注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

浪費家です

レス4 HIT数 327 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/08/22 07:36(更新日時)

未就学の子供2人、ワンオペ です。
敷地内同居で義母と義妹、すごいストレスです。
ここ最近、旦那は休みなく仕事ばかりで大変なので私も出来る限り頑張っていますが、疲労がピークです。
でも旦那には何不自由なく生活させてもらい、食べたい物を食べて、子供も習い事をいくつもしてます。
でも、同居してからなのですが、ストレスがピークになると無駄な買い物をして浪費してしまいます。
例えば節約できずにテイクアウトしてしまうから始まり、前から欲しかった物を購入したり。ガソリンを節約せずに満タン入れて遠出して子供を遊びに連れて行ったり。
とはいえ、例外がない限りは毎月20万〜30万貯金しています。本当はもっと切り詰めたいけれど、ついつい、、、ちなみに子供がまだ小さいためあと2年ほどは専業主婦の予定です。
ダメな妻です。
昔はお金がなかったので、すべて100均で揃えて無駄使いせず(というか出来ない)安い物を食べて、服もセール品のみ、と節約生活してたのにな。
今の貯金は預金で1千万ほど。子供の学費にも老後貯金にもまだまだ足りませんよね、、、
どうしたら倹約家になれるのでしょうか、、?

タグ

No.3611189 22/08/21 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 22/08/22 07:36
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 月に2〜30ってしっかり貯められてますよ!うちなんて子供一人でまだ小さいのに月15万てとこですね。 ストレス発散は大事ですし、もし同居がキ… ありがとうございます。
今は子供用に毎月20万、自分達用に10万くらい貯金してます。
同居は、自分たちが出るといのが難しくて。
それこそ家賃を二重に払う事になるので、貯金どころではなくなるかもと、、、
ストレス発散に、たまに買い物したりお出かけしたり(コロナなので遠出ドライブとか)も悪いことじゃないですかね?

義母達はとても倹約家で、子供に何か買ってあげてもすぐにまた買ってもらったの?お金を湯水のように使ってるなどと言われて。
以前は夏祭りやクリスマスなどの季節のイベントなども「お金の無駄、祭りなんて金儲けにまんまと乗っかっているだけ」などと言われて、100均の風船などで部屋を飾り付けても「あんなにお金使って、高かったんじゃない」などとヒソヒソ言われる。
めげずに、今は100均で何でも売ってるんですよ〜一緒にどうですか〜とイベントもやり続けているうちに最近は否定される事は無くなりましたが、、、
でもローンや光熱費やお出かけ代も全部私達で払って、一応貯金もしているし、文句言われる筋合い無いのですがね、、、
きっとそういう日常的なストレスも辛くなる原因かもしれません。

No.3 22/08/22 07:23
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そこまで倹約家になる必要あるのかな? わざわざお金浮かすために敷地内同居でしょ、十分お金浮いてるし。 ストレスって身体に悪いからその程度… レスありがとうございます。
そうなのでしょうか、ありがとうございます。

同居は義両親の希望で、今はローンや光熱費、一緒にお出かけなどすれば金銭的にこちらが全て負担しているので全然楽にならないのです。

そうですね、無理しない程度に頑張ります。

No.2 22/08/21 20:44
通りすがりさん2 

月に2〜30ってしっかり貯められてますよ!うちなんて子供一人でまだ小さいのに月15万てとこですね。
ストレス発散は大事ですし、もし同居がキツかったら家を出ることを考えたらどうでしょうか?

• << 4 ありがとうございます。 今は子供用に毎月20万、自分達用に10万くらい貯金してます。 同居は、自分たちが出るといのが難しくて。 それこそ家賃を二重に払う事になるので、貯金どころではなくなるかもと、、、 ストレス発散に、たまに買い物したりお出かけしたり(コロナなので遠出ドライブとか)も悪いことじゃないですかね? 義母達はとても倹約家で、子供に何か買ってあげてもすぐにまた買ってもらったの?お金を湯水のように使ってるなどと言われて。 以前は夏祭りやクリスマスなどの季節のイベントなども「お金の無駄、祭りなんて金儲けにまんまと乗っかっているだけ」などと言われて、100均の風船などで部屋を飾り付けても「あんなにお金使って、高かったんじゃない」などとヒソヒソ言われる。 めげずに、今は100均で何でも売ってるんですよ〜一緒にどうですか〜とイベントもやり続けているうちに最近は否定される事は無くなりましたが、、、 でもローンや光熱費やお出かけ代も全部私達で払って、一応貯金もしているし、文句言われる筋合い無いのですがね、、、 きっとそういう日常的なストレスも辛くなる原因かもしれません。

No.1 22/08/21 19:13
匿名さん1 

そこまで倹約家になる必要あるのかな?
わざわざお金浮かすために敷地内同居でしょ、十分お金浮いてるし。
ストレスって身体に悪いからその程度の浪費は浪費ではない。

30代、無理しなくてもある程度お金貯まっていきますよ。
今で20~30は貯めてるなら旦那の収入これから上がるし。

• << 3 レスありがとうございます。 そうなのでしょうか、ありがとうございます。 同居は義両親の希望で、今はローンや光熱費、一緒にお出かけなどすれば金銭的にこちらが全て負担しているので全然楽にならないのです。 そうですね、無理しない程度に頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する