注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分に似ている兄嫁

レス6 HIT数 587 あ+ あ-

あ( 20代 ♀ SiXQLb )
22/08/22 21:03(更新日時)

先日私の兄が結婚しました。
まだ両家顔合わせはしておらずお嫁さんに直接お会いしたことはないのですが、複数枚送られてきた写真を見た所、顔が私にかなり似ている様に思いました(年齢も同じです)。
お嫁さんと既に直接会っている母は、「自分(母自身)にとっても好きなタイプの女性だ」としきりに言っていて、性格的な事かと思っていましたが、よくよく考えれば一度挨拶で会った程度でそこまで性格はわからないだろうし、今日写真で顔を拝見して「娘(私)に似てるからって意味だったのか」と理解し、なんだか少し兄に対して複雑な気持ちになりました。
兄弟に似ている顔の結婚相手を選ぶ事はよくある事なのでしょうか?
また、今週末にお嫁さんと初めて直接会う予定なのですが、たぶん向こうも私の顔を見たら同じ様に感じると思います。似ている事には気付いていない風に振る舞った方がよいでしょうか?
変な相談すみません、アドバイスを頂けましたら幸いです。

タグ

No.3611863 22/08/21 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/22 02:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それは気持ち悪いと思いますが、
お兄さんに自覚ないかもしれませんし、
写真の印象だけで決めなくても良いと思います。

自分は、主人の母親にとても似てると、周囲に言われますが、中味は全く似ていません。
主人の方も、中味で好きになっているので、全く似ているとは思っていません。

私と義母が似ていると言われて、本人が気持ち悪がっていました。

逆に見た目は、私の父と、主人は全く似ていませんが、性格とかはそっくりで、よくもまあ、そっくりなのを見つけて来たもんだ。と、

結婚してから数年後に、兄に言われました。

どこかしらは似てるのかもしれないので、気にしすぎない方が良いですよ。

ちなみに、遺伝の問題ですが
下の子が産まれた時に、私の兄にそっくりでした。
主人に、お兄さんの子供なんじゃないの?と、冗談で言われましたが、吐き気がする程気持ち悪かったです。
(主人の子供です。主人もよくよくわかっていて言った軽口です)

あまり触れない事をおすすめします。

• << 4 なるほど、本人には自覚のないケースもあるのですね。確かに、居心地の良い相手を、と考えるとどこかしら自分の家族に似ている人を本能的に選んでしまうのも当たり前なのかもしれないですね。 子供の見た目の事も、考えた事なかったですがそういう可能性もあるのですか、遺伝ってなんだか不思議な感覚ですね。 兄と2人だけの兄弟なので家族が増えるのが初めての経験で、色々考える貴重な機会になりました。とても的確なアドバイスを頂きありがとうございます。

No.2 22/08/22 06:29
匿名さん2 

顔立ちだけでなく、髪型や服の趣味まで似てる、とかなら気持ち悪いですが、写真と実物は違う場合もありますよ。

声や仕草、雰囲気でも、ずいぶん印象は変わるので、写真だけで決めつけるのは勿体無い気がします。大人なんですから、何事もなかったように振る舞いましょう。あとは流れで決めればいいですよ。

• << 5 少なくとも髪型は違いました。少し安心です。 確かにそうですね、リアルで会ってみたら印象が全然違うかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございます。人柄としては素敵な方(母曰く)みたいなので、何事もない風に冷静にお会いしてみたいと思います。

No.3 22/08/22 09:55
通りすがりさん3 

写真と実物違うなんてあるあるですし(加工アプリなんて別人)女性なら髪型、髪の色、メイク、服装で別人になりません?

どっちが告白してきたかだって分かりませんし(兄嫁さんの猛アタックの末…とか)、気にしすぎとも思いますけどね。

普通に過ごせばよいかと。
結婚前まではそれなりに関わるかもですけど、結婚して引っ越して、子供産まれて…となれば精々一年に2、3回程度になるのでは?

• << 6 今母にそれとなく聞いたら、雰囲気は全体的に私と似ている感じの様です… お嫁さん側からのアタックのケースは全く考えていませんでした(兄ごめんなさい)。多くを語らない兄なので経緯は全く聞いていませんが、確かにそのパターンだったらまた話は変わってきますね。 兄夫婦は地元での結婚、私は仕事で離れた場所に住んでおり今夏休みで帰省している状況で、そもそも日常的に関わる頻度は非常に少ないので、あまり考えすぎず気楽にお会いしてみようと思います。 アドバイス頂きありがとうございます。

No.4 22/08/22 16:46
あ ( 20代 ♀ SiXQLb )

>> 1 それは気持ち悪いと思いますが、 お兄さんに自覚ないかもしれませんし、 写真の印象だけで決めなくても良いと思います。 自分は、主人の… なるほど、本人には自覚のないケースもあるのですね。確かに、居心地の良い相手を、と考えるとどこかしら自分の家族に似ている人を本能的に選んでしまうのも当たり前なのかもしれないですね。

子供の見た目の事も、考えた事なかったですがそういう可能性もあるのですか、遺伝ってなんだか不思議な感覚ですね。

兄と2人だけの兄弟なので家族が増えるのが初めての経験で、色々考える貴重な機会になりました。とても的確なアドバイスを頂きありがとうございます。

No.5 22/08/22 20:47

>> 2 顔立ちだけでなく、髪型や服の趣味まで似てる、とかなら気持ち悪いですが、写真と実物は違う場合もありますよ。 声や仕草、雰囲気でも、ずいぶ… 少なくとも髪型は違いました。少し安心です。
確かにそうですね、リアルで会ってみたら印象が全然違うかもしれないですよね。
アドバイスありがとうございます。人柄としては素敵な方(母曰く)みたいなので、何事もない風に冷静にお会いしてみたいと思います。

No.6 22/08/22 21:03

>> 3 写真と実物違うなんてあるあるですし(加工アプリなんて別人)女性なら髪型、髪の色、メイク、服装で別人になりません? どっちが告白してきた… 今母にそれとなく聞いたら、雰囲気は全体的に私と似ている感じの様です…

お嫁さん側からのアタックのケースは全く考えていませんでした(兄ごめんなさい)。多くを語らない兄なので経緯は全く聞いていませんが、確かにそのパターンだったらまた話は変わってきますね。

兄夫婦は地元での結婚、私は仕事で離れた場所に住んでおり今夏休みで帰省している状況で、そもそも日常的に関わる頻度は非常に少ないので、あまり考えすぎず気楽にお会いしてみようと思います。
アドバイス頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧