれで良い訳ではありません。 一刻も早く一人で仕事がこなせるよう、努力し続けるのみです。 マニュアルよんだりあんちょこつくったりするといいし不明点をきくとか 勉強会に参加をするとか できることはあるだろうなっておもってはいるも 毎日の仕事にあけくれ なかなか自分の時間がもてません。 >ちなみに先輩のストレスだの退職の件だのは、積もり積もったその人自身の問題に過ぎません。 嫌味な先輩が辞めてくれて、ラッキーだと思いましょうよ。そのくらいのメンタルの方が楽ですよ、色々と。 そうだけどやめたからもういいとかって問題ではなくて自分に発達障害の病気 ASD HSPがあるせいで仕事をすること自体 あってないなと思ってます。 仕事すること自体 人に気をつかう 誰かのためにやってあげたい。 報酬をのぞいてそういう意識をもてないのが悪いと言われ お金だけもらえるなら 誰だって退職や転職なんてしません。ごめんですめばけいさつはいりません と周囲から・・・

No.5 22/08/29 17:05
匿名さん5 

なんで早退なんかしたんだよ…
早退されたら、ああもう我慢できないってなったんだと思うよ…

• << 11 >なんで早退なんかしたんだよ… 早退されたら、ああもう我慢できないってなったんだと思うよ… 早退をするとすぐわかるからその日だけは定時きっかりまで残って やめることにすればよかったかな。

No.6 22/08/29 17:09
匿名さん3 

>> 4 削除されたレス 私は主さんではありません。

No.7 22/08/29 17:11
匿名さん4 ( ♀ )

すみません、返信箇所間違えました。削除しますね。

No.8 22/08/29 17:14
匿名さん4 ( ♀ )

それで?主さんは何を聞きたくて、このスレを立てたのですか?

• << 12 先輩 自分 どちらの責か 先輩はこれからどうなってしまうのか 自分はどうしたらいいか 成長をすること 周りに嫌がられないため 同じ繰り返ししないため 反省の仕方 元気の出し方を しりたいんだ。

No.9 22/08/29 18:08
匿名さん9 

>> 2 で、あなたがしたい事は? 相談ですか? はい

No.10 22/08/29 18:10
匿名さん9 

>> 3 縁故であれ、新人は新人。けれど、いつまでもそれで良い訳ではありません。 一刻も早く一人で仕事がこなせるよう、努力し続けるのみです。 … >縁故であれ、新人は新人。けれど、いつまでもそれで良い訳ではありません。
一刻も早く一人で仕事がこなせるよう、努力し続けるのみです。

マニュアルよんだりあんちょこつくったりするといいし不明点をきくとか

勉強会に参加をするとか できることはあるだろうなっておもってはいるも

毎日の仕事にあけくれ なかなか自分の時間がもてません。

>ちなみに先輩のストレスだの退職の件だのは、積もり積もったその人自身の問題に過ぎません。
嫌味な先輩が辞めてくれて、ラッキーだと思いましょうよ。そのくらいのメンタルの方が楽ですよ、色々と。

そうだけどやめたからもういいとかって問題ではなくて自分に発達障害の病気 ASD HSPがあるせいで仕事をすること自体 あってないなと思ってます。

仕事すること自体 人に気をつかう 誰かのためにやってあげたい。

報酬をのぞいてそういう意識をもてないのが悪いと言われ お金だけもらえるなら

誰だって退職や転職なんてしません。ごめんですめばけいさつはいりません

と周囲から・・・

No.11 22/08/29 18:11
匿名さん9 

>> 5 なんで早退なんかしたんだよ… 早退されたら、ああもう我慢できないってなったんだと思うよ… >なんで早退なんかしたんだよ…
早退されたら、ああもう我慢できないってなったんだと思うよ…

早退をするとすぐわかるからその日だけは定時きっかりまで残って

やめることにすればよかったかな。

• << 21 9番は主なのかな?主なら主だと書こうよ。 あてつけがましく早退して、何がしたかったのかな? 辞めたいの?続けたいの?

No.12 22/08/29 18:12
匿名さん9 

>> 8 それで?主さんは何を聞きたくて、このスレを立てたのですか? 先輩 自分 どちらの責か

先輩はこれからどうなってしまうのか

自分はどうしたらいいか 成長をすること 周りに嫌がられないため

同じ繰り返ししないため 反省の仕方 元気の出し方を しりたいんだ。

• << 14 >先輩 自分 どちらの責か ん?どちらの責任か?なんでそういう発想? 自分が仕事でのミスを繰り返すのは、主さん自身がなんとかすべきことだと思うよ。 先輩の責任ではないでしょう。 先輩が言っていることは、もっともなことだと思います。 >先輩はこれからどうなってしまうのか どうなってしまうのか?とは? 先輩、12月で退職するんですよね。今後は主さんのサポーターではなく、他の仕事になるかどうか聞いてるの? さぁ、それは主さんにわからないことを、主さんの書いたスレに書かれている情報のみを見ている私達に聞いてもわからないよ。明日わかるんじゃないの?

No.13 22/08/29 18:46
匿名さん4 ( ♀ )

>> 12 ミスをしたら、その内容をノートに記録し今後同じ間違いをしないようにすることかな?

今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて、新人も多い。
見ていると、とてもやさしい感じのサポーターをしている先輩方も、
新人を教える時最初の1か月は優しかったのに
だんだん厳しくなっているのを、10人以上見ていると
「新人に教え続けるのって、ものすごくストレスたまるし、忍耐もいるんだなー」
と感じました。
今のグループの主任もそうです。

主任は、2年勤めている人に対して、
数か月間は優しく何度何度も教えていたが、だんだんいじり半分教えるのが半分の割合で

それがこの間、とうとう切れてしまい
「お金もらって仕事してるんだから、ちゃんとやってくださいよ。
なんで何度も何度も何度も何度も同じ間違いするんですか?、舐めてるの? 
仕事やる気ないの?」
「仕事やる気ないなら、明日から来なくていいよ。やるんだったらお金もらってるんだから、
しっかりきちんとやってください。何度も同じ間違い繰り返さないで、教わったことやミスはノートにちゃんと書きなさいよ。私はあなたの家庭教師じゃないんだよ」と叱ってました。

次の日から入社してから3年目(2年経過)の20代後半くらいの女性は、来なくなりました。

• << 16 >今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて、新人も多い。 見ていると、とてもやさしい感じのサポーターをしている先輩方も、 新人を教える時最初の1か月は優しかったのに だんだん厳しくなっているのを、10人以上見ていると 「新人に教え続けるのって、ものすごくストレスたまるし、忍耐もいるんだなー」 と感じました。 今のグループの主任もそうです。 誰でもそうだと思います。雇われているのに 仕事を遂行をしたり努力して自分で頑張るスキルはないのですかって印象だね。派遣かパートでも怒っちゃって契約更新なしにしたい。
  • << 17 >主任は、2年勤めている人に対して、 数か月間は優しく何度何度も教えていたが、 だんだんいじり半分教えるのが半分の割合で それがこの間、とうとう切れてしまい 「お金もらって仕事してるんだから、ちゃんとやってくださいよ。 なんで何度も何度も何度も何度も同じ間違いするんですか?、舐めてるの?  仕事やる気ないの?」 「仕事やる気ないなら、明日から来なくていいよ。やるんだったらお金もらってるんだから、 しっかりきちんとやってください。何度も同じ間違い繰り返さないで、教わったことやミスは ノートにちゃんと書きなさいよ。私はあなたの家庭教師じゃないんだよ」と叱ってました。 次の日から入社してから3年目(2年経過)の20代後半くらいの女性は、来なくなりました。
  • << 18 その人の前で泣くとか反省をするそぶり  喧嘩しちゃうとかってあるとまたちがってくるかな。 最近の子は打たれ弱いからちょっと言われちゃうとなるとはたりと辞めますよね。 異動を申し込んだり 職場まで辞めたり 仕事をする力までなくなって。 今の若者 ちょっと 忍耐がないでしょう。 怒られてしまうだけで嫌か 謝る 菓子折とかを渡すといいかなって思いました お詫びして、転職もして 明らかないじめ、パワハラだったら問題は別で 本人に業務を遂行をするスキルもないって事だから仕事を暫く休み雇用形態を切り替えるといいかって思いますね、 ま、 切れるでしょう。相手が発達障害の病気や知能がものすごく低い(IQ100以下) 学歴だって全然ない、なんと小学校の勉強すらおぼつかないで読み書き計算 英語も分からない 歴史などの一般常識も無く 髪もモサって  外見もセンスない朴訥ならもう指導も指導 パワハラ きつく厳しくしていじめたい って思うことが人情ですね。

No.14 22/08/29 19:08
匿名さん4 ( ♀ )

>> 12 先輩 自分 どちらの責か 先輩はこれからどうなってしまうのか 自分はどうしたらいいか 成長をすること 周りに嫌がられないため … >先輩 自分 どちらの責か

ん?どちらの責任か?なんでそういう発想?

自分が仕事でのミスを繰り返すのは、主さん自身がなんとかすべきことだと思うよ。
先輩の責任ではないでしょう。
先輩が言っていることは、もっともなことだと思います。

>先輩はこれからどうなってしまうのか

どうなってしまうのか?とは?

先輩、12月で退職するんですよね。今後は主さんのサポーターではなく、他の仕事になるかどうか聞いてるの?
さぁ、それは主さんにわからないことを、主さんの書いたスレに書かれている情報のみを見ている私達に聞いてもわからないよ。明日わかるんじゃないの?

No.15 22/08/29 19:27
匿名さん15 

>> 14 >先輩 自分 どちらの責か

ん?どちらの責任か?なんでそういう発想?

自分がでのミスを繰り返すのは、自身がなんとかすべきことだと思うよ。
先輩の責任ではないでしょう。

先輩が 怒り過ぎてる またはやる気がない 発達障害を思わせるような子もいじめられちゃうなあ、って思うから。両方退職をするといいかなと思って。

>どうなってしまうのか?とは?

先輩、12月で退職するんですよね。今後はのサポーターではなく、他のになるかどうか聞いてるの?

秘密かもしれないけどやっぱり 仕事をちゃんとしない子のためが一番だと思うから。
ミスをしたら、その内容をノートに記録し今後同じ間違いをしないようにすることかな?

No.16 22/08/29 19:27
匿名さん15 

>> 13 ミスをしたら、その内容をノートに記録し今後同じ間違いをしないようにすることかな? 今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて… >今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて、新人も多い。
見ていると、とてもやさしい感じのサポーターをしている先輩方も、
新人を教える時最初の1か月は優しかったのに
だんだん厳しくなっているのを、10人以上見ていると
「新人に教え続けるのって、ものすごくストレスたまるし、忍耐もいるんだなー」
と感じました。
今のグループの主任もそうです。
誰でもそうだと思います。雇われているのに 仕事を遂行をしたり努力して自分で頑張るスキルはないのですかって印象だね。派遣かパートでも怒っちゃって契約更新なしにしたい。

No.17 22/08/29 19:30
匿名さん15 

>> 13 ミスをしたら、その内容をノートに記録し今後同じ間違いをしないようにすることかな? 今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて… >主任は、2年勤めている人に対して、
数か月間は優しく何度何度も教えていたが、

だんだんいじり半分教えるのが半分の割合で

それがこの間、とうとう切れてしまい

「お金もらって仕事してるんだから、ちゃんとやってくださいよ。
なんで何度も何度も何度も何度も同じ間違いするんですか?、舐めてるの? 
仕事やる気ないの?」

「仕事やる気ないなら、明日から来なくていいよ。やるんだったらお金もらってるんだから、
しっかりきちんとやってください。何度も同じ間違い繰り返さないで、教わったことやミスは
ノートにちゃんと書きなさいよ。私はあなたの家庭教師じゃないんだよ」と叱ってました。

次の日から入社してから3年目(2年経過)の20代後半くらいの女性は、来なくなりました。

No.18 22/08/29 19:31
匿名さん15 

>> 13 ミスをしたら、その内容をノートに記録し今後同じ間違いをしないようにすることかな? 今の会社は5年以上働いてますが、従業員の人数も多くて…

その人の前で泣くとか反省をするそぶり

喧嘩しちゃうとかってあるとまたちがってくるかな。

最近の子は打たれ弱いからちょっと言われちゃうとなるとはたりと辞めますよね。

異動を申し込んだり 職場まで辞めたり 仕事をする力までなくなって。

今の若者 ちょっと 忍耐がないでしょう。

怒られてしまうだけで嫌か 謝る 菓子折とかを渡すといいかなって思いました

お詫びして、転職もして 明らかないじめ、パワハラだったら問題は別で

本人に業務を遂行をするスキルもないって事だから仕事を暫く休み雇用形態を切り替えるといいかって思いますね、 ま、

切れるでしょう。相手が発達障害の病気や知能がものすごく低い(IQ100以下)
学歴だって全然ない、なんと小学校の勉強すらおぼつかないで読み書き計算 英語も分からない
歴史などの一般常識も無く 髪もモサって 

外見もセンスない朴訥ならもう指導も指導 パワハラ きつく厳しくしていじめたい

って思うことが人情ですね。

No.19 22/08/29 19:48
匿名さん19 

この会社に未来はないって見限ったんでしょ。仕事ができる人は転職先がすぐ見つかるから、心配しないで大丈夫だよ。先輩も早めに決断できて良かったよ。

No.20 22/08/29 19:54
匿名さん15 

>> 19 仕事できないもさっとしていじめられたり頻繁に注意されたり笑われちゃう子ほど

(おまけに学歴ある訳でも資格も大した事ないおとなしくてやる気ないのって言いたい緩慢な子)

なかなか辞めないで1個の職場に馬鹿みたいに転職もスキルアップもしないで

残るから それが曲者だ。

No.21 22/08/30 00:26
匿名さん5 

>> 11 >なんで早退なんかしたんだよ… 早退されたら、ああもう我慢できないってなったんだと思うよ… 早退をするとすぐわかるからその日だけは定… 9番は主なのかな?主なら主だと書こうよ。
あてつけがましく早退して、何がしたかったのかな?
辞めたいの?続けたいの?

No.22 22/10/02 09:03
鬼灯 ( 30代 ♂ RzCDSb )

最近の新人だなあって思います

甘えている

軟弱。

No.23 22/10/02 09:38
匿名さん23 ( ♀ )

主様にとって厳しことを申し上げます。

失礼ながら私が先輩でも
主様にイラついてしまうと思います。

主様が自覚している以上に、
主様は縁故採用のために、かなり甘やかされ、社会人としての基本のきすら出来ていなくても看過されてきたのだろうと、
投稿内容から察しました。

自分が正当な注意や指導をする度に
上からは「そこまで言わなくても」と悪者にされ、主様からは「助けるのが当たり前」だという態度を取られた先輩の気持ちを考えて見てください。

嫌々助けてきた?だとしたらショック?
きっと先輩だって初めは、主様のことを一生懸命育てようとしてくれたはずです。
先輩が主様を助けることに対して
嫌悪感を抱いてしまったのは、主様の態度や、主様を必要以上に擁護する周りの人たちのせいではないですか?

主様が何を望んでおられるのか分かりかねますが、私が主様と同じ立場で今回のような事になってしまったのであれば、まずは先輩に感謝と謝罪をします。そして周りの方には「至らぬ点が多いと思うが、仕事ができるようになりたいです。なのでビジバシご指導ください」とお願いします。

矢面に立って言ってくださっていたのが
該当の先輩であっただけで、主様が変わらなければ今後も周りの方と同様のトラブルを起こす可能性が高いです。

そしてそのうち腫れ物扱いされ
孤立してしまうかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板