注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

回答お願い!小学生を理由に名前を却下される

レス6 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
22/09/28 23:20(更新日時)

会話です。「ねぇ、ひまわりとローズならどっちがいいと思う?ひまわり。理由は太陽に向かって元気に育ってねだよ。ローズはバラのように綺麗な心になってねだよ。」両親は「小学生に犬なら良いけど、人の名前を付けられるわけが無いだろ!」名前は良いけど、小学生だからダメってこれが普通ですか

タグ

No.3610806 22/08/20 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/20 20:00
匿名さん1 

妹が産まれるのですか?
状況がわからないと、答えようがないので、妹の名付けを前提として話します。

人間の名付けには、役所に提出するためのルールがあります。

そして、奇抜な名前をつけてしまうと、両親のセンスが疑われたり、その子供がいじめられてしまったりという可能性があります。

日本人の子供にローズという名前は、名付けた人への悪口を言われるかもしれません。
また、ローズと名付けられた本人が大人になった時に、就職で困るかもしれません。

そういう感覚がまだ学べていないので、小学生には難しいと思ったのかもしれませんね。

ここでの投稿で「何の名付け」かを説明できていないように、小学生はまだ人との関わり方のレベル上げ途中なのです。

でも、言い方が厳しいですよね。
そんな言い方しなくても、理由を教えて丁寧に説明して欲しいところですよね。

No.2 22/08/20 20:06
匿名さん2 

小学生が生まれてくる子の名付け親になってもおかしくはないよ。なかなか無いと思うけどね。

今回の話は小学生だからじゃなく、ひまわりとローズという名前に問題ありかな。
名前は一生モノだからね。

No.3 22/08/20 20:12
育児の話題好きさん3 

まず、名前センスがナンセンス。
動物につける名前かと思った。

No.4 22/08/20 22:40
匿名さん4 

ローズはペットみたいな名前。
ひまわりはクレしんのパクりみたい。

とある大人がその名前を聞いた率直な感想です。
もっと現実的な名前なら、小学生でも却下されなかったかもしれないですね。

名前をつけるのって、大人でも難しいですよ。
良い運勢のために文字の画数を数えたり、姓名判断をする親もいるし、もしかしたら、こだわりが強い親御さんなのかも。

名前について厳しいってことは、主さんの名前も大人として責任を持って考えてくれたのかな、とも思います。

No.5 22/08/22 12:12
匿名さん5 

自分がその名前名乗ればよくないですか?
「今日からひまわり/ローズに名前変わったからそう呼んで!」って学校とか習い事とか貴方が関わる人達皆に言って回って
それで誰かに何か嫌なことを言われたり、「そもそも私がひまわり/ローズって呼ばれるのはなんか嫌……」と思うならご両親が止めたのは正しかったってことだし、気に入ったらそのまま通名として使っちゃえばいいですよ

No.6 22/09/28 23:20
匿名さん6 

そもそもどういう状況?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧