注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

コロナ感染を気にしない友達

レス15 HIT数 542 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
22/08/22 18:41(更新日時)

こんにもPCR検査すらできず、医療機関も受診できないのに...世間の人は、コロナはただの風邪だと思って、感染するのが平気なんですか?後遺症が残ったり、家族を失うかもしれず、医療崩壊・医療ひっ迫してるのに、困らないんですか?

私は昨日、コロナ陽性になり自宅療養中です。
実家の母親が基礎疾患を持っているので、私は一人暮らしでもコロナ感染対策は徹底し、外出・外食は減らしたり注意をしていたのにも関わらず感染してショックです。

私は症状がでる5日前に、友達と外出・外食をしました。レストランでは私と友達以外に人はほとんどいませんでした。その後に室内のスポットに行きましたが、そこは靴を脱がないといけなくて、サンダルで素足のまま1時間くらいそこに滞在していました。おそらくその日がコロナ感染の原因なんじゃないかと自覚して反省しています。

私は、今回はじめてコロナ感染して、このご時世の医療ひっ迫・医療崩壊により苦労しました。トラウマにもなりました。

一緒だった友達は、後日に、このご時世に一人で温泉旅行に行っていたり、アプリで知らない人と会って外食をしたりしています。気をつけていた私でさえ感染したのに、その友達は症状は出ていなく、無症状なのか?たまたま感染していないのか?わかりませんが...
正直、引いてしまって複雑な気持ちの自分がいます。


皆さんはどうですか?

22/08/17 15:47 追記
毎日、都内だけでも感染者数が1日で3,4万人いて、いつ誰がどこで感染するのかわならないし、体調悪くても検査は簡単に受けられず病院の受診も難しい時代なのに...

22/08/17 15:51 追記
今の日本は、日本のコロナ問題を放置している日本政府のせいで、国民は危機感がなく感覚が鈍っていませんか?

No.3608101 22/08/17 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/17 15:51
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

コロナ全然興味ないし関係も無いから平気
暑いからマスクもしないし体調崩すのも嫌だからワクチンも打ってない

  • << 4 ニュース見てないの?重症化して死ぬの恐くない?

No.2 22/08/17 15:53
匿名さん2 

何処でいつ感染するかなんて、本当わからないです
主さんが、きっとその時感染したんだと思うと言ってる場所も違う可能性があります
意識する事は大事ですが、何もかも制限してたら何もできない、楽しめない、つまらない生活になってしまいますし経済回りません
最低限、マスクと手洗い、消毒をしてなど意識してたら良いと思います
いつまで続くか先の見えないウィルスと共存していくしかないんですよ
私はもう吹っ切れましたよ
感染したらしたで仕方ない

No.3 22/08/17 16:00
匿名さん3 

政府のコロナ対応は、ワクチン一本槍だな。それ以外に能がないんだから仕方ない。

特に厚労省と分科会は酷すぎる。能力もやる気も無く、ただの金食い虫だ。
このままだと、今年の冬に第8波、来年の夏に第9波が来るんだと思います。

日本は政治家も役所も機能不全を起こしているね。

No.4 22/08/17 16:05
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コロナ全然興味ないし関係も無いから平気 暑いからマスクもしないし体調崩すのも嫌だからワクチンも打ってない ニュース見てないの?重症化して死ぬの恐くない?

  • << 6 ニュースなんか見てないし別にどーでもいい
  • << 13 重症化してるのって、高齢者とか持病があったり寝たきりとかの人が多いですよね? 高齢者だったらインフルエンザになっただけでも肺炎になって重症化して亡くなる事あるし… 一概にコロナが全て悪!ではないと思う
  • << 14 重症化も死ぬのも怖いけど、後遺症も怖いよ。 死ぬのも重症化するのも年寄りだけだしコロナはただの風邪だって言うようにおさめておきたい人が多いというかそういう風にしたいのが日本含めた世界の潮流になってるけど、コロナの恐ろしいところは脳がやられるところで、年齢も軽症も無症状も関係なく後遺症は襲ってくるんだよね。 厚生労働相の資料ではコロナ感染後72%に後遺症になったという報告が出てる  東京都の福祉保健局のグラフだとその後遺症が半年~一年続いてる人の割合が54%という結果が出てる コロナに感染した人の7割に後遺症の症状があってそのうち約半数が半年経っても続いてるってそれだけでも怖くないの?と。 最近街中で咳ゲホゲホしてる人よく見かけるけど、勝手な偏見で、あ、この人コロナに感染した人なんだろうなあって思ってしまう。 もちろん脳がやられるから後遺症は咳だけではなく、倦怠感や鬱症状や認知症のような記憶障害と多岐に渡ってる。 嗅覚障害味覚障害も鼻がやられるから起きるのではなく脳がやられてるから。 仕事してる人が倦怠感や記憶障害や咳の症状がずっと続いたら働けないし、料理人に味覚障害が出たら致命的だし、学生がコロナ後遺症になれば部活や受験、成績にも影響が出るかもで… まあそうなってもただの風邪!問題なし!で済ませるのかなと。 楽観的過ぎて人生ハッピーでよかね~と思うわ

No.5 22/08/17 16:16
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私はこんなに自衛してるのに、どうして自衛しない人たちがいるの!?
おかしい!と言いたいのですか?

あなたがコロナを怖がるのも自衛するのも自由なように、コロナを怖がらず遊び回る人たちも自由です。
なんで強制するのか分からない。

No.6 22/08/17 16:41
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 4 ニュース見てないの?重症化して死ぬの恐くない? ニュースなんか見てないし別にどーでもいい

No.7 22/08/17 16:45
アドバイザーさん7 ( 40代 ♂ )

知らないよそんなの(笑)


No.8 22/08/17 17:00
通りすがりさん8 

まあそう熱くなるなよこんな暑い日に。

No.9 22/08/17 17:02
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

感染予防してるしてないの善し悪しは別として、コロナ禍当初から「コロナは政府の陰謀。ただの風邪!ワクチンは打ったら副反応で大変な事になるから打たない!マスクも必要ない!」と話していた知り合い(友達の友達くらい)が、先日たまたま街中で会って、げっそり痩せててマスクもしていて驚いた。

話を聞いたら先月コロナに感染したらしく、何を食べても味の無い素うどんのように思えて食欲が湧かないと体重が10キロ落ちたらしい。
匂いは香水とかコーヒー豆とか、きつめのなら何となくわかるようになってきたらしい。
通院してるけど、無味無臭を治す薬は無いから、来られても困ると医者に匙を投げられていると話してた。

正直、その変わり映えに驚いたな…。

No.10 22/08/17 17:10
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 9 え、怖…
やっぱマスクしよ

No.11 22/08/17 19:37
社会人さん11 

私ももうコロナなんか気にしてないですよ。
普通の風邪で死ぬ人もいれば、
手の施しようがないと言われた癌から復活する人もいます。
いつどうなるかなんか誰にも分かりません。
さっさと5類にすれば良いのに、
なにかと利権が絡んでるんでしょう。

No.12 22/08/17 20:20
通りすがりさん12 

う~ん先日コロナ掛かりましたが、確かにただの風邪。幸い後遺症もなく、今は普通に過ごしてます。
予防接種は2回目以降してません。(半年以上過ぎてる)それでも咳の酷い風邪程度でした。

療養期間は面倒臭いな…と思いましたが、保険入ってたのでお金が10万以上おりて、臨時ボーナスラッキー!が本音。

持病も何もない人にとっては、やはりただの風邪ですよ。

No.13 22/08/17 21:39
匿名さん13 

>> 4 ニュース見てないの?重症化して死ぬの恐くない? 重症化してるのって、高齢者とか持病があったり寝たきりとかの人が多いですよね?

高齢者だったらインフルエンザになっただけでも肺炎になって重症化して亡くなる事あるし…
一概にコロナが全て悪!ではないと思う

No.14 22/08/18 03:31
ちょっと教えて!さん14 

>> 4 ニュース見てないの?重症化して死ぬの恐くない? 重症化も死ぬのも怖いけど、後遺症も怖いよ。
死ぬのも重症化するのも年寄りだけだしコロナはただの風邪だって言うようにおさめておきたい人が多いというかそういう風にしたいのが日本含めた世界の潮流になってるけど、コロナの恐ろしいところは脳がやられるところで、年齢も軽症も無症状も関係なく後遺症は襲ってくるんだよね。
厚生労働相の資料ではコロナ感染後72%に後遺症になったという報告が出てる 
東京都の福祉保健局のグラフだとその後遺症が半年~一年続いてる人の割合が54%という結果が出てる
コロナに感染した人の7割に後遺症の症状があってそのうち約半数が半年経っても続いてるってそれだけでも怖くないの?と。

最近街中で咳ゲホゲホしてる人よく見かけるけど、勝手な偏見で、あ、この人コロナに感染した人なんだろうなあって思ってしまう。


もちろん脳がやられるから後遺症は咳だけではなく、倦怠感や鬱症状や認知症のような記憶障害と多岐に渡ってる。
嗅覚障害味覚障害も鼻がやられるから起きるのではなく脳がやられてるから。
仕事してる人が倦怠感や記憶障害や咳の症状がずっと続いたら働けないし、料理人に味覚障害が出たら致命的だし、学生がコロナ後遺症になれば部活や受験、成績にも影響が出るかもで…
まあそうなってもただの風邪!問題なし!で済ませるのかなと。
楽観的過ぎて人生ハッピーでよかね~と思うわ

No.15 22/08/22 18:41
匿名さん15 

人によって受け止め方に温度差があるのは当たり前でしょう。

スレ主さんは、自分は遠慮している方だと思っているかもしれませんが、友達と外食には行ったんですよね?世の中には、一切合切何もしないことを極めている人達もいます。彼らから見れば、あなただって大概だということになりますよ。

大便なら叩いてもいいだろう、鼻くそなら叩いてもいいだろう、と思っているうちに、自分も対象になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧