注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

この考え方変ですか?

レス9 HIT数 303 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/18 15:50(更新日時)

この考え方変ですか?
仲のいい友達はいたんですけど、皆結婚して子供が出来てから家庭のことで忙しくなって、遊びにも誘えなくなって、向こうからも連絡がなくなって、凄い孤独感を感じて、
私にとっては友達は凄い大事な存在だったけど相手にとってはそうじゃないってのが虚しい、本当に友達なんてそんなに必要なんだろうかと思ってしまいました。


タグ

No.3608880 22/08/18 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/18 13:23
匿名さん1 

お互い時間に余裕が出来たら、また遊べばいいと思います。

主さんの気持ちも分かりますけど、相手の状況を思いやれない主さんこそ友達としてどうなのかなと思いますよ。

No.2 22/08/18 13:32
通りすがりさん2 

まぁコロナ禍ですし。

そもそもそんなに近所に住んでるわけでも無いのでしょう?
結婚してそれなりの距離に引っ越した人だっているはず。
子どもが産まれたら毎日が戦争ですからね。産後鬱とか知りませんか?
それなりに大きくなったら保育園だ、幼稚園だ、小学校だとバタバタしますし。
働いてる方なら、仕事して家事して育児して…って週末グッタリですよ。

主さんは彼氏彼女はいないのですか?
御結婚はされない?
嫌味とかでなく、そのお友達さん達しか頼る人いないのですか??
職場で仲の良い人とか、独身のお友達さんはいないのですか?
実家のご家族は?兄弟姉妹は?

今はネットでもお友達探せる時代ですよ。
このミクルでも、お友達募集とかのスレ?あったような?

No.3 22/08/18 13:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

友達にとって主さんより凄い大事な存在が出来ただけの話だと思います。
友達は家族とは違いますからね。

あと個人的には友達なんてそんなに必要ないと思っていますよ。
所詮、他人ですもん。

No.4 22/08/18 14:23
おしゃべり好きさん4 

あなたは結婚されていますか?
子供はいますか?

>皆結婚して子供が出来てから家庭のことで忙しくなって、

これ、しょうがないんですよ。子供は守り育てなければならない存在で、小さなころはいつ何が起きるか分からないから目が離せないし、少し育てばやんちゃになって目が離せないしと、子育ての最初の頃って他に何もできなくなるものだから。

友達だって大切だけど、自分のことすらやる時間のない子育て時期に、友達と会おうという気力がわかなくて当然だと思います。
下手をすると育児ノイローゼに苦しんでる可能性もありますしね。(これ、多くのお母さんが誰にも相談できないそうですよ)

そうでなくとも結婚して環境が変わるとなかなか独身自体の様には遊べなくなりますしね。

子供が成長して落ち着いたら遊べるようになるので、それまでは我慢してあげましょう。
それも友情でしょ?

No.5 22/08/18 14:25
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが結婚すれば その孤独は感じなくなるし
友達との関係もお互いが無理しないで付き合っていくように変わると思うけど?

結婚した人と独身の人とでは
生活が違うから なかなか会えないとしても会える時に独身で都合が合わせやすい方が相手の生活に支障が出ない事をして会えばいいんじゃないの?

No.6 22/08/18 14:37
匿名さん6 

あなたにとって友達とは?
都合のいい関係なの?
会えない遊べないと友達じゃないの?

No.7 22/08/18 14:47
匿名さん7 

そりゃ友人と家族じゃ相手に対する責任も繋がりの深さも違いますからね。

そういうのも理解した上で、相手と繋がれるのが本当の友人だと思いますよ。
私と友人たちはお互いそうです。

お互い家庭優先が当たり前。
余裕があるときに会ったり話したり。

たまにしかあえなくても、会えたら嬉しくて温かくてお互いの存在に感謝してる。
そういう仲です。

No.8 22/08/18 15:36
匿名さん8 

私に子供はいませんが、結婚を機に遠方に引っ越しかれこれ数年会っていない友人が何人もいます。
ですがそれぞれの誕生日にはLINEしたり誰かが結婚出産したら連絡を取り合ったりお祝いを贈ったり、時には電話等で悩みを相談し合ったりしています。

会って遊ぶだけが友人関係ではありません。
大人になった以上、お互いの状況を思いやったり相手の家庭を尊重する事も友情だと思います。

No.9 22/08/18 15:50
匿名さん9 

主さんの気持ちは分かります。
結婚していった友達にたいして同じように思ったから。
でも自分が結婚し子供ができると……。

キャパオーバーになって無理です。
頭の中は子供、子供、子供、次に家庭?

自分のことも考える余裕すらないのに、友達のことまで気にかける余裕はありませんでした。

せめて同い年の子供がいる友達なら相談できるけど、独身友達に子供が〜子供が〜とか、旦那が〜とか、家庭の事言われて楽しいと思いますか?

頭の中、それしかないですよ。
言ったことにたいして「それ、分かる〜」って共感できます?
そうなんだ……って応えはいらないの。
欲しいのは共感。

一時的に住む世界が離れてしまったのです。
子供の成長と共に戻ってきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧