注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

いじめられた人は、なぜ自分のいじめ(他害)に気づかないのか

レス8 HIT数 505 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/20 09:58(更新日時)

いじめられた人は、なぜ自分のいじめ(他害)に気づかないのか

例えば、最近話題のAdoですね。
「昔アンチしてた、その歌手はジサツ考えるほどだった」って言葉を鵜呑みにしてAdoを叩いてます。
アンチの一人だったというだけで、他にもアンチはいて、その人だけの問題ではない。ましてや謝罪したのに延々と責め続け、最終的には人格否定や、その有名人を好きな人の人格否定までする。
その行為も、「変えられない過去を責め続けてジサツに追い込む」ものだと思います。
全員訴えられればいいな。

文句を言ってもいいのは、「いじめられた当人」と「いじめられてる子をその場で庇った人」です。

自分が過去、他者にいじめられたから、
いじめっ子っぽいひとを害する権利があると思っているのでしょうか?

他害思考だからいじめられたんじゃないか?と思ってしまいます。

ツナマヨ事件で、同姓同名の関係ない人が暴言いわれたりしてました。スマイリーキクチの事件だってありますよね。
私も過去ネット上に冤罪を載せられ叩かれたことがあります。「やったことがないということを証明しろ」と悪魔の証明を求められたりもしました。

自分を棚に上げた他害行動およびネットリンチって、どうやったらなくなると思いますか?

No.3609529 22/08/19 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/19 08:01
匿名さん1 

なくならないでしょうね。

• << 4 他害ばかり言う人って、精神的にちょっとおかしくなってきてると思うんですよ。 自動的にカウンセリングとか移動できたらいいんですけどね

No.2 22/08/19 08:26
匿名さん2 ( ♀ )

たぶん無くならないです。

自分の顔と本名さらして書かなければならない法律でもできたら、なくなるとは思いますが…。

No.3 22/08/19 08:41
おしゃべり好きさん0 

>> 2 やっぱり匿名だから言う人が多いんですねぇ

No.4 22/08/19 08:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なくならないでしょうね。 他害ばかり言う人って、精神的にちょっとおかしくなってきてると思うんですよ。
自動的にカウンセリングとか移動できたらいいんですけどね

No.5 22/08/19 13:42
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

Adoの話題は存じませんでした。
虐待を受けた子供が我が子にも虐待をしてしまうような。
まさに説明できない人間の心なのかもしれませんね。
無くならないと思います。

以下、目茶苦茶な余談ですが、今年買ったadoのアルバムの歌を思い出しました。
「心と言う名の不可解」

ねえ
感情の判断はどうしたらいい?
心境の分別はどうしたらいい?
証明しようもない不明瞭が
エラー吐いては脈を打つんだ
安寧も安楽もどうだっていい
後悔の人生だとしたっていいからさ
この目が
潤む病の理由は何なの?

中々名曲ですよ。
有名な「うっせぇわ」や「阿修羅ちゃん」より個人的に好きな歌です。

• << 7 自分が受けた痛みを、加害者っぽい人にぶちまけて発散したいという人もいそうですよね。

No.6 22/08/20 02:57
おしゃべり好きさん6 

ネット上のトラブルやネットリンチ、誹謗中傷と現実のいじめは違う(結果に現れている)ということです。でなきゃミクルも含め毎日大量発生するネット炎上、ネットリンチに加担している世界中(日本中)の人間を集団いじめの加害者として裁かなければいけなくなる。 ネット上では現実では考えられないほどモラルが低い。荒らしや犯罪はあって当然。スルーしない方が悪いと思われている。現実でいじめが発生して人が死んだら加害者は批判されるが、ネット上でネットリンチで人が死んでも木村花さんや著名人の場合は、本人が悪いからと死んでからも叩かれ続けるばかりか、その親や親族まで中傷の対象になる。根本的に色々構造が異なる。また、いじめやネットリンチに批判的な一部の市民までもが無意識に平然とやってしまう。明確な基準がないことや、何千何万の膨大な集団性、匿名性や義憤がそれを加速させている。

• << 8 家族まで対象になる理論、私は毎回首を傾げてます。成人してれば親や兄弟は別だろうと。 匿名でかけるし、「みんなもやってる」という安全圏にいる意識がそうさせるのかもしれないですね。

No.7 22/08/20 09:56
おしゃべり好きさん0 

>> 5 Adoの話題は存じませんでした。 虐待を受けた子供が我が子にも虐待をしてしまうような。 まさに説明できない人間の心なのかもしれませんね。… 自分が受けた痛みを、加害者っぽい人にぶちまけて発散したいという人もいそうですよね。

No.8 22/08/20 09:58
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ネット上のトラブルやネットリンチ、誹謗中傷と現実のいじめは違う(結果に現れている)ということです。でなきゃミクルも含め毎日大量発生するネット… 家族まで対象になる理論、私は毎回首を傾げてます。成人してれば親や兄弟は別だろうと。
匿名でかけるし、「みんなもやってる」という安全圏にいる意識がそうさせるのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する