注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

人間不信って治りますか?

レス30 HIT数 1678 あ+ あ-

通りすがりさん( 50代 ♂ )
22/09/04 11:39(更新日時)

こんにちは。
54才のバツイチです。離婚して25年。なかなか人を好きになれません。
良いなと思う女性もいたことはありますが、嫌な面を自然に探してしまい、好きにならないようにしてしまいます。
ずっとこのままなんでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

タグ

No.3612674 22/08/23 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/23 01:11
匿名さん1 ( ♀ )

離婚しているのなら、自然の事・・と思ったのですが
離婚して25年も経つのですね。

嫌な面探してもいいと思いますが、良い面も探してみたら?
嫌われることを恐れずに。

  • << 5 レスありがとうございます。いい面もあれば良くない面もあるのが、普通なんだろうけど、嫌なことをあえて思い出している自分がいます。勿論、自分も嫌な面ももっているのにね。深く好きになるのが怖いって気持ちもあります。

No.2 22/08/23 01:29
恋愛好きさん2 ( 50代 ♀ )

トラウマになってしまったんでしょうね。

でも一度っきりの人生じゃないですか。25年たったなら、もう一回生まれ変わったつもりで、おもいっきり恋していいんじゃないですか?
もちろん魅力ある相手がいるのなら、ですが。

このまま疑心暗鬼でおわるなんてもったいない。あたって砕けるのも楽しいじゃないですか。

  • << 6 レスありがとうございます。 同年代の方からのアドバイスはとても嬉しいし、自分の中に入ってきます。 今はこの人とおもいっきり恋したい人はいませんが、いつかそんな方と出合えたら少し積極的になってみようと思います。

No.3 22/08/23 02:12
匿名さん3 

私は結婚したこともない若輩者ですが、一人暮らし時分に、女性を好きになったり、お付き合いしたことはありましたが、女性の嫌なところというか、人の嫌なところを見過ぎたことや幼い頃から家族に強く当られたり、学校で虐められていたりしたことや、仕事でも虐められたり嫌なことがあったので、全ての人を敵と感じ、人嫌いになった口のものです。

職場の人間関係が上手くいかず、精神的にも肉体的にも限界になり、実家に帰って1年ほど療養し、その間に家族と分かり合えたことで、安心できる場所を初めて得て、自分のやりたいことを始めたことや、知人から顧客を紹介して貰えたりしたことで、人を少しづつ信用することが出来るようになりました。

主さんは女性だけにトラウマがありそうなので、1度完全に女性との関わりを断って、仕事だけに打ち込んだ方がそういったことを忘れられるかも知れませんよ。

  • << 7 レスありがとうございます。辛い過去があるんですね。私も女性だけでなく、同性に対しても深入りしません。 人間関係が苦手なわけではなくて、むしろ平和主義でみんなと仲良くやっていくタイプかな。でも、深入りはしない。 仕事はしっかりとやってきてます。人間関係に対してもかなり気をつかっていて、疲れてきてる感じもあります。

No.4 22/08/23 04:51
匿名さん4 

う〜ン、その年で下手に関わると
大火傷、丸コゲにされる危険もありますね。

お金目当てや寄生目的だと食い潰されます。
1人のが安全かも。

  • << 8 あはっ。言われることよくわかります。 免疫がない分、騙されやすいとも自分でも思います。だから余計に構えているんだと感じてます。 大火傷しちゃわないように。 レスありがとうございます。

No.5 22/08/23 06:04
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 1 離婚しているのなら、自然の事・・と思ったのですが 離婚して25年も経つのですね。 嫌な面探してもいいと思いますが、良い面も探してみた… レスありがとうございます。いい面もあれば良くない面もあるのが、普通なんだろうけど、嫌なことをあえて思い出している自分がいます。勿論、自分も嫌な面ももっているのにね。深く好きになるのが怖いって気持ちもあります。

No.6 22/08/23 06:08
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 2 トラウマになってしまったんでしょうね。 でも一度っきりの人生じゃないですか。25年たったなら、もう一回生まれ変わったつもりで、おもいっ… レスありがとうございます。
同年代の方からのアドバイスはとても嬉しいし、自分の中に入ってきます。
今はこの人とおもいっきり恋したい人はいませんが、いつかそんな方と出合えたら少し積極的になってみようと思います。

No.7 22/08/23 06:44
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 3 私は結婚したこともない若輩者ですが、一人暮らし時分に、女性を好きになったり、お付き合いしたことはありましたが、女性の嫌なところというか、人の… レスありがとうございます。辛い過去があるんですね。私も女性だけでなく、同性に対しても深入りしません。
人間関係が苦手なわけではなくて、むしろ平和主義でみんなと仲良くやっていくタイプかな。でも、深入りはしない。
仕事はしっかりとやってきてます。人間関係に対してもかなり気をつかっていて、疲れてきてる感じもあります。

  • << 16 だとすれば、それらのストレスをまず発散出来ることをした方がいいと思います。 私の場合はサンドバッグを殴るとかなりスッキリするのでそうしていますが、ストレスを減らせば交感神経の興奮が抑制されて、血中のアドレナリンが減りますので、無駄な恐怖心はすくなくなるはずです。 私は、腐った人間と出会いが多かったので対策は日々考えて来て、無駄なストレスが無くなった今は、何の恐怖も感じることなく、冷静に反論することも出来るようになりました。 ただ、騙されるかも知れないということであれば、結婚相談所で優しい素朴な方を紹介してもらう方がいいかも知れませんね。 最後に余計なことをご提案してしまいましたが、ご参考程度にお考え頂ければと思います。

No.8 22/08/23 06:48
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 4 う〜ン、その年で下手に関わると 大火傷、丸コゲにされる危険もありますね。 お金目当てや寄生目的だと食い潰されます。 1人のが安全か… あはっ。言われることよくわかります。
免疫がない分、騙されやすいとも自分でも思います。だから余計に構えているんだと感じてます。
大火傷しちゃわないように。
レスありがとうございます。

No.9 22/08/23 09:44
恋愛好きさん9 

カウンセリングを受けてみては?
専門家に口頭で相談することで見えてくるものがあると思いますよ。

No.10 22/08/23 09:50
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 9 レスありがとうございます。
カウンセリングですか。
ずっとこのままで過ごしていくのも、つまらない人生だし、本当に何か自分の知らない自分がみえてくるのかもしれませんね。
受けることには抵抗はないけど、それこそ信じることができるかなぁ。

No.11 22/08/23 09:55
恋愛好きさん9 

>> 10 信じる信じないじゃなくて「口頭で誰かに話す」「第三者の意見を聞く」「その中で解決の糸口のヒントを見つける」っていうことが、専門家とのリアルタイムのセッションの方が見つけやすいんじゃないかなと思うんです。

人間不信になった根本の原因は何なのか。
それを払しょくするにはどうしたらいいのか。
そのあたりをね。

たぶん相手は話を引き出すのは上手いと思うので。

ただ、自分に合わないと思うカウンセラーと話し続けるのは苦痛だと思うので、自分に合うと思える人と出会うまでが大変かもしれませんが、色々な人と実際に話せば、うつうつと一人で悩むよりは見えてくるんじゃないかなって思いますよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 丁寧にアドバイスしてくれることに感謝します。 『誰かに話す』、『第三者の意見を聞く』、『ヒントを得る』どれもやっていないことです。最初の誰かに話すことをしていないのでそうなっているんだと思います。 普通に生活して普通に仕事して。周りからみたら、そんな悩みを持っているとは多分わからないふるまいをしてると思います。 まずは誰かに話してみるのはいいと思いました。 ありがとうございます。

No.12 22/08/23 09:57
恋愛好きさん9 

あ、書き忘れ。
信じられるかどうかに「自分が話した子を他に漏らさないかどうか」が含まれるのなら、それに関してはカウンセラーもいし同様「守秘義務」があります。
もしもそこでしか話していないことが漏れるようなら、その時はそのカウンセラーを訴えればいいだけの話です。

って思えば楽になりませんか?

No.13 22/08/23 10:58
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 11 信じる信じないじゃなくて「口頭で誰かに話す」「第三者の意見を聞く」「その中で解決の糸口のヒントを見つける」っていうことが、専門家とのリアルタ… レスありがとうございます。
丁寧にアドバイスしてくれることに感謝します。
『誰かに話す』、『第三者の意見を聞く』、『ヒントを得る』どれもやっていないことです。最初の誰かに話すことをしていないのでそうなっているんだと思います。
普通に生活して普通に仕事して。周りからみたら、そんな悩みを持っているとは多分わからないふるまいをしてると思います。
まずは誰かに話してみるのはいいと思いました。
ありがとうございます。

No.14 22/08/23 11:03
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

「守秘義務」に対しての不安と言うよりも、営業的なアドバイスに感じると不信を感じてします。
でも、構えているだけでは何も進まないことは自覚してるから、カウンセリングに前向きには考えています。

No.15 22/08/23 20:51
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

30半ばでも相手なんて見つからないのに、前向きな気持ちが本当すごいです。

  • << 17 レスありがとうございます。 今までの自分とこれからの自分を少し考えてます。前向きにならないと何も変わらないと思いました。うまくいくのかいかないのかはわかりませんが。

No.16 22/08/24 00:28
匿名さん3 

>> 7 レスありがとうございます。辛い過去があるんですね。私も女性だけでなく、同性に対しても深入りしません。 人間関係が苦手なわけではなくて、むし… だとすれば、それらのストレスをまず発散出来ることをした方がいいと思います。

私の場合はサンドバッグを殴るとかなりスッキリするのでそうしていますが、ストレスを減らせば交感神経の興奮が抑制されて、血中のアドレナリンが減りますので、無駄な恐怖心はすくなくなるはずです。

私は、腐った人間と出会いが多かったので対策は日々考えて来て、無駄なストレスが無くなった今は、何の恐怖も感じることなく、冷静に反論することも出来るようになりました。

ただ、騙されるかも知れないということであれば、結婚相談所で優しい素朴な方を紹介してもらう方がいいかも知れませんね。

最後に余計なことをご提案してしまいましたが、ご参考程度にお考え頂ければと思います。

  • << 19 私のストレス発散は銭湯です。 特に露天風呂で空を見てるのが大好き‼昼間でも夜でもすっきりとします。 少し長風呂入って、ぐったりして眠るのが最高‼

No.17 22/08/24 08:42
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 15 30半ばでも相手なんて見つからないのに、前向きな気持ちが本当すごいです。 レスありがとうございます。
今までの自分とこれからの自分を少し考えてます。前向きにならないと何も変わらないと思いました。うまくいくのかいかないのかはわかりませんが。

No.18 22/08/24 23:43
匿名さん18 

自分はトラウマになっていて19歳から50歳過ぎても本気で女性を好きになれません
大好きだった人に騙された心の傷は完治しないのだと思います。

  • << 20 よく似てるかも。 やっぱりなかなか人を好きになれないですよね。

No.19 22/08/25 20:33
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 16 だとすれば、それらのストレスをまず発散出来ることをした方がいいと思います。 私の場合はサンドバッグを殴るとかなりスッキリするのでそうし… 私のストレス発散は銭湯です。
特に露天風呂で空を見てるのが大好き‼昼間でも夜でもすっきりとします。
少し長風呂入って、ぐったりして眠るのが最高‼

No.20 22/08/25 20:34
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 18 自分はトラウマになっていて19歳から50歳過ぎても本気で女性を好きになれません 大好きだった人に騙された心の傷は完治しないのだと思います。 よく似てるかも。
やっぱりなかなか人を好きになれないですよね。

No.21 22/08/26 04:48
匿名さん21 

一つだけお伝えしたいことがあります。

人を好きになるためには、自分からアプローチし、自分からプレゼントを渡したりしていると、自然と好きになって行ったりもしますが、何か自分の苦手なものや嫌なことを長期間続けていると、人間とは不思議なもので、恋をしやすくなります。
ようは依存しようとする本能ですね。

試して見てください。

No.22 22/08/26 12:32
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 21 レスありがとうごさいます。
依存ですか。
嫌なことや苦手なことを続けてやるのは少し抵抗ありますね。

一人が気楽と思うときと、一人が寂しいと思うときと両方あります。

そんなときはあるけど、誰かを好きになることはないのです。

No.23 22/08/26 13:15
恋愛好きさん9 

ここで素人の意見を聞いていたって何の進展もしてませんよね?
だからカウンセリングを受けた方がいいと言っているんです。
そもそも

>良いなと思う女性もいたことはありますが、嫌な面を自然に探してしまい、好きにならないようにしてしまいます。
>ずっとこのままなんでしょうか?

と聞くということは、このままではいたくないという裏返しではないんですか?
このままでいたくないのなら、誰かを好きになることはないと開き直るのは止めましょうね。

どうしたら相手のいい所を見て、相手に好意を抱けるようになれるのか。
その方法を探りましょうね。


それが自力でできないのなら、専門家の手を借りた方がいいと思うだけです。

No.24 22/08/31 07:38
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

別れられてうらやましいです。


わたしはもう付き合ったりつかれたのに別れれません。


せっかく別れて自由になれたなら、無理に信じれない女性のこと考えないで


趣味とか楽しんだり、ペット飼うとかどうですか?


同性の独身同士の友達作るとか、趣味や動物はうらぎりませんよ。


男女なんか最初はいいけど、むしろ苦しみの元だと思いますけど。

  • << 26 レスありがとうございます。 私自身、離婚したことは全く後悔もしてなくて、結婚したこともよかったと思えています。 離婚してから、子供たち二人と三人での生活は毎日がバタバタでしたが、楽しかったし、皆で成長も感じて、幸せな毎日です。 もう自分のための時間もあるしと思ってきました。

No.25 22/08/31 16:39
社会人さん25 ( 50代 ♂ )

無理に好きになる必要はないです。
ふと振り返って、あ 好きかも。って思えたら、自分の気持ちに従って動けばいいと思います。

「ずっとこのままなんでしょうか?」
は恋愛できない自分への苛立ちというより、独りぼっちの老後になるのではという漠然とした不安があるからではないでしょうか。

ニンジンが好きじゃないとして、栄養を取るためにニンジンを食べる必要はあるかもしれません。
ですが人の場合は違います。
会社や学校で業務を円滑に進めるためコミュニケーションを取るようにする必要はありますが、好きになれとは誰も言わないと思います。コミュニケーションさえできれば嫌いのままでも構わないのです。

50年も生きていれば苦楽、酸い甘い全て経験されているはずですよね。





  • << 27 レスありがとうございます。 自然に誰かのことを好きになれるのがいいですよね。 無理にではなく。 離婚したとはいえ、息子と娘との三人でずっと生活してました。 息子はもう結婚もして、自立してます。 可愛い孫もいてたまに遊びにも来てくれます。 一人になる不安とかはあまり感じてはないですが、自分の時間をもっと自分のためにに使おうと思えるようになってきています。

No.26 22/09/04 00:40
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 24 別れられてうらやましいです。 わたしはもう付き合ったりつかれたのに別れれません。 せっかく別れて自由になれたなら、無理に… レスありがとうございます。

私自身、離婚したことは全く後悔もしてなくて、結婚したこともよかったと思えています。
離婚してから、子供たち二人と三人での生活は毎日がバタバタでしたが、楽しかったし、皆で成長も感じて、幸せな毎日です。

もう自分のための時間もあるしと思ってきました。


No.27 22/09/04 00:48
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 25 無理に好きになる必要はないです。 ふと振り返って、あ 好きかも。って思えたら、自分の気持ちに従って動けばいいと思います。 「ずっとこ… レスありがとうございます。

自然に誰かのことを好きになれるのがいいですよね。
無理にではなく。

離婚したとはいえ、息子と娘との三人でずっと生活してました。
息子はもう結婚もして、自立してます。
可愛い孫もいてたまに遊びにも来てくれます。
一人になる不安とかはあまり感じてはないですが、自分の時間をもっと自分のためにに使おうと思えるようになってきています。

No.28 22/09/04 06:48
Harry ( ♂ 0qxSv )

人間最後は皆死ぬから(行き着く先は一緒)、結婚しようが独身でいようが大して変わりません。そもそも恋愛なんてのは、くだらない感情ですね。

No.29 22/09/04 07:50
通りすがりさん0 ( 50代 ♂ )

>> 28 レスありがとうございます。

最後はひとり。
とは思ってはいません。

そこまでに深い、浅いはありますが、いろんな人と関わると思います。
その関わりを大事にしたいと思っています。

No.30 22/09/04 11:39
Harry ( ♂ 0qxSv )

>> 29 死ぬ時は誰でもひとりですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧