注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

エホバの証人

レス22 HIT数 2748 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
23/02/08 20:42(更新日時)

40代後半、独身、女性です。

2ヶ月くらい前から自宅にエホバの人が勧誘に来るのですが、「幸せになれますよ、是非わたしたちと一緒に活動しましょう」と誘われています。

私は昨年くらいから人生がうまく行っておらず、その事をエホバの人に話すと、「だった、尚の事、是非エホバにお入りください」と言われました。

「少し考えさせて下さい。まだ決心がつきません」と言いましたが、それ依頼、ほぼ毎日のようにうちに来て、「どうですか、やる気になりましたか、決まりましたか」と問われています。

エホバの活動をしてる人に聞きたいのですが、運が良くなりましたか?

新興宗教で騙されたら嫌なので信者の人にどうか知りたいと思います。
勧誘には二人で来ていて、私を担当して下さっているのは、70歳くらいのお婆さんと、50歳くらいのおばさんです。いつもこの二人組コンビで来ます。
係の人が固定で決まってるんでしょうか?

私は運が良くなりたいです。もしエホバをやったら運が良くなるならやろうと思ってます。アドバイス願います。

タグ

No.3614858 22/08/25 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/25 20:52
通りすがりさん1 

心の弱いときほど、人は何かを信じたくなりますし、藁にもすがりたくなります。


ですが、心の中で手を合わせれば済むだけなら入会など不要なはず…


〜したから運が良くなる、というのは正しくないと思います。


宗教に限らず、全ては己の考え方次第です。

No.2 22/08/25 20:56
おしゃべり好きさん2 

活動してる人間ではないけど。
運は良くなってないと思うよ。
だってこの暑い中、勧誘のために歩き回って断られて…てやってるじゃん。
彼らの言う幸せは心の平安や貧しくても心は錦みたいなものだから、主さんの望む幸せや運の良さと一致してるとは限らない。
食べ物の制限もあったような気がする。
勧誘のために必死に歩き回って断られて、それでも信じる事を幸せだと思えれば幸せになれるとは思うけど。

実はそれって宗教に頼らなくても自分で得られる分野の幸せなんだよね。

全てを投げ打ってでも…と信心を持って活動してる人は本当に幸せだと思う。
幸せになれるのはそれが出来る人だけだと思うよ。

No.3 22/08/25 21:22
匿名さん3 

運がいいか悪いかは本人の気の持ちようです。
ちょとしたいい事や楽しい事に目を向ければ運が良いと思えるようになります。

運良く成功して見える人は、成功するよう前向きに動いて自分で手を回しています。

運なんて不確定要素に頼るより、ポジティブになるのが一番効率的です。

No.4 22/08/25 21:25
通りすがりさん4 

運がいいなら、勧誘しなくても勝手にどんどん信者が増えて、今頃は世界の総人口が信者だったかもしれませんね。

No.5 22/08/25 21:36
おしゃべり好きさん5 

私の友達もエホバの信者です。
良く勧誘されて集会にも何度か行ったことはありますが、みなさん幸せそうではありました。
「信じるものは救われるんだなぁ」
↑この言葉に尽きます。

No.6 22/08/25 21:44
匿名さん6 

私の周りでエホバに入っている人は少ないですが、幸せに見える人はいませんでした。
初めてエホバを知ったのは、中学生の時。
修学旅行に行けないと言う子がいて、
何故?と思ったのがきっかけでした。
理由はその子の親がエホバを信仰していて、
京都奈良の神社仏閣を廻る修学旅行はダメだと制限したからです。結局その子1人だけが行けなくて寂しそうでした。
エホバはとても制約が多いと聞きます。
輸血問題も有りました。(YouTubeなどでカルト宗教として、詳しく説明しているものが有ります)

私の友達の弟さんがエホバに入信してしまった為に、今、離婚問題になって揉めています。明らかに幸せから遠のいています。
信者を増やす為の布教ノルマ(1ヶ月60時間〜70時間)が有るようなので、話を聞いてくれる人を見付けたら何回でも来ます。
主さんを入信させるために時間が掛かれば掛かるほど、ノルマの時間が稼げる事になりますからね。断らない限り何回でも来ますよ。

幸せの捉え方は人によって違いますから、
何とも言えませんが、
正直なところ、お勧めは出来ない宗教です。

No.7 22/08/25 21:51
匿名さん7 

私は信者です
運がよくなりますよ

って、ここで何人かに言われたら入信するつもりなんですか?

あまりにも騙されやすすぎだと思います

No.8 22/08/25 22:03
教えてほしいさん8 ( 50代 ♀ )

エホバの方がいるのに 申し訳ないけれど


主さんのご先祖さまのお寺ありますか?

お葬式や 法事などで 呼ぶお坊さんの宗派のお寺です

そこのお寺の 宗派で どこかのお寺では 座談会をやってたり もようしものをやってますから ネットで調べてみてください

こういう 昔からのお寺のネットワークは 檀家制度と言って 新興宗教の人たちには
破ることの困難な 厚い壁ですので 物凄い 毛嫌いして そんなもんから 脱出しなさいと 言われますよ

でも 檀家制度という正式なもんが出来る以前から 集落には お寺が 必ず有りました それは そんなもん!ではなくて ご縁なのです 蔑ろにするのは良くありません


それから 神社も お住まいの近くに有りますよね~~

神社は 無人の所であっても その敷地は パワースポットです
そこで 何かを考えたりしたり 神さんに
ぶつぶつと 愚痴をこぼすのも 心新たになる良い方法です

新興宗教と名のつくところには 被害者と言われる人も 居ます
安倍元首相を殺した人も 被害者ですよね?

そういう人が居ないかどうか調べて下さいね エホバの人 みんな 感じの好い人ばかりですけど

本人は 信仰心があり 良くても 子供さんは どうなのか? です

輸血をしてはいけない…とか たいへんなこだわりも有りますよ

No.9 22/08/25 22:10
匿名さん9 

入ってみたら統一教会だったみたいなことがあります きおつけて

No.10 22/08/25 22:20
匿名 ( 40代 ♀ 20NwSb )

宗教で幸せになれるなら、この世の中に事故や天災や流行病など無くなる筈。

叔母が熱心な信者でした。
叔母は叔父の酒乱に耐えに耐え、結婚生活はそら大変なものだったと聞いています。
叔父が先に肝硬変で亡くなり、学識を付け育て上げた娘や息子にも見放され一人アパート暮らしです。

私の父がコロナで亡くなり、叔母に連絡が取れないので従兄弟である息子にハガキで知らせました。一言のお悔やみも無く2年が経ちます。
父が亡くなり、兄弟間の連絡すら取れない環境で叔母の現在の生死も不明。

これが熱心な信者の現在です。

何事も自分自身、宗教にすがったところで何も変わりませんよ。

先ずは自分でこの先の人生が少しでも前向きに生きていけるよう、毎日生きていられる事に感謝して過ごしましょう。
下を向いて過ごしても上を向いて過ごしても同じだけ時間が過ぎていきます。
どうせなら、上を向いてみませんか?
考え方一つでこれから先素敵な人生に変わっていきますよ!

No.11 22/08/25 22:27
匿名 ( 40代 ♀ 20NwSb )

>> 10 補足

叔母が以前、自分や家族に生死に関わる事が起こっても、輸血は絶対させないと言い放った事を思い出しました。

血を分けた実の子ですよ。母親なら自分の身に代えてでも助けたいと思うのか普通でしょう?

そんな宗教心を貴方は信じられますか?

No.12 22/08/25 22:56
匿名さん12 ( ♀ )

運をあげたいんですよね?
なら神社行って神様に感謝するのが一番ですよ。

No.13 22/08/25 22:57
匿名さん13 ( ♀ )

創価学会と勧誘の仕方とかわらないんだね。今幸せですか?から始まる勧誘。

No.14 22/08/25 22:58
匿名さん14 

迷ってる人がいる→逃すまい。

ってよくある勧誘のステップアップなだけです

No.15 22/08/25 23:12
教えてほしいさん8 ( 50代 ♀ )

主さん 今まで 頑張って来たのだから
もう 宗教にすがるべきでは有りませんよ

でも 一つ

私の叔母は 独り身でしたから
自分のお寺に お葬式から 永代供養まで きちんと 相談してました

こういうのは 心強いことだと思いますね




葬儀と言えば 創価学会の友人葬も有名ですが あの呼ばれる学会員さんの帰り道の
声を聞いたことが有ります

「あの亡くなった人 結局 誰なの?

私 今日 忙しかったけど 動員掛けられて
しまったわ~
今年だけで こんな事 三回目だわ」


あんなに 皆で 仲良く お経をあげてたのに 無関係サクラの人も居るんですね


No.16 22/08/26 03:03
匿名さん16 

エホバに限らず

新興宗教やってる人で

幸せになった人を

見た事が無い!




No.17 22/08/26 04:14
好奇心旺盛パンダさん17 

神と対話して自己を深くみつめるのが宗教ではら?宗教を運勢アップの道具、システムと思うのは煩悩、欲望で傲慢になっているのでは?神は人間の運勢アップの奉仕者かな?宗教が素晴らしくても信者はピンキリ。指導者もピンキリ。日本だって身内の争いで殺しあいをした神社があったのはそんな前じゃなかったよね。でも毎年お詣りに行く人が多いよね。現代の宗教心なんてそんなものではない

No.18 22/08/26 06:20
匿名さん18 

エボバの厄介なところは、布教や集会を優先させるために、就労を二の次にさせるんだよね。だから正社員が少ない。当然ながら生活は安定しない。主さんは独身でしょ?布教しながら自分の食い扶持稼げるの?

No.19 22/08/26 13:26
教えてほしいさん8 ( 50代 ♀ )

主さんは 多分 猛烈に 布教されようとしてるんですよね?!

でも ここの皆が停める……


納得いかないかもしれませんね


エホバは キリスト教の名を借りた カルトだったとしたら どうしますか?
統一教会も キリスト教の名を借りた カルトですけど そういうところはいくらでも有りますよ

もし 断るのなら 近くのキリスト教(宗派は何でも良いから)
の教会にでも 相談に行きましょう

そこで エホバが どんなところなのか 聞いたら 教えてくれると思いますよ

No.20 22/08/26 17:42
教えてほしいさん8 ( 50代 ♀ )

すげー

めっちゃ ロックオンされてる

怖~~


洗脳されたら 駄目ですよ

毎日来るなんて あり得ない


忙しいので …・


もう来ないで下さい!って言わなきゃ
優しい 思いやりのある振りで やってきますよ

うちの父も やられてましたよ
同じ事………

孤独で お人好しの人は 狙われます

No.21 22/08/27 14:23
教えてほしいさん8 ( 50代 ♀ )

主さん

大丈夫ですか?



やってくる お二人をむげに出来ないんでしよ?

かなり つけこまれてますよ それ


私の友だちは 入ってから 一人は早死にして 一人は 失明しました

一人は 父親が 交通事故で ぐちゃぐちゃになって 死にました




No.22 23/02/08 20:42
匿名さん22 

おばあちゃんがエホバの証人ですが、幸せそうではありません。でもなんか、教団に洗脳されてる感じはします。入るのは、やめた方がいいんじゃないかと。実際エホバの証人に人生壊された人もいますから!
やめてください!危険です!



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧