注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

一年前に起こした事故

レス7 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
22/08/18 03:46(更新日時)

去年、車を運転中に自転車との接触事故を起こしてしまいました。
すぐに声を掛けましたが相手の方は「大丈夫だから」と言い続けて走り去ってしまい、物損事故の扱いになりました。
一年が経ち何も音沙汰ないのですが、もし相手方がこの件で怪我等を訴えて出てきた場合、今からでも"人身事故"という扱いに切り替わるのでしょうか?

タグ

No.3608583 22/08/18 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/18 00:45
匿名さん1 

事故当時に診断書を取っていたら証明になりますが、診断書がなければ一年前の事故による怪我を証明が難しいでしょう。
因みに一年で時効にはなりませんので、訴えることはできます。
ただ、訴える意思があるなら事故当時に訴えているはずです。

  • << 3 有難うございます。

No.2 22/08/18 00:48
匿名さん2 

相手の自転車の人が、主の車のナンバープレートでも撮影して後日、ゴネない限り「人身事故」になりようが無いです。

物損事故とは、主は自転車と接触した時、自前の自動車保険で修理でもしたのでしょうか?

何だか、よく分からない部分があるね。

  • << 4 返信有難うございます。 保険へは連絡しましたが修理はしていません。 当時はあたふたしていて記憶が曖昧な部分もありますが、警察から「物損ね」と言われたので私もその認識でいました。

No.3 22/08/18 00:56
匿名さん0 

>> 1 事故当時に診断書を取っていたら証明になりますが、診断書がなければ一年前の事故による怪我を証明が難しいでしょう。 因みに一年で時効にはなりま… 有難うございます。

No.4 22/08/18 01:03
匿名さん0 

>> 2 相手の自転車の人が、主の車のナンバープレートでも撮影して後日、ゴネない限り「人身事故」になりようが無いです。 物損事故とは、主は自転車… 返信有難うございます。
保険へは連絡しましたが修理はしていません。
当時はあたふたしていて記憶が曖昧な部分もありますが、警察から「物損ね」と言われたので私もその認識でいました。

No.5 22/08/18 01:56
匿名さん2 

警察が介入して「物損事故」扱いにしたのなら、事故として主さんには、行政処分が無かったはずです。あっても軽微なものか口頭注意だったかな?

相手が病院に行ったのなら、違う展開になるのですが、1年後に物損事故が人身事故に覆ることは無いと思われます。

心配なら、現場を管轄する警察署に聞く方が確実ですが、取り越し苦労だと思うよ。

No.6 22/08/18 01:57
教えたがりさん6 

でも警察にも保険屋にも通してるなら
あまり怖くないじゃない?

人身なっても免停が数日後は講習で終わるのでは?

No.7 22/08/18 03:46
通りすがり ( 4YpDSb )

やられた側で、すぐ救急で病院に行って人身事故になったのに
その後数日でむち打ちが診断、膝の皿の亀裂が約ひと月後にわかって(レントゲンの撮影角度で
救急病院では出なかった)保険会社に交渉したけど、シカトされました。

むち打ちはさすがに認めましたが、ものすごいケチで手続きがめんどくさくて
数ヶ月治らなかったのに最終的に自費で病院通ったけど、膝の方は知らんぷりです。
保険会社に電話してもそもそも担当者が出てくれないです。
折り返しも仕事中しかして来ないので席を外して
折り返すと担当者はまた不在。まったく腑に落ちないです。

そんなもんだと思いますよ。
保険会社はできるだけお金を払いたくないため、必死でもみ消そうとします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧