注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

夫の兄弟夫婦が出産しました。

レス18 HIT数 1131 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
23/01/11 19:52(更新日時)

私は10年不妊で気力もないので、ほぼ諦めています。がやっぱり友達の子供、親戚の妊娠など心では喜べない。無関心という最悪なメンタルです。
親戚の子供が来る時は出かけて。友達とも遊ばなくなり、職場のママさん達を避けメンタル保ってますが、この度夫の兄弟夫婦が出産し会うことに。こればっかりは避けられない感じでめっちゃストレスです。
義母も子守しに来なさい。と小馬鹿にしたように笑って言ってきます。
子供居ないんだから子守させてあげる。感謝しろと言わんばかりの上から目線発言。
他人の子なんて可愛くもないし見たくもない。夫は血のつながりがあるから可愛いかもしれませんが。
出産祝い貰うために呼ぶんだと思います。
これから毎年お盆玉お年玉入学祝いなど不要な出費がかさみます。一生帰ってこないお祝いあげ続けるってバカバカしい。
兄弟夫婦揃ってツンツンしていて仲良いわけではないので余計そう思うのかも。
こちらから話しかけないと一言も発しない夫婦。大人げないのはわかってますが、ここで愚痴らせてください。夫にも言えませんので。

タグ

No.3608727 22/08/18 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/18 08:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>これから毎年お盆玉お年玉入学祝いなど不要な出費がかさみます。
>一生帰ってこないお祝いあげ続けるってバカバカしい。

そうかもしれませんが、ソコでちゃんとお金出してると、将来的に面倒見てくれる人って、その甥だか姪なので、ソコだけしっかりしとくと良いですよ?

あと、酷に聞こえるかもしれませんが、人も生物なので、そうした妊婦さんや母親、子供を避けているよりも、コミュニケーションやスキンシップある方が、実はホルモンの分泌等で影響受けて、妊娠の可能性は高くなります。

心の底から、子供欲しいっていう欲求が湧き起こると、体調の変化あったりします。
(実際に数人が変化から体調崩したと思ったら、排卵しようとしていました。(無自覚に無排卵だった)少しの治療で、ちゃんと排卵するようになりました。)

赤ちゃんに触れたり、匂いを感じる事で起こる事があります。

まあ、感じないかもしれませんが、他人の子供には早々触ったりする機会はないので、1回くらい抱っこしてみるのも経験としてアリだと思います。

義理の兄弟と親しくする必要はありませんが、子供は懐くと可愛いですよ。
無責任に可愛がれるのは、祖父母、おじおばの特権でもあります。

実際に触れて抱っこしてみて、臭い、うるさい、可愛くない。と思うか、小さいのに、生きてる、こんな小さい手でぎゅっと指とか握られて感動するか。は、結構な分かれ道です。

  • << 10 あってもなにも感じないと思います。子供ができない劣等感とマウントへのストレスの方が大きいです。 会うだけなら良かったですが、子守しに来なさいがカチンときました。

No.2 22/08/18 08:57
匿名さん2 

無理せずお祝いは旦那さんのお小遣いから出させましょう
別に会わなくてもいいですしね
義のつく一家は最初から最後まで敵ですよ

  • << 11 夫に言ったら自分の小遣いからは出したくないようです。

No.3 22/08/18 09:05
ベテランママさん3 

それはもう、旦那さんだけに行かせるのが良いかも。
ただ、事情は話してもらったほうが良いでしょうね。
お葬式とか法事とかは出なきゃいけないから。

  • << 12 会うとしたら、次は夫の親の葬式くらいですね。

No.4 22/08/18 09:50
匿名さん4 

10年不妊治療?してたの知ってて、子守しに来なさいなんて、義母の神経疑います。

旦那に話すべきです。

  • << 13 夫は私が言わなくても、義母と兄弟にキレてました。 こっちはベビーシッターじゃないと。

No.5 22/08/18 09:53
匿名さん5 

腫れ物を触るような扱いをしてほしいならはっきり義母に伝えた方が後々楽かも。

  • << 14 子供は見るだけでいい。触りたくないと言いました。

No.6 22/08/18 11:03
匿名さん6 ( ♀ )

私も子どもがいないので、周りで妊娠や出産した話を聞くと心はザワザワとします。羨ましくも思います。

でも、その人たちを避けたりはしないし、避けたいとも思いません。

おめでたいことですし、自分は授かってないけれど、おめでとうと祝福できる人でいようと思っています。

主さんの気持ちは、姑さんはご存知なんですか?もし、知ってて子守に来いと言ってるならただの悪意あることですよね。

主さんのその気持ち、ご主人には言ってもいいんじゃないですか?

  • << 15 仲がいい関係なら喜ぶし祝いますよ。夫の義理家族はみんなツンツンして上から目線で偉そうで、合いません。金が絡む時は来なさい。普段は同じ空間にいるのに私の悪口言ってるの聞いちゃったから将来面倒見る気もさらさらないですけど。

No.7 22/08/18 12:01
匿名さん7 ( ♂ )

本人たちは子供が産まれて有頂天になっているんですよ。

孫が出来て夢中になっている義母さんに悪意はないと思うが、無理してまで付き合う必要はありません。
旦那さんにはそれとなく言ってみてはどうですか?

  • << 16 可愛くないのに可愛いとウソつかなきゃいけない私みにもなってほしいです。 ウソつきたくないですから。

No.8 22/08/18 15:46
育児の話題好きさん8 

10年も不妊なのに旦那さんが知らないなんてことあるの?
旦那さんにはちゃんと話したほうがいいですよ。
これから先も同じようなことが起きる度主さんだけモヤモヤしなちゃいけないの?
ずっと避け続けるわけにもいかないしね。

  • << 17 夫は会う気でしたが、子守しに来なさい。兄弟は子供置いて朝まで飲みに行くと言うのでキレました。

No.9 22/08/18 18:01
育児の話題好きさん9 

主さんみたいに長年不妊治療をしている人で親戚や友人に子どもが出来ると鬼の形相で怒り狂い主さんのような主張をする人がいたのだけど…その人が苦労の甲斐あって妊娠、出産で大フィーバー
までは良かったのだけど、あんなに子どもがいる人に恨み辛みを言ってギャオってたのが一転、自分が子どもを持った瞬間に子どものいない人にマウントを取ったり我が子の写真を送りつけたり、子どもがいない夫婦の家に子どもの顔写真の年賀状を送ったりとなんか色々すごい人がいた。
立場が変わるとこうも変わってしまうんだな~…と
結局みんな自分のことしか考えないし、子どもって優越感に浸るための道具だったのかなと思ってしまった


なお、その生まれた子は知的障害を伴う自閉症と診断されてとてもそだてにくい子だったようで、健常児のいる家庭にまた恨み辛みをぶつけるようになったとかならなかったとか
別に私自身はその人とはとくに親しくもない人だったし、風の噂で訊いた話だから真闇だし、いまその人の家族がどうなったのかもわからないけど(妊娠と生まれたときは子育てブログ開設してたけどとっくにけされてた)

主さんのスレを見てその人のことを思い出してしまった

  • << 18 私はそうはなりません。2度とできない体なんですから。努力できるわけでもないし、なにも考えず周りに迷惑かけて好き勝手生きてる人には簡単にできるんです。 そりゃ妬みたくなります。 違います。妬むよりはできない自分への劣等感かもしれません。

No.10 23/01/11 19:40
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >これから毎年お盆玉お年玉入学祝いなど不要な出費がかさみます。 >一生帰ってこないお祝いあげ続けるってバカバカしい。 そ… あってもなにも感じないと思います。子供ができない劣等感とマウントへのストレスの方が大きいです。
会うだけなら良かったですが、子守しに来なさいがカチンときました。

No.11 23/01/11 19:40
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 無理せずお祝いは旦那さんのお小遣いから出させましょう 別に会わなくてもいいですしね 義のつく一家は最初から最後まで敵ですよ 夫に言ったら自分の小遣いからは出したくないようです。

No.12 23/01/11 19:41
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それはもう、旦那さんだけに行かせるのが良いかも。 ただ、事情は話してもらったほうが良いでしょうね。 お葬式とか法事とかは出なきゃいけない… 会うとしたら、次は夫の親の葬式くらいですね。

No.13 23/01/11 19:42
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 10年不妊治療?してたの知ってて、子守しに来なさいなんて、義母の神経疑います。 旦那に話すべきです。 夫は私が言わなくても、義母と兄弟にキレてました。
こっちはベビーシッターじゃないと。

No.14 23/01/11 19:43
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 腫れ物を触るような扱いをしてほしいならはっきり義母に伝えた方が後々楽かも。 子供は見るだけでいい。触りたくないと言いました。

No.15 23/01/11 19:45
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も子どもがいないので、周りで妊娠や出産した話を聞くと心はザワザワとします。羨ましくも思います。 でも、その人たちを避けたりはしないし… 仲がいい関係なら喜ぶし祝いますよ。夫の義理家族はみんなツンツンして上から目線で偉そうで、合いません。金が絡む時は来なさい。普段は同じ空間にいるのに私の悪口言ってるの聞いちゃったから将来面倒見る気もさらさらないですけど。

No.16 23/01/11 19:46
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 本人たちは子供が産まれて有頂天になっているんですよ。 孫が出来て夢中になっている義母さんに悪意はないと思うが、無理してまで付き合う必要… 可愛くないのに可愛いとウソつかなきゃいけない私みにもなってほしいです。
ウソつきたくないですから。

No.17 23/01/11 19:49
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 10年も不妊なのに旦那さんが知らないなんてことあるの? 旦那さんにはちゃんと話したほうがいいですよ。 これから先も同じようなことが起きる… 夫は会う気でしたが、子守しに来なさい。兄弟は子供置いて朝まで飲みに行くと言うのでキレました。

No.18 23/01/11 19:52
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さんみたいに長年不妊治療をしている人で親戚や友人に子どもが出来ると鬼の形相で怒り狂い主さんのような主張をする人がいたのだけど…その人が苦労… 私はそうはなりません。2度とできない体なんですから。努力できるわけでもないし、なにも考えず周りに迷惑かけて好き勝手生きてる人には簡単にできるんです。
そりゃ妬みたくなります。
違います。妬むよりはできない自分への劣等感かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧