注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

出勤方法を一緒に考えて欲しいです🙇🏻‍♀️

レス4 HIT数 284 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/19 09:30(更新日時)

レス失礼しますm(_ _)m

私は来年3月末で高校を卒業し、就職することにしました。

選択した企業先が両親と親戚の家の中間ぐらいで、どちらとも遠いです。なので一人暮らしをしようかと考えて賃貸物件を探していました。

ですが色んな方の話を聞く中で、
「その就職先で上手くやって行ければいいけど、人間関係や仕事内容が自分に合っていなかったら(引越しをすると余計に)辞めずらくなるよ」
という意見もいただきました。

そこで、どこからどうやって通うかについていま凄く悩んでいます。

私の今の選択肢として
・一人暮らし
・親戚か両親の家から、車or電車で通う
があります。

この他に
「こうやって通えばいいんじゃない?」「私はこうやって通っているよ」
という意見が欲しいです。お願いします🙏

22/08/19 09:30 追記
本採用はまだ決まっておりません💦

車で(高速を使って)
両親の家からは1時間ほど
親戚の家からは40分ほど

電車は
両親の家からは1時間半ほど
親戚の家からは1時間ほど

です。希望している企業は8時出勤となっています。

No.3609541 22/08/19 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/19 08:54
匿名さん1 ( ♀ )

その会社に本採用が決まったのでしょうか?
決まったのであれば、①②を確認しましょう。
①会社の通勤規定によっては車通勤禁止のところがあります。
②電車通勤は通勤定期代の上限が決められている場合があります。

希望しているだけで就職試験等もまだだったら、同業種で自宅から通勤可能な会社を探してみるのはいかがですか?
どうしてもその会社希望なら、学校の進路指導や両親に相談してみてはいかがですか?

• << 3 レスありがとうございます! おっしゃられている通り、就職試験もまだです(´`;) ですが第1希望に設定したので、 (私の通っている高校は)落ちるまで他の企業に変更することが出来ないんです。 両親とは相談しております!身近にいる人以外の考えも頂戴したく、投稿しました☺️ 上限が決められていたり、車通勤がダメだったりする企業もあるのですね😳 進路指導の先生に確認を取ろうと思います。ありがとうございます!

No.2 22/08/19 09:14
おしゃべり好きさん2 

一人暮らしをして、もしも合わない会社だった場合は、一人暮らしの家から通える範囲で次の仕事を探せばいいと思います。
なので一人暮らしをしたら?

出勤時間があまりに長すぎるとそれだけでストレスになるので。

ところで、両親の家から通うとして車だとどれくらいかかって、電車だとどれくらいかかるのか調べてみましたか?
また、車の免許は取れたのでしょうか?
そしてNO1さんが書かれている1.2を確認してくださいね。

• << 4 レスありがとうございます! やはり一人暮らしがいいでしょうか💦 高速を使って約1時間ほど、電車で1時間半程かかります。 車の免許はまだ取れません。学生のうちに取ろうとは考えています☺️ >>1さん の意見も参考に、しっかり確認しようと思います。 ありがとうございますm(*_ _)m

No.3 22/08/19 09:15
相談したいさん0 

>> 1 その会社に本採用が決まったのでしょうか? 決まったのであれば、①②を確認しましょう。 ①会社の通勤規定によっては車通勤禁止のところがあり… レスありがとうございます!

おっしゃられている通り、就職試験もまだです(´`;)

ですが第1希望に設定したので、
(私の通っている高校は)落ちるまで他の企業に変更することが出来ないんです。

両親とは相談しております!身近にいる人以外の考えも頂戴したく、投稿しました☺️

上限が決められていたり、車通勤がダメだったりする企業もあるのですね😳
進路指導の先生に確認を取ろうと思います。ありがとうございます!

No.4 22/08/19 09:24
相談したいさん0 

>> 2 一人暮らしをして、もしも合わない会社だった場合は、一人暮らしの家から通える範囲で次の仕事を探せばいいと思います。 なので一人暮らしをしたら… レスありがとうございます!

やはり一人暮らしがいいでしょうか💦

高速を使って約1時間ほど、電車で1時間半程かかります。
車の免許はまだ取れません。学生のうちに取ろうとは考えています☺️

>>1さん
の意見も参考に、しっかり確認しようと思います。
ありがとうございますm(*_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少