注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

あーーー 日本が 無くなる

レス100 HIT数 2138 あ+ あ-

暮らしている人さん( 50代 ♀ )
22/10/23 01:03(更新日時)

日本がとられる!!

東京や大阪 京都 北海道 広島………

中国移民政策が 積極的に行われています

https://twitter.com/S10408978/status/1561623275544797185?t=n7CMMMtis3Czmpn9NM2ihg&s=19

土地も 技術も 工場も 電源も(太陽光発電 風力発電)旅館も 名所 絶景も 水源も 沢山買われてます

国会議員 地方議員も 実質 沢山 買収されてます

韓国も 同盟を 蔑ろにしようとしてるし……

是非とも 色々 調べて下さい🔎

タグ

No.3613060 22/08/23 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/23 15:48
たんたたん ( ZJW81b )

韓国と日本は同盟結んでないし中国だけで無くて韓国やロシアも忘れたらダメだよ。

• << 4 有難うございます そうでしたね~ 韓国と日本は 同盟を結んでませんよね 失礼致しました 日本が同盟を結んでるのは アメリカだけでしたわ でも 世間一般では 何となく 同盟国みたいに 受け止めてたりも有りますから うっかり 間違えてしまいました 今度から 日本の自衛隊機には 銃口を向けても 良い!と 韓国政府は 言い出し始めましたね やれやれ、です 仰る通り 中国だけでは有りませんね 怖いのは… ロシア 北朝鮮 韓国 中国 ベトナムもかな

No.2 22/08/23 16:08
通りすがりさん2 

あら?今更ですか?
もう、ずーっと前からですよ。なのに、国民は無関心。
政治家も積極的に取り上げてこなかった。

ま、今からでも動けば良いけど、かなり遅い。
スレのurlは開いてないけど、スレはちょっと大袈裟かも。

No.3 22/08/23 16:39
暮らしている人さん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 今更たと お思いでしょう

でも 全然 認識してない方も 多いので
皆さんにも ふわぁっとでも 興味を持って頂ければ
良いと思ってます

こういう事で 騒ぐと すぐに ネトウヨだと言われるのが 常ですけど

調べるだけなら 右でも 左でも 無いので

皆さん ジャンジャン!
政治や 世界の状況に興味を持って欲しい訳です

No.4 22/08/23 16:47

>> 1 韓国と日本は同盟結んでないし中国だけで無くて韓国やロシアも忘れたらダメだよ。 有難うございます

そうでしたね~
韓国と日本は 同盟を結んでませんよね
失礼致しました

日本が同盟を結んでるのは アメリカだけでしたわ

でも 世間一般では 何となく 同盟国みたいに 受け止めてたりも有りますから
うっかり 間違えてしまいました

今度から 日本の自衛隊機には 銃口を向けても 良い!と 韓国政府は 言い出し始めましたね
やれやれ、です

仰る通り

中国だけでは有りませんね
怖いのは…

ロシア 北朝鮮 韓国 中国 ベトナムもかな

No.5 22/08/23 18:00
美食家さん5 

円安になってから尚一層です。

中国人が日本中の土地を買い漁ってます。

この事を政府が気付かない訳がない!

国会も開かなく、呑気なものです。

• << 8 ハウフテンボスが 中国人に買い叩かれるのでは?と 心配されてます 九州の財界は 中国依存が 激しくなってます ミクルでは 全然 騒がれてないけど Twitterとかでは 騒がれてますね 統一教会の 他にも 色んな 宗教や 色んな思想(何とか主義とか)の外国由来の団体が 日本の政治に もぐり込んでいます 自民以外の党も 大体 なんかの思想団体に 囚われてますね

No.6 22/08/23 18:22
主婦さん6 

少子化なので不動産やも売るしかない
少子化が原因
根本的な原因があるのだよ
結局日本人のせい

• << 9 そうですよね 田畑なんか 顕著に それが現れてます 豊かな 田畑は 日本の宝なのに 外国の手に墜ちるんですね 外国人の 桃泥棒や葡萄泥棒 金属泥棒などが 沢山居ます 国民健康保険保険も 外国人に悪用されまくってますよね
  • << 11 確かに 売るしかない でも 地方自治体が 買ってくれたりしないのかなぁ~ 中国資本の買い漁りに 抗議する世論が無い!から そんな風に動く 自治体は現れない それどころか 起業する外国人に 1500万円あげる 東京都!!大阪府 京都府 みんな ハニートラップにでも はまったんだろうか? そのお金があれば 売られる筈の土地が買える! 日本の子供を増やすのに 使って欲しい 日本の潰れそうな企業に あげて欲しい 何故 外国人に あげるんだ??

No.7 22/08/23 22:52
普通の人さん7 ( ♂ )

それを知ったことで嘆いていても我々国民に出来ることは何もありません。

• << 10 これらの問題を 止める気のある政治家を 与党の総理にするように 持っていくのが一番早いんですけどね…… その為にも 世論を動かさなくてはいけないですね

No.8 22/08/24 00:25

>> 5 円安になってから尚一層です。 中国人が日本中の土地を買い漁ってます。 この事を政府が気付かない訳がない! 国会も開かなく、… ハウフテンボスが 中国人に買い叩かれるのでは?と 心配されてます

九州の財界は 中国依存が 激しくなってます

ミクルでは 全然 騒がれてないけど
Twitterとかでは 騒がれてますね

統一教会の 他にも 色んな 宗教や 色んな思想(何とか主義とか)の外国由来の団体が 日本の政治に もぐり込んでいます

自民以外の党も 大体 なんかの思想団体に 囚われてますね

• << 18 ハウステンボスは香港のPAGに買収されましたよ。 同社はUSJにも巨額投資していますし、商業ビルも所有しています。

No.9 22/08/24 00:30

>> 6 少子化なので不動産やも売るしかない 少子化が原因 根本的な原因があるのだよ 結局日本人のせい そうですよね

田畑なんか 顕著に それが現れてます

豊かな 田畑は 日本の宝なのに 外国の手に墜ちるんですね

外国人の 桃泥棒や葡萄泥棒 金属泥棒などが 沢山居ます

国民健康保険保険も 外国人に悪用されまくってますよね

No.10 22/08/24 00:32

>> 7 それを知ったことで嘆いていても我々国民に出来ることは何もありません。 これらの問題を 止める気のある政治家を
与党の総理にするように 持っていくのが一番早いんですけどね……

その為にも 世論を動かさなくてはいけないですね

No.11 22/08/24 00:44

>> 6 少子化なので不動産やも売るしかない 少子化が原因 根本的な原因があるのだよ 結局日本人のせい 確かに 売るしかない

でも 地方自治体が 買ってくれたりしないのかなぁ~

中国資本の買い漁りに 抗議する世論が無い!から そんな風に動く 自治体は現れない

それどころか 起業する外国人に 1500万円あげる 東京都!!大阪府 京都府

みんな ハニートラップにでも はまったんだろうか?

そのお金があれば 売られる筈の土地が買える!

日本の子供を増やすのに 使って欲しい

日本の潰れそうな企業に あげて欲しい

何故 外国人に あげるんだ??

• << 19 地方自治体に財政的余力があるどころか、人口減少で歳入減少していて、地方交付金なしでやっていける自治体など僅かです。 日本の購買力は相対的に低下しているので、外資なくして日本経済は回りませんよ。

No.12 22/08/24 01:21
匿名さん12 

この先不安しかないですよね。
日本って平和ボケしすぎですよね。
政治家が国を守ること考えてないですもんね。
自分等は先に死ぬから関係ないって感じですかね……

まっ、日本人も子供生まないし、働かないでニート増えてるしそんな若者が増えてんだからそれもしょうがないのかなー

ちゃんと考えなくていいのかな……
日本人は。

• << 43 日本人は 恐ろしい勢いで 死んで 居なくなってますね 私の思うところの 伝統的な日本人は もう八十歳越えです まさに 戦中か 戦後まもなく産まれて 日本の成長を支えて来た世代です 伝統的な行事や作法 手作り文化も ここの年代以降は かなり 受け継いでる人は少ないと思う 五十代 六十代前半は 高度成長期の子供で 苦労を知ってるとは言いがたい でも この年代の人の若い内に 少子化対策をちゃんと 打っていれば いまの日本の人材不足 教育不足等々 起こらずに済んでるのかもしれない これは 自民党の責任もかなり 大きいと思いますね

No.13 22/08/24 14:09

>> 12 どの人も 子供三人くらい 育てても 一生生きていけるだけの 甲斐性が持てれば 人口は 増えやすくなります

ちゃんと 勉強する気のある子には 安心して 良い大学に行けるように……すれば 子供をもう一人産もうとする母も増えます

「(外国の)留学生は 国の宝!」って言ってないで 日本の子供を 大事にしてほしいですよね
まず そこから……だと思ってます

日本の年寄り優遇は 年寄りだけが 選挙に行くから 年寄りの票を集める為に 政治家たちが 立てた公約を優先してるせいだとも言われて来ました

だから 若者が 沢山 選挙に行く世の中になれば そこは 変わると思います

No.14 22/08/26 00:24

沖縄知事選挙

中国に 沖縄海域に ミサイル(爆弾)を落とされても 台湾に近くて どうしようもなくなってても 平気な顔の現知事……

余程 中国が好きなんだろう

また 当選したら…………

私には 沖縄県民の気持ちが わからなくなるだけ……

沖縄の皆さん 沖縄は 琉球は

日本よりも 中国のものなのでしょうか?

でも あの頃の清の国と
今の中国は 別物だから

気を付けてください

No.15 22/08/26 18:16

中国人が 帰化して でも 中身は 日本人の大和魂はゼロで 日本を食い散らかす

帰化しない場合は 中国共産党の命令により 日本人を撲殺とか 色々 攻撃を仕掛けてくる!
そういう法律が れっきとした形で 中国には有ります
在日中国人に 殺される

毎日 毎日 私たちは この恐怖に 襲われて生きている訳です

No.16 22/08/30 00:48

沖縄知事戦

沖縄現知事が

日本と アメリカから 沖縄を

取り戻す!!!!

と 演説している

こんな人に 一票を投じる 沖縄の人

どういう気持ちなんですか?

No.17 22/09/11 18:35

今日は 沖縄の知事選挙です

人権弾圧が 進む中国に 国を売る現知事の 当選が有れば

日本は 世界的信用を失い兼ねませんね

若い 沖縄の人!!

選挙は 身分証明書があれば 今からでも 一票入れることが出来ます!!

No.18 22/09/12 19:12
匿名さん18 

>> 8 ハウフテンボスが 中国人に買い叩かれるのでは?と 心配されてます 九州の財界は 中国依存が 激しくなってます ミクルでは 全然 … ハウステンボスは香港のPAGに買収されましたよ。
同社はUSJにも巨額投資していますし、商業ビルも所有しています。

• << 23 香港の会社って言っても 中身が 中共党の関連企業であるならば 危険しかありません ハウステンボスは 軍用に転換できる港もあるし 佐世保が 目の前ですから その企業が 日本にとって 良い会社だったら 安心ですね 将来的に見て 大丈夫そうですか?

No.19 22/09/12 19:16
匿名さん18 

>> 11 確かに 売るしかない でも 地方自治体が 買ってくれたりしないのかなぁ~ 中国資本の買い漁りに 抗議する世論が無い!から そんな… 地方自治体に財政的余力があるどころか、人口減少で歳入減少していて、地方交付金なしでやっていける自治体など僅かです。

日本の購買力は相対的に低下しているので、外資なくして日本経済は回りませんよ。

• << 22 外資が ゼロにする必要はないけど 防衛や インフラに悪影響のある 外資は 見分ける必要があると思います
  • << 71 日本は 外資も 考えなければいけないですけど 現政権が ドケチすぎて 国債が発行されず 日本人が豊かになれないから 財布の口が緩まない これでは 内需で 回す日本の仕組みが 潰れてしまいます もっと 国債を発行して欲しいです 食料品の消費税も 下げて良いのではないかと思うし 所得税非課税の人だけでなく 中流の人 全部にも 色んな給付金を配って欲しいです

No.20 22/09/12 19:19
匿名さん18 

民主主義国なので沖縄県民の選択は尊重しておりますが、玉城知事が再選してツイッターでは沖縄へのヘイトで溢れていますよね。
ネトウヨのそういうところが大嫌いです。

• << 38 今のネトウヨは 大体の人が 右翼では有りませんよ いわゆる中道 民主主義で 国防についても 軍国主義とは程遠いですよ 今の防衛体制では 日本は二週間持ちません それを補強したいだけです

No.21 22/09/12 20:04

>> 20 どんなことを言ってましたか?

• << 24 沖縄は終わったとか、反日左翼の島とか、中国の属国とか、そんなところです。 他県民がどうこう言うことではなく、沖縄県は沖縄県民が考えることです。

No.22 22/09/12 20:10

>> 19 地方自治体に財政的余力があるどころか、人口減少で歳入減少していて、地方交付金なしでやっていける自治体など僅かです。 日本の購買力は相対… 外資が ゼロにする必要はないけど 防衛や インフラに悪影響のある 外資は 見分ける必要があると思います

• << 25 それは仰る通りですね。 外資規制がないわけではありませんが、防衛やインフラに関わることは外資規制を強化すべきですね。

No.23 22/09/12 20:15

>> 18 ハウステンボスは香港のPAGに買収されましたよ。 同社はUSJにも巨額投資していますし、商業ビルも所有しています。 香港の会社って言っても 中身が 中共党の関連企業であるならば 危険しかありません
ハウステンボスは 軍用に転換できる港もあるし 佐世保が 目の前ですから
その企業が 日本にとって 良い会社だったら 安心ですね

将来的に見て 大丈夫そうですか?

• << 26 株主を見てみましたが、株主も投資ファンドみたいですね。 私の親族も自衛官で佐世保在住ですが、ハウステンボスと近いですよね。 利益を求めて出資するので、建築許可が下りないことはしないと思いますが。

No.24 22/09/12 20:22
匿名さん18 

>> 21 どんなことを言ってましたか? 沖縄は終わったとか、反日左翼の島とか、中国の属国とか、そんなところです。
他県民がどうこう言うことではなく、沖縄県は沖縄県民が考えることです。

• << 28 なるほど それらの言い方は さすがに 素晴らしいとは言えませんよね デニーさんが これから 中国の一帯一路のために 沖縄を使って下さいと 思わなければ なんの問題もないと思います

No.25 22/09/12 20:25
匿名さん18 

>> 22 外資が ゼロにする必要はないけど 防衛や インフラに悪影響のある 外資は 見分ける必要があると思います それは仰る通りですね。
外資規制がないわけではありませんが、防衛やインフラに関わることは外資規制を強化すべきですね。

No.26 22/09/12 20:30
匿名さん18 

>> 23 香港の会社って言っても 中身が 中共党の関連企業であるならば 危険しかありません ハウステンボスは 軍用に転換できる港もあるし 佐世保が … 株主を見てみましたが、株主も投資ファンドみたいですね。
私の親族も自衛官で佐世保在住ですが、ハウステンボスと近いですよね。
利益を求めて出資するので、建築許可が下りないことはしないと思いますが。

No.27 22/09/12 20:49

>> 26 そうですか

危険がなければ 何よりですね…

No.28 22/09/12 21:02

>> 24 沖縄は終わったとか、反日左翼の島とか、中国の属国とか、そんなところです。 他県民がどうこう言うことではなく、沖縄県は沖縄県民が考えることで… なるほど
それらの言い方は さすがに
素晴らしいとは言えませんよね

デニーさんが これから 中国の一帯一路のために 沖縄を使って下さいと 思わなければ なんの問題もないと思います

No.29 22/09/12 21:28
匿名さん18 

>> 28 オーストラリアのダーウィン港みたいに権利を貸与しなければ、中国資本を受け入れても良いと思います。
沖縄経済を考えれば、観光や物流を促進したほうが良いと思います。
関係が決裂するまで中国資本を利用すれば良いのではないでしょうか。
頭ごなしに嫌悪感を顕にするより、東南アジアのように太太しくも観光客争奪すれば良いと思います。
その辺が日本は愚直なのです。
締めるところは締め、利用できるところは利用すべきです。

• << 31 私は中国スタートアップやビジネス系を見ているので、中国ビジネスパーソンに対して否定的な感情はあまり見まかけません。 一方で、沖縄知事選のように中国嫌悪感を顕にしてる部類の人も多いですよね。 緊張が高まっていますので、嫌中が多いんでしょうけど、属性の違いもあるように感じます。
  • << 53 その通りですね 中国を利用するというのは 良いことですけど 今の緩い日本 不用心な日本に それができるんでしょうか? 岸田政権になって 不安です

No.30 22/09/12 22:16

>> 29 仰る通りですね

でも 日本人が愚直なのか 中国人が 常識の斜め上を行ってるのかは 知りませんけど
中国の政府は 日本とWin-Winの関係で居たいと 思ってくれてるのでしょうか?

私は 漢民族の覇権主義を舐めたらいけないと思います
香港だって 台湾だって ただでは済んでませんよね?

日本の排他的水域に ミサイルを落として 「あそこは 別に 日本じゃねぇし」って言ってるような国です

ネトウヨでなくて 平凡な日本人であっても 一人一人 日頃の用心は 必要だと思いますよ

世界で唯一 スパイ防止法がなくても平気な時点で
日本人は
愚直というよりも 大間抜けだとも 思います

この台風や大雨などで 日本各地のソーラー発電所(中国に無関係ではない)が こわれまくって 汚水が垂れ流されて 近所の田畑や山河に 悪影響が出てますね

もう 環境に優しくないソーラー発電は 結構です

• << 32 仲良しこよしではなく、競争と協調でしょう。 無防備、無頓着であれば、中国じゃなくても外資に付け入る隙を与えるだけです。 中国とアメリカの覇権主義がぶつかっているのですから、握手の反対の手はナイフを持っているようなものです。 排他的経済水域の主張は国により違います。 例えば、沖ノ鳥島の日本の領有は認めても、中韓などは排他的経済水域は認めていません。 上海電力のソーラーパネルのことだと思いますが、中国か日本かの問題ではなく、設置規制を設けるべきです。 中国人業者だけが危険な設置をしているわけではありません。 開発行為許可を出している認可者にも問題はあります。

No.31 22/09/12 22:16
匿名さん18 

>> 29 オーストラリアのダーウィン港みたいに権利を貸与しなければ、中国資本を受け入れても良いと思います。 沖縄経済を考えれば、観光や物流を促進した… 私は中国スタートアップやビジネス系を見ているので、中国ビジネスパーソンに対して否定的な感情はあまり見まかけません。
一方で、沖縄知事選のように中国嫌悪感を顕にしてる部類の人も多いですよね。
緊張が高まっていますので、嫌中が多いんでしょうけど、属性の違いもあるように感じます。

• << 48 なんで こんなに 中国や 韓国に警戒心が強くなる人が増えるのか サッカーワールドカップの日韓共同開催の時には 韓国と仲良くしようという マスコミの後押しも大きかったし 韓流も有ったのに その後の韓国の動きが 日本人の韓国嫌いを作ったのではないでしょうか? 中国に関しては 天安門事件から 今に至るまでの中国共産党の行いが 日本人からしたら 考えられないほど 酷い事の連続だった事が 大きいと思います アメリカに関しては もう 言うまでも有りません その状況においても日本は(賛否は有りますけど) 幾人かの優秀な総理大臣にも 国民性にも 恵まれて なんとか 今の立場に 這い上がって来れたのかもしれません それから 日産がルノーの傘下にあるのは こと電気自動車に関しては 中国とのつながりも深いので 残念です 他にも 外国に取られた企業は 沢山有りますよね…これから 益々 増えそうで 怖いです ネトウヨビジネスなんて言葉を初めて聞きました 私の知ってる範囲のウヨク扱いされてる人々(そこまで 右翼では有りませんけど)は テロに命を狙われてる人の方が多いので ビジネスだなんて 呑気にやってはいないと思います ネトサヨビジネスも有るんでしょうね

No.32 22/09/12 22:30
匿名さん18 

>> 30 仰る通りですね でも 日本人が愚直なのか 中国人が 常識の斜め上を行ってるのかは 知りませんけど 中国の政府は 日本とWin-Wi… 仲良しこよしではなく、競争と協調でしょう。
無防備、無頓着であれば、中国じゃなくても外資に付け入る隙を与えるだけです。

中国とアメリカの覇権主義がぶつかっているのですから、握手の反対の手はナイフを持っているようなものです。

排他的経済水域の主張は国により違います。
例えば、沖ノ鳥島の日本の領有は認めても、中韓などは排他的経済水域は認めていません。

上海電力のソーラーパネルのことだと思いますが、中国か日本かの問題ではなく、設置規制を設けるべきです。
中国人業者だけが危険な設置をしているわけではありません。
開発行為許可を出している認可者にも問題はあります。

No.33 22/09/12 23:49

>> 32 その通りです

No.34 22/09/15 17:35

沖縄の選挙で 不正が有ったのでは?と言われてますよね?

何故 投票した人数よりも 投票用紙の枚数が 多いのでしょうか?

沖縄では この選挙のために 他県から 移住してる人も多いし ……

近くにミサイルを撃ち込む中国に 怒らないし…

沖縄は 終わった…って 思う人たちは

沖縄の人を差別するために この言葉を言ってるわけでは有りません

中国が デニーさんを活用して 沖縄に襲い掛かってることを 心配してるのですよ

沖縄の人は 沖縄を心配してる日本人が 嫌いなんでしょうか?

沖縄に向かう 戦艦大和は 沢山の日本人を乗せたまま 沈みました

対馬丸も 沖縄のごどもを救うために沖縄に行き そこから 九州に向かってる内に沈みました

沖縄を見捨てた日本人は 許せないという沖縄の人の気持ちは 誰かに コントロールされてる面も有るのではないのでしょうか?

当時 日本人は 東京でも 日本各地でも 空爆に有って ウクライナのようになってたのに 沖縄を救うために 沖縄に 行った人は多いと思うんですけどね

…と思う 私の歴史認識は
おかしいんでしょうか?

No.35 22/09/19 02:46
匿名さん35 

語学複数出来るから外資に行こう!
別に愛国心がないからいいや。
日本に未来の展望無いもの。お先真っ暗じゃん。汗水流して働いた人間からピンハネ中抜きして、ボロ儲けした一部の企業だけが、内部留保やら、五輪贈収賄事件起こす位しか能が無い国に未練ナシ。沖縄の人たちは政府に見棄てられ、アメリカに人間扱いされてこなかったから、疑心暗鬼なんだと思うよ。仕方ないじゃないか?台湾と中国は隣国で、沖縄県は引っ越し出来ないんだもの。
卒業したら海外脱出しよう。若い身空で、夢も希望も無い沈没船と運命共同体等、真っ平御免だ。
中国や欧米に買い叩かれる国に成り下がった事を嘆くより、自分自身の幸せを先ず考えよう!日本に居なけりゃいいんだ。どんどん頭脳流出しよう。インドの人達みたいにさ。日本人とイギリス人の悪い点。独り善がりの島国根性(笑)
脱却して、外から祖国を見つめてみよう!

• << 42 私も 中抜きとか 嫌です! その権化の人をテレビで見るのは 嫌です また それを 自民党は 容認してるという見方も有りますよね ←国際的に 騙されてるとまで 言われてます 内部留保については 日本企業の将来的な危機感に対する貯金感覚 冒険出来ないのも 一部は有るのかなぁと思ってます でも 企業は内部留保分を 日本人の学生に奨学金を出すとか いろんな福祉活動もして欲しいですね 沖縄の人は 日本政府に見棄てられてたから 怒ってる… 戦後も 例えば アメリカ軍の人は 悪い事をしても 裁かれないとか 土地をアメリカに取られたまんまだとか 確かに沢山の理不尽が 有りますよね ずっと それを我慢してきたのは 私も知ってます アメリカは 間違えてると思いますが 占領されると 沖縄でなくても そういう事になります 本土と言われるところでも そんな理不尽は 沢山有りました もし これから 中国に占領されたら もっと ひどい目に合わされると思いますが 沖縄の人は それには 心配をしてないの? 逆に アメリカ軍基地のお陰で その心配は少ないなら 沢山 アメリカ軍基地が有る方が安全です 民主党政権の時 最低でも県外と言ってたけど 無理でしたから 県外は無くなり 辺野古に戻って来ました

No.36 22/09/19 16:26

>> 35 なかなか 斬新な考え方ですね

まぁ あなたが有るのは 日本で 一生懸命 生きてきた ご先祖様のお陰です

脱出するにしても その事だけは お忘れなく……

No.37 22/09/19 18:51
匿名さん35 

>> 36 はい、忘れない。小学生の時に事故で両親を亡くしてから、祖父母が親代わりに育ててくれた事。そして残念ながら、2人とも既に死に別れてしまったこと。学資保険を残してくれたお陰で、大学生になれた事。
日本国には未練はないけれど、祖父母は自身のまさに現人神だった。
彼らに羞じないように、独りでも生き抜く実力を好きな語学に託しただけです。
スレ主さんの解釈では、自分が恩知らず世間知らずな学生だと思われたのだろうか?訂正しておきます。違いますよ。
同じ境遇で、育英会の支援を受けた仲間達や高校の担任には、祖父母の次に感謝しているし足を向けて寝られない。
但し、政府に守って貰ったとは思っていない。どちらかと言えば、冷たい連中だと思いながら育ちました。其れだけですよ。
自分の為には頑張れそうだけど、国の為には???です。Z世代の青二才より。

No.38 22/09/21 00:07

>> 20 民主主義国なので沖縄県民の選択は尊重しておりますが、玉城知事が再選してツイッターでは沖縄へのヘイトで溢れていますよね。 ネトウヨのそういう… 今のネトウヨは 大体の人が 右翼では有りませんよ

いわゆる中道 民主主義で 国防についても 軍国主義とは程遠いですよ
今の防衛体制では 日本は二週間持ちません それを補強したいだけです

No.39 22/09/22 22:36

円安について 悪い悪いと 騒ぐマスコミ

そんなに 円安が悪いんなら 日本の政府が持ってる ドルを売ったら めっちゃ めちゃ 普段よりも 儲かるのにね

ダイキンとか 日本の有名企業が ちょこちょこ 中国脱出を図ってます
良いことです

円安なんだから 皆 日本に帰っておいでよ

岸田政権は コロナに対して DQN過ぎるので 日本の経済は 動けずに 疲弊している

エリザベス女王の国葬で 密でも ノーマスクだった外国の来賓は 安倍さんの国葬では みんな マスクをしなければなりませんが その映像は 世界に飛び交いますよね

コロナを 5類に落とせない 岸田政権

中国人留学生(今の時点でさえ 東大の十人に一人は 中国人)を益々 ただで 歓迎して 日本の大学生には 奨学金というローンを組ませ続ける 日本の政府

本当に 日本人は 貧乏になるのみです

No.40 22/09/23 02:24
匿名さん18 

中国と関わりがあるだけで媚中・親中と言いますよね。
中国は最大の貿易相手国ですから仕方ないですし、企業は安い人件費・低い税率で生産しなければ生き残れません。

ネトウヨは中国を目の敵にしているようですが、国内の外資はアメリカ資本が一番多く、日本企業の多くがアメリカに生産拠点を作り、地位協定も通商条約も平等ではありませんよ。
私は反米ではありませんが、なぜ中国ばかりなのでしょう?
実際に沖縄に我が物顔で駐留しているのは中国ではなく米軍ですよ。
中国は仮想敵国で、将来、戦争に発展すると思いますが、ネトウヨは敵がい心というか、感情論になってしまってますよね。

沖縄は世界最大級の軍事拠点で、仮に日本が攻められてもアメリカが参戦する条約があるため、侵攻してくる可能性は低いです。
日米安保を横に置いて、国防は語れません。
それに陸続きのウクライナと違い、島国は攻めにくいです。

普天間の県外移設を一顧だにせず、沖縄だけに大きな基地負担を押し付けて、辺野古反対したら親中なのでしょうか?
沖縄戦では本土から部隊を向かわせましたが、県民の犠牲も甚大でした。
基地負担は適所に同等の負担を負うべきでしょう。
エゴを押し付けるべきではありません。

• << 45 ネトウヨを見る時の フィルターを一度 外して頂けないでしょうか? まず 沖縄に基地を押し付けてる!と決めつけないで下さい 民主党政権の時 最低でも県外と言ってた声に 呼応したのが 大阪府です 私は 賛成でした 主さんは 沖縄は小さい島と思ってるかもしれませんけど 日本一 大きな県だと 私は思ってます だから 不相応に負担してるとは思いません それに 日本一危険な地域ですから 沖縄に基地を置きすぎたとも思いません 仰るように 虎視眈々と狙ってくる中国には 日本の自衛隊以外の十分な 軍隊の基地は 日本一必要かと思います 中国に偏見があるのてばなくて 中国を正確に見てるつもりは有りますよ 中国の政府を 怖いとおもうのは 当たり前だと 私は 思うのです 中国企業は 必ず 中国の政府がバックに居ます 普通の資本主義の国よりも 怖いです 所謂 左翼と言われる人の中には 戦前の日本政府は 日本の企業を 思うように動かしていた悪者だと いう人も居ますけど 今の中国も その悪者!日本と同じではないのでしょうか?

No.41 22/09/23 08:12

>> 40 違う 違う

あなたの仰る通りに考えて 中国を警戒してるだけで有るのなら 本当に 自分自身に 呆れます

そこは 私の過去レスも見てください

No.42 22/09/23 17:24

>> 35 語学複数出来るから外資に行こう! 別に愛国心がないからいいや。 日本に未来の展望無いもの。お先真っ暗じゃん。汗水流して働いた人間からピン… 私も 中抜きとか 嫌です! その権化の人をテレビで見るのは 嫌です

また それを 自民党は 容認してるという見方も有りますよね ←国際的に 騙されてるとまで 言われてます

内部留保については 日本企業の将来的な危機感に対する貯金感覚 冒険出来ないのも 一部は有るのかなぁと思ってます
でも 企業は内部留保分を 日本人の学生に奨学金を出すとか いろんな福祉活動もして欲しいですね

沖縄の人は 日本政府に見棄てられてたから 怒ってる… 戦後も 例えば アメリカ軍の人は 悪い事をしても 裁かれないとか 土地をアメリカに取られたまんまだとか 確かに沢山の理不尽が 有りますよね
ずっと それを我慢してきたのは 私も知ってます アメリカは 間違えてると思いますが 占領されると 沖縄でなくても そういう事になります
本土と言われるところでも そんな理不尽は 沢山有りました

もし これから 中国に占領されたら もっと ひどい目に合わされると思いますが 沖縄の人は それには 心配をしてないの? 逆に アメリカ軍基地のお陰で その心配は少ないなら 沢山 アメリカ軍基地が有る方が安全です

民主党政権の時 最低でも県外と言ってたけど 無理でしたから 県外は無くなり 辺野古に戻って来ました

No.43 22/09/23 17:55

>> 12 この先不安しかないですよね。 日本って平和ボケしすぎですよね。 政治家が国を守ること考えてないですもんね。 自分等は先に死ぬから関係な… 日本人は 恐ろしい勢いで 死んで 居なくなってますね

私の思うところの 伝統的な日本人は もう八十歳越えです
まさに 戦中か 戦後まもなく産まれて 日本の成長を支えて来た世代です
伝統的な行事や作法 手作り文化も ここの年代以降は かなり 受け継いでる人は少ないと思う

五十代 六十代前半は 高度成長期の子供で 苦労を知ってるとは言いがたい

でも この年代の人の若い内に 少子化対策をちゃんと 打っていれば いまの日本の人材不足 教育不足等々 起こらずに済んでるのかもしれない

これは 自民党の責任もかなり 大きいと思いますね

No.44 22/09/23 18:18
匿名さん18 

主さんの意見はネトウヨインフルエンサーがよく言ってることで、愛国ビジネスに染まっているのはわかります。
中国脅威論や排外主義ですよね。

一帯一路やAIIBへの参画はアジアの利権関与のため、安倍政権から前向きに検討されてきたのは事実です。
しかし、米中対立が表面化したので、日本はアメリカに追従して見送っているに過ぎません。

玉城知事の一帯一路についての発言も「中国に沖縄を売り渡す」というより経済的連携や観光客を招きたいためです。
ネトウヨインフルエンサーは、二階氏や玉城知事を媚中や売国と呼んで批判していますよね。

対抗してインド太平洋構想を打ち出していますが、アジア諸国は経済支援・インフラ整備の面で一帯一路ほど期待していないのが現状です。
オバマが進めたTPPをトランプが一方的に離脱したことも、アメリカの一貫性や信用が揺らいだでしょう。

耕作放棄地を外国人が買っているとは思えません。
耕作放棄地は担い手不足で全国各地にあります。

「日本政府やアメリカから沖縄を取り戻す」が切り抜かれて沖縄独立や中国属国批判に【恣意的に】引用されてますが、基地の県外移設を訴えてる演説ですよね。
県民のコンセンサスを得ずに国が一方的に進めてるためです。

長年、国と争ってきた諫早湾干拓事業も、長崎新幹線問題も、リニア大井川問題も、結論ありきで自治体のコンセンサスを得ずに進めることが問題なのです。

• << 54 ネトウヨが恣意的に 切り取った部分の知事のセリフ きっと 前後を合わせて聞いていれば 全く意味の違ったものとなったのかもしれません 私も 元記事を読んでませんから 切り抜かれた有名な部分しか知りませんけど 本音丸出しで うっかり口が滑ったと思われても仕方ない失言ですよ 日本の政治家の端くれと言う自覚が有れば このセリフは出てきません 琉球の王様なら このセリフは 的を得てますね

No.45 22/09/23 18:43

>> 40 中国と関わりがあるだけで媚中・親中と言いますよね。 中国は最大の貿易相手国ですから仕方ないですし、企業は安い人件費・低い税率で生産しなけれ… ネトウヨを見る時の フィルターを一度 外して頂けないでしょうか?

まず 沖縄に基地を押し付けてる!と決めつけないで下さい
民主党政権の時 最低でも県外と言ってた声に 呼応したのが 大阪府です
私は 賛成でした
主さんは 沖縄は小さい島と思ってるかもしれませんけど 日本一 大きな県だと 私は思ってます だから 不相応に負担してるとは思いません
それに 日本一危険な地域ですから 沖縄に基地を置きすぎたとも思いません
仰るように 虎視眈々と狙ってくる中国には 日本の自衛隊以外の十分な 軍隊の基地は 日本一必要かと思います

中国に偏見があるのてばなくて 中国を正確に見てるつもりは有りますよ

中国の政府を 怖いとおもうのは 当たり前だと 私は 思うのです

中国企業は 必ず 中国の政府がバックに居ます 普通の資本主義の国よりも 怖いです

所謂 左翼と言われる人の中には 戦前の日本政府は 日本の企業を 思うように動かしていた悪者だと いう人も居ますけど 今の中国も その悪者!日本と同じではないのでしょうか?

• << 47 沖縄を防衛するため基地を置いているわけではありません。 アジア戦略が目的です。 南シナ海や台湾有事への睨みが主な目的です。 辺野古基地に入るのは海兵隊という外征部隊ですよ。 戦略として見ても、戦力の遍在はリスキーです。 仮に沖縄が核被弾したら戦力バランスを大きく損なうことになります。 外資は中国だけではないです。 例えば、ルノーの日産株もフランス政府が管理しています。 大店法改正もアメリカ企業を入れるための圧力です。 主さんの仰るように中国資本に対しては政府系資本の入っていない企業であっても、中国政府のガバナンス下にあると見て良いでしょう。 私は在留中国人にも部屋を貸してますが、警戒はどこの国籍であろうと同じです。 それぞれの国特有の問題はありますが、日本人であっても問題がある人も少なくありません。 日本の特徴として、日本に好感を持ってる国やその国の人を好む傾向がありますが、どこの国であろうと油断はすべきではありません。 友好国でも敵対国でも同じです。

No.46 22/09/23 18:53

中国からの移民は 増える一方です

でも 私も中国人なら 日本に住みたいと思うよ

https://twitter.com/S10408978/status/1572843844265050112?t=MXiUwvlHer4UNHJCzXSqgw&s=19

わからんでもない……

ゼロコロナで 家を追い出されたりした人も居るし…
中国の人は 人たらしが多いから 本当に 良い印象しかない…
性善説の日本人なんて 騙しやすいと思う

No.47 22/09/23 22:13
匿名さん18 

>> 45 ネトウヨを見る時の フィルターを一度 外して頂けないでしょうか? まず 沖縄に基地を押し付けてる!と決めつけないで下さい 民主党政権… 沖縄を防衛するため基地を置いているわけではありません。
アジア戦略が目的です。
南シナ海や台湾有事への睨みが主な目的です。
辺野古基地に入るのは海兵隊という外征部隊ですよ。

戦略として見ても、戦力の遍在はリスキーです。
仮に沖縄が核被弾したら戦力バランスを大きく損なうことになります。

外資は中国だけではないです。
例えば、ルノーの日産株もフランス政府が管理しています。
大店法改正もアメリカ企業を入れるための圧力です。
主さんの仰るように中国資本に対しては政府系資本の入っていない企業であっても、中国政府のガバナンス下にあると見て良いでしょう。

私は在留中国人にも部屋を貸してますが、警戒はどこの国籍であろうと同じです。
それぞれの国特有の問題はありますが、日本人であっても問題がある人も少なくありません。

日本の特徴として、日本に好感を持ってる国やその国の人を好む傾向がありますが、どこの国であろうと油断はすべきではありません。
友好国でも敵対国でも同じです。

No.48 22/09/24 00:40

>> 31 私は中国スタートアップやビジネス系を見ているので、中国ビジネスパーソンに対して否定的な感情はあまり見まかけません。 一方で、沖縄知事選のよ… なんで こんなに 中国や 韓国に警戒心が強くなる人が増えるのか
サッカーワールドカップの日韓共同開催の時には 韓国と仲良くしようという マスコミの後押しも大きかったし 韓流も有ったのに
その後の韓国の動きが 日本人の韓国嫌いを作ったのではないでしょうか?

中国に関しては 天安門事件から 今に至るまでの中国共産党の行いが 日本人からしたら 考えられないほど 酷い事の連続だった事が 大きいと思います

アメリカに関しては もう 言うまでも有りません

その状況においても日本は(賛否は有りますけど) 幾人かの優秀な総理大臣にも 国民性にも 恵まれて なんとか 今の立場に 這い上がって来れたのかもしれません

それから 日産がルノーの傘下にあるのは こと電気自動車に関しては 中国とのつながりも深いので 残念です

他にも 外国に取られた企業は 沢山有りますよね…これから 益々 増えそうで 怖いです

ネトウヨビジネスなんて言葉を初めて聞きました
私の知ってる範囲のウヨク扱いされてる人々(そこまで 右翼では有りませんけど)は テロに命を狙われてる人の方が多いので ビジネスだなんて 呑気にやってはいないと思います

ネトサヨビジネスも有るんでしょうね

No.49 22/09/24 02:43
匿名さん18 

>> 48 排外主義は日本だけで起きていることではなく、フランスの極右政党のルペンの支持が高まり、ドイツでも移民受入れで極右政党の支持が増しました。
しかし、排外主義に対してネトサヨではないと思います。
私は社会・共産主義ではありません。

中国で抗日ドラマを連日やっていたり、韓国で賠償訴訟が続いていることは知っていますが、特に不快には感じませんね。
対韓貿易では日本はずっと黒字ですから、徴用工判決に対して日本が輸出管理をしたことは支持できませんでした。

また、主さんは円安問題で岸田氏を批判していたと思いますが、YCCなど現在の金融政策を導入した時に後戻りができない政策だと思っていました。
円安を招いているのは金融政策によるもので、安倍政権の目玉政策によって引き起こされている問題で、現在、貿易赤字は過去最大です。

日本経済のためには排外的に自ら関係を閉ざすべきではないと思います。
そこが愚直なのです。
感情論で日本の不利益となる選択しては日本は貧します。
沖縄も観光資源が高いわけで、観光客を呼び込むべきでしょう。
港湾貸与など、安全保障面で譲るわけではありません。
仮想敵国ですから競争と協調ですよ。
いたずらに対立を煽って自由経済を阻害することには反対です。

• << 55 いつも 分かりやすいご説明 ありがとうございます 円安政策については 安倍×黒田の ずっとやって来た方法で コロナさえなければ あのまま 景気回復してたのではないかと思います あの頃までは 日本もアメリカも好景気と言って良かったのではないですか? インバウンドも凄かったし 株価も上がってたので 政府の薦めてた ニイサとかを まともにやってた人は お金が大分増えたと思ってます 岸田さんは 今回 聞くのが得意だと言うことで 誰かが ドルを売れば良いのに…って言ってた声を聞いていたのでは無かろうかと思ってます 私は 頭が悪いので 間違ってたら ごめんなさい ドルを売るというのは 円を買うと言うことで 合ってます?

No.50 22/09/24 03:28
匿名さん18 

35さんはしっかりしていて立派だと思います。
古き良き日本にしがみつく年配の方と違い、これからをよく考えていると思います。

ウクライナ情勢により世界の分断が進み、コストプッシュインフレにはサプライチェーンの再構築が必要だと思いますよ。
しかし、日本は税負担の重い国で、必ずしも日本に生産拠点を戻すことが正しいとは言えません。
それだけ日本の財務状態は厳しいのです。
借金を0とか稚拙な話ではなく、GDP比債務を引き下げなければなりません。

また、地方経済は技能実習生を求めています。
それにより外国人犯罪は増えるでしょう。
しかし、外国人労働力なしに日本経済は回りません。

私は中国人からも売上を上げてますが、中国が嫌いなら中国から利益を上げるべきです。
奪われるから拒絶ではなく、日本が奪うべきです。
ネトウヨ経済学では日本は清貧になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する